<   2013年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ベビーサイン教室 10期生フォロー&15期生体験 *稲美クラス* 2013.6

                       りこデス~逆光デス~お片付け終了シマシタ~ 
a0182478_07893.jpg

■10期生さん 第9回目フォローレッスン
2ヶ月以上ぶりに会うMちゃん、 前でサインを使う私に
パチパチ~と可愛い拍手をくれます

ママさんが、サインを使うMちゃんを拍手をしながら褒めておられるんですね

感情や形容詞のベビーサインも タイミング良く見せると
マスターしてくれ 質の高いコミュニケーションになります

ぜひ 使ってあげて下さいね

同期のKちゃんが 偶然他のレッスンに来られ
お部屋の使用状況のホワイトボードに『ベビーサイン』 があったから!
と遊びに来て下さいました

卒業されてから 益々サインが増えて Kちゃんのオリジナルサインも交えて
「とってもコミュニケーションが楽しいです」と

また お店でサインを使っていると 「すごいね~ベビーサインしているの?!」と
知らないおばさんがお声を掛けてくださったそうです

お孫さんが されているんだそうで これも
ベビーサインの言語圏が広がっている証でしょうね(^v^*)ウレシイ♪

■15期生さん 本講座体験レッスン

毎月加古川駅南子育てプラザにて 『おもちゃサロン』に呼んで頂いておりますが

ご参加下さったママさんが 「ベビーサインをしたいです!」と言って下さり
まずは体験レッスンを(^v^)

この本講座体験レッスン は 実際に教材をご紹介したりと
1時間 内容たっぷりです

早速 お申し込み頂きましたので 開講決定致しました



来月から 楽しく皆さんでレッスンを始めましょうね

お待ちしております♪


    ベビーサイン教室は
    9ヶ月間、月1回のレッスンで無理なく通って頂く事ができます

    順を追ってレッスンを進めますので
    途中回からのご参加はお受けしておりません

    次回開講はまだ未定ですので この機会に
    ベビーサイン育児を一緒に始めてみませんか?!

    感動育児が待っていますよ

[PR]
by tetotede-happy | 2013-06-28 23:07 | ベビーサイン *教室だより*

ピンクの ラッキーなお土産バック?!

a0182478_23443274.jpg

準備をしていて お土産バックの中から 大発見!!

右下 『Babysigns』のロゴが 2段付いてるではありませんか~!

(本当は1つです)

きっと ラッキー★なお土産バックですね

[PR]
by tetotede-happy | 2013-06-27 23:44 | ベビーサイン *あれこれ*

ベビーザらス 加古川店ベビーサイン 体験レッスン 開催。 2013.6

いつもすぐに締め切りになってしまうのでと 今回から
定員数を増やして下さったベビーザらス加古川店さんです。
a0182478_23284088.jpg

夜中 大きな雨音で目が覚めました
キャンセルが相継いでしまうのでは...? と心配になりましたが
23組の皆さまにご参加頂く事が出来ました

どうも有難うございましたm(__)m


ベビーサインってなぁに?! と言うお話しから

実際に使って頂けるように ベビーサインをレクチャー致しましたが

今日からやってみようと思って頂けると嬉しいです

また本からベビーサイン育児を実践されつつも
進め方がわからないと言われていたママさんも
「ベビーサインの見せ方が良く分かりました!」と(^v^)



少しずつですが、こうして
ベビーサイン育児の輪が広がって行きます様に。

[PR]
by tetotede-happy | 2013-06-26 23:28 | ベビーサイン *教室だより*

ベビーサイン教室 12期生&14期生 *神戸学園都市カルチャーセンタークラス*2013.6

                                   車の大好きな としきくんは
                       今日も窓から 車を見ています! 後姿もキュート
a0182478_2246982.jpg

■12期生さん 第9回目レッスン
                                     可愛くできましたか~♪
a0182478_22473985.jpg

昨年秋からスタートしました レッスンも 季節は秋から冬へ そして春から夏へ

みんな大きくなりました!!

改めて9ヶ月と言う月日の流れを感じます。


ママさん方も熱心に取り組んで下さり
ベビーちゃん達は上手に手を動かしお話ししてくれますね

お一人ずつ 修了証を作りながらつい感慨深くなります


ご参加下さったママさん方に ご感想を伺いましたので ご紹介させて頂こうと思います


 ■ 育児が楽しくなる、コミュニケーション出来る楽しさに喜びを感じると共に
   主人が赤ちゃん言葉で話し掛けが恥ずかしい時も
   ベビーサインで【おはよう】等と スムーズに話し掛けられました
   また教材のCDで言葉掛け方を知ったり 子守唄かわりになりました

 ■ 中々サインが出なかったけれど根気良く続ける事で
   使ってくれる様になりました
   意思の疎通が出来る様になって嬉しいです
   また、 教室に通う事で私の出掛けるきっかけにもなりました 

■ 始めの頃はサインを見てくれなかったけれど
   今ではベビーサインでコミュニケーション出来、
   意思の疎通が出来る様になって嬉しい
   何を考えているのかが分かる様になりました

 ■ サインの出ない頃はこのまま出ないのでは?と思う事もありましたが
   根気良く続ける事で サインが出て来て 
   初めての打ち上げ花火を見て【キラキラ】で教えてくれたりし
   今では思っている事が 分かる様になりました 感動しました

 ■ サインを使ってくれる事で 何を考えているのか分かる様になりました
   また私が『何を伝えたいんだろう?』と気にする様になりました


『大変だった事』も お伺いしましたが
ママさん方みなさん 「大変だった事は特に無いです~」と


きっと 始めの頃は

語り掛けに 手を動かす事に慣れられる事も大変だったと思います

新しいサインを取り入れて行く事も 大変だったかも知れません

けれど 毎月1回レッスンに通って下さったお陰様で
モチベーションを保って頂き サインが出るまで
アドバイスを差し上げる事が出来ました


ママさん方から教室へ通って良かったと言って頂き
こんなに嬉しい事はありません

でも ふと思うのです

一番嬉しいのは  ベビーちゃん達ではないかと...


時間とお金を掛けて レッスンに連れて来て貰い、

お話し前に 分かり合えるよう
 
大好きなママの手から【ベビーサイン】をプレゼントしてもらったのですから ♪



レッスンに通って頂き どうも有難うございましたm(__)m

ママさん方もどうぞお元気で!


■14期生さん 第3回目レッスン
a0182478_22484517.jpg

今日もお休みなく みんな元気です!!

ベビーサインバブル期に入って来たベビーちゃん

真似っこが出来る様になって来たベビーちゃん

みなさん順調です(^v^*)


今日のレッスンでの お歌は
テキスト中でもグーとパーで簡単なベビーサインが出て来ますし
手拍子で視線を確保するポイントが入っています

プチ絵本 は 私流の一押し遊び方をマスターして頂きました♪

これで きっと アイコンタクトが取りやすくなられますよ


お歌に自信の持てないママさんも CDは強い味方

お部屋でCDをかけると 雰囲気が盛り上がるのも ポイントです

焦らず 楽しく サインを見せて行きましょうね♪


来月も お待ちしております(^v^)

[PR]
by tetotede-happy | 2013-06-25 22:46 | ベビーサイン *教室だより*

救命救急法講習会に。

                             本当に使う日が来ない方が良い...
a0182478_21455618.jpg

レッスンの合間は PTA活動で埋まっている この頃
今日は 初めて 救命救急法講習会に参加しました。イメージは

  手術中...

  「ピー−−−−ッ」

  「先生!!心停止ですっ!」

  「よし 電気ショック!」
 
  「みんな離れて!」

  「ドーーーーン!!」
   ------- 体が ガック~ン!

  「ピッ~ピッ~ピッ~ピッ~」

  「先生 心拍戻りました!」

  「よし 続けよう」


こんなドラマの世界が 目の前に。


手術室は体育館

ベッドは 体育マット

患者さんは 人形 ですが(笑)


でも 体育館であれ、お笑いのコントセットではなく (当たり前ですが)
真剣勝負です


実践のトップバッタ−に当たった私は ドキドキ

あくまで人形相手ですが
「助けなくては!!」と妙に気合いが入りました(笑)


指導に来られていたOBの救急隊の方には
「大きい声で良かった」と。 

ン? 褒めて頂くポイントはそこ??と思いつつも
もし 緊急の場面に遭遇したならば
必ず出来る事はしようと思える様になりました。

「助かる命」から通り過ぎてしまわない為にも

[PR]
by tetotede-happy | 2013-06-21 21:45 | 暮らし

第8回 やしろこどものいえ 『わらべうたベビーマッサージ教室と おもちゃサロン』 へ。2013.6

朝はまだ曇り空でしたが 梅雨らしい 雨降りとなりました。

じめじめしがちですが、多目的ホールは今日も爽やかです~!

さぁ ぞくぞくとベビーちゃん達が到着です(^v^*)
a0182478_2115927.jpg

今日も沢山のご参加を頂きまして どうも有り難うございました m(__)m

体調不良や予防接種後等でお休みもありましたが 17組さまのご参加となりました。

また1/3のベビーちゃんがわらべうたベビーマッサージデビューでしたね
10分位で終わる様にテンポ良く進めましたので
左手で? 左足の膝下??  右手は??? なんて
戸惑われた時もあったかと思います

でも慣れると大丈夫ですからね まずはママさんがリラックス

『上手くしてあげなくては』ではなく、
わらべうた調のお歌に合わせた『親子で楽しい時間』にして頂けたらと思います

ベビーちゃんはマッサージが大好きです(^v^)♪

例えば、ママさんが高級エステティックサロンでして貰う
マッサージのイメージでしょうか~(笑)

まだそこに 愛情が加わりますので 最高ですよね


お話ししました、マッサージで『良いサイクル』の入口に。

日々の育児に少しの余裕がうまれ 育児が楽しくなります

そしてきっと自分の育児に自信が持てる様になれますよ


わらべうたベビーマッサージとおもちゃサロンは 来月で最終回となります。

リピーターさん、

マッサージデビューさん

大歓迎です o(^v^o)


皆さまのご参加をお待ちしております♪


    また いつも 温かいご感想を頂きましてどうも有り難うございます

    とっても嬉しいです!!

    実はレッスンで ママさん方やベビーちゃん達から
    パワーを 頂いているのは 私の方です~(^v^*)

[PR]
by tetotede-happy | 2013-06-19 21:15 | ベビマ&おもちゃ*教室だより*

兵庫県学校厚生会 中播支部 第2回 ベビーサイン教室へ。 2013.6

a0182478_2055131.jpg

マットを敷き詰め ご準備下さったお部屋は 涼しいです~

今日は...高速の渋滞なく 到着! どうした事でしょう!?
 これでは探偵ナイトスクープに依頼出来ない...(前回記事より)

今日も10組さまのご参加を頂きまして 賑やかなレッスンとなりました。

ベビーサインのお話しも熱心に聞いて下さり、
「なるほど~」とママさん方

中でも「本から我流でやっていたのですが、全然ベビーサインが出なくて...
今日参加してベビーサイン育児の進め方が良く分かりました!」と言って下さったママさん

良かったです!(^v^)/

まだお話し前のわが子と【言葉=ベビーサイン】を介して
コミュニケーション出来ると 感動ですよ!

ぜひ お話ししました『コツ』を掴まれ 実践して下さいね♪

その時には 製作して頂きました【ボール】が大活躍します(^v^)b

繰り返し遊んで頂けるように こだわりの材料を使用しています~うふふ

[PR]
by tetotede-happy | 2013-06-18 20:55 | ベビーサイン *教室だより*

*エピソード* としきくんが 【おいしい】と思ったものは?!

a0182478_10402860.jpg

暑い毎日ですが、お元気ですか?

としきがこないだ、おいしいのサインを出してくれ、
写真に撮れたのでお送りします。
くら寿司で、茶碗蒸しを食べた後に出してました(笑)

もっと、おいしいの2つだけできるようになりましたが、
これ以上増えないような気もしてきました(笑)

とりあえず出ただけでも嬉しいものですが〓
薄い期待を持ちつつ、気長に頑張ります〓

-------------------------------------------------12期生 としきくんママより♪

この としきんくんの【おいしい】ベビーサイン姿、とっても可愛いです!!
表情からも分かるように 本当においしいとママに伝えたかったんですね
そして、皆で「おいしいね」と話ながら食べると 
より美味しい食卓になるから不思議です(^v^)♪

[PR]
by tetotede-happy | 2013-06-17 10:40 | ママからお寄せ頂いたエピソード

スギ薬局 ベビーサインイベント 姫路広畑店 開催。2013.6

                          ちょうど昨日の 6/15 から、ネピアさんの
                      『GENKI!』オムツプレゼントが追加になりました♪
a0182478_22353672.jpg

今日も暑い1日でしたね~

スギ薬局さんベビーサインイベント2店舗目の担当は
姫路広畑店さんです

ご参加下さった17組の皆さま、どうも有り難うございました(^v^*)

お休みの日と言う事もあり パパさんのご参加も沢山頂きました

ベビーサインを使うと日頃 ママの様に
コミュニケーションの多くとれないパパさんも
ちゃんとベビーちゃんとお話ししたり
分かりあえるんですよ♪

まずは今日 レクチャーしましたおすすめベビーサインを
語り掛けながら見せて行きましょう!


ベビーちゃんがベビーサインを使いだしてくれるまで暫く時間がかかりますが

焦らず 楽しく始めましょうね

手遊びをしながら【おっぱい】や【ウンチ】のお歌でサインを
見せるタイミングのコツも 少し意識してみて下さい♪

だんだんベビーちゃんがママの手に注目してくれる様になりますよ

そう、『いつベビーサインやるの? 今でしょう!!』デス o(^v^o)

[PR]
by tetotede-happy | 2013-06-16 22:35 | ベビーサイン *教室だより*

加古川駅南子育てプラザ 第7回 『 おもちゃサロン 』開催 。2013.6

雨降る 梅雨はどこへ行っちゃったんでしょう?
今日も夏へ ひとっ飛びしたような 暑い日でしたね

駐車場からコロコロとカートでレッスングッズを運びながら見上げた空は 
キラキラに眩しかったです!
a0182478_19251859.jpg

子育てプラザは 沢山の キッズ&ベビーちゃんで大賑わい♪
『おもちゃサロン』もメロンのお部屋いっぱい いっぱいにご参加頂きました。

ご参加下さった皆さま、どうも有り難うございました(^v^)

ご家庭でもおもちゃを通して お子さまと向かい合い
楽しい一時を過ごして頂けたらなと思います(^^)

そして ママさんご自身も立派なおもちゃになれますよ


リピーターさんも 沢山来て下さいました~

お話し等 教室でレッスンをしております関係上 重なる内容もありますが、

まだ遊んでいないおもちゃがあるわ~と言うママさん、
7月も開催しますので 遊びに来て下さいね

来月もお待ちしております♪

[PR]
by tetotede-happy | 2013-06-14 19:25 | おもちゃサロン*だより*