<   2012年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween♪

a0182478_15481040.jpg

Happy Halloween!
あちこちお店も可愛いくディスプレイされていますね~
そんな時は【かぼちゃ】 【おばけ】のベビーサインがお勧めデス

我が家では 特別何かと言う訳ではないので
娘には英語教室でのハロウィンを満喫してもらいましょう(^v^;)

パーティーは毎年 生徒同士で発表しあったり
ネイティブの先生と色々ゲームをしたり
コスチュームも勿論ハデハデOKなので
「じぁ今年はウィッチにでもなる?!」
「ううん もう いいわ...」
何と 恥ずかしいらしい (笑)


と言う訳で 頭にちょこっと お帽子のせたり小物で参加
それが功を奏して?ベストコスチューム賞となるものを頂いておりました。


仮装した子ども達が 家々をまわる様な
オサレな地域に少し憧れますわ~

至って普通な住宅街ですので。

       写真の羊毛かぼちゃは 
       以前の幼児教室に通って下さっていたママさんの作品デス
       長く作家さんとして 活躍されています(^v^*)blogはこちらから!




[PR]
by tetotede-happy | 2012-10-31 15:48 | 暮らし

ベッキーちゃん!!USJにて。

a0182478_18491437.jpg

なぁんて 可愛いんでしょう~!!キャアキャア

今日は最終日にもう一度ベッキーちゃんを見に来ました。
モッピーちゃんの衣装がまた可愛い

しかし まぁ~スゴイ人です!
入場制限されていたみたいですし
近隣パーキングは満車で長蛇の列
だいたい高速出口が渋滞でしたから...
人の波は民族大移動でした

ベッキーちゃんが娘の手作りハート団扇に気付き、
指さした後に 両手で ハート~!を返してくれちゃった時は
『きゃ~~~~~っ』のテンヤワンヤでした 私が(笑)

そして主人がネックレスをキャッチ!
a0182478_18563053.jpg

パレードから少し距離のあったキッズスペースだったので
(かなり前から場所取りはしましたが)
すっかり諦めていた母とは違い
唯一この辺りに飛んで来た1本をナイスキャッチ!ウオーッ

パークを一歩出ると 何だか価値の無くなってしまうネックレスとみておりましたが

いえいえ
なんのなんの

大切に飾っております(笑)

我が家のラッキーカラーのグリーンですし♪

a0182478_1923888.jpg

            こちらは10/13(土)のベッキーちゃん モチロンカワイ~

[PR]
by tetotede-happy | 2012-10-27 22:49 | 暮らし

2012秋イベント開催 イオン明石ショッピングセンターへ。

      本日ベビーサイン体験イベントにご参加頂きました114組の皆さま
        &パパさん おばあちゃま どうも有難うございました!m(_ _)m
a0182478_8551471.jpg

こちらのイオン明石店さまも 早くから 定員を越す128組の御予約を頂きました。

また 『ベビーサイン』を他でも聞いた事のあるママさん方も多数おられ
少しベビーサインの認知度もアップして来たようで 嬉しいです

お話しを真剣聞き、 一緒に手を動かして下さった皆さま

今しかない ベビーサイン期で 親子の絆をギュッと深めましょう!

メリットもお話ししました様に沢山ありますが、
何より 可愛いお手てでのベビーサイン姿は 感動されますよ

まずは ママの手から ベビーサインを教えてあげましょう

ベビーちゃん達はママの手から
【共通の言葉】を教えて貰うのを待っていますよ

だって 大好きなみんなとお話し出来るのですから♪

最後になりましたが、イベント開催にあたり
多大なご協力を頂きましたイオン明石店の皆さま、
スポンサー企業の皆さま
ブース出展されたワールドファミリーの皆さま

朝早く 神戸から駆け付けて沢山アシストして下さった
事務局の 山岡認定講師

皆さまのお陰さまで イベントも無事終える事が出来ました
どうも有難うございましたm(_ _)m
a0182478_9102278.jpg

    ↑今回はメール会員さまに向けたご案内もして下さってました~!
     イオン明石店さんは 15周記念として沢山楽しいイベントをされていますよ!
a0182478_9154645.jpg

                今回もご用意下さった 控え室 
     イベントの間も準備で忙しく使わせて貰ったことはないんですけどね ジカイコソ!
[PR]
by tetotede-happy | 2012-10-26 23:55 | ベビーサイン *教室だより*

ぼく 頑張ったよ。

先日甥っ子の運動会を娘と応援に。
a0182478_22202286.jpg


かわいい体操に 綱引き
カラーバルーンに玉入れ、 ポンポンを持ったダンス...
きっと暑い中 沢山練習したんでしょうね

途中 名誉の負傷(演技中でなくトイレへの道中にて)で
少々凹みましたが 頂いたメダルを嬉しそうに見せてくれてホッ

よく 頑張ったぞ~!

[PR]
by tetotede-happy | 2012-10-24 22:20 | 暮らし

ベビーサイン教室 9期生&12期生 *神戸学園都市カルチャーセンタークラス*

今日は天気予報通り すごい雨足でしたね
ベビーちゃん達、雨にあたられなかったでしょうか...

お渡しします教材や製作準備などの大荷物は濡れては大変
昨夜から車にスタンバイしておりました(^v^)v


■9期生さん 第7回目レッスン

続々とサインの出て来たベビーちゃんたち!スゴイ スゴイ
ママさん方が 丁寧にサイン育児をして来られた賜物ですね ウレシイ~!
a0182478_18232523.jpg

そして ママさん方の力作、サインアルバムをご紹介致します。

決して安くない教材を購入して頂いた後に アルバムをご用意頂くのは
いつも申し訳ないと 思います...  けれど、 ご覧下さい!!

ベビーちゃんの好きなものをママさんが集めて下さった このアルバムは
世界で1冊の オリジナル絵本になります。

ページをめくりアイコンタクトをしながら
サインを見せる事が出来るとても便利な絵本です(^v^*)

今日は 残りのページを埋めて頂き完成しました。

このサインアルバムを使い、
サインを分化させたりし 新しいサインを増やしましょうね

またモチベーションも上がりますし、
コミュニケーションが豊かに質も高まりますよ



■12期生さん 第1回目レッスン

体験レッスンにご参加頂き 5組のベビーちゃん&ママさんでスタート致します♪


初回は 教材やレッスン内容のご説明等
どうしてもお話しが沢山になってしまい すみません

でも第1回目からも教材を使い どんどん進めて参りますよ~!

お歌や触れ合い遊びでも
ママさん方はサインを見せるのが とてもお上手でした!この調子デス!


視線をくれるまで少し待ったりしながらタイミング良く
お勧めしましたサインを見せてあげて下さいね

手作りおもちゃもサインタイムをお手伝い致しますよ

また 1ヶ月の間、分からない事等 何でもご連絡下さいって構いません
焦らずに サインのかえって来るその日を楽しみに一緒に取り組みましょう♪

来月もお待ちしております(^^)/
a0182478_17503310.jpg

加古川へ帰って来ると 雨粒は降っている この空模様
ねずみの嫁入りですね 大雨でさぞ大変だった事でしょう(笑)










 
[PR]
by tetotede-happy | 2012-10-23 18:23 | ベビーサイン *教室だより*

学校厚生会 東播支部 第2回 ベビーサイン体験教室 へ。

a0182478_20461177.jpg

第2回 ベビーサイン体験レッスンにご参加頂きました20組の皆さま
どうも有難うございました m(_ _)m

サインのかえって来たベビーちゃんもおられましたね!パチパチ!!

また、お歌に合わせてお手てをフリフリ パチパチ出来るベビーちゃんも登場 !

今日は ベビーサインをどんな段階を経て習得して行くのかについて
お話ししましたので、 見せ始めてから もうすぐ1~2ヶ月のベビーちゃんは
照らし合わせながら 進めて下さいね

どのサインから使い出すかはベビーちゃんのお好みですので
お勧めでご紹介しましたサインの中から 新しいサインも追加して、
見せるサインを増やしましょう(^v^)/
ベビーちゃんの選択肢を増やす事になります♪


ベビーサイン育児は長いスパンで楽しく取り組む事もコツの1つです

まずはママさんが見せたいな (使えるようになって欲しいな)と
思われるサインを語りかけに添えて下さいね

携帯やボール遊び、 お歌もお勧めです

またレッスン後の『お話し会』ではテーマに添って
日頃のママさん方のお話しも お一人ずつ聞かせて頂き、
毎日育児を頑張っておられる事がヒシヒシと伝わって来ました!

この時期は ママさんご自身の時間がナイ...
本当、みんなそうなんですね~(^^;)



来月も少しバージョンアップした内容で お待ちしております♪

a0182478_20515963.jpg

                   ※お忘れ物がありました
          1F事務所で預かって頂きましたので お受け取り下さい

[PR]
by tetotede-happy | 2012-10-22 20:46 | ベビーサイン *教室だより*

授業参観後 人権講演会に。*2*

a0182478_17274020.jpg

堅苦しくなく、ご自分の学校教師時代のエピソードや息子さんとのやり取りを交え
笑い有り、参加有り 歌有り の2時間弱 の講演会。

一番心に残ったのは
人権教育は 小学校1年生から始まるのではなく

産まれた時から始まっているんです!!

赤ちゃんの時から愛情を沢山受けて育った子どもの心には

愛情の貯金が出来る

優しくされた子どもは優しい子どもになり、心が安定するので
自分より弱い人をいじめたりして心のアンバランスを埋めたりしない。


この貯金は将来 子どもが辛い事や苦しい時に出会った時 役立つそうです。

まずは  『あなたがいてよかった』
a0182478_17333481.jpg

言葉にして伝える事が大切だそうです。

確かに 優しさは連鎖しますよね

優しい子になってほしい
親なら誰しも子どもの将来に願うものです。


まずは 優しい愛情で子どもの心を満たし 親子の絆を深める事だそうです


ベビーサイン育児をお勧めしている私は、

  キラン 感動!
  ジンワリ 感動!
  ウルッ 感動!
 

そう、『あなたがいてよかった』

娘が10年前 ベビーサインを覚えて使ってくれたから 今の私がいるんです。

子どもの貯金は 決して子どもだけのものではないと 実感しました。

そして!
夫婦間でも 『あなたがいてよかった』

おじいちゃん おばあちゃん『あなたがいてよかった』

地域の方々 『あなたがいてよかった』


この気持ちが 人権教育に繋がるそうです。


今日の宿題

今日帰宅したら まずは
子どもに『あなたがいてよかった』
旦那さんに『あなたがいてよかった』 と伝える事。

そうでした!
主人にも 『あなたがいてよかった』!


先日 結婚記念日を迎え 結婚14年目に入りました。

いつも文句一つ言わず レッスン材料全部一緒に作ってくれて有難う!

皆さまにお届けします、レッスンの物は
パソコンが苦手な私に代わり 全部 主人作。
デモデモ考えているのは私ですので ご安心下さいマセ

言わば、 現場作業 主人 監督 私
あら?! 感謝の心が足りない表現になりますかね(笑)


ベビーサイン育児をされているママさん方、

どうぞ自信を持って下さいね(^v^)b

ベビーちゃんの貯金が今日も増えていますよ♪

[PR]
by tetotede-happy | 2012-10-19 17:40 | 暮らし

授業参観日。*1*

今日は人権教育の参観でした。

『もしも世界が1つの村なら』と題し 地球規模の話を分かり易く例えてありました

        全世界の人口約63億人----100人の村
       日本の人口約1億3千万人----2/100人

日本人の割合って2人なんですね...
話す言葉の違いや財産の不平等 食糧不足に教育問題
この村の抱える問題を見つけ個人やグループで発表していました。

まずは 知る事から。
これからTVや新聞でも 世界の事に目を向け
自分が世界の人に役立てる、その時が来たならば
力の尽くせる人になって欲しい と担任の先生が仰っておられました。

そう まずは現実を知り 出来る事を考える事が第1歩
自分の毎日に横柄にならず 感謝する事も大切ですね

チャイムが鳴る3分程前 先生が黒板の絵を指して話をされた時
娘は自分の教科書の同じ絵を見ておりました

(大切なまとめの話なのに 聞いて欲しい!!)

と思った時 先生が 全体に「今は顔をあげましょう」と。


使える言葉と 使う言葉の違いにハッとしました。

その 大きくはない声量の優しい促しで
クラス全員が顔をあげ 聞いていました。

ベテランの魅力有る先生像に触れた参観日となりました。
a0182478_17444722.jpg

          階段踊り場に貼りだしてあった娘の作文
           そうそう、カルシウムは大切だよね!


More
[PR]
by tetotede-happy | 2012-10-19 17:35 | 暮らし

5年前の私。

15年来のペーパードライバーを脱出したての頃の私...
a0182478_052376.jpg

ハンドルが引っこ抜ける程しがみついて高速に乗り更新しに行った5年前

それから自転車100%だった生活から一転
毎日全く車ばかりで
今は娘一人分背負って生活しております(笑)

娘は 少々気を遣ってか↑
「今とあんまりかわらんやん~」と言いつつも イイノヨハッキリイッテモ~

今日更新した新しい免許証を見て
「あ、お母さんやん~!」  ウンウン確かに(笑)

まぁどうして こうも免許証の顔写真って...
いえいえ、今更写真映り云々の歳でも無くなりましたわ(笑)


『 車は走る凶器 』 肝に銘じ、
明日からまた レッスン荷物詰め込んでレッツゴー!

































[PR]
by tetotede-happy | 2012-10-18 23:05 | 暮らし

2012 秋 イオンベビーサイン体験イベント 姫路大津店へ。

        早くからご予約頂いておりました皆さま お待たせ致しました!
a0182478_14524562.jpg

                ↑毎回姫路大津店さんは大きなポスターを作って下さってマス

本日は定員を越える128組さまのご予約を頂いておりまして
お椅子とベビーカーで会場一杯に。
ご参加頂きました皆さまどうも有難うございましたm(_ _)m

さぁ 今日から ぜひ語りかけにベビーサインを添えた
『ベビーサイン育児』を始めて下さいね!

楽しくアイコンタクトを意識しながら お歌や手遊びでも
幼児りんごやダノンのサイン でも構いません(^v^)b


可愛いお手てでベビーサインを使ってくれると きっと感動されますよ!
a0182478_1451419.jpg

                皆さまをお迎えする準備整いました~

[PR]
by tetotede-happy | 2012-10-15 22:51 | ベビーサイン *教室だより*