<   2014年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

加古川市 小中学生 理科作品展に。2014

なんと! 今年の理科作品展にも 
娘の作品を展示して頂けると聞き、早速行って来ました                                                    (昨年の作品はこちらから→
a0182478_1334858.jpg

a0182478_1344267.jpg

夏休みに入ってから娘は「自由研究に何しようかな~」と題材を探しておりました。
そして 好きこそものの上手なれ で選んだのが、この
四つ葉のクローバーの『 見つけてみよう! 』
a0182478_1352485.jpg

          ↑調べた結果をもとに右下の葉では四つ葉探しが楽しめます♪ 

確かに ジッパーチャームや文房具など
選択肢がある時は選んでいるような気がします

真夏の暑い暑い日 主人の運転でクローバーを随分探しまわった二人
                     (母は暑いのが苦手ですから)
あまりにも無いので 夏に向いていない研究ではないかと 心配になりましたが
無事加古川の河川敷で採集出来たと携帯から連絡があった時は
ホッとした事を思い出しました。

どんな内容を調べて書くか、
最近は自由研究についての書籍も多々並んでいますが
一切見ないのが我が家流でしょうか 正しく我流(笑)

本当に 今自分が知りたい事を、調べる→分かると楽しい
シンプルイズベスト が基本なのかもしれません

この経験を通し これからの自分の興味をより深く
掘り下げる楽しさに繋がれば良いなと思います

何と言っても 理科の実験が楽しいらしい娘
完全なる文系だった母に
「お母さん、メスシリンダーって名前可愛いと思わン!?」 と
尋ねられた日には ええ驚きましたとも!

これもご指導頂いております学校の先生方のお陰様です。

一過性の好みかなと思っていました四つ葉のクローバー 、
受賞の機会となりました今では
永遠のラッキーモチーフになりそうです。



































































































[PR]
by tetotede-happy | 2014-01-25 01:33 | 暮らし

加東市児童館 やしろこどものいえ ベビーサイン教室 ③ 2014.1       

                      16組のご参加有難うございました!
a0182478_1135969.jpg


はじめましてのベビーちゃん、
リピーターのベビーちゃん
ベビーサインが使えるようになったベビーちゃんも登場です!!

仲良しママさん同士のご参加も多いのが
こちらの児童館の良い所(^v^*)

今日レクチャー致しました 新しいベビーサイン& タイミング
ぜひ 皆さまで実践をしてみて下さいね
ベビーサイン育児は 一人より大勢でした方が楽しいのです

通じる相手が多いほど 【言葉=ベビーサイン】は
生きて使い易くなりますからね

さて お帰りの際 手作りブレスレット【車】はご活用頂けましたか~?!

ベビーちゃんは 幾度となく同じ動きをするママの手に
きっと興味を持ってくれるはずです♪


























[PR]
by tetotede-happy | 2014-01-22 21:35 | ベビーサイン *教室だより*

兵庫県 学校厚生会 東播支部 ベビーサイン教室④ 2014.1

                   とても仲良しお二人サン(^v^*)
a0182478_15363969.jpg


本日もベビーサイン教室にご参加頂きまして、
どうも有り難うございました。

お休みが重なり Aちゃん Yちゃんのお二組のレッスンとなりましたが
お二人ともに 手を上手に動かされる姿が可愛い〜!!
サインも使えるようになりましたね パチパチ!!
 
特に 新しくレクチャーしましたベビーサインをお歌に合わせて使うと
グーパー手を動かして一緒に歌ってくれていたベビーちゃん達♪

影像として残したい絶好のタイミングでした

今月も おすすめの新しいベビーサインを見せてあげて下さいね♪
手作りおもちゃの ネームタグを使えば あら簡単、
合言葉は『くるりん パ!』

視線を上手に キャッチ出来ますので
お家で お出掛け先で ベビーサインタイムが楽しめますし
簡単なルールのある遊びもマスター出来ます(^v^)b


来月もお待ちしております♪

























[PR]
by tetotede-happy | 2014-01-20 15:37 | ベビーサイン *教室だより*

今夜は 我が家も 『 ごちそうさん 』。

朝ドラを楽しむ様になってもう4年
今期の『ごちそうさん』はとても楽しく見ています

今朝のめ以子さんのカレーに心惹かれ 即決
夕食は我が家もカレーに♪
a0182478_0151290.jpg

いつもは 緑の野菜やカボチャ、お豆に お肉も ビーフ ポーク チキンの
具沢山トリプルカレーにするのですが (単に栄養を詰め込んだチョイス)
今日は 極々シンプルなカレー。
苦手な すじの代わりは 鰹節等のお出汁で隠し味(^v^)b


放送は 後2ヶ月と少しとなりました

ドラマの行方は勿論ですが、
毎朝 心に響くゆずの歌声と
登場する美味しそうな食事も楽しみの1つです。

























































[PR]
by tetotede-happy | 2014-01-18 23:58 | 暮らし

ベビーサイン教室 17期生 *たつのクラス* 2014.1

                            私の大好きな景色♪
a0182478_0133496.jpg


■17期生さん 第3回目レッスン

早速 Kちゃんが可愛いお手てで【ネコ】の
ベビーサインが上手に出来るように!! パチパチ~!

ママさん方のモチベーションも上がります
これもグループレッスンの良い所ですね

実際にベビーサインでお話しするベビーちゃんを目の当たりにすると
こんな風に なるのね♪と なおその日が楽しみになりますね


ぐっとこの1ヶ月で 習得プロセスを
2段階位アップして来たベビーちゃん達

レッスンでしました小物などを使いながら今月も
タイミング良く語りかけにベビーサインを添えて行きましょうね
 
【電話】や【聞こえる】はおすすめのコツをつかむと見せやすいですし
製作のハンカチで遊んで頂くと 自然に指差しや、
タイミングをとりながら ベビーちゃんの視線を確保する事が出来ます

お手数ですが、仕上がりましたハンカチには
アイロンがけをお願いします~


来月もお待ちしております♪
































[PR]
by tetotede-happy | 2014-01-17 23:13 | ベビーサイン *教室だより*

やしろこどものいえ『わらべうたベビーマッサージ教室と おもちゃサロン』③2014.1

本日もお寒い中、17組のベビーちゃんにご参加頂きました
わらべうたベビーマッサージとおもちゃサロン です。
a0182478_234966.jpg

初めて 工作室でのレッスンでしたが いつもとまた違った
みんなできゅきゅっと小さな輪になりマッサージ出来ましたね

そして ママさん方がたくさん歌いながらマッサージして下さったので
いつもに増して わらべうたにあふれた、
温かい雰囲気に包まれました (´艸` )

どこの部分からでも 効果はありますので ぜひ
マッサージをしてあげて下さい

そして加東市ケーブルテレビのクルーの方(ベビーちゃんが
お生まれになられましたらいらして下さいね!)が、
レッスンを取材に来られておりました。

放送は 来週か 再来週だそうです
どんな風に 放送して下さるのかな〜

来月レッスンは19日に決まりましたので
皆さまのご参加 お待ちしております♪




















[PR]
by tetotede-happy | 2014-01-16 23:49 | ベビマ&おもちゃ*教室だより*

ベビーサイン教室 15期生 *稲美クラス* 2014.1

■15期生さん 第7回目レッスン

今日は サインアルバムの完成です。
ママさん方はとてもお上手に
アルバムを使いながらサインを見せておられましたね
a0182478_23421437.jpg

ベビーサインアルバムは 世界で1冊だけの素敵なオリジナル絵本です

ぜひご家庭でも 手の届く所に置いて
ベビーサインタイムに開いて下さいね♪


ベビーちゃんが 偶然開いたページから始め 終わるページも自由ですし
ベビーちゃんがいつも開くページはきっとお気に入りのはず!
アルバムを開けばきっと親子でサインを使いお話ししたくなりますよ

さぁ お話ししました『分化』のコツも利用しながら
新しいベビーサインも増やしましょうね

益々コミュニケーションが楽しくなります(^v^*)


来月もお待ちしております♪































[PR]
by tetotede-happy | 2014-01-15 23:42 | ベビマ&おもちゃ*教室だより*

加古川駅南子育てプラザ 第14回 『 おもちゃサロン 』開催 。2014.1

今年第1回目の おもちゃサロンは 14回目となりました。
a0182478_23342013.jpg



急遽日程を変更して頂きましたにも関わらず たくさんの
ご参加を頂きまして、どうも有り難うございました!

みんなで 大きな輪になり『いないいないばぁ!』ふれあい遊びでは
ベビーちゃん キッズちゃん そして ママさん方もニッコリ笑顔に

心もニッコリ 温かくなりますね

上手にスタッキングに集中出来るキッズちゃんを
傍でご覧になられたママさんが
「もうこんな事も出来るようになっていたんですね〜!」 と
我が子の成長に改めて気付いておられました

カタカタなる 木のおもちゃの音や手触りも
ベビーちゃんの心をくすぐります

お勧めしますおもちゃをお手にとって遊んで頂けますよ


来月もお待ちしております♪



















[PR]
by tetotede-happy | 2014-01-10 23:34 | おもちゃサロン*だより*

絵本と雑貨と心育てGreen Gables ベビーマッサージの会① 2014.1

今日から2クルー目の開講となりました。
こちらは 4回限定レッスンです
(4回レッスンで お話しは完結しますが
どの回からスタートされても大丈夫です)

■3期生さん 第1回目レッスン
まだ生後2ヶ月 ほやほやベビーのMちゃん
ぷくぷくボーイのRくん
今日からマッサージデビューです♪
a0182478_23251419.jpg



途中すやすや眠ると パチリと目覚めたり
立てだっこにして欲しいよ〜とリクエスト(滝涙)もありましたが
最後はおひるねアートのお写真も収めて頂けました。

デビューですので途中ぐずられても大丈夫!
だんだんベビーちゃんにも
マッサージの気持ち良さが伝わりますからね

今からマッサージに慣れておられると
ベビーちゃんもママさんもスムーズです

楽しく 進めましょう(^v^*)

 来月もお待ちしております♪























[PR]
by tetotede-happy | 2014-01-09 23:25 | ベビマ&おもちゃ*教室だより*

ベビーサイン教室 16期生 *ヨークカルチャーセンター加古川クラス*2014.1

さぁ 今年の仕事はじめです o(^v^o)
a0182478_23125383.jpg




■16期生さん 第4回目レッスン

ベビーサインが出て来たベビーちゃん達(^v^*)/

嬉しいですね!!マッテマシタ~!


もしかしてサインを使ってくれているかも…?!と言われるママさん

ハイ! きっと 使っていますよ!

初めてのベビーサイン育児ですので、 勿論
初めて使ってくれるベビーちゃんからのサインは
少し分かり難い事もあります
ほとんどのママさんがそうです

ではどうして 気付いてあげられるのか〜

これも レッスンでお伝えしております
アイコンタクトの賜物だと♪

毎日の育児の中で 少しポイントを押さえ
アイコンタクトをされていると
「 ! 」 と気付かれるタイミングに出会われると思います

『目は口ほどに物を言う』と言われますからね



今日も 音楽に合わせて教材の小物や 手作りおもちゃを使い
みんなで遊びました

ママさんのお好きな遊びからで構いません
ご家庭でも どんどん 遊んで下さいね♪


来月もお待ちしております♪
























[PR]
by tetotede-happy | 2014-01-08 23:12 | ベビーサイン *教室だより*