<   2013年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

明日より『 ベビーサイン体験教室 inイオン 』 予約受付開始です!

今年も 春のイオン体験教室イベントが 全国のイオン120店舗で開催されます~
a0182478_1515339.jpg

そして 明日3/1(金)より
『2013春 ベビーサイン体験教室 inイオン』 予約受付が始まります!

   先週ありました事前予約枠が
   兵庫県の中で1番に定員締め切りになりました、
   『イオンモール姫路大津店』さん
a0182478_19425954.jpg

   大きな会場で素晴らしい音響の
   『イオン明石ショッピングセンター』さん
 
今回も この2店舗を担当させて頂きます 


開催は1日3回 ありますのでご都合に合わせてお選びくださいマセ
          ①11:00~11:30 
          ②13:00~13:30 
          ③14:00~14:30


ベビーサインってなぁに?!

そんな ママ&ベビーちゃん 集まれ~!

今日から使える【ベビーサイン】のレクチャーや
お歌や手遊びに合わせて実際に 使ってみましょう♪

毎回好評を頂いております スポンサーさまからの
可愛い袋に入ったお土産バックも ご参加下さった皆さまへプレゼント

その場で 幼児りんごジュースやベビーダノンのご試食もして頂けます(^v^*)


完全事前ご予約制ですので お申し込み頂きご参加ください

   ■こちらのフォームからお申し込み←明日からですよ~
   ■ご予約用 自動応答フリーダイヤルからお申し込み
        0120-192-820   10:00~18:00


皆さまのご参加 お待ちしております♪

[PR]
by tetotede-happy | 2013-02-28 15:15 | ベビーサイン *あれこれ*

ベビーサイン教室 12期生 *神戸 学園都市カルチャーセンタークラス*2013.2

朝に向かう東方面へは 運転が眩しくなって来ました
日差しは高くなりつつあり 季節はだんだん春へと移り変わっていますね~

                  
                大きな全面窓からは沢山の車やトラック バスがよく見えます 
        ママの『サインおもちゃ』手作り中はお部屋を探索しているベビーちゃんも
                                  あら?Yくんは眠っていましたね
a0182478_2304558.jpg


■12期生さん 第5回目レッスン

♪ はじまりのお歌がかかると みんなママさんのお膝元で 瞳キラキラ!
この頃になると心も成長し、知っている事に出会うと
「ママ、知ってるよ!」と言うアイコンタクトを沢山くれるようになります

可愛いですよね~(^v^*)

この時が サインを見せる良いタイミングでもあります

レッスンでしました、 お歌に合わせた

  視線の捉え方
  サインの見せ方
  小物類の見せ方
  アイコンタクトの取り方

もう一度丁寧にしてみましょう

まずは目と目で通じる感覚をご実感頂けると思います!

ベビーサインのストック期のベビーちゃんは どんどん吸収していますよ


真似っこの手の動きから、
自分の意思を伝えるツール【ベビーサイン】としてコミュニケーション出来るように

『お手てが動き始めたら』のポイント3つ!!

しっかり 笑顔で受け止めてお返事してあげて下さいね


来月もお待ちしております♪

[PR]
by tetotede-happy | 2013-02-26 22:27 | ベビーサイン *教室だより*

只今 本教室限定 『手洗いタイム』でサンプルプレゼント中!

4月までの期間限定 ベビーサイン本教室にて
『手洗いタイム supported by サラヤ』を実施いたします。
                         (スポンサー サラヤ株式会社 )
そのお時間に使用するフリップを作ってみました♪
a0182478_03445.jpg

免疫力の弱いベビーちゃん達をバイキンから守るために、
ママ・パパは毎日の手洗いを習慣付けて ばい菌を持ち込まない 広げない!

抗生物質の効かない耐性菌などからの感染予防にもなります、
サラヤさんの 手指消毒アルコール剤

お出掛けに便利な 可愛いピンクのケースに入った商品サンプルと 
リーフレットお渡ししまして レッスン前後にお話を進めます
レッスンで1時間は いっぱい いっぱい ですので~(^v^*)
a0182478_0333576.jpg

                                       パタパタ ヒラクヨ~
  
   ※ベビーちゃんへアルコール消毒をすることに抵抗のあるママは
     無理に使用されなくても大丈夫です

     アルコールはすぐに蒸発するのでベビーちゃんが使用されても問題ありませんが
     皮膚の弱いベビーちゃんやキッズには 乾燥を助長する場合がありますので
     その様な時はジェルでの消毒後 保湿剤塗布がいいそうです(^v^)b

[PR]
by tetotede-happy | 2013-02-25 23:03 | ベビーサイン *あれこれ*

参観日に思う。

先日は今年度最後の参観日でした。
                                     ↓ 委員会で作ったのだそう
a0182478_1825742.jpg

今回は各クラスで参観内容が違い 娘のクラスは 国語。
けれども今迄に学習した内容ではなく 初めての『詩』を学習するものでした。

全員が半円になり 呼吸の揃った 音読から始まりました。
どの子の顔も堂々としていて 大きくなったなぁと実感

着席した後 配布された詩は 『 はじめて小鳥が飛んだとき 』 
「先生の好きな詩」として教材に選ばれたそうです

授業では 詩全体を3連に分け言葉を読み取りながら進みます

そして最後の一行、 森は『---------------』

「さぁ 森はどうしたのでしょう」空欄になっています。

ここは挙手での発表と違い順に全員が 自分の言葉で表現して行きます。

大喜びした
喜びあった
大騒ぎした
様々な言葉が続いた中

「優しく見守った」と娘。

この巣立ちの瞬間を詠んだ詩を通し 今この時期に
親の姿勢に気付く良い機会になりました。
娘の巣立ち、上手に飛べるその日まで 認め励まし肩を抱き
そっと見守りたいと思います。

きっと 『----------』の中は本人の希望が込められているのでしょうから
(本当は作者の様に拍手喝采 万歳三唱お祝いしたい位な母さんなのですが)


また 参観日を幾度と経験して来た私にとって 勉強になった参観日になりました。

やはり 参観は保護者の方々に日頃の様子を見て頂くにあたり
少し取り掛かり子どもの様子を掴んだり 起承転結、
時間内の流れを作っておきたいものです。

けれど 今回は全く初めての教材を使った授業。
きっと予定通りに行かないなんて事もあったはずですが
今、正に差し掛かった我が子の巣立ちに触れ考え 気付き チャイムで終わる、
あっという間の45分間 でした。

キャリアを積まれた先生の見事な授業に 改めて信頼を寄せたのでした。

 


      はじめて小鳥が飛んだとき

                    原田 直友

      はじめて小鳥が飛んだとき

      森はしいんとしずまった

      木々の小えだが手をさしのべた


 
      うれしさと不安で小鳥の小さなむねは

      どきんどきん大きく鳴っていた

      「心配しないで」と かあさん鳥が

      やさしくかたをだいてやった

      「さあ おとび」と とうさん鳥が

      ぽんと一つかたをたたいた



      はじめて小鳥がじょうずに飛んだとき

      森は はく手かっさいした
[PR]
by tetotede-happy | 2013-02-22 18:02 | 暮らし

おまけのおまけのきしゃぽっぽ ぽーっとなったらかわりましょ (ノンタン絵本より)

予定のないお休み お天気が良かったので、
「じゃあ もう一回スペースファンタジーザライドに乗っちゃう?」
おまけとして ピューンと行って来ましたUSJ

お昼前頃到着すると...
なんとパークは強風に雪が降っているではありませんか! ((+_+))
a0182478_16293098.jpg

お陰様で 初めて位の空き具合
a0182478_16283123.jpg

ならばと連続して ファンタジーに乗り 私がフラフラになりました(笑)

大抵90~120分待ちのフライングスヌーピーにも2~30待ちで乗る事が出来ました
あっという間の5週なんですがスヌーピーの後ろ姿も可愛いんですよ
(でも5週しかまわらないんですよね~)

食べたいフードもアンコールしながら
近くで見て見たかったロックンロールショーももう一度
やっぱり舞台に近いと 演出も楽しめますね


帰りに今回はたこ焼きミュージアムへ
a0182478_16311424.jpg

「たこ焼きの元祖ですよ~!」に惹かれて会津屋さんへ
a0182478_16324252.jpg

ほぉ~『美味しんぼ』にも 掲載されたんですね
店内には サイン色紙も沢山飾られていました
a0182478_16315344.jpg

熱々ほーっほーっと頂きまして シティウォーク内も散策

以前 テレビ大阪の番組『やすとものどこいこ?!』で放送されていたお店も
(実はこの番組、好きなんです)
a0182478_1630201.jpg

さぁてお土産一杯買って 湾岸線の夜景を楽しみながら 帰りましょう♪

[PR]
by tetotede-happy | 2013-02-20 16:27 | 暮らし

ベビーザらス 加古川店ベビーサイン 体験レッスン 終了。 2013.2

朝は小雪が舞い、寒い一日でしたね
本日 体験レッスンにご参加頂きました皆さま どうも有難うございました〈(__)〉

遠くは姫路や明石から来て下さったベビーちゃんや
産まれてまだ3ヶ月ホヤホヤのベビーちゃん マタニティーのママさん、
皆さん熱心に聞いてくださり一緒に手を動かして下さったので
楽しく進めることが出来ました。 
a0182478_21564726.jpg

短いお時間でしたが ベビーサインの魅力を 十分お伝え出来ましたでしょうか?!
ご参加下さったベビーちゃん達は とってもお利口さんでしたね
(きっとぐずる前にママさん方がお上手にあやされていたんですね)

さぁ 今日から ベビーサイン育児を始めましょう♪

ベビーちゃん達は ママの手から教えて貰う【ベビーサイン】を
待っているはずです!

だって 大好きなパパママとお話し出来るんですからね(^v^*)b

焦らず楽しく 『語りかけに手を添えて』下さい


また、本講座の体験レッスンに 多数お申し込み頂きまして有難うございます

体験となりますので重なるお話しもございますが
こちらは教材を使ったお歌や手遊び等もあります。

   ■ 3/13(水)10:00~11:00 (質疑応答を含)
      ヨークカルチャー加古川 ベビーサイン教室

皆さまのご参加 お待ちしております(^v^)/

[PR]
by tetotede-happy | 2013-02-19 21:56 | ベビーサイン *教室だより*

Happy Valentine 2013

今年はお友達に ロリポップチョコレートを作りました。
娘が録画して見ている大好きなTV番組 『グレーテルのかまど』にもロリポップが登場
a0182478_214412.jpg

        ↑ まずは テンパリングチョコの中にチョココーンフレークを混ぜ
           ラップで丸めながらスティックを刺し、冷やし固め~
a0182478_2143247.jpg

          ↑ もう一度テンパリングチョコにくぐらせ トッピングします
        ここで発覚!予定より随分大きくなっている...直径5cm以上に~
a0182478_2145056.jpg

        ↑ 買い直した小袋に 一本ずつラッピングし タグにメッセージを添えて、
a0182478_215716.jpg

     ↑ 手作りロリポップチョコに お気に入りのROYCE'のアールショコラも同封
            この上から 手渡す用の袋に入れたら完成です♪

a0182478_213056.jpg

      ↑ 頂いた 友チョコ (前々日&前日に頂いていたチョコは既に頂き済)
どの手作りチョコも凝っていて 綺麗でとても美味しい!(母もお相伴にあずかる^^)


実は 本命チョコはちゃんと別に用意していたのに、 
友チョコも1本渡したくなった娘 ふふふ カワイイ~(笑)
アラフォーな私にとって 本来、バレンタインはやっぱり 
好きな人へチョコを渡す日なんですよね
でも これから『友チョコ』も定着し だんだん文化となって行くのかな

当日お稽古帰りに10ン件配る事に付き合う親の方もなかなかです が、
これも案外 また楽し(^v^*)

そして毎年のこちら↓ おばあちゃん、妹から主人へ  アリガトー!
a0182478_2153746.jpg

これは直前にCMでよく見かけた ヴィザージュダムールと
娘への友チョコとしてムースダムール カレではないですか~!
便乗してROYCE'で一緒にお取り寄せした 他のチョコレートもあり
しばらく 甘い生活が楽しめそうです

[PR]
by tetotede-happy | 2013-02-17 21:53

ベビーサイン教室 10期生 *稲美クラス* 2013.2

a0182478_0432025.jpg

今日は午後からのレッスンで お部屋も お日さまサンサン温かいです。
だんだんベビーちゃん達が大きくなり 床の間の壺はレッスン中、
広縁へ避難しています~ 思うより力持ちなんですよね みんな(笑)


■第5回目フォローレッスン

明後日バースデーのKちゃん、とても表情も豊かでニコニコ 指さしが盛んです
サインも出て来て【帽子】をどんどん応用して使えるように~!! すごいです(^^)/
これからが楽しみですね

■10期生さん 第6回目レッスン
 CDに合わせて上手に体をゆらゆら出来るKくん
                アイコンタクトのタイミングもバッチリ!
 お返事やパチパチが上手になったMちゃんは
                レッスン中に【電気】のサインも登場
 お昼過ぎからのレッスンで 途中眠くなったSちゃんも
                 時折かかるCDで乗り切れましたね
 黒板の下に付いているコロコロが大好きなRくん、 
                 ハーイも出来ました(まねっこでも十分大丈夫デス)
 Kちゃんは教材の帽子やボールの小物を上手に
                 「どうぞ」と手渡してくれました!

みんな ママの手に意味があり、理解が進んでいるベビーちゃん達ですので
少し【何】?と尋ねたりしながら サインを引き出すタイミングを作って見ましょう♪

ママに通じた喜びは ベビーちゃんも同じです(^v^*)

『どこどこ?』ゲームはベビーサインのタイミングも備えつつ
親子で楽しめますので おすすめです

さぁ 待ちに待ったベビーちゃんの手が少しずつ動き始めています!

実はベビーサインでママにお話ししているかもしれません

『赤ちゃん版サイン』の例を参考になさって下さいね


来月もお待ちしております(^v^)

[PR]
by tetotede-happy | 2013-02-14 22:43 | ベビーサイン *教室だより*

2/19(火) ベビーザらス 加古川店にて ベビーサイン体験レッスン開催!

来週2/19(火)ベビーザらス 加古川店にて
   * ベビーサイン無料体験レッスン * を開催致します。
a0182478_23182293.jpg

事前のご予約制になっております (^v^)
(キャンセルの場合も店舗へお願い致します)

【お申し込み先】
  直接お店のサービスカウンターまたはお電話にてお願い致します
          
  ■ ベビーザらス 加古川店 079-421-4683 
【開催時間】
       
  ①11:00~11:30 【残席 1】
           
  ② 1:00~ 1:30 【定員締切】          
           
  ③ 2:30~ 3:00 【残席 3】
          
【対象】
  *1歳半くらいまでの赤ちゃんと保護者の方
  
  *出産を予定されている方
         


ベビーサインのお話や、 お歌や手遊びで
『今日から使える おすすめ ベビーサイン』を実際に使ってみましょう

ベビーサインを育児に取り入れると.... 
続きは どうぞ 体験レッスンで(^v^*)/

皆さまの ご参加お待ちしております。













































































 
[PR]
by tetotede-happy | 2013-02-13 23:18 | ベビーサイン *あれこれ*

いよいよ 最後のUSJへ。

パスを購入し 毎月行っていたUSJも期限が近付きました。
a0182478_22153188.jpg

ビューンと湾岸線を1時間走り 暑い日 寒い日よく並びましたわ

テーマパークを存分に堪能しよう!と思っておりましたが
そうでした、娘は大きな爆発音等が苦手で 元来 怖がりなのでした...
ですので スヌーピーやキティちゃんの辺りがよろしいようで(笑)

とりあえず ハリウッドドリームザライド以外は 強引に誘い乗せましたが
結局怖がり しがみつく娘をかばってやる事に終始(^_^;)

ま、これも良い思い出です。

こちらもお楽しみ ショップは必ずのぞき つい毎回色々と買ってしまいます
可愛いものも多く 来月来た時次はこれ買ってね!なんて帰ることもしばしば

そして何と言っても
真冬のウォーターワールドスタントマンの皆さん
半袖で真水をかぶりもぐり 寒くないのでしょうか...?!

ラストの飛行機は、 どうやって毎回
定位置へ着水しているのでしょうか...??!

今日は 風も無かったので爆発も今迄にない位、迫力あるショーでした。

6時に閉園でしたのでユニバーサルシティウォークで 夕食を
a0182478_2238141.jpg

自分で串カツをチョイスし テーブルで揚げて頂く『串家物語』 へ
我が家でも串カツパーティをしますが
下準備と揚げ係に徹する私には 最高(^v^)/

2月9日~14日の期間限定、バレンタインキャンペーンとして
a0182478_22393325.jpg

ストロベリーチョコファウンテンもあり 美味しかったです♪

[PR]
by tetotede-happy | 2013-02-09 23:15 | 暮らし