<   2013年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

77番。

ちゃお の好きな娘。
今年も どうしても『ちゃおフェスティバル』に行きたい!エ~ヤッパリ...

一昨年、初めて行ってみて付き添いはクタクタに(笑)
昨年は 行きは電車 帰りは半休を取った主人の車で

今年は夏期講習帰り 運転男前な妹の車で連れて行って貰う事に ヤッタ

まずはグッス購入
お友だちの分等沢山抱え、くじ引きも1回。

レジで くじの引き換えを貰うと 『77』番
a0182478_14523134.jpg

およ? 当たりそうな予感!?
a0182478_14552297.jpg


じゃじゃーん! A賞 当たり~!!

そして2柄ある内の 好きな柄(ナントカキングダム)の方だそうで大喜び ヽ(^v^)ノ


あの お取り込み中、 すみません
せっかくですがリビングには合いませんので
どうぞ自室で愛用して下さい(笑)

[PR]
by tetotede-happy | 2013-07-28 20:52 | 暮らし

*エピソード* かれんちゃんの【もっと】サイン♪

a0182478_1934332.jpg

先生、こんばんは〓岩下です。

今日で最後だなんて、とっても寂しいです〓
楽しく元気な先生と、素敵なメンバーで、教室に通うのがとても楽しみでした。
本当にありがとうございました。
またお会いできる機会がありますように…〓
香蓮の“もっと”の写真を送りますね。

♪─♪──♪───♪───♪

“もっと”は、いろんな場面で使えるので、一番よく見せていたサインです。

ご飯の時に机を叩いたり、手を叩いたりして もっと欲しいとアピールしてくるので、
根気強く「こうするんだよ〜」、とサインを見せていたところ、数日後ついに出ました

アレンジを加えたサインですが、自分の要求をサインで伝えられたことに
娘も満足そうでしたし、私も涙が出そうなくらい嬉しかったです。

もっとのサインをマスターしてからは、ご飯やオヤツの時には
いつもサインを出してくれるようになりました。

話し出す前に、あとどれくらいサインをマスターできるでしょうか…〓

でも、先生のおっしゃるように、この時期を大切に楽しみながら育児をしていきたいと思います。

赤ちゃんの能力ってすごいですね〓

初めは本当にサインなんてできるのかなぁ、なんて思ってましたが、
色んなことを見て聞いて感じて、そして一生懸命に考えているんですよね。

そのことをベビーサインを通じて実感することができました。

ベビーサインに出会えてホントに良かったです。

先生、また必ずお会いしましょうね〓
ありがとうございました〓〓
-------------------------------------------------12期生 かれんちゃんママより♪

【サイン】を使ってお話してくれる かれんちゃん、この真剣な姿も可愛いですね(^v^*)
初めてベビーサインを使ってくれて 通じると満足そうな
かれんちゃんの姿に感涙のママさん そうですよね!そうですよね!
この日を心待ちにサインを覚え 語りかけに手を添えて育児をされていたのですから!
きっと うんうん頷きながらこのエピソードをご覧のママさん方も多いはずですね


































 
[PR]
by tetotede-happy | 2013-07-25 19:34 | ママからお寄せ頂いたエピソード

おじいちゃんの きゅうり で。

私が少年団の集まりに参加中実家から届いていた... きゅうり達!!

沢山なので 去年から1度作ってみたかったモノにチャレンジしてみます~
a0182478_18464094.jpg

きれいに洗って ヘタを落とし クルクル灰汁抜きを丁寧にしたら 熱湯に漬けます
a0182478_1857560.jpg

お隣では 漬け込み用のお出汁をひと煮立ち
a0182478_1850482.jpg

よく 『塩こんぶ』で味付けのレシピを見ますが ここは折角の手作り、 
利尻昆布のお出汁を引き 100%無添加に。

熱湯からあげたきゅうりを輪切りにし 絞ります
合わせた漬け汁に入れ混ぜ合わせると 
a0182478_18504228.jpg

ジャーン 『きゅうりのキューちゃん』の完成~!
a0182478_18515558.jpg

やっぱり翌日の方が 馴染んで美味しいデス(^^)

きゅんきゅんの酢の物が苦手な我が家は マイルドな酸味に
でも 大好きな土しょうがは2倍入れて 仕上げました(^v^*)

[PR]
by tetotede-happy | 2013-07-24 18:46 | 暮らし

ベビーサイン教室 14期生 *神戸学園都市カルチャーセンタークラス*2013.7

a0182478_183345.jpg

ビュ~ンと東へ東へ キラキラの夏空が眩しいデス

そして信号待ちをしていると 
窓越しにも聞こえる 蝉の大合唱~

■14期生さん 第4回目レッスン

初めてサインの出て来たベビーちゃん

新しく使えるサインの増えて来たベビーちゃん達

サインはもう少しだけどちゃんと ママの手に意味があると
理解の進んでいるベビーちゃん!

ベビーちゃん達もだんだんステップアップされていますね♪

そして ママさん方も 語りかけに手を動かされる事がスムーズに(^v^)


今日は 動物のぬいぐるみを使いながら
サインを見せるポイントを実際に掴んで頂きました

お家に帰られても すぐに実践出来ますね

4匹のサインカードもぜひ見える高い場所に貼ってあげましょう

ママが指差ししてあげると視線の確保もを促します


そして今月は『視線を捉えるポイント』と『分かり易く見せるポイント』を
少し意識してみましょう

そうすると 普段何気ないベビーちゃんの表情も読み取り易くなられますよ


来月もお待ちしております♪

[PR]
by tetotede-happy | 2013-07-23 18:33 | ベビーサイン *教室だより*

夏休みの始まりに。

a0182478_19554711.jpg

最終学年の一学期が終わりました。

登校も毎日 下級生の荷物を持ってあげ ペースを考えながら歩いたり
委員会活動にも精を出している様子。
a0182478_2072442.jpg

参観日、友達の間で楽しそうにしていたり 難しい発表する姿に
いつの間に こんなに大きくなっていたのかと思う事もありました。

その反面 うっかり忘れていたり スポッと抜けたりもあり これはご愛敬?!

自分でコツコツ勉強に向かう事も身に付きつつ、
頂いた通知票にも 安堵しました。


学期途中 ひょっこり持ち帰った賞状
a0182478_195437.jpg


緑化促進のポスターと 緑化促進の標語

こちらは 昨年夏休みの宿題として提出していたもの
3年前同様 今年もダブル受賞となったようです

お陰様で今年の宿題も嬉々として取り掛かる姿は
まだ残る 幼さからでしょうか(^^*)

早々に九州から 妹が甥っ子姪っ子を乗せて一人で運転し
実家に帰って来たので またまた賑やかな夏休みの幕開けです マッテマシタ!

個人懇談やお稽古の面談も終え 役員仕事も一段落
私自身も仕事を最小限にセーブし とことん娘の夏に付き合うとしましょう♪

[PR]
by tetotede-happy | 2013-07-20 19:54 | 暮らし

加東市児童館 やしろこどものいえ ベビーサイン教室 ④とご感想 2013.7        

昨年度に続き ご依頼を頂きましたベビーサインレッスン、
いよいよ今日で最終回となりました。
a0182478_09252.jpg

いつもも ♪ 『 はじまりの歌 』もママさん方は CDに合わせてとってもお上手に!
ムギューでは ベビーちゃん達の笑顔が溢れていました

新しくご紹介しました ベビーサイン、 簡単な手の動きで
かつ ベビーちゃんが理解しやすいものを選んでお伝えしました

また ふれあい遊びも 今迄した復習を兼ね
実際にサインをタイミング良く使いながら
沢山体を動かして頂きました~

どれも 毎日の育児に取り入れて頂けるものばかりです(^v^)

児童館でカバンに付いたネームタグを見かけられたら 合言葉は

「くるりん パ!」ですよ

サインを忘れちゃったら 教えあいっこもしちゃいましょう(^v^)/


こうしてだんだんベビーサインが皆に通じる社児童館さんになると素敵ですね♪


最後に 皆さまから頂きましたご感想全てを 原文のままご紹介させて頂きます

皆さま どうも有難うございましたm(__)m

a0182478_0112225.jpg

■今日も日常に使えそうなサインを教えてもらって楽しかったです。
 もっともっと知りたいサインがあるのでまた再開してもらえたらと思います。
 歌や運動も楽しかったです。

■楽しかったです。またベビーサインぜひしていただきたいです。
 離乳食を食べる時”おいしい”のサインをいつも使うようにしています。
 してくれるようになればいいな。

■この講習を通じてベビーサインを知りました。ベビーサインに出逢えた事で
 子どもとのコミュニケーションが より広がり充実したものとなりました
 もっともっとベビーサインを知りたいのでこれからまた再開されることを切に願います
 朝井先生の授業は本当に楽しくて大好きです

■初めて参加しました とても楽しかったです サッカーが特に。
 家でベビーサインやってみたいと思います

■ベビーサイン2回目参加させてもらい いつも勉強になります
 お父さん お母さん もっと 教えているので早くしてくれるのを楽しみにして
 がんばって遊びながら教えたいと思います

■今回で終了とは残念です。また再度企画していただければ参加したいです。

■ベビーサイン、とても楽しかったです 
 前回習ったおいしいのサインをずっと教えていたら
 やってくれるようになりました とてもうれしかったです!
 また機会があればぜひ参加したいです 
 子供からサインが出てくるのを楽しみにしてます

■今日も良い勉強になりましたサインを使いこなせたら楽しいですね

■ふれあいながらあそぶことができてとても楽しかったです。ありがとうございました

■体験からずっと参加させて頂きました 3ヶ月だった息子も7ヶ月になり
 最近サインらしきしぐさをするようになりました。
 これからも少しずつ続けていきたいです

■体を動かしながらのサインだったのでとても楽しそうだった

■子どもと一緒にいつも楽しく参加させていただいています。
 サインが子どもから出るのを楽しみにしています

■前回も来たけど違うこともしていて よく分かってよかった。
 家でもやって教えてあげようて思った。サッカーたのしかった!!

■楽しい一時間でした 子どもと通じ合えるようになると育児ももっと楽しく
 おもしろくなると思います また次回あれば参加したいと思います。
 ありがとうございました

■今日もありがとうございました。車のサインを見ると喜こんでいます。
 いつサインがでるのか楽しみです

■初めてでしたが みんなでワイワイと楽しめて 来て良かったです。
 家でも楽しく遊べそうです。ありがとうございました!

■前回もベビーサイン参加させてもらいましたが 今回もとても楽しかったです
 身近にある物のサインを教えてもらえたので 
 見かけた時はサインを使っていこうと思います
 体を使った遊びは子どもも喜んでいました

■とても楽しかったです子供もよろこんでいました
 また機会があればぜひ参加したいです!

■途中で寝てしまいましたが とても勉強になりました。
 なかなか病気などで参加できなかったので、またベビーサインしたいです

■ベビーサイン大変良かったです 家でもしていきたいです。
 今月で終わりということで残念です。また再開してほしいです。

■ずっと興味のあったベビーサイン 3人目にして初めて体験させて頂いて
 とても楽しかったです。ベビーサイン使えるように頑張ります

■ベビーサインは初めてでしたが 
 どれだけママが話しかける事が大切かが分かりました。
 忙しくてもできるだけ声をかけてあげようと思いました
[PR]
by tetotede-happy | 2013-07-17 23:09 | ベビーサイン *教室だより*

兵庫県学校厚生会 中播支部 第3回 ベビーサイン教室へ。 2013.7

真青な空の下 ビューンと高速を走りぬけ 快適な一人ドライブ気分?!
今迄の最短記録で到着しました♪ ヤッタ 
                (やっぱり事故はあったようで事故処理中でしたが~) 
a0182478_22363481.jpg

今日は珍しくお休みが重なり こじんまりとしたレッスンとなりました(^v^)

製作して頂きました バンドルのおもちゃ、
ベビーちゃん達が興味を持ってくれて良かったです♪

すぐに気に入って ママの動きを真似っこしていたベビーちゃん達もおられましたね

この真似っこが上手になって来ると ベビーサインの習得ステップも 上がりますよ



ご家庭での実践は、 レッスンでご一緒に手や体を動かし
覚えて頂いた事が中心となりますが

こちらの手作りサインおもちゃは 遊び方もレッスン内でしておりますので
ママと遊びながらサインを見せるタイミング作りにピッタリです

自動車がブッ ブッ ブーと歌いながら~ ♪ ♪ ♪


次回は 1ヶ月お休みで 9月が 最終回となります。

サインの出て来たベビーちゃん達が増えているかな♪


再来月もお待ちしております(^v^*)

[PR]
by tetotede-happy | 2013-07-16 22:36 | ベビーサイン *教室だより*

ベビーサイン教室 15期生 *稲美クラス* 2013.7

今日は 少し早くに出発したので 青空と緑の中のセンターをパチリ!
a0182478_22253522.jpg

■15期生さん 第1回目レッスン

本講座体験レッスンから 2週間での開講となりましたが ママさん方は
すっかり手を動かす事に慣れて来られているご様子です o(^v^o)スゴイ!!

「ベビーサイン育児をやりたいです!」と開講を待っていて下さって
有り難うございました。


さぁ どんどんおすすめベビーサインを 使って行きましょうね

でも 焦らず 楽しくが基本です(^v^)b


そして最近、思うのです。

もしかしたら この『 楽しく 』が 一番のポイントかも 知れません


まずは ママさんが楽しくCDを聞く、

ママさんがキラキラボトルで楽しく遊ぶ 、

そこに 手を動かす事をプラスして~

だって大人も 楽しそうな雰囲気には 惹かれますからね(^^)


ベビーちゃんからベビーサインの帰って来るその日を楽しみに
今日から皆でスタートしましょう♪

来月もお待ちしております♪

[PR]
by tetotede-happy | 2013-07-12 22:25 | ベビーサイン *教室だより*

第9回 やしろこどものいえ 『わらべうたベビーマッサージ教室と おもちゃサロン』 へ。2013.7

今月 9回目を迎えた『わらべうたベビーマッサージと おもちゃサロン』
いよいよ 最終回となりました

クチコミで どんどんご参加が増え 当日キャンセルもある中
定員数をはるかに上回る 26組さまにご参加頂きました!
どうも有難うございました(^v^*)
a0182478_13103872.jpg

いつもの わらべうたふれあい遊びも 最終回ですので
特別に皆さんのリクエストをお受けするスタイルにしました♪

お膝に乗せて ユラユラするだけで楽しくなりますよ~(^v^)


リピーターさんも多数おられ 手法にも慣れて来られました

ですのでベビーちゃんが26人にも関わらず 
とても落ち着いたお時間となりましたね



最後に館長先生が 「沢山リクエストがあれば
後期の講座も検討します~」とアナウンスされた所
お陰様で 皆さんから沢山のアンコールを頂け、

秋からも またレッスンに伺う事となりました!

良い育児サイクルの入り口 わらべうたベビーマッサージと
知っていればますます楽しいおもちゃの世界

皆さまのご参加 お待ちしております(^v^)/

また 今回は特別枠としまして 11月にご依頼を頂いております
可愛いボクのご参加も頂きました

勿論 ママさんがお上手にマッサージされている事もありますが、
年長さんになられてもまだまだマッサージで親子の絆は深まるんだと
勉強になりました o(^v^o)また おもちゃで遊ぼうね~♪

[PR]
by tetotede-happy | 2013-07-10 15:31

スタジオエミュBeBe店 わらべうたベビーマッサージと おもちゃサロン&無料撮影会① 2013.7

                         今回も早々に定員いっぱいの7組さまの
                        ご予約を頂いたそうで 有り難うございました!
a0182478_12402615.jpg

a0182478_12413786.jpg

今月は スタジオエミュさんの 明るい自然光が降り注ぐスタジオでの
わらべうたベビーマッサージと おもちゃサロンです→

ベビーちゃん達はママさん方のマッサージにうっとりでしたね

わらべうた調のメロディもベビーちゃんは大好きです

毎日足や指のパーツごとでも構いませんので 取り入れてあげましょう


また『おもちゃサロン』では 沢山遊び お気に入りのおもちゃを見付けて頂きました♪

『歩くぞう』をお持ちの方もおられましたね

おすすめの遊び方もぜひお試し下さい♪


素敵な お写真の仕上がりが楽しみですね


そして明石大橋が見える屋上の駐車場
a0182478_12421571.jpg

空が高く 日差しは夏模様
ここ、ちょっとお気に入りなんです







































[PR]
by tetotede-happy | 2013-07-09 12:40 | ベビマ&おもちゃ*教室だより*