人気ブログランキング | 話題のタグを見る

授業参観後 人権講演会に。*2*

授業参観後 人権講演会に。*2*_a0182478_17274020.jpg

堅苦しくなく、ご自分の学校教師時代のエピソードや息子さんとのやり取りを交え
笑い有り、参加有り 歌有り の2時間弱 の講演会。

一番心に残ったのは
人権教育は 小学校1年生から始まるのではなく

産まれた時から始まっているんです!!

赤ちゃんの時から愛情を沢山受けて育った子どもの心には

愛情の貯金が出来る

優しくされた子どもは優しい子どもになり、心が安定するので
自分より弱い人をいじめたりして心のアンバランスを埋めたりしない。


この貯金は将来 子どもが辛い事や苦しい時に出会った時 役立つそうです。

まずは  『あなたがいてよかった』
授業参観後 人権講演会に。*2*_a0182478_17333481.jpg

言葉にして伝える事が大切だそうです。

確かに 優しさは連鎖しますよね

優しい子になってほしい
親なら誰しも子どもの将来に願うものです。


まずは 優しい愛情で子どもの心を満たし 親子の絆を深める事だそうです


ベビーサイン育児をお勧めしている私は、

  キラン 感動!
  ジンワリ 感動!
  ウルッ 感動!
 

そう、『あなたがいてよかった』

娘が10年前 ベビーサインを覚えて使ってくれたから 今の私がいるんです。

子どもの貯金は 決して子どもだけのものではないと 実感しました。

そして!
夫婦間でも 『あなたがいてよかった』

おじいちゃん おばあちゃん『あなたがいてよかった』

地域の方々 『あなたがいてよかった』


この気持ちが 人権教育に繋がるそうです。


今日の宿題

今日帰宅したら まずは
子どもに『あなたがいてよかった』
旦那さんに『あなたがいてよかった』 と伝える事。

そうでした!
主人にも 『あなたがいてよかった』!


先日 結婚記念日を迎え 結婚14年目に入りました。

いつも文句一つ言わず レッスン材料全部一緒に作ってくれて有難う!

皆さまにお届けします、レッスンの物は
パソコンが苦手な私に代わり 全部 主人作。
デモデモ考えているのは私ですので ご安心下さいマセ

言わば、 現場作業 主人 監督 私
あら?! 感謝の心が足りない表現になりますかね(笑)


ベビーサイン育児をされているママさん方、

どうぞ自信を持って下さいね(^v^)b

ベビーちゃんの貯金が今日も増えていますよ♪

by tetotede-happy | 2012-10-19 17:40 | 暮らし
<< 学校厚生会 東播支部 第2回 ... 授業参観日。*1* >>