<   2015年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

加古川市小中学生美術展へ。 2015

展示前日のこと
展示者の名前入りのお便りを持ち帰った
娘は大喜び!
母も大喜び!!
主人は大驚き!?
(パンダもカエルも違わない腕前の
  自分に容姿はそっくりな娘に愕然か 笑)
a0182478_1132441.jpg

美術館の好きな私は ぐるりと回り
画家さながらの力作揃いに暫し感動
(前職の幼児教室に通ってくれていた子ども達数名も発見!)

上手下手の違いはなかなか見出だせませんが、
かつて少しだけ絵を描いていた時期のある私なりの
上手とは 画面から何かか伝わって来るかどうか です
これは受け取る側の心情もありますね

切り絵の中でダイナミックに構図をとった
娘の絵の道具たちは 生き生きしているように映りました
授業中切れ味の劣るカッターに苦戦したそうですが

娘は選んで頂いたことで
こつこつ絵に向かう気持ちも新たにしたようです
この喜びが人生の糧となりますように

そしてリビングに飾る大作を楽しみに待ちたいと思います。
a0182478_1101820.jpg



















[PR]
by tetotede-happy | 2015-01-30 01:06 | 暮らし

アカチャンホンポ ブルメール舞多聞店 ベビーサイン体験レッスン開催 2015.1

          たくさんのご予約を頂きまして有り難うございました!
a0182478_23414720.jpg

レッスンをしている場所がサービスカウンター横とレジに近いこともあってか
足を止めて下さる方もたくさんおられました

お買い物中のおじいちゃまおばあちゃまも聞き入ってくださり
「うちの孫ともこれで話せるんですか!!?」と半信半疑でしたが
もちろんです!!

うちのおばあちゃん達が そうだったように♪

まずはママさんの手からベビーサインを教えてあけて下さいね

本講座にお問い合わせ頂きました皆さま
お近くの学園都市カルチャークラスの開講は4月になります
カルチャーの広告が3月始めに新聞折り込みされますので
チェックしておいて下さいね

本講座体験レッスンデーも掲載しております(^v^)


ブルメール舞多聞店さまは次回、3月開催予定です
お近くのベビーちゃん、 遊びにいらして下さいね

皆さまのご参加お待ちしております♪





[PR]
by tetotede-happy | 2015-01-27 23:41 | ベビーサイン *教室だより*

アカチャンホンポ カナート西神戸店 ベビーサイン体験レッスン 2015.1

a0182478_23265787.jpg

毎月第4金曜日に開催 アカチャンホンポカナート西神戸店さまです

ご参加頂きました 皆さま、どうも有り難うございました!

ずいぶん遠くからご参加下さったベビーちゃんもおられましたね

期間限定 メリットいっぱいのベビーサイン育児
ぜひおすすめベビーサインで今日からスタートして下さい(^v^*)
感動育児の始まりです!


今日お休みされたベビーちゃん達、
良かったら 来月レッスンにご参加下さいね

こちらカナート西神戸店さまは3月までのレッスンです
   (他店舗さまは4月からも引き続き開催されます)

前から気になってるんだけどな~と言うママさん、
残すレッスンは後2回となりました
この機会にぜひどうぞ

皆さまのご参加お待ちしております♪






[PR]
by tetotede-happy | 2015-01-23 23:26 | ベビーサイン *教室だより*

スタジオエミュ西神戸店 わらべうたベビーマッサージ おもちゃサロン 2015.1

さぁ 今日も素敵なお部屋で 楽しくマッサージをしましよう~
a0182478_22461919.jpg

お休みのベビーちゃんもおられましたが、
ご参加頂きましたベビーちゃん達は終始ニコニコ

ふれあい遊びでは ママの荒波にも負けない
大喜びのボクもいましたね(^v^)

マッサージは毎日続けてあげる事で効果もアップします
ママさんのしやすい部分からで大丈夫です

可愛いお写真は こちらから どうぞ★

来月はベビーサインレッスン 定員は6組さまで完全ご予約制です
ご予約開始日は スタジオエミュ西神戸店さまのFBでご確認下さいませ

皆さまのご参加お待ちしております♪








[PR]
by tetotede-happy | 2015-01-21 22:46 | ベビマ&おもちゃ*教室だより*

ベビーサイン教室 21期生 *稲美クラス* 2015.1

                  和室前の格子戸から撮ってみました
a0182478_22305295.jpg

■21期生さん 第6回目レッスン
今日から10:30~スタートのレッスンです

新しいサインを見せながらお歌をしますと
随分反応が良くなって来ましたね♪
ママさん方の見せ方も慣れて来られました(^v^)

ベビーちゃん達はCDデッキにも興味津々
そうですよね~

ボタンはあるし、光っているし
何より 楽しい音楽がなるのですから

毎回ママさんがCDの音楽に合わせてベビーサインを使うと
安定してサインを見る機会につながります

【飲む】もコップでどんどん遊んでくださいね♪

来月もお待ちしております♪









[PR]
by tetotede-happy | 2015-01-16 22:30 | ベビーサイン *教室だより*

やしろこどものいえ『わらべうたベビーマッサージ教室と おもちゃサロン』第1回目レッスン へ。2015.1

本日より 3回1クールのレッスンが新たにスタートしました!
a0182478_21515660.jpg

ベビーマッサージデビューのベビーちゃんが3組と
リピーターのベビーちゃん達
みんなとても落ち着いていましたね♪

ママの温かい手から
たくさんの愛情を受け取った証拠です

寒い時だからこそママの手で
体の隅々まで血行を良くし免疫力をアップ
元気に冬を乗り越えましょう(^v^)/

そして今日は子育て支援の方もご見学に来られていました。

ふれあい遊び、マッサージやおもちゃのお話 
おひるね&おきてるアートのセットは
毎月違う内容をお持ちいたします


来月も皆さまのご参加お待ちしております

今月の *おひるね&おきてるアート アルバム*
たくさんのベビーちゃんにチャレンジいただきました
一部ご紹介いたします♪
掲載OKのベビーちゃんはまた来月お楽しみにo(^v^o)
a0182478_21435737.jpg
a0182478_214131.jpg

a0182478_21461630.jpg






[PR]
by tetotede-happy | 2015-01-14 21:51 | ベビマ&おもちゃ*教室だより*

加古川駅南子育てプラザ 第26回 『 おもちゃサロン 』開催 。2015.1

今年初のおもちゃサロンです
本日ご参加頂きました 皆さま、どうも有り難うございました(^v^*)
a0182478_1611258.jpg

とても落ち着いて遊んでくれたキッズちゃん ベビーちゃんたち

ママさん方も 集中して遊ぶわが子の姿に
新たな一面を発見出来るかもしれませんよ

寒い時だからこそ
木のおもちゃの温もりも伝わりますね

来月もお待ちしております♪


[PR]
by tetotede-happy | 2015-01-09 16:01 | おもちゃサロン*だより*

ベビーサイン教室 20期生 *神戸 塩屋クラス* 2015.1

■20期生さん 第8回目レッスン

高速の途中少し雨がパラパラしましたが、塩屋はこの青空
a0182478_1555438.jpg

今日は稲美クラスからお振り替えレッスンのHくんもご参加の
お友だち仲良しグループレッスンとなりました

(お休みされたYちゃん 来月フォローハーフレッスンしましょうね!)

やっぱり気が合うようで ベビーちゃん同士お互い寄って
触ってテレパシーで? コミュニケーションする姿がとても可愛い~o(^v^o)


レッスン開始時4ヵ月だったHくん 今月お誕生日に♪
ママさんのサインにも反応がとても良くなっていますね

レッスン中 ママさんの手の動きをすぐにまねっこして
手の動きをマスターする場面もありました スゴイ スゴイ!
        レッスン風景を1/8にアップしてくださってます

以前お誕生日が過ぎると 「先生、サインフィバーが来ました!!!」と
言われたママさんがおられます

今は、マッサージ教室にも通って下さった3人目のボクにベビーサイン育児中

20期生のみんなはそのサインフィ−バーの待ち遠しいところですね

タイミングよく 分かりやすくベビーサインを見せる基本と
使いたくなるような話し掛け

ちょっと心がけてコミュニケーションして頂くだけでガラリと変わって来ます


製作おもちゃで遊んで頂きながら
  「さぁどうぞ」
    ↓
 【カードのサイン】
    ↓
 【サンキュー】
    ↓
【もっと】する?【おしまい】する?


この5分でも 毎日必ず前進していますからね

来月もお待ちしております♪









[PR]
by tetotede-happy | 2015-01-08 15:55 | ベビーサイン *教室だより*

ベビーサイン教室 22期生*ヨークカルチャーセンター加古川クラス*2015.1

a0182478_1501334.jpg

                  レッスンで使っています、お部屋B
         すく横に 可愛い飾りを付けてガイドブックを掲示して下さってました
               カルチャーの皆さま 有り難うございます!
a0182478_1524391.jpg

         
■22期生さん 第4回目レッスン
本日レッスンより 1クラスアップしまして、
10:00~のレッスンとなりました(^^)

新しいサインが増えて来たRくん Sくん Yちゃん

サインのストック期のK、Aちゃん K、Hちゃん Hくん

皆さんそれぞれにベビーサイン育児順調です♪


何よりママさん方が 楽しくサインを使って見せておられる姿が素晴らしい!!

楽しく お歌に合わせてサイン

楽しく プチ絵本&サインカードを見せながらサイン

楽しく おもちゃで遊びながらサイン


楽しくしていて乗って来ないベビーちゃんはいません♪♪♪


毎月の宿題をクリアして頂くと
自然にベビーちゃんも サインを使い出してくれますよ(^v^*)

来月もお待ちしております♪





[PR]
by tetotede-happy | 2015-01-07 15:00 | ベビーサイン *教室だより*

モンテッソーリ子育て講座へ。

昨年11月にお勉強させて頂いた いとうあずさ先生の
今日はモンテッソーリ子育て講座を受講して参りました。
a0182478_19351436.jpg

私自身 幼児教育学科を卒業したのですが
モンテッソーリ教育法に載っとり娘を育てる余裕はなく...(^^;)

けれど、
おもちゃ棚に自分で出し入れ出来るようにおもちゃを並べておく
一つずつ遊んだらその都度お片付けをする
集中している時は声を掛けず見守る
得意な事はどんどんステップアップしとことんチャレンジさせてみる

などは心がけつつ 私なりの子育てをしてみて
娘にも様々な敏感期を通って来ていた事に
今更ながら気付きました。

モンテッソーリ教育法をもっと実践していたら...!?
きっと不思議に思うことや悩み不安が解決されて
もっと育児を楽しめたように思います(^^)



また おじいちゃんおばあちゃんの関わり方が
知らず知らずモンテッソーリ教育法そのもの

まだお話も儘ならない娘が
クリームの蓋が開かないと差し出せば、
目の前で 開けてみせるおじいちゃん。
すると一回で開閉をマスター
(開けられるようになると えーここに置いておけないやん~と焦る母)

新しい事にトライすると 必ず「もう一回!」とアンコール
例えそれが一回ずつお金の掛かる 遊園地でも
ゲームセンターの乗り物でも
娘が納得するまでお金を入れてくれたおばあちゃん。
楽しいのはもちろんの事、
疑問を解決出来た時は晴れ晴れしておりました。
(私と一緒の時は限界ありますから~と呟く母)


この経験を積み重ねた土台が 今の娘を支えている事は確かです。


ベビーサイン教室を卒業される時「もっと上のクラスに通いたいです!」 と
言って下さったママさん方に背中を押して頂き、
モンテッソーリ教育法子育てはとても深いですが
実践に繋がるお教室にしていこうと思います!

本のようにはいかない とよく耳にする実際の育児
でも 本のようにいく育児もある事をお伝え致しますね(^v^)





































[PR]
by tetotede-happy | 2015-01-05 19:35 | 暮らし