<   2012年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

*エピソード* たいちくん の 【キラキラ】ベビーサイン♫

a0182478_1844360.jpg

すこしピンぼけしてますが、
ベビーサイン教室で頂いた教材の星☆ で遊んでるときに
してた きらきらサインです〓

また撮れたら送りますね〓

---------------------------------------------9期生たいちくん(1歳)ママより♪
たいちくん お手々も可愛い~(^v^*) 『おはようあかちゃん』のお星さまのパーツを
しっかり左手に持ち右手で【キラキラ】しているんですね とってもお上手!ご家庭
でもきちんと教材を使って遊んで下さっている様子が伝わってくるお写真デス ^^

[PR]
by tetotede-happy | 2012-11-29 18:04 | ママからお寄せ頂いたエピソード

本日の『わらべうたベビーマッサージ ブログ』に掲載。

今月始め  復習講座に参加させて頂くにあたり
奥田先生から「3分スピーチをして下さいね」と言われておりまして...
a0182478_21513298.jpg

実は私、これで 3分スピーチは3度目です(^^ゞ

2010年11月に資格を取得した時、 それから英語バージョンが出来たので
また追加講座に参加した時と 今回となります。

毎回 提出する前にコピーをとり手元においておりますので
今回書くにあたり 読み返してみました。

そこには、幼児教室講師を辞め
自分の選んだこの道はどこに向かっているんだろうか、
これで良かったんだろうか...

いざ行かん と言う気持ちと
行く先への不安の入り交じった私がいました。

こんなにも 沢山のママさん方にご縁を頂いている今の私が分かっていたなら
もう少し余裕があったかもしれません(笑)

今回は 月日が流れレッスンを重ねた今の私の気持ちを書いてみました。
                       (ちょっと割愛してあるようですが)

そしてまた、この今書いた私が懐かしくなる頃までも
初心を忘れる事無く より充実したレッスンになる様に
頑張って行きたいと思います。


当日、受講者で時間がいっぱいいっぱいになり
幻のスピーチとなったのですが、こちらに掲載されておりました。
奥田先生どうも有難うございました。

[PR]
by tetotede-happy | 2012-11-28 21:51 | ベビマ&おもちゃ*あれこれ*

ベビーサイン教室 9期生&12期生 *神戸 学園都市カルチャーセンタークラス*2012.11

すっかり寒くなりました
朝一番蛇口から出るお水に 外気温がうかがえます

さぁ 今日は神戸へゴー!
きっと 銀杏並木の紅葉が綺麗はずです

■ 9期生さん 第8回目レッスン
先月でみんな1歳のバースデーを迎えらた9期生のベビーちゃん達
表情も豊かで活発に、
お話しも少しずつ始まったベビーちゃんもいますね

サインがどんどん増えて来たベビーちゃんが続々登場
お歌のパチパチやキラキラ、お返事はーいも上手になって来ましたね

今月は食べ物のサインを中心にレッスンしましたが、
毎日のお食事タイムに使えるサインが沢山あります

まずはベビーちゃんのお好きな食べ物のサインがお勧めです
またプレートを使い遊んで頂いてもOKです!
  「【○○】さあどうぞ~」
  「【ありがとう】」 のコミュニケーションも楽しめます

■ 12期生さん 第2回目レッスン

1ヶ月経つと お座りが上手になって来たベビーちゃん達も。

お座りがしっかりして来ると サインも見せ易くなりますね

目線を合わせ、ママの正しい形のサインを見せる事も大切です


【電灯】サインの上手なKくんの姿を見て
他のママさん方もモチベーションアップでしたね♪

これからは あちらこちらで
クリスマスイルミネーションを見る事が出来る時期で

【キラキラ】や【電灯】サインのグッドタイミングですよ

また暖かいお部屋ではふれあい遊びのサッカーや
製作して頂いたボールで遊びながら
楽しく【ボール】サインを見せて行きましょうね

だんだん真似っこの手の動きが見られるかもしれませんよ



来月はクリスマスのレッスンデーとなります
来月もお待ちしております(^v^*)

a0182478_1552536.jpg

                    帰路、突如現れたコスモス畑の ハバタン!
         2006年のじぎく兵庫国体キャラクターのハバタン 今も人気健在ですね

[PR]
by tetotede-happy | 2012-11-27 22:05 | ベビーサイン *教室だより*

京都 北野天満宮へ。

お祝い会の後は京都へ紅葉を見に行きました。
a0182478_160710.jpg

金閣寺などは来年の修学旅行のお楽しみにおいているので
今回は 北野天満宮へ。

参拝にもずらり~と並びました。
さすが紅葉の時期の京都ですね

しっかり娘に学業向上のお守りを(^v^*)
a0182478_1605864.jpg

ちょうど陽が当たり 煌めく大銀杏 見事です!
a0182478_1655158.jpg

お隣の紅葉園?へも入りました。
a0182478_1621911.jpg

『紅葉谷』だそうで 覗き込んでも眼下に素晴らしい紅葉!
a0182478_23373980.jpg

温かいお茶とお菓子も入園チケットに付いており 頂けます。

もみじがはらはらと落ちる下で頂くお茶も 美味しゅうございました
甥っ子にフーッ !フーッ! お茶を冷ましていたら 目に星が散りましたが(笑)
季節の移ろい、四季が日本人の豊かな感性を育てるんですってね~
なるほどなぁと思います。

[PR]
by tetotede-happy | 2012-11-24 23:00 | 暮らし

七五三 御祝い会へ。

先日 青空の下でのお参りと写真館での写真撮りを終無事えた、 
甥っ子と姪っこの 御祝い会に招待して貰い
おじいちゃんおばあちゃん達と ホテルオークラへ。

妹たちがここで結婚式を挙げた事もあり、
様々な御祝い会の時は いつもオークラへ招待してくれます♪
a0182478_15362243.jpg

今日は ブッフェです。

娘は鯛御飯と葡萄ゼリーが気に入った様子(+自分で作るラーメンも)
お洒落な鴨やサーモンの前菜から サラダ各種
ライブで焼いて貰うステーキに天ぷら、イクラたっぷりのちらし寿司等々
前回無かったフリードリンクや美味しそうなパンもバスケットに並んでおります
a0182478_15401313.jpg

綺麗なデコレーションのスイーツに私達心踊っちゃいます~♪
あ、主人はいつもながらの平常心でマイペースですが(笑)

父親と練習したそうで 会食前には 甥っ子が立派に御礼のご挨拶を
二人とも本当に大きくなりました!オバチャンウレシイ!

ベビーサインで育った二人
これからも すくすく元気に大きくなってね。
(前の携帯にお参りの着物姿が入っていてアップ出来ない...)





































[PR]
by tetotede-happy | 2012-11-24 22:36 | 暮らし

『 黒魔女さんが通る 』 サイン会へ。

2年生の時から 石崎先生の好きな娘
今年の2月に三ノ宮のジュンク堂へ
石崎先生が来られ サイン会に参加しました。

物腰柔らかで 一人ずつお話ししながら
丁寧にサインを下さった本は永久保存版にしたいと。 
ならば読む為に もう一冊購入(笑)

所が 今度は 西ノ宮ガーデンズに先生が来られると
情報をキャッチした娘にせがまれ
主人は仕事、 運転に自信の無い私は 電車で行く事にしました。 

久々のガーデンズは休日もあり 凄い人~
ランチも長蛇の列に並びました。

お気に入りのショップを小一時間程の駆け足で回り
後は ずーっとサイン会関連... 並ぶ事2時間!

この度は 先生と一人ずつ写真も撮らせて下さいました。
(それで予約の予定時間が大幅に遅れたんでしょうね)

a0182478_1836096.jpg

HPやブログにはサイン会での写真を掲載しないと言うお約束でしたので、
側にあった チョコちゃんの看板とパチリ♫

雨の中の電車に実は少々 腰が重かったのですが、
間近に先生を見る事が出来ましたし
娘との電車の移動も案外楽しかったのデシタ!

そして今更ですが...ICOCAって便利ですねぇ(笑)

[PR]
by tetotede-happy | 2012-11-23 22:36 | 暮らし

携帯電話を。

毎日使わない日は無い 携帯電話。
(いえ、もはや電話以外の機能の方が多いような)

今日 機種変更しました…

私の場合ちょっと珍しい機能を付けているので
対応している機種が殆ど無く
選択肢はカラー位でしたが(笑)

アナログなのできっと慣れる迄 暫くかかります(^^ゞ

スマホをツンツン シャラシャラ~とされている方は凄いです

製造中止で外装交換も出来なくなる前には
スマホをクリア出来たらな(^v^;)
a0182478_16381725.jpg

                              ↑三年近く お疲れ様でした!

[PR]
by tetotede-happy | 2012-11-22 16:38 | 暮らし

*エピソード* レッスンでの 手作りおもちゃと ご一緒に ♫

ベビーサインでお世話になっているK.Iです
a0182478_22314730.jpg

この前作ったボールをみせて遊んでますが、めっちゃくちゃお気に入りです
a0182478_22422243.gif
a0182478_22422215.gif

オーボールよりも好きみたいです
a0182478_22422276.gif

あまりの好きさに、メールしてしまいました
a0182478_2242221.gif

-----------------------------------------------11期生kちゃん(6ヶ月)ママより♪
毎回のレッスンでママさん方に製作して頂きます 超簡単『手作りおもちゃ』
Kちゃんに気に入って頂けて嬉しいです~(^v^*)
うふふ どうしたらご家庭で実践して頂けるかなぁ~と熟考したおもちゃ達なんデスヨ~ 

[PR]
by tetotede-happy | 2012-11-21 22:42 | ママからお寄せ頂いたエピソード

兵庫県学校厚生会 東播支部 第3回 ベビーサイン教室へ。

                             立派な菊が入口でお出迎えです~
a0182478_10351827.jpg

今日で第3回目ベビーサイン体験教室となります
兵庫県学校厚生会 東播支部の皆さま、
ご参加頂きまして有難うございましたm(__)m

初めてベビーサインの出て来たベビーちゃんや
益々増えて来たベビーちゃんもおられます! パチパチ~!

今月はママと大きく体を動かし 触れ合い遊びをしながら
タイミング良くサインを見せたり

製作して頂いた手作りおもちゃで お歌に合わせて遊んだり。


レッスンでもお伝えしましたが、 ベビーちゃんにとって
楽しい経験もサインの吸収を効果的にします

寒い日など お外遊びを迷われる時は このサインタイムをお勧め致します♪

またお話し会では ママさん方の日頃のお悩みをシェア出来まして
貴重なお時間となりました。

毎日真剣に育児に取り組まれているママさんだからこそ、
悩みが出て来られるんだと思います。


『話す』=『放す』に通じるとも言われます
話す事で 心が整理される事もあるんですね

まずはご自分の育児に自信が持てますと、  
お気持ちが 楽になられる事もありますよ

我が子を大切に思う気持ちを ママご自身にも どうぞ ♫


来月でいよいよ最終回です
来月もお待ちしております(^^)

[PR]
by tetotede-happy | 2012-11-19 22:35 | ベビーサイン *教室だより*

少人数算数 授業参観日へ。

               ↓「委員会活動で作ったから見てね」と何度も言われた掲示物
a0182478_17551239.jpg

今年度より開始された少人数で行われる
算数の参観日でした。

半数編成のクラスは 全員が前半分に着席し こじんまりとした 雰囲気
挙手して指名される率も上がります(^v^)/


今日の内容は 『台形の面積の求め方』


 対角線で割り三角形を使い 求めたり

 三角形2つと長方形で求めたり

 ザクザク切って 長方形1つで求めたり。

実際に図形をハサミで切り ノートに貼り 式と答えを記入したものを
どんどん発表し 黒板で大きな図形を使い再現して行きます


発表が6パターン程出揃い、 そこから 先生の問い掛けで

■(上低+下低)×高さ÷2 ■の公式に気付かせます。


参観の保護者も効果的に交えられた授業に感銘

とても みんなが生き生きし活発な中での授業で
チャイムが鳴る迄 時の流れを忘れる程でした(笑)

うふふ ベビーサイン教室にも取り入れたいな...

これから先の数学に 難しい公式に当てはめて計算する事が沢山出て来ますが、
公式の丸暗記でなく こういった理解に助けられるといいなと思いました。
私は数学が苦手でしたので 算数の好きな娘が少々羨ましくもあります。
                          (おばあちゃんに似たのか?!)

娘のした発表も きっと5年生の私には浮かばない考え方でしたので(内緒)













































[PR]
by tetotede-happy | 2012-11-16 17:47 | 暮らし