<   2014年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夏のおわりに。2014


中学生になり 今までの夏休みと少し過ごし方も変わりました。
部活動に20日近くの塾、そして宿題は8/20の登校日に全部提出との事
どうなるかな...と思いつつも私の方も変わらずレッスンも入っておりましたし
娘の立てた予定にしばらく任せてみました。

a0182478_173756.jpg


社会のまとめ 平荘湖古墳群を調べに回ったり

a0182478_1753062.jpg


幼虫から 大事に観察し羽化を見届けたり(宿題に関係無かった)

a0182478_1722447.jpg


近年稀にみる台風が直撃 静かに籠ってみたり

a0182478_1764499.jpg


雲の切れ間からスーパームーンを見たり

a0182478_1771231.jpg


ボーリングに連れて行ってもらい偶然ストライクが出たり!

a0182478_17414310.jpg


自由研究は何と3回も下書きしたり

a0182478_1791593.jpg

家族でマーニーを観たり
a0182478_1819830.jpg

あまりに可愛くて買ってしまったバスケット

a0182478_178475.jpg


唯一開催された町内のお祭りでプヨプヨすくいをしたり
a0182478_1732346.jpg


101キロマラソンのラストスパートに感動したり。


宿題の量も多く 自由研究的な上限の無いものも数点
必ず何度も下書きをし時間をかけて完成しておりました

博多から帰省していた甥っ子姪っ子と毎日でも会いたくて
深夜までかかり仕上げた宿題も。
でも娘らしく?やりたい事は隙間時間を駆使しながら夏休みを満喫


よくお母さんたちは夏休みは大変~と耳にしますが
時間に余裕の出来る夏休み、実は私は好きだったりします。

お弁当も必要ありませんからキッチンに立つ時間はググッと減ります
夕食は翌日のおかずを加味せず考えられますし
予定が無ければ 朝寝坊だってOK(^v^*)

8月最終週は仕事を調整し 
私自身フリーランスになって初めて1週間の夏休み
何をしよう!?とワクワクしたのも束の間
娘の送迎だけで 何にもなりませんでした(笑)

でもこれも ヨシ♪ 
さぁ 9月青空高い秋晴れのもと 
東へ西へ北へレッスンに参ります o(^v^o)




























[PR]
by tetotede-happy | 2014-08-31 22:05 | 暮らし

アカチャンホンポ カナート西神戸店 ベビーサイン体験レッスン 2014.8

         とても明るく広いスペースなのでいつも逆光に...スミマセン          
           今月は森永さまの商品展示もしております(^^)
a0182478_1635498.jpg


全国のアカチャンホンポさまで展開中の ベビーサイン体験レッスン
8月〜9月開催店舗さまは いつものはじめてガイドに お土産が増えます♪

この期間だけスポンサーに 森永さんが加わって下さり
実際に商品をご紹介したり、 ミニパンフレットや
『IQサポート』をプレゼント(´艸`)

通常のベビーサイン体験にお土産もプラスされたこのタイミングに
ぜひご参加下さい !

本日もご参加頂きました 皆さま、どうも有り難うございました

「私にも出来そうな気がします〜!」
「今日からベビーサイン見せていきます」

とお声も頂きました。

まずは毎日の語りかけにおすすめのサインを添えてあげて下さいね

きっとベビーちゃんは 大好きなママと
お話ししたいと思っていますよ~


この日 偶然WCでお会いしましたRくんとママさん!!
Rくんは『わらべうたベビーマッサージとおもちゃサロン』の3期生さん
おねえちゃんのYちゃんはベビーサイン教室の6期生さん

Rくんすっかり大きくなられていて 
知らないおばさんとの遭遇にカタマル(笑)

でも、おねえちゃん達とママさんがベビーサイン育児をスタートされていて
もうベビーサインでコミュニケーションできるようになってると(^v^*)スゴイ!

きっとお話上手な男の子になるね~楽しみデス♪


来月の体験レッスンデーは
9月26日(金)①11:00~11:30
       ②13:00~13:30 【各回先着定員になり次第 締切】
       ③14:00~14:30

お申し込みは直接 店舗さまへお願い致します











































[PR]
by tetotede-happy | 2014-08-22 16:35 | ベビーサイン *教室だより*

ベビーサイン教室 20期生 *神戸 塩屋クラス* 2014.8

a0182478_2251522.jpg

■21期生さん 第3回目レッスン

ベビーちゃん達はお座りが上手になってきて
レッスン中も 瞳キラキラ♪カワイイ~
お座りをして視界が開けるとサインの形も見易くなります
ママとのアイコンタクトも『通じた感』がアップしますね(^v^)


ママさん方も手を動かす事に慣れて来られ
CDがかかると「お歌大好き!」と
アピールも上手なベビーちゃんも登場 です

レッスンでもお話し致しましたが まずは
CDのかけながしもOKです

お耳がお歌に
慣れてこそベビーちゃんはママの手にも注目出来ます

レッスンでマスターされたお歌やプチ絵本は
どんどんサインを付けていきましょう

ご家庭で見せておられるサインのチョイスもバッチリです

この調子で焦らず楽しく続けていきましょうね(^v^)/

来月もお待ちしております♪











[PR]
by tetotede-happy | 2014-08-20 22:05 | ベビーサイン *教室だより*

加東市児童館 やしろこどものいえ ベビーサイン教室 ③ 2014.8      

a0182478_22153070.jpg

さぁ ベビーサインのお話や おすすめの
ベビーサインを使ってどんどん遊ぶ1時間ですよ〜♪

リピーターのベビーちゃんとはじめましてのベビーちゃん
今月も20組近くの皆さま ご参加頂きましてどうも有り難うございました。

手作りネームダグで ベビーサインを見せるタイミングを増やしてあげて下さいね

「くるりん パッ!」 ですよ(^v^)b


また、児童館で ネームダグを付けておられるママさんと出会ったら
「ちょっと遊ばせてね~」 と 違うベビーサインも 見せちゃいましょう

ベビーサインを忘れた時も大丈夫♪
ぜひ 付けておられるママさんに教えてもらって下さいね

もう、ママさん方は共通の言葉【ベビーサイン】をもった
立派な仲間ですから!

みんなでベビーサイン育児を楽しみましょう(^v^*)

ご感想に温かいお言葉を沢山頂きましてどうも有難うございました。






























































[PR]
by tetotede-happy | 2014-08-12 22:15 | ベビーサイン *教室だより*

ベビーサイン教室 19期生&21期生開講 *稲美クラス* 2014.8

■19期生さん 第5回目レッスン
1ヶ月でまたぐんと成長したベビーちゃん達!

ママの【おっぱい】のサインを見るとニッコリ笑ったり
レッスン中にお歌に合わせてベビーサインを使っていると
すぐに新しいサインが出て来たり(^v^*)/スゴイ スゴイ!

ベビーサインは初めて通じてみて、嬉しい!便利!と言う
理解が進まないと定着して行きませんので
サインバブル期も丁寧にサインを見せてあげて下さいね

おもちゃで「ピタッ!!」と遊びながらのアイコンタクトはとても有効です
ベビーちゃんがアイコンタクトをくれるまで
じーっと静かに見守り待つ事も大切です(^v^)b


■21期生さん 第1回目レッスン
a0182478_224734.jpg


体験レッスンから2週間経ち 本日の開講を迎えました

なんと Sくん【おっぱい】のサインを使ってくれているではないですか!!
体験レッスンでお伝えしました【ベビーサイン】や
タイミングを意識しママさんが見せておられたそうです

クラス内のモチベーションが一気にアップしましたね(^v^)

ベビーサインを見せ始めた月齢や個性にもよりますが、
レッスンでお話しますベビーサイン育児のポイントや
遊んだ内容をお家で実践して頂けば 大丈夫です
必ずベビーちゃんは使い始めてくれますからね
(実践は必ずしてくださいね~!)

何からしようかな 迷った時は まず、
手作りおもちゃでもぜひ遊んで下さい♪

自然とベビーサインを見せる事が出来ますから(^v^*)


来月もお待ちしております♪




























[PR]
by tetotede-happy | 2014-08-08 22:04 | ベビーサイン *教室だより*

スタジオ エミュ 西神戸店 ベビーサイン教室 2014.8

                とっても可愛いお部屋です~(^v^*)
a0182478_2135069.jpg

ベビーサインに因んだお話しや 映像をご覧頂き
ベビーサイン育児の魅力を感じとって頂けましたでしょうか〜?!

ベビーサイン育児は今しかない、期間限定そして
今 実践すればメリットはたくさんついてきます

忘れてしまいそうだな〜と思われましたら、どうぞ
お土産の手作りおもちゃで遊んで下さいね♪
【キラキラ】等見せてあげてるタイミングにつながりますよ

本日もご参加頂きまして どうも有り難うございました

来月は わらべうたベビーマッサージとおもちゃサロン です

お申し込みは
スタジオエミュ西神戸店さまへ お願い致します

皆さまのご参加お待ちしております♪





























[PR]
by tetotede-happy | 2014-08-07 22:13 | ベビーサイン *教室だより*

ベビーサイン教室 18期生 *ヨークカルチャーセンター加古川クラス*2014.8

            手作りおもちゃ製作中のママさんたち(^v^)
a0182478_1828511.jpg

■18期生さん 第5回目レッスン

新しいサインが増えて来たYくん
ママさんからのエピソードをシェアしていますと
自然に皆さんのモチベーションもアップします

まだサインが返ってこないな〜のママさんも 大丈夫

ベビーちゃん達は ママの動かす手を上手に見ています
今は【ベビーサイン=言葉】を聞きながら見て吸収している時期です
楽しく宿題をクリアして頂ければ焦る必要はありません(^^)b

そして もしかして、そのサインバブル期のお手て、
意味を伴った赤ちゃん版サインかも知れませんよ!

今月の手作りおもちゃで
「ピタッ!」→アイコンタクト→【サイン】
【もっと】する?【おしまい】する?
ですよ

来月もお待ちしております♪































[PR]
by tetotede-happy | 2014-08-06 18:28 | ベビーサイン *教室だより*

海旅行 2014 *続きの続き*

翌日期待したお天気もこの通り

a0182478_051445.jpg

和洋食の朝食とサンドイッチやホットサンドの朝食を
2ヶ所とも食せるとの事でハシゴ~ラララ~(写真なし 笑)

せめてプールにと入り
しばらく遊んで温泉に飛び込みました

チェックアウト後お昼を済ませ向かった先は
大塚製薬さんの
徳島板野工場見学ー!!
a0182478_0394053.jpg

中々予約が取れずに断念しておりましたので
今年こそはと予約開始日に連絡を
(でもすでにこの時間の枠しか残ってなかった...)

ソイカラや大好きなソイジョイの工夫された製造ラインに 感動!
みんなで説明に聞き入り ガラスに引っ付きへえ~へえ~へえ~

試食やお土産も頂きました
a0182478_0591398.jpg

この日以来お店で見かけると とても親近感が湧きます

この後は徳島のイオンでお買い物や夕食をし帰路に着きました
(なかちゃんの標本展示の博物館は行ってまさかの休館 トホホ)

ナビの1本道で改めて橋上を実感

a0182478_143897.jpg

a0182478_1151572.jpg

西には沈む夕陽がちらりと。

お天気には恵まれなかったけれど 何よりも
今年もこうしてみんな揃って旅行出来た事が嬉しい私でした。

また色々下調べは担当しますので(娘婿が 笑)
おじいちゃんおばあちゃん、来年も楽しみにしてます♪(^v^*)ウフフ





























[PR]
by tetotede-happy | 2014-08-04 01:06 | 暮らし

海旅行 2014 *続き*

ホテルに到着後 すぐに海へ様子を見に。
予想通りの大荒れで 黒く高い波は怖いくらい
a0182478_0131189.jpg

チェックインを待って温泉に入り
美味しい夕食をたっぷり(すっかり写真は忘れ)
a0182478_0183290.jpg


皆で卓球をしたり縁日コーナーも堪能

a0182478_02354.jpg

本来はプールサイドで予定されていた
ホテルスタッフさんの迫力ある阿波踊りを、
涼しいホールで間近に(私的には涼しくて◎)
一緒にホテル内を踊ったり体験できるショーもありました。

阿波踊りを見たのは初めてです
























[PR]
by tetotede-happy | 2014-08-03 23:26 | 暮らし

海旅行 2014

毎年おじいちゃんおばあちゃんに3家族で連れて行ってもらう海旅行

今年は鳴門へ行くことにしました

毎年お日様サンサン クーラーボックスには凍らせたおミカンや
パウチアクエリアスなどギッシリで行くのですが...

雨ー!(泣)こんな事は初めてです
取り敢えず予定通り出発
a0182478_23182326.jpg

a0182478_23195377.jpg

ハイウエイオアシスは変わらず大混雑
いつものスタバは我慢で先を急ぎます なぜなら~
a0182478_2322425.jpg

いづも庵で かき揚げうどんのランチが待ってます(´艸`)

9人行動ですので大抵のお店は予め予約をしておくのですが、
こちらは予約不可  開店と同時にすぐに列が出来るそうでハヤクイクヨー

サクサク~!去年と同じでやっぱり美味しいー!!

途中たこせんべいの里でのお土産タイムもそこそこに。
a0182478_015187.jpg

(この日は製造ラインが動いておりガラス越しに見学も出来ました~)

a0182478_23274266.jpg

ささ 大雨の淡路島を縦断 いざ四国へ
鳴門大橋からの渦潮は...気持ち巻いておりました

*続く*


































[PR]
by tetotede-happy | 2014-08-03 23:18 | 暮らし