<   2013年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

冬休みの始まりと 大晦日に。

                              夕方の空に 光る飛行機            
                    お正月を旅先で迎える人を乗せているのかな~
a0182478_21443378.jpg


冬休みの始まりは 連日の習い事であっと言う間に大晦日になりました。

二学期は行事がたくさんありその度大きくなったと実感
実際に身長も ぐんと伸びました。

どんな小さな事にも真剣に取り組む
持ち前のスタンスは いつまでもそのままでいてほしいし、
自分の努力を評価してもらえる時は
精一杯頑張ってみるのも良い経験

頂いた通知簿も自分で納得のいく結果だそう
これが一番かなと思います。



そして博多から待ちに待った 甥っ子姪っこが実家へ帰省しているで
今、何よりの楽しみなのです(^v^*)

クリスマスも輪つなぎを飾り一緒にパーティー♪
a0182478_22151555.jpg

仕事のお留守番中、おばあちゃんとガトーショコラを焼き
3人が3台にそれぞれデコレーション(笑)
a0182478_2235866.jpg
まだまだ冬休みの思い出がたくさん出来そうです♪



2013年も残す所 後、数時間となりました。


今年も お陰さまで児童館や事業所、子育て関連機関など
たくさんのご依頼を頂戴しました 

全国規模で開催されるイオンやベビーザらス 
スギ薬局のベビーサインイベントでは
なんと 1000組近いベビーちゃんとママさんにご参加頂きました

レッスンに通って頂きましたベビーちゃんはもうすぐ100人になります。


改めまして ご縁を頂戴しました皆さま、

どうも有り難うございました
心よりお礼申し上げます

来年2014年も 『毎日の子育てに少しのエッセンス』を お届けするため
東へ西へ 駆け抜けたいと思います!

どうぞ宜しくお願い致します

それでは皆さま 良いお年をお迎え下さいませ

                 朝井みちこ
























































[PR]
by tetotede-happy | 2013-12-31 21:30 | 暮らし

ベビーサイン教室 14期生 *神戸学園都市カルチャーセンタークラス*2013.12

a0182478_11133570.jpg

メリークリスマス★

今日はクリスマスイブ レッスンデーです♪

ささやかですがクリスマス会準備も載せて行きますよ〜

■14期生さん 第9回目レッスン

体調を崩され お休みもありましたが (Aちゃん残念です〜)

この1ヶ月でまたまた新しいサインの増えたベビーちゃん達!!

ちゃんとベビーサインでのコミュニケーションが生活の一部になっていますね


まだまだ見せるタイミングや使い方なども合わせて
最終回は形容詞などのベビーサインをレクチャー
a0182478_12132687.jpg

 
 
                   只今 簡単なスクラップブッキング中デス

●今日までに73個のサインでコミュニケーション出来る様になったSちゃん

 サインの出るまで 3ヶ月はすこし大変に思うこともあったそうですが
 今では おじいちゃんを
 オリジナルサイン【タブレットを指でピッピッ】で表現したり、
 お絵かきボードで 
 ママ「これ何だ~?」  Sちゃん【サイン】!
 Sちゃん『ママ【サイン】書いて~』 ママ「ほら書けたよ~」
 と遊べるそうです
 
 泣いて困ることも無くこれもベビーサインのお陰です と。

●生まれた時から助産師さんのお墨付きを頂くほどよく泣いていたNちゃんは
 泣いている理由を分かってあげたいと通ってくださいました

 すぐにサインで【おっぱい】とおしえてくれるようになったNちゃん
 あの頃おっぱいが欲しくてずっと泣いていたんですねとママさん

 お茶碗のご飯を見て【おにぎり】サインでリクエスト
 おにぎりにしてあげると ニコッとして食べ始めたそうです

 今ではお話し言葉も始まり 使えるサイン 60 出てきたお話言葉 63、
 サインと一緒に使うお話言葉 37 とそれぞれの数をカウントされました。スゴイ!

 混合2語文や移行期間も楽しんで下さっています

●動物の好きなJちゃんはオリジナルサインで
 コアラ【だっこ】やラッコ【貝をコンコン!】を表現

 お空の雲も理解出来【くも】も上手!
 
 サインで沢山お話してくれるので
 何に興味を持っているのか、泣く理由もわかりますと。
 本当に70を越えるサインでコミュニケーションが出来ますね

●習ったことで、Aとコミュニケーションがとりやすくなったのが
 嬉しかったです。
 今月は、おにぎりと歯磨きができるようになりました。
 これからもコミュニケーションの一つとして
 楽しみながら使えたらなぁと思います。
             (欠席のAちゃんママさんより)


レッスンは今日で修了しますが 明日からもベビーサイン育児は続きます

むしろ これからがもっと楽しいコミュニケーションになると
言った方がピッタリかもしれません♪

ベビーサインを使いこなし 自分の世界や
思った事リクエストなどを伝えてくれます

『泣いて訴えるなんて お子ちゃまよね』と言わんばかり(笑)



ママさん方 どうぞ今一度、ベビーちゃんが話す可愛い【手】をご覧下さい
ママさんの手から ベビーちゃんへの 【通じあう喜び】をプレゼント

これが 時間とお金を掛けて丁寧に育児に取り組まれた 賜物です

「ママ、【ベビーサイン】を覚えて教えてくれてありがとう!」
 ベビーちゃん達はきっと思っています

この言語能力は何よりのクリスマスプレゼントかもしれませんね



9ヶ月間 レッスンへ 足をお運び頂きまして、
どうも有り難うございました!!

私も とっても楽しいお時間でした

ベビーちゃんが最後のサインが消えるその日まで フォローさせて下さいね

どうぞ ママさん方もお元気で

また どこかで!



せっかくですので クリスマス会を(^v^*)

ツリーに飾り付けした製作や ベビーサインでクリスマスソング
プレゼント交換も♪
a0182478_11243351.jpg


 
 
        私に届いたプレゼント ( Jちゃんママさんの素敵なチョイス!)
        ふふふ 娘の喜ぶ顔が目に浮かびます!































































































[PR]
by tetotede-happy | 2013-12-24 20:13 | ベビーサイン *教室だより*

団体演技のリハーサル。

a0182478_1044221.jpg

ゴースを使った 団体演技。

只今リハーサルで全体の位置を確認中
  (待つ母は体育館の底冷えと格闘)


この須磨までの道のりにもようやく慣れて来ました

残す発表会は2回。


内1回は冬休み入ってすぐにあります
寒い時期ですので体調管理は必至です

            う~ さむさむ~





















[PR]
by tetotede-happy | 2013-12-22 15:44 | 暮らし

第14回 兵大イルミネーション。

自宅すぐ前の 兵庫大学キャンパス内
近年 毎年開催されるようになりました。
構内の高低差を上手に利用してありとても綺麗です♪

a0182478_14205973.jpg

お稽古帰りに立ち寄ると
可愛いサンタクロース衣装(半袖&ミニスカ)のお姉さま達の
トランポリンビクス?や バンド演奏もありました

まだ宿題を終えてなかったので このあたりで帰宅しましたが
温かい せんべい汁などのお店もあり、
娘とふうふうしながら しばし幻想的な世界を堪能★
クリスマス気分にまた一歩近づきました。

-------------------------------------------------------------------

本学を光と音の演出で彩る『兵大イルミネーション』の開催
-------------------------------------------------------------------
1.開催期間 12月16日(月)~20日(金)
2.点灯時間 18:00~20:00
3.場   所 兵庫大学11号館前スペース、11号館101教室
4.主   催 兵大イルミネーション実行委員会
5.主な企画
 12月16日(月)18:00~点灯式
          18:10~チアダンス部演技
          18:30~軽音楽部弾き語り
 12月17日(火)18:00~ダンス部演技
          18:30~軽音楽部弾き語り
 12月18日(水)18:00~軽音楽部弾き語り
 12月19日(木)18:00~吹奏楽部演奏
 12月20日(金)18:00~トランポ・ロビックス部演技
          18:30~吹奏楽部演奏

※点灯期間中は兵大イルミネーション実行委員が運営による
  模擬店にて温かい食べ物(有料)などを用意して、
   皆様をお迎えします。
※荒天の場合は、点灯を見合わせることがあります。
--------------------------------------------------------------------













































[PR]
by tetotede-happy | 2013-12-19 22:20 | 暮らし

加東市児童館 やしろこどものいえ ベビーサイン教室 ②とご感想 2013.12        

今日は昨夜から本格的な雨ふりになりました
やしろ児童館さんへ来る雨の日は 初めてのような気がします

雨音に負けず 音楽のボリューム上げて アクセル全開!レッツゴー
       (おっと お巡りさんが何ヶ所もハッておられましたが)
a0182478_13465513.jpg

 

本日も20組のベビーちゃん達がご参加下さいました
どうも有り難うございます!

ベビーサインはママさんの手が頼りの視覚言語です。
遊びながらタイミングよく見せてあげて下さいね♪

レッスン終了時、 
さっそく【ぼうし】のサインが出て来たベビーちゃんがおられました~!!
すごいです!
うふふ これからが楽しみですね (^v^*)


頂戴しました皆さまのご感想を 
原文のままご紹介させて頂きます
(頂いたコピーの関係で途切れてしまっていたご感想がありました また次回に)

■すぐ使えるサインを教えてもらったので 
 さっそく使うのが楽しみです
  おもちゃのボールも気に入って離しません(笑)

■初めて参加させてもらいました。電話にとても関心があり
  これからのコミュニケーションに使っていきたいです。
  ボールはとてもよろこんでいっぱい遊んでいます。

■ベビーサインはもっと難しいものだと思っていました。でも
 簡単にはじめられそうだったので普段の生活にも取り入れたいです
 もっと早く来ればよかったですが 今からはじめます

■ベビーサイン 普段使えるような物ばかりでとても勉強になりました。
 使える物は使って 覚えてもらえるように努力したいと思います。
 何度も来させてもらって今日が最後になります ありがとうございました。

■4ヶ月なのでまだ早いかな?と思いましたが ボールを見て
 にこにこしていました
 サインのシャワーをあびせてあげようと思いました(^^)

■手軽におもちゃが作れる楽しさと 
 そのおもちゃを子供も気に入っていて勉強になります
 サインはなかなか日常で使えていませんが
 少しずつ覚えていってほしいと思っています。

■おもちゃも楽しく 楽しいTimeでした
 うんちおしっこ、ぜひ覚えさせたいです

■参加してよかったです 忘れないうちに使いたいと思います

■すぐに使えるサインを教えてもらって助かっています
 次回も楽しみにしています

■家ではどうしても言葉だけで 手をつかって伝えることを
 したことがないので簡単に使えるのでしてみたいと思います
 トイレットトレーニングは やくにたちそうです

■楽しかったです 子供がサインを覚えてくれたら
 少し話せた気持ちになるだろうな

■すごく役に立ちそうなサインが習えてすごくよかったです
 トイレトレーニングがスムーズにいくようパパにも
 協力してもらって習得したいです

■すぐに使えるサインを教えてもらうことができてよかった

■日常で使えそうなサインを たくさん 分かりやすく
 教えてもらえてよかった
 ボールをもらえてうれしそうだった

■今日覚えたサインは日常生活でとてもよく使えそうです
 さっそく練習したいです

■いつも細かく説明して頂いて 分かりやすく
 お家でもやっていきたいです
 手作りのおもちゃも いつも嬉しく思います


皆さま どうも有難うございました〈(_ _)〉
これからも レッスンを通し
楽しい育児のエッセンスをお届けしたいと思います♪













































































[PR]
by tetotede-happy | 2013-12-18 21:46 | ベビーサイン *教室だより*

ベビーサイン教室 17期生 *たつのクラス* 2013.12

2回の渋滞をくぐり抜け 無事到着~ホッ
たつのの街並みは まだ紅葉がきれいです
                             明るくて広いお部屋デス
a0182478_1227215.jpg

■17期生さん 第1回目フォローレッスン

 さぁ超特急で皆さんに追い付き レッスンに合流です
 レッスンファイルはママさんのお好きな色で
 テンション上げていきましょう!

■17期生さん 第2回目レッスン

皆さまの自己紹介を兼ねた 宿題をシェアリング。
「あ~ うちと一緒~!」なんて事も多々ありますね
見せ始められたベビーサインのチョイスも皆さんばっちりです

もう 習得ステップを数段進んで来たベビーちゃんも登場♪
でもまだサインしないな~なんて
不安に思われる必要はありません

誰もが 使える様になりますからね(^v^)b ダイジョウブ


ただ、 タイミング良く 語りかけにサインを見せて行く事が大切。

難しくはないです~

今日のレッスンで実践した
小物を使いながらサインを見せる遊び

これ です♪

だんだん ベビーちゃんの反応に 変化が出てきて
楽しく遊べる様になりますからね

手作りおもちゃの【ボール】がタイミングを助けてくれますよ

分からない事があれば いつでもご連絡くださいね
来月もお待ちしております♪























































[PR]
by tetotede-happy | 2013-12-17 21:27 | ベビーサイン *教室だより*

ミスドビッツを。

a0182478_1123743.jpg

少しお勉強に通う為に 娘はおばあちゃん家でお留守番

今日のお土産は ドーナツ♪

久しぶりに行くと 季節感溢れた店内とドーナツに ちょっとわくわく

パクっと 一口サイズがたまりません P(^v^*)

う~ 美味し~
久しぶりにフル回転?した頭に効きます~
(お土産ですがもちろん私も食べます!)
































[PR]
by tetotede-happy | 2013-12-14 20:02 | 暮らし

やしろこどものいえ『わらべうたベビーマッサージ教室と おもちゃサロン』②へ。2013.12

なんと寒い朝でしょう...
つい「寒い~寒い~」呪文のように独り言(笑)

ですが、寒さに負けず18組のベビーちゃんとママさんにご参加頂きました
a0182478_11504586.jpg




こちらの多目的ホール内は 床暖房でぽかぽか(^v^*)

その上にお一人ずつ マットも敷いて下さり
オムツ1枚でも安心してマッサージが出来ます

今日もリピーターのベビーちゃんと
はじめましてのベビーちゃん達

テンポ良く進める事を心掛けておりますので

まずはマッサージ全体に慣れていきましょう♪

それから お指の『ころころ ピ!』や
足の『ブルブル〜』など
部分ずつマスターされるのもおすすめです


マッサージの心地よさは ママの愛情が 手から伝わった証拠。

寒い時期 服の上からでも擦ってあげると 温まりますね

ママさんの 手と心も もれなく温まります!




         今日チャレンジして下さった おひるねアートの中の1枚
a0182478_115306.jpg

               マッサージ後 すやすや~カワイイ♪


来月も 皆さまのご参加 お待ちしております♪




















































































 

[PR]
by tetotede-happy | 2013-12-12 20:50 | ベビマ&おもちゃ*教室だより*

ベビーサイン教室 15期生 *稲美クラス* 2013.12

a0182478_11415862.jpg

レッスン中に 大粒の通り雨があったようです
外へ出ると 眩しい青空の向こう側はまるで
ばいきんまんのいる様な 厚い雲が連なっていました

■15期生さん 第6回目レッスン

先月突発性発疹でお休みだったRくん
フォローレッスンではお座りも上手に目線もしっかり♪
ママさんとのアイコンタクトにも磨きがかかってきましたね
サインバブル期にも突入かな~(^^)

先月のマグネットでたくさん遊び 新しいサインが増えたベビーちゃん達
今日は トイレットトレーニングにも繋がる レッスン内容です

まだまだ先の事ですが、 必ず通る道でもありますね

気負わず まだ時間はたっぷりあるわ〜なんて余裕を持って始められるのも
【ベビーサイン】育児のメリットです

実際に レッスン生さんの中でも何人のものママさんが
もう【ウンチ】や【おしっこ】が理解できるようになり
「出たら教えてくれるようになりました〜!」と言われます


すごい!すごい!

まずは ベビーちゃんの『出る感覚』に
【ベビーサイン】でスポットライトを当ててあげる事が 『コツ』です

毎日使うタイミングもありますしね(笑)

もうママさん方の【手】もたくさん【お話し】されていますから
これから益々ベビーサインが楽しくなる時期に入ります♪

マグカップとサインカードもリンクしていますので
お食事に、お風呂に ままごとに活用して下さいね


来月もお待ちしております♪






























[PR]
by tetotede-happy | 2013-12-11 20:41 | ベビーサイン *教室だより*

兵庫県 学校厚生会 東播支部 ベビーサイン教室③ 2013.12

                      ワタチもハンドル遊び~!
a0182478_11361177.jpg


とても寒い今日でしたが レッスンにご参加頂きまして どうも有り難うございました!

お休みのベビーちゃんも重なりましたが、

ご参加下さったベビーちゃん達は グーパーや真似っこが とっても 上手に!!


ママさん手作りのおもちゃも気に入って頂けて良かったです

このおもちゃで 遊ぶだけで お家でのサインタイムになりますよ

【もっと】する?
【おしまい】する?

と 尋ねてあげて下さいね♪

そして少し ベビーちゃんの手の動きにも注目しましょう
実はもう お手てでママに話し掛けているかもしれませんよ(^v^)b






















[PR]
by tetotede-happy | 2013-12-09 20:33 | ベビーサイン *教室だより*