人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベビーサイン教室 8期生&11期生 *ヨークカルチャーセンター加古川クラス*2012.12

今朝は車内も冷え冷えで
暖まるまでに 到着してしまいました  アララ~

■8期生さん 第8回目フォローレッスン
先月からいよいよサインが出始めたSくんです!ヤッター!
私がレッスンにいつも持って行っている赤ちゃん人形が随分お気に入りに(^v^)
新しいSくんの一面を発見出来ましたね

■8期生さん 第9回目レッスン
ベビーサイン教室 8期生&11期生 *ヨークカルチャーセンター加古川クラス*2012.12_a0182478_15262885.jpg

8期生さん いよいよ淋しい最終回を迎えました。

クラスの中には『わらべうたベビーマッサージ教室とおもちゃサロン』にも
通って下さった Aちゃんがおられます
体験レッスンから思えば1年以上通って下さいました。
当時はまだレッスン中コロン...と寝ていたAちゃん
今ではベビーサインを使い 活発になられました!

体験レッスンから開講まで 少し間があったので
待っていて下さったHくんは
今では70近くのサインを使いこなせる立派なサイナーくんに!
(ママさんが数えて下さっていました!)
そして沢山の可愛いエピソードも頂きました(^v^)
            こちらのブログ内でもご紹介させて頂いております♫ こちら

明石から通って下さったAちゃんも スムーズにベビーサインが出て来て
レッスン中にも可愛いサイン姿を沢山披露してくれました(^v^)
今では上手に自分の気持ちを伝えてくれていますね こちら
新しいエピソードも頂きましたので 改めましてご紹介させて頂きますね!


3回目レッスンからのご参加となりましたSくん
お兄ちゃんとご一緒にベビーサインを見せて下さいました
いよいよ先月からサインが出て来ましたね~!
これからきっと どんどん使ってくれますよ!
『手』を見つめる熱い視線に 大きく期待デス(^v^)



修了式では皆さんにベビーサイン育児をされて
嬉しかった事と辛かった事を1つづつ伺います。

嬉しかった事は...もちろん
我が子との意思の疎通が可能になった事
考えている事が分かる事、分かってあげられる事
ベビーサイン育児を通して我が子との関わりを毎日楽しめた等々


そして辛かった事
比較的早くにサインの出て来たママさん方は余り無いですと
でも何ヵ月も待っておられたママさんは少し辛かったなぁと。
本当にそうですよね

でも レッスンに通って下さる事で、
実際にサインを使っているベビーちゃんを身近に見ながら
コツをお伝えしますのでモチベーションも保つ事が出来たそうです。


ベビーちゃんはベビーサインを育児に取り入れなくても
いずれお話しが始まるでしょう。
けれどベビーサイン育児は 例えるならば、
実はマラソンが始まる前からスタートをしている様な感じです。

それはお話し初めにママさん方がご実感されるはずです

ベビーちゃんの使う言葉がはっきりしていて語彙が豊富(^v^)b


ベビーサイン育児をすることによって、
我が子の言語能力のスタートラインのを刺激しているんですから
ベビーちゃんにとって ママさんからの何よりのプレゼントになりますよね

これもママさん方が沢山ベビーサインを覚え
語りかけに手を添えて毎日育児をされて来た賜物です!

そんなベビーサイン育児の素晴らしさを改めて感じさせて下さるクラスでした。


さぁ ベビーちゃん達が上手にベビーサインを卒業する迄がサイン育児期です
それまではしっかりフォロー致しますので また何なりとご連絡下さいね

レッスンに通って頂きましてどうも有難うございました。

また交流会でお会い出来ます事を楽しみにしております♪

ママさん方もどうぞお元気で!


     最後に Hくんママさんが仰った、
     「ベビーサインを使っても通じないと分かった時、とても淋しそうにするんです。 
      ベビーサインが誰とでも通じる世の中になったらなあと思います」

この言葉を胸に これからも頑張ります q(^v^)p
             


■11期生さん第3回目レッスン

みんなお座りが出来る様になりましたね!

月齢に幅のあるクラスですが ママさん方は
それぞれに合わせ丁寧に取り組んで下さっています

サインの出て来たベビーちゃんがおられますので モチベーションも上がりますね♪

サインバブル期のベビーちゃんも数人おられますので
サインに繋がるかもですね
少し手の動きに注目しておいて下さいね

そう言えば随分前からこの手の動きをしていたわ~!なんて事もありますから


まずは お勧めサインの【聞こえる】を中心に見せて行きましょう

今月のお歌やプチ絵本、ふれあい遊び+【もっと】【おしまい】も オススメ!
ベビーサイン教室 8期生&11期生 *ヨークカルチャーセンター加古川クラス*2012.12_a0182478_15175378.jpg

ワイワイ楽しく製作して頂きましたおもちゃでは
いないいないばぁ!+【とり】です~(^v^*)

ベビーちゃんは個人差がありますし どのサインから使い出すか分かりませんが、
楽しい遊びの中でのサインは きっと吸収してくれています♪



では 来月もお待ちしております ^^

by tetotede-happy | 2012-12-05 15:18 | ベビーサイン *教室だより*
<< 第2回やしろこどものいえ 『わ... 『 寝相あーと 』 >>