<   2012年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

大晦日になりました。

a0182478_1572595.jpg

2012年も残すところ 後数時間となりました。
先ほどは一瞬雪雲が空を覆い雪がちらつきました。


今年もレッスンに通って下さったベビーちゃんとママさん方
                         どうも有難うございました〈(__)〉

ご依頼を頂戴しました 児童館 事業所の皆さま お世話になりまして  
                         どうも有難うございました〈(__)〉

イベントにご参加下さったベビーちゃんとママさん方
                         どうも有難うございました〈(__)〉

最後になりましたが この拙いblogへ遊びに来て下さった沢山の皆様
                         どうも有難うございました〈(__)〉

いつもママさん方が仰られる、
「ベビーサインがもっと沢山の方に広まり、
ベビーちゃんのベビーサインが通じる 世の中になれば良いですね 」を
実現出来る様に 来年も東へ西へ 北へ南へ 頑張りたいと思います。


では ご縁を頂きました皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ(^^)




























[PR]
by tetotede-happy | 2012-12-31 15:07

ベビーサイン教室 9期生&12期生 *神戸 学園都市カルチャーセンタークラス*2012.12

a0182478_1441861.jpg

Merry Christmas!
カルチャーさんの1階フロアに大きなツリーが飾ってありますね
皆さんの所にも サンタさんはプレゼントを届けてくれましたか~?!
今日はHappy Christmas気分で 行ってみましょう!

■ 9期生さん 第9回目レッスン
レッスンを重ねる毎に、
「サインが出て来ました!」
「新しいサインが増えて来ました!」とみんなサインで上手に
コミュニケーション出来るようになったこちらのクラスです。

なかなかサインの出なかったママさんも
「私がマイペースだから息子もマイペースなんだな~と分かりました」
なんてお話しも頂きました(^^)

レッスンは第9回目レッスンも
新しいサインのレクチャーは致します

感情や形容詞を増やしますと
更なる質の高いコミュニケーションとなりますし
ベビーちゃん達は ちゃんと理解が進みますからね

『混合2語文』を使いこなし、誰もが上手にベビーサインを卒業して行きますよ



ママさん方も沢山のベビーサインを覚えて下さって有難うございました。

今、ベビーサインで語りかけてくれる我が子に育てられたのは
紛れもなく ママさん方です!!

ママの手から教えてあげた ベビーサイン

どうぞ これからの育児の自信になさって下さいね!

また 最終回にあたり温かいお言葉等頂きましてどうも有難うございました。

ママさん方もどうぞお元気で(^v^)/
ベビーサインを卒業するまで 何なりとご連絡下さいね


■12期生さん第3回目レスン

新しいサインの増えて来たkくんに続き
サインバブル期に入って来たベビーちゃんや
アイコンタクトが上手になられたベビーちゃん、  皆さま 順調です!

レッスン内での サインを使ったお歌やプチ絵本、ふれあい遊びの時も

お上手にサインを見せておられましたね(^v^*)


さぁ いよいよ 意味を伴い手を動かしてくれる日が近づいております

たくさんたくさんだとママさんも大変ですので
まずはママさんが使い易そうだなと思われる
シュチュエーションを選んで貰って構いません

グーパーのお歌や
『おはよう赤ちゃん』のプチの小物を使ったり

【聞こえる】+【電話】や
楽しく遊んだ後は【もっと】する?!【おしまい】する?!

製作して頂きましたハンカチで
「いないいないばぁ」+【とり】 も出来ますね

楽しい経験を通して 新しいサインを見せて行きましょう♪


来月もお待ちしております(^v^)

[PR]
by tetotede-happy | 2012-12-25 22:41 | ベビーサイン *教室だより*

Merry Christmas ★

我が家のサンタさんはと言いますと、
10歳の娘は 3年前にサンタさんの秘密★ を知る事となりました。
a0182478_1305193.jpg

娘を育てるにあたり決めていた事の1つに『子どもに嘘をつかない』
なので みんなからプレゼントをもらい、
サンタさんからのプレゼントが届くのは絵本の中だけでした。

所が、状況が変わったのは幼稚園の年長のクリスマス前
先生方をはじめ沢山の方が「良い子にはサンタさんからプレゼントが届くよ~!」

信じた娘が25日の朝に サンタさんからプレゼントが届かず
ショックを受けたら...?!

お~!それはいけない!!

疑い始めたら告白すると決めツリーの下にプレゼントを置くこと2年★
呆気なくその日は来たのです。
登校班のお姉さん達から「お父さんお母さんが置いてるんよ」と

全部話すと 「えーそうやったん!!」
信じていた娘はやはり驚いていましたが、

今では 父さんサンタからと~
お父さんお母さんからと~
おじいちゃんおばあちゃんからと~
妹夫婦からのプレゼント

ちょっと過ぎるかな と思いつつも こんな時期もそう長くないかな

元々サンタさんからのプレゼントはリクエスト方式ではなく
地球儀や国語辞典と言った不変的な渋いプレゼントでしたし(笑)


そして 結婚してから毎年主人と
ささやかながらプレゼントを交換しています。

プレゼントを開けるまでお互いに
いつどこで何を用意しているのか本当に分かりませんので
こちらは全くの サンタ任せな感じデス★

[PR]
by tetotede-happy | 2012-12-24 23:30 | 暮らし

冬休みの始まりに。

お稽古の1つ 新体操の発表会。
今日まで風邪をひかない様に~ ひかない様に~
a0182478_1301252.jpg

選手のお姉さん達の演技は
毎回楽しみにしています。

以前 国体に出場された先生の娘さん
Aちゃんの演技は 素晴らしい!

毎回 保護者の熱い眼差しを独り占めなのです(^v^*)

[PR]
by tetotede-happy | 2012-12-22 22:30 | 暮らし

冬至 と 二学期 終了式の日に。

まだまだ夏の暑さが続く中 始まった今学期
行事や季節の移ろい毎に少しずつ成長を感じるようでした。

娘は、名前の順は『朝井』の宿命?でいつも1番前
小柄なので 1年生のクラスでは背の順も1番前なんて事もありました
けれども 身長も伸び お勉強も難しくなり お稽古も忙しく。

そんな中 娘の持ち帰った通知表には...
『明朗で日々の生活に多くの楽しみを見つけ素直に表現出来~』と言う一文が。

確かに、家にいる時も 隙間時間も ぼんやりしていたり
「暇だな~」なんて事を聞いた事がありません いつも
書いたり 作ったり 読んだり 吹いたり 楽しそう(笑)

先生、娘をよく見て下さってます。また、
『毎日読書を沢山していた事が読書感想文コンクールの入選にも繋がりました。
読書は心の栄養なんですね』 と先生からの所見

ちょうど過ごし易くなって来た頃 頂いて帰った賞状
a0182478_9304333.jpg

夏休みの宿題の読書感想文、さすがに4年連続は頂けないかな…と
思っていた所への朗報に親バカながら沸きました!!

隙間時間も楽しめる性格や 外見も理数系なのも主人にそっくりな娘、
ただ主人は口数もそんなに多くなく文章力は危うい。

そう、娘の表現力は
ベビーサイン育児で培った言語能力だわ!!
と信じている 私です!(笑)

【ベビーサイン】を使うお陰で 泣きわめき訴える事なんて無かったですから(タシカ)

さぁ 明日から楽しい冬休み!
ふふふ 自分の部屋のお掃除や お手伝いもしっかりしてもらいましょう!

a0182478_9321020.jpg

まず 今夜はこの大きい柚子のお風呂で温まりましょう  キレイニアラッテ スタンバイOK

そうそう 今年はレッスンで応援に行けなかったマラソン大会。

おじいちゃんおばあちゃん 妹やメイッコの応援に応えようと 快走
お陰様で新記録となりました!
a0182478_11281448.jpg

寒い中 みんな応援と大役どうも有難う!


[PR]
by tetotede-happy | 2012-12-21 22:30 | 暮らし

*エピソード*  ママ おいしいよ!

a0182478_17532168.jpg

最近、本当にサインをたくさんだすようになって 
見ていて、こんなに小さい子でも 
いろいろ思ってるんだなと感心させられます〓〓

昨日、たいちがお菓子でベビー煎餅を食べているときに
していた『おいしい』のサインです〓
-------------------------------------------9期生たいちくん(1歳1ヶ月)ママより♪
本当に 美味しそうなたいちくん♪ 【おいしい】のベビーサインはいつもお話して
おりますようにベビーちゃんにとって少し難しい概念なのですが マスター出来ますと
より質の高いコミュニケーションになります そして何よりこの笑顔(^v^*)!カワイイノデス

[PR]
by tetotede-happy | 2012-12-20 17:53 | ママからお寄せ頂いたエピソード

兵庫県学校厚生会 東播支部 第4回(最終回)ベビーサイン教室へ。

a0182478_22591179.jpg

今日は天気予報があたり  午後からのレッスン前から
ちょうどポツポツ雨が降り出しました。
駐車場から少し距離があるのでベビーちゃん達は大丈夫だったでしょうか...
寒い時期ですので レッスンデーはお天気が気になります。


数組のお休みもありましたが 今日も沢山の
ベビーちゃん&ママさんのご参加を頂きまして
どうも有難うございました〈(_ _)〉


4ヶ月連続 4回のレッスンのご依頼を頂いたのが 7月、
それからあっという間でした。

今回の 4回レッスンは 協会認定教室とは別ですので
教材も使用せず 私の完全オリジナル(^^)です

ベビーサインについてのお話しや おすすめベビーサイン
そのサイン全部に関連したお歌や絵本、そしてそして
お家に帰られてからのベビーサイン育児を支えてくれるであろう
ママさん手作りのおもちゃの製作。

このレッスンは1回のみ受講でも、
途中からの受講でも大丈夫にしました。 


けれども4回連続でご参加下さった方が殆どです(^v^*)

  「毎回楽しみにしていました~!」

  「やっとサインが出て来ました!」

  「新しいサインが出て来ました! 」

  「おもちゃを家でも遊んでいます!」

等のお声も沢山頂戴し  とても嬉しいです。



また いつもご依頼を頂き伺いますレッスンでは経験の無い事ですが
このシリーズでは レッスン後にお話し会もありました。

毎日の育児で悩んでいる事を皆さんでシェアしたり
順にママについてのお話をしたり(^^)


育児には 本当悩みが付き物ですよね
私もまだまだ母親業真っ只中
ママさん方の様に頑張りたいと思います 。

最後になりましたが、

遠くは 四国鳴門市 や福崎 加西 お隣の高砂 播磨等(覚えきれずすみません)
レッスンに通って頂きまして有難うございました。


長い育児期の中で
ベビーサインを使いコミュニケーション出来る時期は今だけです

逃してしまうと もったいない!

分かり合える経験が親子の絆を深め
きっとこれからの育児を支えてくれます(^v^)b

どうぞ是非 続けて下さいね


また 来年度も複数回の連続レッスンのご依頼を頂きました

詳しく決まりましたら こちらで お知らせ致します。

これからベビーサインをやってみたいな~と思っておられるママさん、
ご参加 お待ちしております♪

[PR]
by tetotede-happy | 2012-12-17 22:59 | ベビーサイン *教室だより*

*エピソード* レッスン後 すぐにサインをマスターできたよ!

a0182478_22235963.jpg

                      いちご できました
a0182478_22251680.jpg

                 できなかった 赤ちゃん がでました

           自発的にどんなサインなのか、本や写真をもってきます。
        彼女のメインコミュニケーションツールになっていますね(^-^)うれしー

-----------------------------------8期生あおいちゃん(1歳3ヶ月)ママより♪
とてもお上手にベビーサインを使ってくれるようになった あおいちゃん!
そうなんです!ベビーサインが便利なツールだと理解の進んだベビーちゃんは
より沢山の ベビーサインが知りたくなるんです~ だって、 大好きなママと
もっと通じ合えるんですからね(^v^)♫~

[PR]
by tetotede-happy | 2012-12-15 22:23 | ママからお寄せ頂いたエピソード

ベビーサイン教室 10期生 *稲美クラス* 2012.12

a0182478_2265432.jpg

                       ↑ 玄関ホールから右をのぞくと...
                        和室入口格子戸に掛けた教室の看板が見えマス

■10期生さん 第4回目レッスン

寒くなりましたがベビーちゃん達は可愛いお帽子や
暖かそうなふわふわに包まれて続々登場!
お休みも無く 元気一杯です(^v^)


サインの出て来たベビーちゃんや
グーパーニギニギ サインバブル期のベビーちゃん

まだサインの出てきていないベビーちゃんも
動かす手にとても興味深く見てくれていますので 順調ですよ

少しモチベーションが下がり気味の時はぜひ
教材のCDをかけて 「【聞こえる】ね〜!」 から始めましょう!

今月のお歌は製作して頂きました手作りおもちゃで楽しく遊べますし、

サインを見せながら歌い易いですからママのアカペラでも十分です(^^)


使いました4種類のサインカードも見易い場所に貼ってあげて下さい~

ベビーちゃん達は 動くママの手を頼りにしていますよ(^v^) b

さぁ 来月のレッスンでは お手てが少し動いているかな~


来月も お待ちしております♪

[PR]
by tetotede-happy | 2012-12-14 22:06 | ベビーサイン *教室だより*

ドラマの中の ベビーサイン。 『オレンジデイズ』再放送中

先日のヨークカルチャー加古川教室のレッスンで
Sくんママさんが 「今、『オレンジデイズ』を再放送してますよね!」と。

ドラマを見ていると ベビーサイン教室でお伝えしています日本手話が
所々使われていて 「分かる!」そうです すごいですね!
沢山サインを覚えて下さった証拠です!

また Hくんママさんは 「手話ニュースを見ているとHくんは真剣に
手話でアナウンスされている方の手を見ているよ~!」と。 ナルホド


そうです 日本ベビーサイン協会認定教室でお伝えしています【ベビーサイン】は
日本手話 アメリカ手話に基づきレッスンしております。

早速ドラマを見てみますと...本当に日本手話が沢山使われています!
そして 『オレンジデイズ』は明日で最終回 (4Ch 1:55~)

オンタイムで見た事の無かった私は
一体二人はどうなってしまうの?なんて気になり
先程視聴予約完了です(^^)/
a0182478_1532072.jpg

              走るバスの後部座席から 追う妻夫木くんに
                  【ありがとう】と 伝えています


そう ドラマと言えば-----

もう随分前になりますが 同じ脚本家 北川悦吏子さんの
『愛していると言ってくれ』という手話を使った
豊川悦司さん 常盤貴子さん出演のドラマがありました。

当時 ドラマの世界にドップリとはまり
ドラマ内で字幕にされない隙間の手話の台詞も知りたくて
手話の出来る同期の先生に教えてもらっては、

(あぁ なるほど~そう伝えたかったのね~)なんて感動していました(T.T)

当時覚えた指文字の手話は未だに覚えており
しっかり【ベビーサイン】にも役立っております

今思えば偶然なのか、何と無くあの頃から
手を使ってコミュニケーションする事に 縁があったのかもしれないな
なんて思ったりしています。

[PR]
by tetotede-happy | 2012-12-11 15:32 | ベビーサイン *あれこれ*