人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『フーコーの振り子』を。

『フーコーの振り子』を。_a0182478_6293615.jpg

私たち、動いているはずの地球に立っているのに、
動いているという実感は殆どないですね...

日常生活では地球の自転をしているという感覚を得ることは難しいですが
この振り子を見ていると 分りますよ~!

科学館好きの我が家。 あちこち行きますが、
今回はリニューアルされたので いとこ達と一緒に

姫路市立科学博物館の入ってすぐ左にあります、
 『フーコーの振り子』を飽きずに見ています(笑)

改めて 地球って 素晴らしい星ですね

プラネタリウムでは『太陽からの贈り物』と題して、
5月21日には、関西では282年ぶりに見られます
金環日食について 分り易く聞く事が出来ます。

日食グラス欲しいな~


                 『フーコーの振り子』

            フーコーの振り子の原理は簡単である
            例えば、北極点で振り子を振ってみる。
          この振り子には地球の重力しか働いていない
        つまり振動面を変えようとする力ははたらいていない。
        だから宇宙から見れば、振り子の振動面は変わらず、
            その下の地球が回転しているだけである

by tetotede-happy | 2012-05-07 21:53 | 暮らし
<< 『ホンマでっか!?TV』でのお話。 *エピソード*ベビーサイン... >>