<   2013年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

東日本大震災チャリティー企画 わらべうたベビマで笑顔

        東日本大震災チャリティー企画

   わらべうたベビマで笑顔 ~全国各地からの絆~


                        皆さまのご参加 お待ちしております(^v^*) 
                                 私も お手伝いに行きます~♪

■日時■ 5月11日(土) 10:00~12:00(受付9:40~)

■場所■ 加古川駅南まちづくりセンター 4Fホール

■対象■ 生後3ヶ月~未就学児とご家族さま       
      パパさんや プレママ(妊婦)さん&プレパパさんも ぜひどうぞ!

■参加費■ ¥1000(東日本大震災支援金にさせていただきます)
        プレママさんは¥500

■持ち物■ バスタオル、タオル、お子様の飲み物
           (製作物を持ち帰る袋をご持参頂けますと助かります)

■注意事項■ 予防接種48時間以内のベビーちゃん、風邪や下痢などで
         体調のすぐれないお子様はご遠慮下さい


             * プログラム *

      10:00  わらべうた遊び 他

      10:30  わらべうたベビーマッサージ

      11:00  足型 こいのぼり製作 & 手作りおもちゃ作り
            
              成長の記録にもなるかわいい足型 こいのぼり製作と
              手作りおもちゃ1つを作ります
                   (先着順にて4点の中から1つ選んで下さい)
               ①アンパンマンのマラカス
               ②ぴょんぴょんがえる
               ③きつねのよいさっさ人形
               ④たぬきのよいさっさ人形

      12:00  終了


     ※プレママさんは、絵本セラピーとおしゃべり広場をお楽しみ下さいマセ(^v^)/



[PR]
by tetotede-happy | 2013-04-30 21:42 | ベビマ&おもちゃ*あれこれ*

2013春イオン ベビーサイン体験イベント 姫路大津店開催。

a0182478_20322673.jpg

今日は朝から 風や雨足の強い一日でした。

お足元の悪い中 イベントにご参加下さった皆さま
どうも有難うございました〈(__)〉

ここ 大津店さまは いつも兵庫県下でも トップでご予約締切になる お店です

雨の日のお出かけはきっと大変だろうと多数のキャンセルを案じましたが、
100組を越える皆さまがご参加下さいました。


レッスン中 映像で実際にコミュニケーションしている【ベビーサイン】をご覧頂きますと
いつも「うわ~」「ほんと~」と会場内がわきます

このベビーサインは決して特別なものではありません

ちょっとしたコツを掴んで日頃の語りかけに添えて行くと
ベビーちゃんは習得してくれます

その日を楽しみに、ご家庭でも取り入れて頂けると嬉しいです

きっと毎日の育児が少し楽になり ママの自信にも繋がります

何よりベビーちゃんの持つ 素晴らしい力に感動されるはずです♪私がそうでしたので!


最後になりましたが ご担当下さった店舗の皆さま
快く沢山の準備をして下さいまして 有難うございました

また神戸から フォローに駆け付けて下さった 山岡講師、

全国展開しているこのイベントを支えて下さった 事務局の皆さま、
スポンサー企業の皆さま どうも有難うございました〈(__)〉

[PR]
by tetotede-happy | 2013-04-24 20:32 | ベビーサイン *教室だより*

ベビーサイン教室 12期生&14期生  *神戸 学園都市カルチャーセンタークラス*2013.4

a0182478_1822142.jpg

                    ふとガラスの向こうから誰かがこちらへ手を振って...
                       あ、レッスン後の皆さ~ん!スクープ(笑)ノセチャイマシタ

■12期生さん 第7回目レッスン

ママの復職に合わせて保育園へ通っておられるYくん
「ちゃんと先生に【もっと】や【本】等のベビーサインを使って
コミュニケーションしています」 とママさん

ママのお仕事や保育園をお休みして レッスンにご参加下さいました。


新学期の保育園は てんやわんやでしょう(かつての私)


そんなベビークラスの中で 先生方と【言葉=ベビーサイン】を介して
コミュニケーションの取れるベビーちゃんがいたら...
きっと先生方もお忙しい中でも Yくんのお手々に気を配って下さるはずです

だって 【話して】くれるんですから!

また、お仕事に向かうママさんの安心感にも繋がるのではないでしょうか

きっと【ベビーサイン】でお話していると 先生方との絆も深まりますね(^v^*)


いつも皆さんのベビーサイン育児をシェアしていますが
ご家庭でのベビーサインとまた違う面での
ベビーサインの素晴らしさをシェアする事が出来ました。


今日は ♪積み上げよう~とCDに合わせて遊びながら
【積む】【もっと】【たくさん】サインを見せたり、
乗り物全部をレッスン。

サインアルバムも仕上げて頂きましたので
ご家庭での サインタイムもグッと充実されます♪
お話ししましたサインの増やし方もなさってみて下さいね

きっとお手てが動いて来られますよ(^^)


■14期生さん 第1回目レッスン

14期生さんは何と 女子クラスです!キャピキャピ!

さぁ 1回目レッスンからどんどんレクチャーして行きますよ~

体験にご参加下さったので ママさん方は 手を上手に動かし
ベビーちゃんに【サイン】を見せておられました(^^)/

まずはママさんが手を動かしサインを見せる事に慣れて頂く1ヶ月です

ふれあい遊びや プチ絵本手作りサインおもちゃ 等を どれからでも構いません
楽しく取り入れて行きましょうね♪

分からない事など いつでもご連絡下さいマセ


来月もお待ちしております(^v^*)

[PR]
by tetotede-happy | 2013-04-23 18:22 | ベビーサイン *教室だより*

神戸垂水 スタジオエミュbebe ベビーサイン教室 1 開催。2013.4

a0182478_17273498.jpg

オシャレな店内には 可愛いベビー&キッズのお写真が沢山♪

今日は 垂水にあります、スタジオ エミュ bebe店さんにて
ベビーサイン教室のご依頼を頂きました。

こちらのベビーサイン教室は スタジオエミュさんらしく
レッスン中にもプロのカメラマンさんが 良いショットをパシャパシャ!
パパさん ママさんやベビーちゃんの 自然な感じを 撮って下さり
レッスン終了後は なんと お一組さまずつ
明るいスタジオでも撮って下さり 一枚プレゼントして貰えます

撮影後は 大きな画面でどんな映りか見る事も出来ますよ(↑のお写真)

今日はレッスンの中で【ボール】を使い 遊びましたので
お土産にお好きな色のボールをプレゼント♪

ボールと一緒に撮影されたベビーちゃん達も(^v^*)


お家でも ベビーサイン【ボール】を見せながら ふれあい遊びを楽しんで頂けます

また、 先月末担当しましたイオン明石での イベントにご参加下さり
お家でレッスン内容を実践して下さっていた姉妹ママさんに再会
「【おっぱい】のサインを見せると喜ぶようになりました!」と教えて頂きました。

とても嬉しいです!

また今日ご紹介しました新しいサインも見せてあげて下さいね(^v^)b



二週間後 大きく仕上げて下さるベビーちゃんの
可愛いお写真の出来上がりが楽しみですね


こちら、 スタジオ エミュ bebe店さんへは 来月もレッスンへ伺います

募集はお店のfacebookにてされます
すぐ定員になるそうですので お申し込みはお早めに どうぞ(^^)

   ※直接私の方にお申し込みを頂きました皆様は
     お店にご連絡しておきますね

[PR]
by tetotede-happy | 2013-04-22 17:27 | ベビーサイン *教室だより*

姫路 雑貨店 『orange 』

姫路広畑へ イベントのお打ち合わせに。

せっかく姫路へ来たので 前々から行ってみたかった
雑貨店 『 orange 』さんへ寄る事に(^v^)
a0182478_22583124.jpg

店内は オシャレなものや クオリティの高い手作り品が沢山並んでいます

布地張りのアルバムや可愛いネックレス 、
本革のポシェットに バスケットも素敵~♪

くるりと一回りして 今日は倉敷意匠の珍しい筋入りクラフト紙が
1150枚綴りになっている キューブメモやマステ等々購入

あら~ メモやマステ、いっぱい有るのに~
ふふ 好きな文具は柄違いや 色違いでも購入してしまいます。

以前 イベントに出店されていたショップで購入した
ミシン目入りのメモ用紙、ラベルブック 
偶然こちらも 倉敷意匠さんの物でした。
a0182478_23262412.jpg

どう使うかは後にして 表紙のトレーシングペーパーな所、
このルックスに魅かれました♪

[PR]
by tetotede-happy | 2013-04-20 22:58 | 暮らし

ベビーサイン教室 13期生 フォローレッスン  2013.4

今日は いつもの稲美クラスの場所で 他クラスさんのフォローレッスンです

■13期生さん 第1回目フォローレッスン

本講座の体験レッスンから1ヶ月経ったKDくん、
ママとのアイコンタクトがとってもお上手に(^v^)/

2月のベビーザらス体験レッスンで初めて お会いしたKYくんは...レッスン中に
ママに【おっぱい】のサインを使ってくれているではありませんか!スゴイ!

クラスメイトにサインの出ているベビーちゃんがいると
またモチベーションも上がりますね

これもグループレッスンの良い所です(^v^)b
ぜひ皆さまの サイン育児エピソードもシェアしましょうね

ママさん方は手を動かしサインを見せながらのお話しかけも とてもお上手!

この調子で楽しく進めましょう♪



そして ここでのレッスンは3年目になりますが、今日のお部屋は初めての『和室2』
お隣のお部屋は トールペインティング教室の真っ最中でした。

ご挨拶に行くと 「赤ちゃんにうるさいとあかんから おばちゃん達静かにしとくね~」(笑)
お歌に合わせてレッスンしていると 仕切りの襖をそーっと開けて ニコニコ見学タイム

後で【ベビーサイン】のお話しをすると 「へぇ−っ 最近の赤ちゃんはすごいんやね」
「わ~孫が小さい時にやりたかったわ~」なんてワイワイ

とっても楽しそうな教室に かつて道具を揃えて色々描いていた頃が ふと懐かしく
最近は 無趣味な日々... レッスンが一段落したら 縫い縫い 描き描き 再開したいな
a0182478_22523275.jpg

                   こちらは 朝に放送していた『イクメン(もどき?)』の特集
       イクメンパパになってもらうにはママの力量ですと!? いやはやママは大変
             けれど根底は お互いを思いやる気持ちなんですね(^v^*)ウンウン

[PR]
by tetotede-happy | 2013-04-17 22:52 | ベビーサイン *教室だより*

新学期から 一週間が過ぎました。

6年生になった娘 仲良しのお友だち達と同じクラスになれたようで一安心
帰宅後も 御なじみの名前がよく登場します
a0182478_1614135.jpg

担任の先生はピチピチお姉さん先生、両脇を大ベテラン先生方(一年生の時に
担任して下さった先生と昨年度お隣の担任体育では受け持って頂いた先生)
に挟まれた感じです。

先生によって大きく違うクラスに、人生にも影響の出始める最高学年
親としまして一年後 このクラスで良かったなと思える様に願うばかりです。


そして私はと言いますと...
PTA地区理事に当たっているので毎朝学校まで見守りをしております

子ども達の列の後ろに付いて片道1.2km歩きます。
7時半前に出て帰ると8時を軽く過ぎていて...十分体力消耗します(笑)

けれど 朝歩くというのは清々しいものですね
沢山ウォーキングされている方がおられるのも頷けます。
a0182478_1624535.jpg

                             ♪ ならんだ~ならんだ~

そして そして 3月の指定の日に くじ引きに行きますと...

大役が当たりまして (*゜Q゜*) オーマイガ !!


早くからご依頼を頂いておりましたレッスンを 変更して頂いたりし
ご迷惑をおかけして申し訳ありません

何とかダブルブッキングにならないよう
学校からのお手紙に冷や冷やしております

早速今週も 2回学校へ
前回PTA役員をしたのは1年生の時
忙しい専門部でしたのでこれまたよく学校へ出向きました。
a0182478_16122759.jpg

懐かしいPTA室は 5年前と変わり無く

この一年 娘と共に充実した最後の小学校生活にしようと思います。






































































[PR]
by tetotede-happy | 2013-04-16 16:02 | 暮らし

Englandより。

a0182478_1358938.jpg

先週末の昼下りM2gardenへ娘と行きますと...
偶然M2さんが来店され色々とお話しを(^^)

お仕事もされていてお忙しい中センスの光る多肉の作品を作られています

どの展示も器になっている缶や陶器などに雰囲気が合っていて素敵♪

私はドロップの缶に入ったのが気に入ったのですが、
娘が「節子ちゃんを思い出して辛い...」と ナルホド...
(火垂るの墓で節子ちゃんが大切に大切に食べて最後は...)

なので オーソドックスに多肉の雰囲気を楽しめるこちらを頂きました。
a0182478_14481775.jpg

またM2さんがわざわざソレイユさん に確認して下さった
綺麗なデッグットストック!?の ランプも

Englandより 遥々ようこそ我が家へ!

早速 出窓に飾りましょう♪
あ、もちろん点灯はしませんのよ 煤が出ますから(笑)

[PR]
by tetotede-happy | 2013-04-14 18:22 | 暮らし

『 M2garden 』 稲美町手作りパン屋 ふくふく さんにて開催中。

                     ■ M2garden ■
a0182478_13421266.jpg

         ■日時■ 4/5(金)~4/29 (月.祝)の、金 土 日 月曜日
                      8:00~18:00

               ■場所■ 加古郡稲美町中村475−2

                   ■TEL■ 079−440−6313


ふくふくさんは、少し奥まった場所にあり
初めて行った頃は今の様に看板も無く 断念した事も

なかなか細い道&Pなので教習のクランクみたいです(笑)


店内は美味しい手作りパンが クラシックな中にならんでいます。

どのパンも美味しいのですが私はフォカッチャ等のおかず系パンが好き 
そして娘は 紅茶のクッキーが大のお気に入り

普段あまりクッキーは食べない娘なのですが、
ふくふくさんのクッキーはあればどのお味も必ず欲しがり、
先日は紅茶味を3袋 並んでいるのを全部頂くほど

レジ横に並んでいれば ラッキー♪ですよ 


そしてM2さんの 素敵な多肉の世界が広がる『 M2Garden 』
ぜひ おすすめです(^v^*)

[PR]
by tetotede-happy | 2013-04-13 13:58 | 暮らし

ベビーサイン教室 10期生 *稲美クラス* 2013.4

花冷えとは 今朝の寒さを言うのでしょうか
車移動だからと ワンピース一枚で玄関を出ますと...
即鳥肌たちました(笑)
ベビーちゃんのお洋服も悩まれるこの頃ですね

■第7回目フォローレッスン

お返事はーいとパチパチがすっかり上手になられていたMちゃん
2ヶ月振りになります。

レッスン中も ベビーサインを使ってくれます!
【りんご】のサイン ほっぺに付けた人差し指が また可愛いんです~♪
シャッターチャンスが沢山ありました!

■10期生さん第8回目レッスン

お休みもなく みんなで ♪『はじまりの歌』は
手拍子や体を ゆらゆら~
タイミング良く ハーイも出来るベビーちゃんも(^v^*)


今日のレッスンは 食べ物を中心に。

離乳食が進み 普通食になって来られたベビーちゃん達は
だんだん好き嫌いも出て来ます

【パン】や 【おにぎり】 【おうどん】等の炭水化物は
食卓に登場する率も高いですので お勧めです

また【お茶】【お水】【ジュース】も 使い分けられる様になりますよ


好みを把握出来れば 育児もスムーズになり易いです(^^) b

苦手な食べ物も 大好きな果物や 炭水化物でフォローしたり

ご機嫌がぐずぐずの日は お好きなお歌をかけたり、
お気に入りの絵本で 気分転換が出来ます。

例えば ママさん同士でも
お好きな雑貨の雰囲気や 食べ物、 雑誌
テレビ番組等を知っていると 仲良しになれますよね



ベビーちゃんから【もっと】のサインでアンコールのあったものは
「あ、うちの子の好みなんだわ~!」と思えますし、
お好みがママさんに似ていたりすると 何だか嬉しくなっちゃいますね♪
a0182478_21545016.jpg

            レッスン終了後「バイバイ!」も上手なKちゃんとMちゃん

いよいよ来月は最終回となりました  
最後のレッスン お待ちしております♪

[PR]
by tetotede-happy | 2013-04-12 21:54 | ベビーサイン *教室だより*