<   2014年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2014秋『 ベビーサイン体験教室 in イオン 』 加西北条店開催。

昨日に続きまして イオンイベント
本日は加西北条店へ アシスタントです(^v^)
a0182478_2271597.jpg

実は イベントを数え切れない程 担当して来ましたが、 アシスタントは2回目

1回目は ベビーサイン講師になって半年2010年秋のイオン姫路大津店さんでした
(杉谷センセイ~あれからもう4年です)

今日は 森田先生がレッスンを担当されますし
アシスタントに徹しますので少々心の軽い私です

ご参加下さったママさん方はすぐに森田先生の楽しいベビーサインワールドへ♪

私も勉強になった楽しい1日でした(^^)♪
















[PR]
by tetotede-happy | 2014-10-28 22:07 | ベビーサイン *教室だより*

2014秋『 ベビーサイン体験教室 in イオン 』 明石店開催。

全国のイオン約120店舗の開催 10000組以上のご参加を
頂いておりますベビーサインイベント

本日はイオン明石ショッピングセンターでの開催を担当させて頂きました

a0182478_2149975.jpg

ベビーサインって楽しそう♪
ちょっと始めてみようかな~

そう思って頂けると 嬉しいです

まずは 今日の語りかけにベビーサインを添えてあげて下さい
ママの手から 我が子へ『通じる楽しさ』をプレゼント出来るベビーサイン育児です(^v^)

ご参加頂きました 皆さま、どうも有り難うございました!


[PR]
by tetotede-happy | 2014-10-27 21:49 | ベビーサイン *教室だより*

17期生 たつのクラス交流会&おもちゃサロン 【卒業後のエピソード】ご紹介

7月の最終回レッスンで ぜひ追加のレッスンを~!とお声を頂き、
せっかくですので交流会を開く事にしました♪
                              ぼやけていて スミマセン汗
a0182478_20371285.jpg
a0182478_2020290.jpg
a0182478_20202269.jpg

3ヵ月振りのベビーちゃん達 全員がご参加下さり 嬉しい!!
どうも有り難うございました!

そして「sちゃんだけベビーサイン教室いいな~」と言ってくれていたお兄ちゃん
わざわざお休みして参加、 ママさんのお友だちの先生も
ご一緒にレッスンの体験やご見学下さいました。


♪はじまりのお歌や お返事ハーイでも
みんな大きくなったなぁ~と秘かにジンワリの私

益々ベビーサインでの会話が楽しくなっていますとレッスン終了後の
お話も聞かせて頂く 楽しいお時間となりました(^v^*)

レッスン終了後も ママさん方は手を動かし
ベビーサイン育児を続けて下さっている事、とても嬉しいです

この1コマ1コマが いつの日か素敵な家族の思い出となり
育児の根底を支えてくれますように。

またお会い出来ますその日を楽しみに♪
どうぞママさん方も お元気で(^v^)/


ママさん方からご卒業されてからの可愛いエピソードを沢山頂きましたので
ご紹介したいと思います
a0182478_20364448.jpg

*あやみちゃん*
・両手の動きが少し上手になってきて両手で表すサインをきちんとするようになり
 手に持っているものをその都度私に預けてサインしてくれる
・習いたての頃は見せていたけどしばらく見せていなかったサインを急にしはじめた
・オリジナルサインを作り表現する 柿 団子等
・英語の歌や単語を聞いてそれに合うサインをする
・お友達におもちゃがぶつかると自ら「ごめんね」とサインしたり
 ものをもらうと「ありがとう」とサインをしたり
・外でも見知らぬ人にも「ありがとう」ができるのでかわいがってもらえやすい

*りくとくん*
家にいても 外で救急車や消防車の音がするとサインで教えてくれます。
レッスンを卒業してからもベビーサインを続けていますが最近少しサインが
減ってきました。車やバスなどもののサインはよく出るのですが お願いとか
感情を伝えるサインがあまり出てこなくなり残念です。これから寒くなって
風邪も引き易くなるので 寒い熱い痛いetcのサインを使えるように練習したいです

*さりちゃん*
さりちゃん自身がママに思いが伝わらなかった事がないので、
ママの都合でうまくごまかしてしまおうとすると「ちがう」と首を横に振って
不正を見抜くさりちゃんでした。

*K.Hちゃん*
・絵本を最近読んでくれるのですが サインで読んでくれます
・ベビーサインの音楽のCDの中の鳴き声をかけるとしっかり聞いて
 サインで教えてくれます
・ごはんを待てない時 熱いから待って等 アツイのサインをすると
 一度軽くさわって本当だと分かると待ってくれるようになりました
・ベビーサインで覚えた動物はパズルではめこみが出来るように
 なるのが早かった
・遊びのはばが 広がった
・イヤな欲求をサインで教えてくれる
・サインはかなり消えてきたが言葉との結びつきが上手くいきやすい
・私だけでなく他の家族もサインで娘の言っている事が分かって
 何を求めているのか分かりやすくなった

*H.Yくん*
・主人がしている ひげそりやギター等、違う場所から音が聞こえた時に
 私に向かってその様子をサインにして教えてくれた
   「ひげそり」手をグーにして あごをこする
   「ギター」片手で持って片手で弦をはじく
・いつも見ていて自分でサインにしてくれ それが私に伝わった時の
 嬉しそうな顔が良かった

*Y.Hくん*
ベビーサインを終了した頃より 更によくサインを使うようになったと思います。
サインを使って2人で冗談を言ったりできて 大変な育児の中でも
小さな笑いが生まれました。
「びっくりした!!」
「泣いてしまう!!」など2人で楽しく使っています。

*J.Yくん*
・音楽の鳴る掛け時計に興味を持ち 時計のサインを教えたら
 1日で覚えた事
・生活の中デサインを使ってくれるので 何がしたいのか
 何をして欲しいのか分かるのでお世話がしやしくなった事
[PR]
by tetotede-happy | 2014-10-22 20:20 | ベビーサイン *教室だより*

アカチャンホンポ 姫路広畑店 ベビーサイン体験レッスン 2014.10

a0182478_1332114.jpg

ご参加頂きました 皆さま、どうも有り難うございました!

加古川より西方面では こちら
アカチャンホンポ姫路広畑店さん開催のみとなります

ですので 本日も姫路を中心に遠くからもご参加頂きました。


今日は 体験レッスンですので
使いやすいデビューにぴったりのサインをお伝え致しました

楽しい感動育児が待っていますよ

ママさんの語りかけにベビーサインを添えてあげて下さいね


次回体験レッスンは 2月となります
お近くのベビーちゃん、 遊びにいらして下さい

皆さまのご参加お待ちしております♪


帰りに 一度寄ってみたかった homerooms さんへ
a0182478_13335363.jpg

ずっとお気に入りを探している大きなサイズのウッドトレーもありました!
(フシがあったので諦めましたが)

trill さんの パンの並んだティータオルを購入♪

ティータオルは大好きでもう何枚もありますが(笑)
掛けたり 敷いたり 眺めたりが 生活に彩りをくれるような気がします。



[PR]
by tetotede-happy | 2014-10-20 15:32 | ベビーサイン *教室だより*

ベビーサイン教室 19期生&21期生 *稲美クラス* 2014.10

                   只今 ママさん方製作中デス~
a0182478_12501651.jpg

■19期生さん 第7回目レッスン

新しくサインの出て来たベビーちゃん達♪

この日を待ってました~!!

今までに ママの手をたくさん動かし見せて貰った ベビーサインを
ストックしていますので 益々コミュニケーションが生まれますよ

ベビーちゃんと通じる喜び安心感は 育児の自信にも繋がります(^v^*)b


今月はどうぞ仕上げて頂いたサインアルバムをめくりながら
ご家庭でも 楽しいサインタイムを!

来月もお待ちしております♪


■21期生さん 第3回目レッスン
            こちらのクラスも只今オリジナルおもちゃを製作中♪
a0182478_12501820.jpg

レッスン中も 上手にサインを使ってくれるSくん!
まわりのママさんも 可愛い姿に
うわ~!!っとモチベーションもアップします♪

大丈夫、みんなベビーサインが使える様になりますからね♪
(あ、宿題はクリアして下さいね~)

プチ絵本の使い方もママさんはだんだんお上手に(^v^)
CDと連動させると コンスタントにサインを見せやすくなります

慣れて来ると 楽しさも倍増ですよ~

来月もお待ちしております♪




[PR]
by tetotede-happy | 2014-10-17 15:50 | ベビーサイン *教室だより*

日本生命 ライフプラザ姫路支店 第2回目ベビーサイン体験教室開催 2014.10

今週 2店目ニッセイライフプラザさんは姫路支店さまへ
こちらは 6月にもご依頼を頂き、
たくさんのベビーちゃんにご参加頂きました
a0182478_2382240.jpg
ベビーサインに因んだクイズでは なるほど〜とお声を頂いたり
サッカーも皆さまと楽しむ事が出来ました!

ぜひ手作りおもちゃで遊びながら、
ベビーサインで語りかけてあげて下さいね

ベビーちゃんがベビーサインを使い出すその日を楽しみに♪

ご参加頂きました 皆さま、たくさんご準備頂きました
ライフプラザ姫路支店の皆さま どうも有り難うございました。





























[PR]
by tetotede-happy | 2014-10-10 22:38 | ベビーサイン *教室だより*

ベビーサイン教室 20期生 *神戸 塩屋クラス* 2014.10

綺麗な公園内に建つ青山自会館
早い樹木は紅葉を始めています
a0182478_2394885.jpg



■20期生さん 第5回目レッスン

何だか ぐんと大きくなって来たベビーちゃん達!(^v^*)
心も成長してサインが出て来たベビーちゃんも登場!! ヤッタ~!

まだサインを使い出さないな〜と心配なさる必要はありません
今は ママの手から ベビーサインをストックしている時期です

ですので 楽しくどんどん語りかけにサインを添えてあげて下さいね♪

お歌にプチ絵本、手作りおもちゃも
安定したタイミングでベビーサインを見せる事が出来る
お助けアイテム

まずはママさんの好きな物からで構いません(^^)b

さぁもしかしたら 可愛いベビーちゃんの手が
サインで話しかけているかも知れませんよ

少しづつお手てにも注目の1ヶ月です

来月もお待ちしております♪
a0182478_2411611.jpg

MAPを見ていて近くにあった井植記念館
何の記念館?!と行ってみました

どうも思っていた記念館の感じとは違いました(笑)
ので、パチリとした後は前の数台に連なり付いて行く事に。

一気に山を下りどこへ行くのやら....??
あっという間に見覚えある国道2号線に出ました。

帰路は海辺の道をしばらく楽しみ
明石と朝霧を縦断して高速に乗りました。

























[PR]
by tetotede-happy | 2014-10-09 22:39 | ベビーサイン *教室だより*

日本生命 ライフプラザ明石支店 ベビーサイン体験教室開催 2014.10

JR&山陽電鉄 明石駅 南すぐにあります
ニッセイライフプラザ明石 さんへ

お打ち合わせに来た頃はまだ暑かったですが、
今日は台風一過の爽やか 青空です(^v^)
a0182478_2423754.jpg



ご参加頂きました 皆さま、どうも有り難うございました!
a0182478_2335137.jpg


ベビーサイン育児は 感動育児♪

ママさんとの毎日の中でベビーちゃんは習得していきます
おすすめのお歌に 手作りおもちゃで遊びながら、
今日から語りかけにベビーサインを添えてあげて下さいね

お部屋のご準備等を頂きましたライフプラザ明石支店の皆さま
どうも有り難うございました。



















[PR]
by tetotede-happy | 2014-10-07 22:33 | ベビーサイン *教室だより*

加古川駅南子育てプラザ 第23回 『 おもちゃサロン 』開催 。2014.10

毎月第1金曜日 11:00〜11:30
加古川駅南子育てプラザさん (JAビル 5F)にて 
おもちゃサロンを開催中です♪
a0182478_9571651.jpg



おすすめのおもちゃをお持ち致しますので
実際にママさんが遊びのポイントをご実感頂けますよ(^v^)b

おもちゃについてのおはなしや関連した
ふれあい遊びもご一緒に

本日もご参加頂きました 皆さま、どうも有り難うございました!

来月もご参加お待ちしております(^v^*)























[PR]
by tetotede-happy | 2014-10-03 22:57 | おもちゃサロン*だより*

スタジオ エミュ 西神戸店 ベビーサイン教室 2014.10

a0182478_9411794.jpg
本日もご参加頂きました 7組の皆さま、
どうも有り難うございました!

ぜひ 期間限定楽しいベビーサイン育児をスタートして下さいね

このレッスンはカメラマンさんに撮って頂いた
お写真の仕上がりもお楽しみの1つです

みんな可愛く写っているかな〜♪


来月は わらべうたベビーマッサージとおもちゃサロン のレッスンです

皆さまのご参加お待ちしております♪



帰りに前から寄ってみたかった plants&cafe へ
a0182478_9482786.jpg


やはり 店内はお客様でいっぱい!ですので
一目惚れしたこのワイヤーの鳥かごを頂いて帰りました
早速定位置へ(^v^*)

a0182478_943868.jpg





[PR]
by tetotede-happy | 2014-10-02 22:41 | ベビーサイン *教室だより*