<   2013年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

江井島 子育てひろば 『わらべうたベビーマッサージとおもちゃサロン』へ。

a0182478_22291258.jpg

今日は まちの子育てひろば 江井島小学校内 にあります
『江井島 子育てひろば』さんからご依頼を頂き
『わらべうたベビーマッサージとおもちゃサロン』 に行きました。

このイベントは事前ご予約は無く
当日何人ご参加下さるか分からないとの事、
オイルの準備等もあるので 大体を伺うと
前回のイベントは10組さまだったので それ位かな~と(^^)

所が 受付時間になると
どんどんベビーちゃん達が到着!!

お部屋は満員の 18組さまがご参加下さいました
ご参加下さった皆さま どうも有難うございました

マイクが無かったので 途中聞こえ難い所時もあったかと思います
すみませんでした

今日 わらべうたベビーマッサージが初めてのママさん方ばかりで
皆さん 熱心にマッサージに取り組んで下さいました~

  わらべうたの良い理由
  ベビーマッサージの心と身体への効果
  続ける事の大切さ 等  お話ししました通りです(^v^)b

ぜひ パーツ毎でも 構わないですので 毎日マッサージしてあげて下さいね♪


また こちら 江井ヶ島コミュニティさんは、

『こども夢文庫・えいがしま』 があります。

    開館 毎週 火 水 金曜日 
         9:30~11:30 
       お盆年末年始祝日 休み


絵本図鑑児童書が1000冊以上あり自由に見たり
登録すると借りる事も出来ますよ

そして 驚いたのが...  
a0182478_22294489.jpg

『ふれあい喫茶』 です!

   開設 毎週水曜日  
        9:30~11;30
       14:00~16:00


フリースペースで喫茶店をされています

豆から挽いたコーヒーがなんと100円 御菓子付き♪
紅茶も選べ 手作りケーキやパンの販売をされている日もあるそうです



レッスン終了後 ささーっとボランティアの皆さんが
手際良く マッサージ会場だったお部屋をテーブルや椅子の並ぶカフェに変身!

冷たいアイスコーヒーを淹れて下さり
皆さんと ティータイムをご一緒させて頂きました

とても香り高く 美味しかったです!!

皆さんもぜひ一度 お薦めです(^v^*)

またこちらフリースペースは 喫茶開設以外の開館時間内
誰でも利用出来るお部屋になっているそうです

地域情報のチラシや 24型の大型テレビではケーブルテレビ番組が流れています


そして 乳幼児用の身長体重計が常設されています

気軽に測定出来ますので定期的にご成長を記録されるのも良いですね o(^v^o)


                [ ふれあい喫茶. こども夢文庫 ]

                   明石市 大久保町西島252

                   (江井島小学校 コミセン内)

                    電話 (078)946-0149

[PR]
by tetotede-happy | 2013-05-31 22:29 | ベビーサイン *教室だより*

ベビーサイン教室 12期生&14期生 *神戸学園都市カルチャーセンタークラス*2013.5

何と もう梅雨入りだとか! 曇空だけど 雨は大丈夫かなぁ~?!
a0182478_22172534.jpg

■12期生さん  第7回目フォローレッスン

お誕生日を迎えられたYちゃん 色々なベビーサインが出て来ましたね~!

【電灯】はすっかりマスターされ
ママさんの「【電灯】とか~」と話される中でも キャッチし
Yちゃんは天井の電灯を見てグーパー【電灯】サインを披露してくれました♪

サインアルバムで 遊ぶともっと増えて来ますよ 楽しみですね♪


■12期生さん 第8回目レッスン

クラスのベビーちゃん同士、コミュニケーションも活発になって来ました

お友だちの持っているものが気になるお年頃のみんなです

ママのペンを持っているお友だちに
【ちょうだい】とお願いする可愛い姿も見られました(^v^*)

また「【電気】ついているね~」とママさんが話されると
回りのベビーちゃん達が 揃って天井を見上げたり♪ カワイイ!

この1ヶ月でまたぐんとお手てがお話しして来るはずです

ベビーサイン育児をされているママさん方は 自然と
正しい発音で 沢山ベビーちゃん達にお話し掛けされていますから(^v^)b


来月でいよいよ最終回です

引き継ぎ サインアルバムや 今日の製作の サインプレートで
的を絞った ベビーサインのコミュニケーションを 楽しんで下さいね


■14期生さん 第2回目レッスン

今日から 体験レッスンにご参加下さったお友だちが増え
益々 女子クラスに磨きがかかります♪

パチパチ~!と出来る様になられたベビーちゃん、

アイコンタクトがお上手になられたベビーちゃん、

そして ママの手に意味があると 理解の進んでいるベビーちゃん!!


皆さんそれぞれステップアップされていますよ
サインを使わないから....とご心配なく♪

今日お話しました様に 順を追って習得していくベビーちゃん達です(^v^)

まずは 楽しく遊びながらサインを見せましょう

【ボール】遊び、ご家庭でもして下さいね♪

来月もお待ちしております(^v^*)

[PR]
by tetotede-happy | 2013-05-28 22:13 | ベビーサイン *教室だより*

スギ薬局 ベビーサインイベント 須磨北店 開催。2013.5

                                   さぁ 準備完了です~♪
a0182478_190172.jpg

定員 8組さまの 3回レッスン があっという間に〆切となりました 須磨北店さん。

ベビー用品売り場通路での開催でしたが
毎回パパさん方のご参加も沢山頂きまして 賑やかなイベントとなりました♪

ご参加頂きました合計47人の皆さま どうも有難うございました


ご紹介しました【ベビーサイン】は 冊子にも載っています

ぜひ 復習も兼ねて お家でも開いてみて下さい!
きっと「ぱぁ~んだちゃん♪」と歌いたくなられるはず(^v^*)

アイコンタクトのコツを掴んで頂きますと、
ご覧頂きましたベビーちゃん達のように どのベビーちゃんも
ベビーサインを使えるようになられますよ!



お問い合わせ頂きましたママさんや
もう少し詳しくしてみたいな~と思われたママさん
お近くに 学園都市クラスがございますので
お気軽に体験レッスンへお越し下さいマセ(^v^*)


[PR]
by tetotede-happy | 2013-05-26 19:00 | ベビーサイン *教室だより*

兵庫県学校厚生会 中播支部 第1回 ベビーサイン教室へ。 2013.5

a0182478_18363399.jpg

「高速道路は事故で渋滞しているって~!」と母が
私が仕事で姫路へ向かう日は大抵事故渋滞にあいます

いつもの事なのか?
たまたまが、かなり重なるのか?

この調子なら もう探偵ナイトスクープに依頼するしかありませんね(笑)


さぁ 今日から4回伺います、学校厚生会中播支部さんです

昨年秋 一度レッスンに来た時 まだ小さかったからと
もう一度ご参加下さったママさんもおられ
12組のベビーちゃんがご参加下さいました♪

沢山お話しもしましたが、 まずは
手作りして頂きました『キラキラボトル』で遊びながら
【キラキラ】とアイコンタクトから始めましょう♪

ママさんが語りかけにサインを添えていく事にも慣れますよ


レクチャーしました10個のベビーサインはデビューにふさわしい 特選です(^v^)b

ベビーちゃんはどのサインから使い始めてくれるか分かりません

少しずつ 色々と見せてあげて下さいね


ママの手から お話出来る【ベビーサイン】を教えてあげましょう♪

[PR]
by tetotede-happy | 2013-05-21 18:36 | ベビーサイン *教室だより*

神戸垂水 スタジオエミュbebe ベビーサイン教室 2 開催。2013.5

a0182478_18193724.jpg

今日は5組のベビーちゃんとママさんがご参加下さいました!
               (お休みだったMちゃんは次回に♪)

学園都市クラスのベビーちゃん達も来て下さいました~

どうも有難うございました!

ベビーサインは【ボール】を中心に 遊びながら
サインを見せるコツを掴んで頂きました

お写真も 沢山撮ってもらいましたね

仕上がりが 楽しみですね~!

スタジオエミュさんは 来月もベビーサイン教室をします

来月も定員を増やして下さるそうですので、

ベビーサインって何かな~? のママさん
記念にお写真を残したいな~♪ のママさん


どちらも クリア出来る

神戸垂水 スタジオエミュbebe店さん限定 ベビーサイン教室です

どうぞ この機会にご参加下さいマセ(^v^)b

[PR]
by tetotede-happy | 2013-05-20 18:19 | ベビーサイン *教室だより*

*エピソード*  動物園で【ぞう】さん 見たね~!

a0182478_2032468.jpg

ベビーサイン終わってから、かなたくんはちょこちょこ出るようになってきました。

最後の教室で遊んだのが刺激になったようです。

動物園の帰りにぞうさんサインを連呼してました〓

ぶれて見えにくいですけど、写メールしました。

---------------------------------------10期生 かなたくんママより♪
きっと、動物園で見た 動くぞうさんの印象が強かったんでしょうね(^v^)/
「ママ~【ぞう】さん 大きかったね~!」なんて感動をママに伝えたかった
かなたくんの気持ちが聞こえて来るようです♪ 
レッスン中での遊びから お上手に『コツ』を掴んで頂けて良かったデス!

[PR]
by tetotede-happy | 2013-05-19 20:32 | ママからお寄せ頂いたエピソード

加古川駅南子育てプラザ 第6回 『 おもちゃサロン 』開催 。2013.5

今日は20組を越える皆さまにご参加頂きました♪
どうも有難うございました。

『おもちゃサロン』デビューの方が多かったので
急遽 ふれあい遊びを 皆さんで楽しむ事にしました~(^v^)b

ベビーちゃん キッズちゃんもニッコリ!そして ママさん方もニッコリ!

大好きなママとふれあいながら遊ぶ事は みんな大好きです o(^v^o)


難しい遊びでなくても 大丈夫

シンプルな遊びは 目と目が合えば 自然と笑顔になれます

至上最高のグッドトイで 今こそ たくさん遊びましょう♪


来月も 皆さまのご参加を お待ちしております

  ※こちらの『おもちゃサロン』はレッスンをしております関係上
    重なるお話し等がございます事 ご了承下さいませ
a0182478_17514771.jpg

       いつも両手いっぱい荷物の私に 悲壮感が漂っていたのでしょうか
     先生方は「わ―!!先生!お持ちしますよ―!!」と駈け寄って下さいます(T_T)

         ご依頼を頂き 出張教室も増えて来たので身軽に行ける様に、

          色々使い易いものを探し 新しくカートを購入。袋も付けて
           おほほ これできっと駐車場からもスムーズですわ(笑)

























                

[PR]
by tetotede-happy | 2013-05-17 17:51 | おもちゃサロン*だより*

加東市児童館 やしろこどものいえ ベビーサイン教室 2013.5         

先週の『わらべうたベビーマッサージ教室とおもちゃサロン』に続きまして
今日は『ベビーサイン教室』です(^v^*)
a0182478_21172586.jpg

3月のベビーサイン体験教室にご参加下さったリピーターの皆さまや
マッサージ教室にご参加後 お申し込み下さった皆さま、
16組にご参加頂きました。どうも有難うございました

まずは 『 ♪ はじまりの歌 』 でご挨拶です
『ムギュ~』では 沢山のベビーちゃんがにこにこでしたね

ベビーサインについてのお話しや
どうやって習得して行くのか知って頂いた後は

レクチャーしましたベビーサインを
お歌やふれあい遊びでどんどん使いますよ!


サッカーでは 皆さんでワイワイ盛り上がり
楽しくサインを見せるコツを掴んで頂きました

さぁ お持ち帰り頂きました手作りおもちゃで遊びながら
【ボール】のサインを見せてあげて下さいね

お帰りには来月のお申し込みも沢山頂きました

新しい内容で来月もお待ちしております♪

今日頂きましたご感想は エピソードの方へ
改めて掲載させて頂きますね(^^)

[PR]
by tetotede-happy | 2013-05-15 21:17 | ベビーサイン *教室だより*

兵庫県学校厚生会 東播支部 第1回 ベビーサイン教室へ。 2013.5

                                     レッスン終了後にパチリ!
a0182478_18381094.jpg

今日は 夏の様な暑さとなりましたね

私がご依頼頂きました開始時間と
厚生会からのご案内時間が違うかったようで お待たせしました。

来月からは ご案内の開始時間に合わせる事となりましたので
13:00~14:00 のレッスンとなります。

欠席もありましたが、11組のベビーちゃん達 遠くからは
神戸 明石 小野 三木 や高砂からのご参加を頂きました。

皆さま、どうも有難うございました〈(__)〉


雑誌から ご興味を持って下さったり、 テレビをご覧頂いたり、
昨年度の教室にご参加下さったベビーちゃんが
サインを使えるようになられ ママさんからお薦めしてもらったから、
そして「お家から お出かけしようと思ったんです!」と率直なお話しも

様々な ご動機で ご参加頂きました第1回目レッスン
お歌や絵本 ふれあい遊び等に合わせて手を動かされると
ママさん方は皆さん「今日から やってみます!!」と(^^)嬉しいです!


手作りおもちゃで遊びながら【キラキラ】!や、
【もっと】する?【おしまい】する?も使えますよ(^v^)b

焦らず 楽しく 【ベビーサイン】育児を始めましょう♪


来月も お待ちしております♪

[PR]
by tetotede-happy | 2013-05-13 18:38 | ベビーサイン *教室だより*

カーネーション と プラチナパス。

a0182478_1943484.jpg

自室で朝から何やら...

降りて来て「はい!母の日のプレゼント!!」と娘。

手紙と 写真左下のもの

それは 連なった、

---------------------------------------

きょうは『 たむたむ 』を おてつだいします

きょうは『 ぐりぐり 』を おてつだいします

きょうは『 とんとん 』を おてつだいします

---------------------------------------

『』の空欄に記入出来るカードを使い、

たむたむ は 腰をたむたむ踏む→最近は重くなり少々効きすぎの感アリに

ぐりぐり は肘で肩をぐりぐり→肩甲骨辺りは最高!

とんとん は グーであちこちとんとん→自分の手が痛いとぼやく(笑)

我が家共通語オノマトペの
チケットをプレゼントしてくれました(^v^)


おお~貴重な 3回ですなと思いきや

「これプラチナパスだから一年間いつでも使えるからね!」

よしフルにお願いしましょう(^v^)P
しかし本当に いつでもなのか!? 期待してますからね~



そして主人が帰宅途中に入手した模様の

カピバラさんとカーネーションのセットも


んん? カピバラさんは最近娘のお気に入り...

母の日のプレゼントも あくまで娘主流の主人

娘、大喜びしたのは言うまでもありません

「わ~可愛い~!!嬉しい~!!」
「そうやろ~ そうやろ~」

早速2匹に名前をつけて盛り上がり

おーいおーい 今日は母の日です~(笑)

[PR]
by tetotede-happy | 2013-05-12 19:43 | 暮らし