<   2014年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ゆく年の瀬に。

本年も たくさんの皆さまとご縁を頂きまして、
どうもありがとうございました。

常々気になっていた所を
すみずみまで大掃除をすると
心も軽くなるものですね

必要なもの そうでないもの、
歩く道が私なりに定りつつある今は
身軽に進める 来る年を迎えたいと思います

毎朝エールをもらう 麦の歌
a0182478_23463453.jpg

黄金色に輝くステージの麦の歌からは
来年のエールを

2014年も残りわずかとなりました
来る年も どうぞ宜しくお願い致します。

                       朝井みちこ









[PR]
by tetotede-happy | 2014-12-31 23:54 | 暮らし

アカチャンホンポ カナート西神戸店 ベビーサイン体験レッスン 2014.12

本日もご参加頂きました 皆さま、どうも有り難うございました!
a0182478_1543253.jpg

偶然お誕生日の近かったお隣のベビーちゃん達が
じっと見つめ合ったりして 可愛いかったです~

さぁ今日から語りかけに手を添えてあげて下さい
今を逃してしまうともったいないですよ
感動育児の始まりです(^v^)


来月も皆さまのご参加お待ちしております♪



[PR]
by tetotede-happy | 2014-12-26 23:54 | ベビーサイン *教室だより*

ベビーサイン教室 19期生&21期生 *稲美クラス* 2014.12

■19期生さん 第9回目レッスン&修了式
a0182478_0593823.jpg

                 ボク サインカード大会で【飛行機】ゲットできたよ!
a0182478_138471.jpg

稲美でのクラスですが 三木や明石 塩屋からと
皆さん遠くから通って下さったベビーちゃんばかりです

頂きましたご感想をご紹介させてくださいね

*Tくん*
レッスンに通いすぐに【おっぱい】のサインが出て嬉しかったです
レッスンは私も楽しかったです
今では【パパ】のサインでパパもすっかりメロメロになりました

*Hくん*
サインが出るまでが長かったけどサインを使える様になった、
Tくんを実際に見てこうなるんだなと思う事ができました
今では【ぼうし】や【おいしい】なども少しずつ出て嬉しいです

*Rちゃん*
私の手を見て自分から話そうとしたり 
コミュニケーションがとれる事がありがたいし
通じる喜びを実感しています
抱っこをしている時などサインを見せるタイミングに困った時もありました

ついつい兄と比べてしまう事もあるのですが
同じ時期でも落ち着いてコミュニケーション出来るような気がします


9ヵ月間レッスンに通って頂きましてどうも有り難うございました

ベビーちゃん達がみんなお話言葉に移行する迄がベビーサイン育児です♪

ぜひレッスンを卒業されても手を添えてあげて下さいね

この素晴らしい赤ちゃんの持つ言語能力に私もたくさん感動を頂きました

どうぞいつの日かテキストを開いて見て下さい!
今しかないベビーサイン期の輝く思い出がそこにありますから(^v^)



■21期生さん 第5回目レッスン

新しいサインが増えて来たベビーちゃん

使わなくなった?サインのあるベビーちゃん

まだママの手の動きをストックしているベビーちゃん

習得段階はそれぞれですがそれもグループレッスンのメリットです
皆さんのお家での様子をシェアするので
お互いの良い所も参考に出来ますね


楽しく焦らず根気良く (^v^)b

お歌を聞きながらママのベビーサインを見せてあげて下さいね

きっとアイコンタクトが変わって来ていると思います


来月からレッスン開始時間が10時30分からとなります

来月もお待ちしております♪


■19期生さん 第4回目フォローレッスン
a0182478_1402234.jpg

乗り物が好きなSくん お歌に合わせて上手にサインしてくれました!











[PR]
by tetotede-happy | 2014-12-19 23:59 | ベビーサイン *教室だより*

やしろこどものいえ『わらべうたベビーマッサージ教室と おもちゃサロン』第2回目レッスン へ。2014.12

a0182478_0505026.jpg

この青空から 一瞬雪が舞いました 寒いはずです

今日がベビーマッサージデビューのベビーちゃんや
リピーターさんのベビーちゃん みんなお利口さんしたね
温かいママの手のマッサージがきっと気持ち良かったのでしょう♪

わらべうたベビーマッサージには
ベビーちゃんにもママさんにも良い効果がたくさんあり、
少しずつでも毎日の習慣にされるとなおベストです

おもちゃでも遊んで頂きながら
新作のセットで おひるね&おきてるアートタイム
a0182478_0574018.jpg

ほら、なんて可愛いんでしょう~!!


来月も皆さまのご参加お待ちしております♪





































[PR]
by tetotede-happy | 2014-12-17 23:50 | ベビマ&おもちゃ*教室だより*

ジェームス邸とchouchouさんへ 。

a0182478_0582058.jpg

レッスンの帰り 以前看板を見付けた ジェームス邸に寄ってみました

あちらこちら素敵な雰囲気 スタッフの方に許可を頂き少し歩くと
海風が潮の薫りを運んで来てくれました

ここはお食事や結婚式が出来るんですね
下見でしょうか 説明を受けながら寄り添うカップルが微笑ましかったです


それから足をのばし須磨にあります chouchou さんへ

初めてオーナーさんの出店されたお店に行ったのはまだまだ娘が小さい頃
今月のイベントには行けなかったのですが 急に思い立ち
スマホマップ片手に行く事にしました
a0182478_0592593.jpg

見事な手仕事の作品やアンティークなどがずらりと並ぶ店内に
温かく迎えてくださるオーナーさん
作品に纏わるお話も素敵です

ようこそ我が家へ♪
a0182478_059842.jpg













[PR]
by tetotede-happy | 2014-12-11 22:58 | 暮らし

ベビーサイン教室 20期生 *神戸 塩屋クラス* 2014.12

a0182478_050185.jpg

■20期生さん 第7回目レッスン

今日は空調が効かず寒い中でのレッスンとなってしまいました
ベビーちゃん達 ママさん方大丈夫でしたでしょうか?
                   (来月までに直っていますように...)

レッスン中のお歌や絵本 おもちゃにとても興味が出て来ましたね!

まず基本は やはり教材の小物や手作りおもちゃで遊びながら、
楽しくサインを見せてあげて下さい(^v^)b

新しいサインを使ってくれているかもですよ~

来月もお待ちしております♪

[PR]
by tetotede-happy | 2014-12-11 22:50 | ベビーサイン *教室だより*

trill さんのポーチ教室へ。

a0182478_10195.jpg

高砂にあります まどいせんさんにて
布作家trillさんの教えて下さる ポーチ教室へ

車のステッカーやティータオルなど色々お気に入りを
少しずつ集めていたtrillさんの教室!
a0182478_113578.jpg

trillさんの考案されたポーチの作り方を
丁寧にレクチャーして頂き 完成♪
a0182478_12399.jpg

その後は 皆さんとご一緒に美味しいケーキセットを
a0182478_122231.jpg

a0182478_125315.jpg

a0182478_1261034.jpg

落ち着いた雰囲気の中に並ぶ ファイヤーキングのお皿も一枚頂く事に

このジェダイ色は我が家の色 今更ですが やはり惹かれます(´艸`)

また次回レッスンもあるそうなので参加したいと思います

















[PR]
by tetotede-happy | 2014-12-08 23:00 | 暮らし

加古川駅南子育てプラザ 第25回 『 おもちゃサロン 』開催 。2014.12

a0182478_0503126.jpg

ご参加頂きました キッズちゃん ベビーちゃん
どうも有り難うございました

いないいないばぁ は史上最高のグッドトイ!
気分転換のスイッチにもおすすめです(^v^)/

来月もお待ちしております♪

[PR]
by tetotede-happy | 2014-12-05 22:50 | おもちゃサロン*だより*

スタジオ エミュ 西神戸店 ベビーサイン教室 2014.12

a0182478_0322839.jpg

ご参加頂きました 6組の皆さま、どうも有り難うございました!
ご予約開始日に定員いっぱいのお申し込みを頂いているそうで 嬉しいです(^v^*)


ベビーサインはママさんの手から教えてあげる【通じる言葉】です

お歌や手作りおもちゃで遊びながら、ベビーサイン育児をスタートしましょう
ベビーちゃんは好奇心いっぱいの瞳で見つめてくれるはずです

今日のレッスン中に撮影して下さったお写真や集合写真は
2週間後のお仕上がり 楽しみですね♪


[PR]
by tetotede-happy | 2014-12-04 22:32 | ベビーサイン *教室だより*

ベビーサイン教室 18期生&22期生 *ヨークカルチャーセンター加古川クラス*2014.12

■19期生さん 第9回目レッスン&修了式
               只今簡単スクラップブッキング中のママさん方デス
a0182478_0325522.jpg

体験レッスンから数えて 早10ヵ月が経ちました。

体験レッスンで必ずお話します ベビーサイン育児の
手を添えて頂く必要性、必ず来る楽しさ 感動 感激

今改めて 振り返り御感想を頂きました

良かった事 大変だった事実際に頂きましたお声をご紹介致します

* Yちゃん *

1つめのベビーサインが出るまでが大変だったけれど
サインがたくさん出た今はすごく楽しいです

保育園でも先生とベビーサインを使い 先生からも
ベビーサインのエピソードを教えてもらえます

* Mちゃん *
いつ使い出すのか?と思っていたけど使い出すと 主人も一緒に
コミュニケーションしてくれるようになり良かったです

毎月のテキストの宿題も成長の良い記録になりました

子どもと真剣に遊ぶタイミングにもなったし ママ友達とレッスンに通う事で
お互いベビーサインが通じるので良かったです

* Sくん *
手の動きを見てくれるまでが少し大変でしたが
初めてサインを使ってくれた時は感動しました!

家では何かをしながら相手をする事もあるけれどレッスンに通う事で
子どもときちんと向き合う時間になったし
自分自身のリフレッシュの時間にもなりました

* Yくん *
大変な事は特になく お互い通じる事がとても楽しいし
色々考えていることが分かったりでき嬉しいです
サインカードのサインは全部マスターできました!

* Kくん *
サインを見せるタイミングが分かるまでが大変に感じました

意思表示をしてくれたりする事で思っている事が分かりやすいです



ベビーちゃん達は大きく成長され ベビーサインを使い
お話ししてくれるようになりましたね

これも全部ママさん方が丁寧に
ベビーサイン育児に向き合ってくださったからです

本当にどうも有り難うございました


これから益々楽しくなるベビーサイン 感動育児♪
最後の一つのサインがお話言葉にかわるまで 手を添えてあげて下さいね

いつも可愛いベビーちゃん達の姿と キラキラされているママさん方から
パワーを頂いていた私です

どうぞママさん方もお元気で
また おもちゃサロンに遊びにいらして下さいね
お待ちしております♪

■22期生さん 第3回目レッスン
a0182478_0333941.jpg

ベビーサインが出て来たベビーちゃん

少し手が動き始めたベビーちゃん

お座りが上手になって来たベビーちゃん

どのベビーちゃんも順調です
この調子で楽しく進めましょうね

プチ絵本の小物も どうぞ見える場所に貼ってあげて下さい

ハンカチで いないいないばぁ【とり】【もっと】?【おしまい】?と
遊びながら サインを見せてあげて下さいね


来月から レッスン開始時間が10時からにかわります お気をつけ下さい

来月もお待ちしております♪









[PR]
by tetotede-happy | 2014-12-03 22:32 | ベビーサイン *教室だより*