<   2013年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

有馬温泉 月光園 游月山荘へ。 

毎年 登校日に宿題を全部提出した後の1週間は お楽しみ♪

でも今年は後期の夏期講習があったり
主人のお休みがなかなか取れずで旅行が決まらずにいると...
おばあちゃんが素敵なところを提案してくれ急遽
みんなで 日帰りで有馬温泉へ連れて行ってもらう事に!

有馬温泉は娘が幼稚園の頃からお気に入り(笑)
でも今回はいつもと違う、『月光園 游月山荘』へ行きました。

ホテルの入り口からエスカレーターで降りると~
a0182478_22353451.jpg

                    月光橋があり
a0182478_2247241.jpg

                   水音が涼しい~
a0182478_22374997.jpg

               ハア~ マイナスイオンがたっぷり~
a0182478_223855100.jpg

    下に下りて散策も出来ます。 駆け上がってきて「蟹がおったー!!」
a0182478_224277.jpg

      赤い絨毯の先は金泉の露天風呂が 雨が降って来たのでこちらは断念
a0182478_22364996.jpg

             渡り廊下の先は宿泊棟 月の座や温泉もあります
a0182478_22404813.jpg

         一つずつが小さくて綺麗 色々楽しめます。 どれも美味しい♪
a0182478_22412918.jpg

                   デザートも充実しています

ランチをして 温泉に2回も入り ホッコリ サイコー(^v^*)

娘たっての希望 有馬サイダーも買って貰い(←結局ピリピリで皆で飲むことに)

しとしと雨の中 車で有馬温泉街をぐるり


日帰りでも とっても癒しの時間となりました

ちょっと日帰り温泉にハマリそう(^^)
ちゃっかり翌日 温泉用にガーゼタオルを家族分購入したのでした
                          (タオル イッパイアルヤンカ~)



                 有馬温泉 月光園 游月山荘
            〒651-1401 兵庫県神戸市北区有馬町318
           TEL:078-904-0366 FAX:078-904-0360















[PR]
by tetotede-happy | 2013-08-30 22:47 | 暮らし

ベビーサイン教室 14期生 *神戸学園都市カルチャーセンタークラス*2013.8

a0182478_23391981.jpg

青空高く 頭を垂れる稲穂の間を走ると 気分爽快~
田舎道は 季節の移ろいを楽しめます(^^)

■14期生さん 第5回目レッスン

この1ヶ月でまたまたぐんと成長が感じられますベビーちゃん達!


ママの手に意味があると理解の進んだベビーちゃん

新しくサインが使えるようになったベビーちゃん達

お話しが始まりだしたベビーちゃん


そして ベストショットを披露して下さったママさん

使える様になったサインを書き上げて下さっていたママさん

ママさん方の毎日に、
ベビーサインが定着して来られた事が よ~く分かります(^v^*)b


今日も お歌に合わせて小物を使いながら
サインを見せるタイミングをマスターして頂きました

ドアを 「トントン」したり
「バイバイ」を見せるタイミングにもなりますね

グングン吸収している時期のベビーちゃん達は ママへの注目も 上手です♪

ぜひ『お手てが動き始めたら』のポイントに添って
出て来たサインを定着して行きましょう

また 嬉しい事に、
カルチャー受付のおばさま(失礼)が
「ベビーサイン教室のベビーちゃん達は
理解力が優れている様に見えますよね~」と言って下さいました

「ママさんとお話しをしている間も瞳がキラキラしているんですよ~!」と


うふふ 受付のおばさまもベビーちゃん達の成長を
一緒に感じとって下さっているんですね(^v^*)ウレシ


レッスン前に早めに到着されたベビーちゃん パチリ!
a0182478_23564510.jpg

来月もお待ちしております♪

[PR]
by tetotede-happy | 2013-08-27 23:39 | ベビーサイン *教室だより*

絵本と雑貨と心育てGreen Gables ベビーマッサージの会② 2013.8

a0182478_23393681.jpg

4回限定  絵本と雑貨と心育てGreen Gables ベビーマッサージの会
『わらべうたベビーマッサージとおもちゃサロン』

本日 第2回目レッスンです

今日も可愛いベビーちゃん達がご参加下さいました

すっかり テクテク歩ける様になったベビーちゃん

おもちゃを上手に握って遊べるベビーちゃん


だんだん活動的になり マッサージは
少しスムーズにとは行きませんがこれも1つの成長の証デス!

無理強いせずに 出来る所からマッサージしていると
やっぱり気持ち良いな~と分かり スムーズに出来る日が来ますからね(^v^)


そして 生まれてまだ3ヶ月、まどか先生のお孫ちゃん

マッサージ後は スヤスヤ眠ってしまいました~

ですので 初おひるねアートです!!
a0182478_2341752.jpg

来月もセットを持って行きますので 再チャレンジのベビーちゃんもOKです

みんなでお歌に合わせてマッサージをした後は
良いおもちゃについてのお話、そして
実際におすすめのおもちゃで沢山遊んで下さいね


来月もお待ちしております♪

[PR]
by tetotede-happy | 2013-08-19 23:39 | ベビマ&おもちゃ*教室だより*

『 赤毛のアン 』 鑑賞と 大阪へ。

ある日 ポストに エステーからの封筒が舞い込みました。

玄関を開けながら「?」

封を開けて 『当選!おめでとう!』の文字を見ても 「??」
ピンと来ない

懸賞やアンケート等には 一切興味の無い私宛に 「???」

最近の振り込め詐欺は 当選詐欺になったのか?

数日放置後 おじいちゃんが応募してくれていたと判明

       (じいじありがと~&詐欺呼ばわりしてエステーさんすみません)

ネットで調べたら  娘も行くと大喜び

名前こそ変わりましたが 独身時代 コンサートに通った
懐かしいホールではないですか!!

いつも車生活の二人で電車の旅となりました。


方角には疎い私 すっかり様子の変わった大阪駅周辺を調べ
1日堪能することにしました。

アンは舞台の良く見える座席で どんどんグリーンゲイブルズの世界に引き込まれ
マシューとのお別れに二人で涙
a0182478_1641427.jpg

大丸や三番街でお目当てのお店をあちこちめぐり、
大阪の串かつと言えば『だるま』!
ルクアに新しく綺麗なお店が出来たので
a0182478_16423898.jpg

              並んで入店 二人でウーロン茶でオヤジ化
a0182478_16424452.jpg

                             熱々ふーふー
a0182478_16444573.jpg

                            そして 足りてるのにすくうよね
そして もう1つ 行きたかったお店
『フルーツパーラーキムラ』で夏季限定 ピーチフラッペを
a0182478_16452648.jpg

勿論 桃は全部娘(笑)
a0182478_1644498.jpg

お取り置きをお願いしていたお土産も買って オイッコメイッコにも買って
a0182478_16455122.jpg

すっかり満員時間を過ぎた電車で のんびり帰宅

娘はたいそう 大阪が気に入ったようで
靴を脱ぎながら「お母さん 次いつ 大阪行く?」
(え 特に用はありませんが...)

よし 小学生ICOCAの間に楽しんじゃおうかな♪

[PR]
by tetotede-happy | 2013-08-14 22:41 | 暮らし

兵庫県 学校厚生会 東播支部 ベビーサイン教室④ 2013.8

                                  お部屋の中は涼しいな~(^^)
a0182478_22274538.jpg

本当に 暑い毎日が続きますね

駐車場から少し距離のお部屋ですので きっと
ベビーちゃんとのご移動だけでも大変な事と思います。

本日もご参加頂きまして どうも有難うございました!


今日の おすすめサインは名詞等を中心に

ネームタグは お鞄に下げて頂きますと いつでもサインタイムになりますよ♪


ベビーサインの出て来たベビーちゃん達、(*^o^)/\(^-^*)ヤッター

ママと通じ合う喜びは 絆をぎゅっと深めてくれます

育児の余裕にも繋がる事を ご実感頂けたら 嬉しいです!


お話会では 皆さまでお勧めのお店をシェア。

ベビーちゃんと一緒に お出掛けを楽しめるお店を知っていると
何だかワクワクしますよね~(^v^*)


いよいよ来月で最終回となります


来月もご参加 お待ちしております♪

[PR]
by tetotede-happy | 2013-08-12 22:27 | ベビーサイン *教室だより*

ベビーサイン教室 15期生 *稲美クラス* 2013.8

                         信号待ちで。正しく 稲が美しい稲美町だこと
a0182478_22165284.jpg

■15期生さん 第2回目レッスン

さぁ はじまりのお歌から始めましょう♪

お歌が好きなベビーちゃん達は
CDをかけると とっても良い表情になります~(^v^*)カワイイ!

サイン育児をスタートさせて早1ヶ月、

でも まだ1ヶ月 焦らなくても大丈夫です~。(^v^)b


ベビーサイン育児は 長く楽しめる事も 良い事の1つです

ママさんの日常にサインを添える事に馴れない時は お歌からどうぞ♪

レッスンでしました内容はおすすめばかりですし、

製作おもちゃは テキストを開く前に
ベビーちゃんと遊びながら サインを楽しめます

どうぞ 目に付く所に置き
毎日の育児に楽しく取り入れて下さいね(^v^)♪



来月もお待ちしております♪

[PR]
by tetotede-happy | 2013-08-09 22:16 | ベビーサイン *教室だより*

ベビーサイン教室 13期生 *ヨークカルチャーセンター加古川クラス*2013.8

                            今日も Bのお部屋ですよ~
a0182478_1521952.jpg

今朝もお日様サンサンと蝉の大合唱に見送られ 車内はサウナです

■13期生さん 第5回目レッスン

何だか 髪ものび 顔つきがお兄ちゃんらしくなって来たベビーちゃん達!

暫くすると 場所見知りもなくなり 前で手を動かす私に注目してくれます

これは 手を動かされるママさんに見慣れて来た証拠です!


今月も 新しくサインの使えるようになったベビーちゃんも登場

さぁ これから益々楽しくなりますよ♪

勿論まだのベビーちゃんも大丈夫ですからね

「ピタ~ッ!」 と声をかけながら 製作物で遊びましょう

視線の確保が簡単になり
スムーズに新しいサインが取り入れられますよ


いつもは 冷蔵庫の高い位置で 見えるように、

遊ぶ時は 座った位置に下げましょうね(^v^)b


来月もお待ちしております♪

a0182478_1532080.jpg

机の上に こんなサービスがありましたよ

ご見学頂きましたベビーちゃん よろしければ来月の
本講座体験レッスンにご参加下さいね(^v^*)オマチシテオリマス

[PR]
by tetotede-happy | 2013-08-07 22:52 | ベビーサイン *教室だより*

*エピソード* 11期生の長崎デス〓

こんにちは

先日はオモチャサロンで、先生と久しぶりにお会いできて嬉しかったです

今日は莉子がヘリコプターと気球のサインをしている写真が撮れたのでメールしました

a0182478_1194721.jpg

a0182478_1225820.jpg

先日、私の友人が遊びに来てくれた時に撮ったものです

先生に紹介して頂いた乗り物がたくさん出てくる絵本を見ながら、
友人にサインをして見せていました

初めてベビーサインをしている子供の姿を見た友人は、『こんな小さな子供が
自分の意思を自分から伝えて、そして大人と会話ができているって凄い!!』と
とても感動していました

最近はたくさんのベビーサインで莉子とコミュニケーションをとることが
あたりまえになっていましたが、
今回の友人の反応や言葉を聞いて、改めてベビーサインの良さを実感できました

----------------------------------11期生 りこちゃん(卒業生)ママより♪
毎月市販の絵本でも遊べる事をお伝えしていますが、りこちゃんは
ご紹介した絵本を買って貰ってお話しているんですね!(^v^)タノシソウ♪ 
そして ビックリ!手の動きがとっても上手です!!【気球】はテキストにないので 
その時 お伝えしただけなのにきちんとママさんが覚えて絵本に
サインを添えて下さっておられるんですね スゴイです!

[PR]
by tetotede-happy | 2013-08-06 22:10 | ママからお寄せ頂いたエピソード

夏休み 旅行 2013 *続き*

そしてホテルのプールへ移動 実はこのプール利用者が少なくて毎年
貸切に近い。なので子ども達は1番楽しみだったりします

そこになんと今年 サンルームの様な クーラーの効いた
ガラス張りのお部屋が出来ていました!スズシイ!

ここでも たっぷり遊び 離れの温泉でさっぱりした後は
海の幸や淡路ビーフの堪能出来るビュッフェ
(ええ 真面目に食したので写真は1枚もナシ)

さぁ お待ちかね 淡路島まつり 花火大会を目の前のビーチにて鑑賞
a0182478_05263.jpg

海面に映る花火は 珍しく とても綺麗
a0182478_092198.jpg

音楽に合わせてスマイル(^^)♪が開いたりハートやドラえもんなど楽しい形も沢山
a0182478_09349.jpg
a0182478_0103583.jpg

渋滞知らずで楽しめるのも ツボです


翌日は今年は暑いので 淡路を後にこちらへ
a0182478_0122310.jpg

チケットも素敵~
a0182478_0122637.jpg

でも この後 揺らぐ水面に酔い 臭いにノックアウトで倒れた私となりました


 *オマケ*
a0182478_2358586.jpg

ホテルの出店コーナーで もういいよ~と言う位毎年すくえる娘


毎年皆を連れて行ってくれる おじいちゃんおばあちゃん ありがとう~
そして来年も よろしく♪ 計画&手配、準備は担当しますので(^v^*)
                               あ、娘婿がですが(笑)

[PR]
by tetotede-happy | 2013-08-05 00:56 | 暮らし

夏休み 旅行 2013

今年も 3家族で 旅行♪
毎年お世話になっています 『夢海游』さんへ    去年の様子→こちら
a0182478_23504731.jpg


まずは いつもの淡路SAで 休憩(するほどまだ運転してませんが.笑)
a0182478_23514690.jpg

去年前まで来て食べなかった『いづも庵』でランチ
a0182478_23531026.jpg

大人気の『タマネギつけ麺』
a0182478_23545276.jpg

私は ↑かきあげのおうどんとおでん 美味しい~!

そしてたこせんべいの里で お土産を買い

いざ 海へ!
a0182478_23595220.jpg

すっかりバナナボートの小さくなった娘(笑)
a0182478_034268.jpg

慎重派の甥っ子 怖いもの知らず?な姪っ子(笑)
丘バナナでも 遊べる~!でもそのうちケンカになりますガナ
a0182478_014744.jpg

メイッコと楽しそうに遊ぶ主人 オイオイ娘はどこだ~?!

今年は 海水浴を堪能出来ました  
                       ↑注. 真ん中の大きいヒトはイモウトですからね~

*続く*

[PR]
by tetotede-happy | 2013-08-04 23:50 | 暮らし