<   2013年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

『 宇宙ニュース 』番組。

偶然見つけたこの番組は 宇宙の最新情報と美しい映像を毎週コンパクトに発信する
新しいニュースエンターテイメント だそうで、キャスターは大江麻理子さん
a0182478_22225712.jpg

『おかえりなさい はやぶさ』の映画を見てから
ちょっと宇宙にも興味のある我が家
娘は元来星が好きで星座などを知っていますが
特に私は さっぱりの分野でした。

でもふと太陽を見上げた時、 
たった1つしかない燃え盛る太陽の恩恵を
何億ものの人類や動植物が受けていると思うと
何だか不思議な気さえして来ます

そうそう谷川俊太郎さんの『朝のリレー』を初めて教科書で読んだ時は
この丸い地球に流れる日常にハッとして とても感動しました。

そして必ず来ると信じて疑わない『明日』と言う日に
何の保証も無い事を知りました。

気の遠くなるような数字があったりして詳しくは分からない事が沢山
でも広がる宇宙に思いを馳せると 足元の小さな悩みが
解決してしまいそうになるから また不思議です。

     私の好きな 青い星の歌はこちらから どうぞ


    『 宇宙ニュース 』 木曜 午後9:54~10:00 テレビ大阪 放送

[PR]
by tetotede-happy | 2013-01-31 22:22 | 暮らし

加古川市小中学生 理科作品展に。

夏休みに娘が製作しました 理科の自由研究『のぞいてみよう』を
展示して頂きましたので見に行って来ました。

会場内は皆さんの力作がずらりと並び 見に来られた親子で一杯でした。
a0182478_0272138.jpg

             娘が手に持っている紙は写真をパシャパシャ撮っていましたら
             会場におられた先生が「記念に良かったらどうぞ!」と
                                       くださったのです(恥)

学校でこの展示を担当されている先生が 娘に、
「先生この作品好きやわ~」と言って下さったらしく(^^)

展示物に触れてはいけないようですが、 娘の作品は
みんなにも 見えた時の感動を知って欲しい!と全部の顕微鏡のピントを
合わせ、ずれてしまわない様にテープで固定していました

実際手に取って貰えず 残念~!(笑)
a0182478_0275772.jpg

                        こんな風に見るんだよ~♪



本当、 作っていた時に ピントがあったのを私も 見たのですが
「うっわ~!見える~!!すごい~!!」と3人で大興奮(大人げ無い)でしたから

疑問に思う

調べる

まとめる

こんなストレートな骨格に どんどん自分らしさを織り込むと
理科も身近になり 楽しくなるんですね

お塩の結晶つくりなんて 私の方がきっとワクワクしていたのでは
(内緒で夜中 こっそり保温箱をのぞいたりしていましたし.笑)


実は 今年度の夏は 読者感想文にも選んで頂いたので、 まさかこちらもとは
思ってもおらず... けれど親としましても素直に嬉しい限り。
調べ 作り 書いた1つ1つが これからの娘の糧となって欲しいなと思います


それから...展示会場は学校のすぐお隣の総合文化センターですので
お昼休みに学年全員で見学に行くと ローカルテレビの取材クルーがおられ
作品の展示者3人は『工夫した所』の取材を受けたよと
a0182478_0285336.jpg

                                   BAN BANテレビより

放送は 作品を見た児童の感想が流れていましたが、
こちらもまた 良い記念となりました。

[PR]
by tetotede-happy | 2013-01-29 09:27 | 暮らし

雷と雪。

a0182478_18242933.jpg

昨夜は 突然の雷、そしてその後車が通ると
「シャクシャクシャク~」と言う音がするので
そっと覗くと 少し積もっているではありませんか~!!

この辺りでは 雪は殆ど積もる事がないので
「雪、朝に残ってるかなぁ〜」と眠った娘は 早起きデシタ

玄関を出て、玄関先の泥落としに残っていた雪を
まず一歩楽しんでから登校したようです(笑)

今朝は 寒いはずですね

[PR]
by tetotede-happy | 2013-01-28 08:24 | 暮らし

ベビーサイン教室 12期生 *神戸 学園都市カルチャーセンタークラス*2013.1

                      レッスンしているお部屋からはバスが沢山見えます 
                              車の好きなベビーちゃんの特等席デス
a0182478_11205869.jpg

今日は冷たい雨がシトシト降りました。
ベビーちゃん達は ママの抱っこでほかほか到着
お耳の付いたお帽子や 暖かそうなフードが可愛い~(^v^)

■12期生さん 第4回目レッスン

今日は 初めに製作をして頂いてからレッスンを始めますょ−♪

ご家庭からぬいぐるみもお持ち頂いて
実践を交えて新しいサインをレクチャーしました

まずはこの ぬいぐるみのサインから見せて行きましょうね♪

お歌ではサインカードも 4枚を効果的に使えますし、

プチ絵本で使うサインは3つだけなので ママさんもすぐに覚えちゃえますね


これから もうしばらく寒い時期が続きますので
お外で十分遊べなかったり 病気の感染が心配な時は
ベビーサイン育児が力を発揮します!

認定教室に通って下さるベビーちゃん限定で購入して頂くこの教材、
ベビーちゃんが気に入ってくれる要素が満載です

CDをかけながし プチ絵本やサインカードをバラバラにして
自由に手に取って遊んで見てください

きっとベビーちゃんは 好きなものに手を伸ばしてくれるはずです

その【ベビーサイン】から楽しみましょう♪

グーパー、パタパタ、お手ての動き始めたベビーちゃん達は
『お手てでママに分かってもらえた!!』 と言う 『便利さの実感』が必要不可欠

ぜひ ベビーちゃんが少しサインを使いたくなる場面 を作ってあげて下さいね

『ふれあい遊び』+【もっと】?【おしまい】? も効果的です♬



来月もお待ちしております(^v^*)

[PR]
by tetotede-happy | 2013-01-22 22:20 | ベビーサイン *教室だより*

ヘアーサロン * Vicella *

お世話になり始めて もう何れくらいになるでしょうか
いつもお願いしていたスタイリストさんが
この度 独立され お店をオープンされました♪
なのでいつもは必ず年末迄には行くのに オープンまで 待つ事に。
                  (待つと長かった~ 髪も長かった~)

新しいサロンは 贅の限りを尽くされた(オーナー談) 素敵な空間!

壁紙や カーテン、間接照明やシャンデリア 家具
どれも気になる私はイチイチ尋ねては
「この辺りのお店では見掛けない~!」
殆どが フランスからの輸入品だそうで そりゃそうでした。

オープン記念に頂いた ボディミルクとソープのセットも
オーナーのお気に入りだそうです


ん~ フローラルな良い香り~

娘と使っては お互いを クンクン
「お母さん いいにおい~」
「いやいや あなたもいいにおい~」(笑)

お店に飾ってあった たくさんの御祝いのお花を
「好きなだけどうぞ!」と言って袋を下さったので
お言葉に甘え薔薇や百合を中心にチョイスし頂いて帰りました。
a0182478_1784100.jpg

大切に楽しみたいです

翌日は 同じく待っていたばぁばが行きました。
近々妹も行く事に?!

   
                  ヘアーサロン * ヴィセラ *

               加古川市平岡町新在家497-5

                079−440−1086 予約優先
                         
                    9:00〜19:00

                定休日 月曜日& 第一日曜日

今回混んでいて出来なかった おすすめ 『ヘッドスパ』に近々行きたいな(^^)

[PR]
by tetotede-happy | 2013-01-19 17:08 | 暮らし

加古川駅南子育てプラザ 第4回 『 おもちゃサロン 』開催。

本日 加古川駅南子育てプラザにて 第4回 『 おもちゃサロン 』開催致しました♫
ご参加を頂きました ベビーちゃん キッズちゃん
ママさん、どうも有難うございました〈(__)〉 
                                   次回は 3月に開催イタシマス!
a0182478_12483828.jpg

今日の子育てプラザさんも 沢山のベビーちゃん&キッズで賑わっていました♪
そして調理室からは とっても 良いにおいも~(^ゃ^)


おもちゃについてのお話しを熱心に聞いて下さったり、
今回は新しく取り入れました、おおきな輪になり
みんなで歌いながらの ふれあい遊びも出来ましたね~

また おもちゃで遊んで頂き
お気に入りを見つけて下さったママさんが たくさんおられました♪

「このおもちゃのシンプルな作りと 木の音が気に入りました~」

「このおもちゃって こんな風にも遊べるんですね~!」

「おじいちゃん おばあちゃんにお願いします~」 等々。


そうなんです!

おもちゃって 楽しいんです!

パパやママが 楽しく遊んでおられる姿から ベビーちゃんやキッズちゃんは
『楽しさ』や『コミュニケーション』を学んでいきます(^v^*)b

親子でおもちゃの楽しさを体験出来る『おもちゃサロン』
こちらでは次回 5月にご依頼頂きましたので
皆様のご参加をお待ちしております♪

[PR]
by tetotede-happy | 2013-01-16 22:48 | おもちゃサロン*だより*

*エピソード* 小ネタ集…アオイ母より

*エピソード 1*
a0182478_0214570.jpg

      アオイ、夢の中で、何か手伝って欲しいみたいです(笑)
      顔がイラつきながらサインだしてるのが面白いのでメールしました〓

*エピソード 2*

    
   ユニバーサルスタジオにきました!
   昨日、ジョーズに挑みました。
   夜、お風呂でいつものように

     母『アオイちゃん、今日は楽しかった?おっきいお魚みたねー』

     アオイ『うー』おっきいサイン(初)
     アオイ『うー』お魚サイン

     母『何にのったん?車?お船?』

     アオイ『うー』お船サイン
     アオイ『うー』お船、おっきい、魚

  どんどんテンションあがる。

     アオイ『うー!うー!』外を指差して、お船、おっきい、魚、ビックリのサイン連発

  …50回ほどこの4サイン繰り返し。

  翌朝、

     パパ『昨日、楽しかった?』
     アオイ『うー!!』臨場感あふれる表情付きエンドレス4サイン。
 
  百聞は一見に如かず。
  水面から飛び出すおっきいお魚、本当にびっくりしたようです〓

  皆さんも、ユニバーサルスタジオにくれば、
  サインが爆裂するかもしれませんね(^-^)/おすすめです〓

-----------------------------------8期生あおいちゃん(卒業生)ママより♪
【ヘルプ】!手伝って!と夢の中でもベビーサインでお話しているなんて
あおいちゃんスゴイですね!私も初めて聞きました~もしかしたら、
とっても貴重なエピソードかも知れませんね(゚o゚)♪♫ 
これからは、お休み中のベビーちゃんの手にも 注目デスヨ~!!

そしてサインを使って4語文をお話出来るなんて びっくりです
きっと本当に ジョーズに驚いた事パパママに伝えたかったんですね

改めてこのエピソードを頂きまして ベビーサインって素晴らしい!
あおいちゃん、あおいちゃんママさん 感動を有難うゴザイマス(^v^)

[PR]
by tetotede-happy | 2013-01-15 00:21 | ママからお寄せ頂いたエピソード

がいな製麺所 加西店と 半月庵へ。

a0182478_18402488.jpg

連休なので 以前から行ってみたかった
おうどん屋さん 『がいな製麺所 加西店』さんへ。

香川県で有名な るみおばあちゃんの一番弟子さんが 開店。
加西の田園風景の中にお店はありました
お昼はもう満席です!

↑のなんとも 大きなおあげさんのきつねうどんは 娘
a0182478_18452311.jpg

こちらは義弟の釜玉セット
a0182478_18463675.jpg

私は かけうどんに天ぷら盛合せ~
半熟卵の天ぷらが ダラ~リと溢れあわや大惨事になりかけましたが(笑)
卵好きには たまりません♪

美味しゅうございました!

その後は 久々の 手焼きせんべいの 『半月庵』へ。
a0182478_21385783.jpg

                 ↑写真を撮り忘れたので以前の写真(再利用)
熱々に お醤油をハゲで ジューッ

こちらも美味しゅうございました!

そしてお土産にと ついつい 買ってしまうんですよね

2店舗は近いので ご一緒におすすめデス♪

      * がいな製麺所 加西店 *

      兵庫県加西市和泉町25−2
      電話 0790−45−0848
      営業時間 10:30〜15:00
        土日祝 10:30〜18:00
      定休日 6月・12月の第三月曜日 元旦・2日



       * いっぷく半月庵 加西店 *

         加西市常吉町647-9
          0790-47-1881
          9:00~18:00
          定休日 なし

          手焼き体験は要予約です  5枚 200円

           

[PR]
by tetotede-happy | 2013-01-13 18:40 | 暮らし

安志加茂神社へ。

実は うちの玄関先で 蛇に遭遇する事 実に3回
なので 私、只でさえ 苦手に拍車がかかっておりまして...
何卒今年の巳年を 穏便に過ごしとうございます~(T_T)

子どもの頃は お正月のドライブに家族で参拝していた 安志加茂神社へ
姫路キャッスルホテルでビュッフェランチをし 
いつもの3家庭で 行って来ました。

ダイナミックな大干支が見応えのある 安志加茂神社。
中国自動車道をまたぐ朱塗の橋のそば 大きな鳥居がそびえる神社で、
家内安全・商売繁盛のご利益で知られています。


ジャーン!
a0182478_181566.jpg


リアルです~

そして こちらをくぐると

ジャ ジャーン!
a0182478_185575.jpg

もっとリアルです

この場を跨ぐ立派なお姿
a0182478_187376.jpg

蛇腹も トリ●ダ(←失礼)
でも この頭の横には お賽銭を入れる高い三宝があり みんなでチャレンジ。
a0182478_1861532.jpg

娘は見事一発で入りました! 良い一年になります様に
a0182478_1881472.jpg

お隣の あじさい公園 湖面に映る景色もまた いとをかし♪
































[PR]
by tetotede-happy | 2013-01-12 23:01 | 暮らし

ベビーサイン教室 10期生 *稲美クラス* 2013.1

                        来月は ↓こちらの別冊子をお渡し致します
a0182478_16243020.jpg

                        
今朝も良く冷えておりましたね~
何と言っても 到着するまで車中吐く息が白いんですから...

■ 10期生さん第5回目レッスン

こちらのクラスはベビーちゃん達はほとんどがお顔見知りで
ベビーちゃん同士のコミュニケーションも見られます

また 違うママさんに抱っこされても大丈夫なベビーちゃん達です(^v^)


レッスンが進むにつれて ベビーちゃん達も だんだん活発に

この色んな事柄に興味津々、 活発に成長されると やはり
ベビーサインへの理解も進みます

心と体も繋がっていますのでね

ですので ぜひ 新しいサインを見せてあげて下さいね


使えるサインが増えるとより伝わり易くなりますし コミュニケーションの質も向上します!

寒い日は プチ絵本を使いながら 
ドアを「トントン!」「バイバイ!」ふれあい遊びも出来ますね

またサインマグネットで
しっかり視線を確保しながら ペタッ!と遊んで下さい


サインカードにも 興味の出て来られる時期に入りますよ


せっかく購入して頂いた教材ですので どんどん 使い
ぜひベビーちゃんのお気に入りを見つけてあげましょう♪

来月もお待ちしております(^v^*)
  
   
   来月は レッスン日程が変わっております(バレンタインデーの13時~)
   どうぞお気をつけ下さいませ

[PR]
by tetotede-happy | 2013-01-11 16:24 | ベビーサイン *教室だより*