<   2013年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ベビーサイン教室 14期生 *神戸学園都市カルチャーセンタークラス*2013.11

a0182478_0104839.jpg

すっかり街路樹も紅葉し 秋の景色に包まれた学園都市です

ですが 行きにはあと一歩の所で予期せぬ工事渋滞
早く出たものの 30分は並び、焦りました〜
フロントへ一応早めに連絡を入れると
「分かりました! じゃあ先生が来られるまで
代わりに私がレッスンしておきますからね〜なんて(笑)」と
いつものフロントのおばさまの冗談にイライラもぶっ飛び
どうにかギリギリ間に合いました  ホッ

■14期生さん 第8回目レッスン

益々サインの増え続けているベビーちゃん達!

先月、良かったらどれ位実際に使っているか 数えてみて下さいねと
言っていましたので チェックして下さったママさん方

特別 数に拘らなくても良いのですが
せっかくなら記録として残した方がおすすめだからです

使いながら 消えていくサインもありますし
いつから使っていたかな〜なんて記憶も曖昧になるとモッタイナイ!


40語以上のベビーサインとお話し言葉の混合2語文期に入ったベビーちゃんや

数えてみたら70語のサインを使っていました! とママさん

ベビーサインで 【おっぱい】の後で【ねんね】ね と
2語文のリクエストが出来るベビーちゃんも います


正しくベビーちゃんの言語能力にビックリですね

『こんなにも 物事をよく理解している事がベビーサインのお陰で分かりました!』
この時期ママさん方が共通して言われる事です

そして “ベビーサインでの会話が 嬉しくて仕方ないです”オーラ

私もママさん方のお話しはとても嬉しいです!

今月は さらに遊びながら的を絞り 新しいサインをみせる
おもちゃを製作して頂きました

洗っても大丈夫ですので どんどん
「さぁどうぞ〜!」とサインタイムにご活用下さいね
まだまだ 新しいサインを知りたい! コミュニケーションしたい!
意欲に繋がりますよ

いよいよ来月で最終回となります

せっかくクリスマスイブ当日のレッスンデーですので
リクエストにお応えしクリスマス会もしましょう
プレゼント交換用のプレゼントもご用意下さいね!


来月もお待ちしております♪




























[PR]
by tetotede-happy | 2013-11-26 23:10 | ベビーサイン *教室だより*

世界一の光のクリスマスツリー!

a0182478_0373975.jpg

修学旅行の代休を利用し 今年も来ました
a0182478_0193189.jpg



プロジェクション・マッピングを用いたナイトショー
「天使のくれた奇跡II~The Song of an Angel~」
を見るためです!

昨年は寒い中並んでも真横からしか見れなくて 不本意ながら音のみで参加…

ですので今年は特別席チケットを購入(^v^)
そしてレンジで温めた蓄熱の大きなカイロ3個、フリースを6枚
シートにマフラー手袋イヤーマフ をロッカーに入れて
パーク内をギリギリまで堪能しました

真冬の寒さの今日も
ウォーターワールドの出演者さんは ずぶ濡れ
ずぶ濡れシートのお客様もずぶ濡れ

だ、大丈夫…!?といらぬ心配も
ジュラシックライドでは 主人は他人事ではなくなりましたが(笑)

ショーは 感動しました!!
クライマックスで花火とともにエンジェルが矢を放ち
離れたクリスマスツリーを点灯
a0182478_0383828.jpg


澄んだ歌声が響きわたる中 すごい数の輝く羽が舞い降りました
a0182478_0401935.jpg

今年初登場のショー「Joy of Lights~世界一のツリーの調べ~」が上演され、
最後はゲストから事前に募集された
メッセージがステージに映し出され また感動

世には洒落た事をされるパートナーがおられるんですね ステキ~

一足早く すっかりクリスマス気分になりました(^^*)
































[PR]
by tetotede-happy | 2013-11-21 20:37 | 暮らし

修学旅行へ。

先月の台風到来で 延期になった修学旅行。
指折り数え 楽しみにしていました
a0182478_22582852.jpg




娘の学校は少し変わった伝統のある修学旅行
1日目子ども達だけで奈良へ行きます
その為に校外学習で電車に乗ったりして来ました

少数グループを作り 最寄り駅から各グループごとに時間差で出発
先生方のチェックポイントを通りながら、
大阪駅で乗り換え 奈良駅から徒歩で 旅館に集合します。
お友達と力を合わせ相談し 車内のマナーを守りながら
楽しい道中は ずらずらと並び行動する修学旅行とは
一味も二味も違います
 
ですが心配性の母は 下見を兼ねて2度程 電車で大阪へ(笑)


けれど 奈良の東大寺や京都の名所は 今まで家族で訪れる事は控え
この日に感動はとっておいたのです~!

トラブル無く無事到着したかな〜
大仏さまの大きさにビックリしたかな〜

なんて思いを馳せながら 学校で理事会に出席しておりました…

校長先生が随時送って下さるメールでの様子が楽しみで
いつもはそう気にしていない携帯が
何度も鳴っているような気のする1日でした
a0182478_22354746.jpg

          お弁当に大好きなスイートポテトと小さな手紙を添えて
a0182478_2345843.jpg

翌日 お迎えに。高速の事故渋滞にあい すっかり疲れているかと思えば
笑顔で駆け寄って来て「楽しかった〜!もう1回行きたい位!」
もう何日も離れていたような感じすらしました(笑)
良かった良かった

歴史の好きな娘は あちこち気に入った様子
お母さん ○○って知ってた?!
何で○○か 分かってん!
案の定 話はお風呂に入っても尽きず

また 今度は娘の案内でなぞらえて訪れたいと思います
a0182478_23134328.jpg

決められたお小遣いの中でやりくりしたお土産 
おじいちゃんおばあちゃんや 甥っ子宅 登校班の皆に 

我が家には 輝く大仏さまです
早速和室の飾り棚に仲間入りしました

お世話になりました先生方どうも有り難うございました。














































[PR]
by tetotede-happy | 2013-11-20 22:58 | 暮らし

ベビーザらス 加古川店ベビーサイン 体験レッスン 開催。 2013.11

a0182478_22344318.jpg
a0182478_22183566.jpg
いつも 早くからご予約頂きます ベビーザらスさまでの ベビーサイン体験レッスンです

ご参加下さった皆さま、どうも有り難うございました!

さぁ 今日から 語りかけにベビーサインを添えて行きましょうね(^v^)♪
見せるタイミングはお伝えしました通りです

ベビーちゃんが使い出すまで時間がかかりますが
焦らず その日を楽しみに(^v^)

きっと 「キャー うちの子すごい♪」と感動されるはずです

お友達と楽しくベビーサイン育児をしたいな~というママさんには
月に1回レッスンの ベビーサイン教室お勧めです
お部屋まるごとベビーサインの通じる世界が広がりますよ♪ 

次回 本講座開講予定は 4月になります
ヨークカルチャー加古川さんで募集しますので チェックして下さいね

皆さまのご参加お待ちしております(^^)






























[PR]
by tetotede-happy | 2013-11-19 22:18 | ベビーサイン *教室だより*

絵本と雑貨と心育てGreen Gables ベビーマッサージの会④ 2013.11

4回限定 わらべうたベビーマッサージとおもちゃサロン のレッスンデー

ママさんの復職や大きくなられて卒業されたベビーちゃん達
体調を崩されお休み等が重なったりしましたが、 本日最終回を迎えました

ご参加下さったベビーちゃんママさん 有り難うございました!


ベビーの頃にマッサージの心地よさを体感していますと
キッズになってもみんなスキンシップが大好きです♪

お気に入りの場所からで構いませんので
続けてあげて下さいね

また、レッスン内でご紹介しましたおもちゃを
ご購入してもらっていたHくん (^v^*)

上手にスタッキングを披露してくれました~!!


丁度月齢にも応じていて
ママさんのチョイスはピッタリでしたね(^v^)b

因みに決してレッスン内で押し売りしているのではありません(笑)

おもちゃの楽しい遊び方や 遊びの発展の仕方
作り手さんのこだわりなんかを遊んで頂きながら
お伝えしています



4回にわたり ご参加頂きました皆さま
どうも有り難うございました

これからも どうぞ楽しく育児をなさって下さいね

また どこかで♪


次回限定レッスンは

26年 1月9日(木)10:30〜11:30
からスタートします

詳しくは 絵本と雑貨と心育てGreen Gables 
a0182478_227826.jpg

       レッスン後の おひるねアートサロン パチリ!





































[PR]
by tetotede-happy | 2013-11-18 21:49 | ベビマ&おもちゃ*教室だより*

JAポスター 表彰式へ。

夏休みに描いたポスターの表彰式へ。
a0182478_165866.jpg



筆の端を意識しながら、
下書きに添って丁寧に着色
作った絵の具が乾くから描き上げてから寝ると...

私も用事を作って夜中まで付き合った日もありました。

入選 おめでとう!


JAフェスティバルの日でしたので 勿論 この後は
一緒に来てくれたおじいちゃんおばあちゃんにおねだりし
色々楽しませて貰いました

a0182478_1264526.jpg

              (6年生なのにスーパーボールすくいって...)


a0182478_1292566.jpg

そして 奇跡のホールインワン!
美味しいものも堪能しました

それから...
会いたい人が出店されていたので日岡へ
a0182478_1395159.jpg


ピクニックマーケットです
以前素敵な色紙を描いて下さった ごとうみのるさん
a0182478_1452780.jpg


パフォーマンスも見る事が出来ました!
リクエストを募られたので 娘も恥ずかしながら挙手
a0182478_1452749.jpg


素敵な言葉で描いてあります





















































[PR]
by tetotede-happy | 2013-11-17 23:30 | 暮らし

小学校最後の音楽会。

a0182478_0204131.jpg

毎年座席を取りに 娘より早く家を出ていた主人が
どうしても仕事が休めず少しだけ仕事を抜けて
娘の出番だけ見ることに エ~ドウシヨウ~

今年は最後の音楽会だし最前列で演奏する娘を納めたいとあって
おじいちゃんおばあちゃんが並んでくれました
a0182478_074757.jpg

私も娘を送り出すと すぐ合流

結局 私は2階からの撮影場所キープに
最初から最後まで立ち通しでしたが

体育館に響き渡る歌声、演奏にとても感動しました
今日まで沢山練習し完成度を上げて来たことでしょう
舞台いっぱいに並んだ みんなの真剣な表情は
正しく『威風堂々』
本当に大きくなったなぁと改めて思いました。
a0182478_019235.jpg

そして 初めて挑戦したアコーディオン
主旋律のパートが弾きたくて
少数枠のオーディションに受かり大喜び

休み時間お友だちとよく練習したんだね

指揮の先生を見ながら奏でる鍵盤

アルトリコーダーも吹き分けて、上手だったよ

お風呂上りドライヤーかけながら
翼をくださいをよく歌っていたね


ビデオを撮る手に ポロポロ涙が落ちて困りました(笑)

音楽会に 一生懸命取り組む娘の姿は6年間変わらず


ご指導頂きました先生方 どうも有り難うございました





今日のお弁当リクエストは サンドウィッチ
a0182478_0104622.jpg

照り焼きチキンとチェダーをはさんで

形が珍しいお弁当箱を見付けたので
来年からに備えて買ったのですが フライングで使ってみました(´艸`)
*おまけ*
a0182478_0103971.jpg

なんと 音楽の先生は 記念すべき
ベビーサイン教室1期生のYくんママさんナノデス♪
Y先生ご指導頂きまして有難うございました!!

























































































[PR]
by tetotede-happy | 2013-11-16 23:14 | 暮らし

まちの子育てひろば ぞうさんのポケットさん ベビーサイン体験レッスン&おひるねアートサロンへ。

本日は やしろ児童館のマッサージ教室から 移動し
急きょご依頼頂きました ベビーサイン体験レッスンへ

加古川駅南子育てプラザで 月2回活動されておられる
ぞうさんのポケットさんへ

いつものお歌に合わせてお返事ハーイなどをされてから
皆で一緒にベビーサインのお時間です♪

まねっこの上手なキッズちゃんもおられましたね

お歌や絵本等で手を動かして頂いた後は
a0182478_1162084.jpg

レッスン後の おひるねアートサロンです!

シャッターチャンスが少し難しいキッズちゃんもおられましたが
ご兄弟でのツーショットも撮れましたね~
ママさんがカメラマンですので
使い慣れたデジカメの連写がおすすめです♪






































[PR]
by tetotede-happy | 2013-11-14 23:26 | ベビーサイン *教室だより*

やしろこどものいえ『わらべうたベビーマッサージ教室と おもちゃサロン』① へ。2013.11

a0182478_23191454.jpg

外はすっかり寒くなりましたね
ご参加のベビーちゃん達はママのだっこで入室 ぬくぬく~(^^)

今日は わらべうたベビーマッサージと
おもちゃのサロン 第1回目レッスンです

こちらももう 昨年からの4クール目になりました。

わらべうたは ベビーちゃんのお耳に
とても聞き取りやすい音程で出来ています

みんなで わらべうたで遊び、 温かいお部屋でマッサージ

眠ってしまうベビーちゃんもいましたね

ママの手から 愛情が伝わった証拠です♪
マッサージを毎日すると 良い効果が沢山あります(^v^)b

 どんな風に良いのか?

 なぜ落ち着くのか?

等のお話しもレッスン中に致しますので、
まずは 一緒にやってみましょう!

私のレッスンでは 
パッチテストをして大丈夫でしたら オイルを使い
はじめから最後までのマッサージをします

それぞれある ベビーちゃんのお気に入りの場所を
見つけてあげやすいからです(^v^*)

歌うと ママさんの心もほぐれますよ


おもちゃサロンでは実際おもちゃで遊んで頂きながら
『パペット』を子育てに取り入れるメリットを中心に。

館長先生が 毎回するおもちゃについてのお話も
よく覚えていて下さり 
良いポイントをママさん方にご説明されると
「へえ~!!」
「なるほど~」とわいわい(^v^)♪

ぜひ 今から育児のお供に
きっとママの味方になってくれますよ
(だって ママの思い通りに動いてくれるんですから!!)

多数ご参加頂きまして 有難うございました
a0182478_23443113.jpg

レッスン後の おひるねアートサロン
たくさんのママさんがチャレンジして下さいました!
起きていても 可愛い♪ 
来月もお待ちしております♪


















































[PR]
by tetotede-happy | 2013-11-14 23:19 | ベビマ&おもちゃ*教室だより*

ベビーサイン教室 15期生 *稲美クラス* 2013.11

外は寒い風が吹いていますが
広縁からの日差しがとても温かいこのお部屋

うっかり外の冷たい風を忘れそうです(笑)

■15期生さん 第5回目レッスン

どんどん新しいサインが増えてきたベビーちゃん達!

新しくサインを見せてから習得するまでの時間が短くなって来ましたね〜
ママさん方がサインを見せるタイミングが
お上手になって来られた事もあります

本当にベビーちゃんが 今、伝えたい事を
分かってあげらると とっても嬉しいですね!

この嬉しいが 毎日の育児をなお楽しいものにしてくれます

今月の製作おもちゃも ベビーちゃん達は随分気に入ってくれたご様子
(せっかく撮ったお写真が行方不明…)
まずは 冷蔵庫の高い位置に付けておき
いつでも遊べる準備をしておきましょう♪

レッスン中でも遊んでいますので
きっとベビーちゃんからリクエストがあるはずですよ

これで新しいサインを増やしましょうね


来月もお待ちしております♪































































[PR]
by tetotede-happy | 2013-11-13 23:15 | ベビーサイン *教室だより*