<   2012年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

中秋の名月。

台風一過の雲間から
ほんの少しだけお顔を出した お月様。

一瞬 煌々と 辺りを美しい月光で包みました。
a0182478_0345237.jpg

                               ケイタイ カメラニ ゲンカイアリ

日本には お月見と言ってこの満月を観賞する風習があり

芋名月とも言うそうですね

我が家では 大してお月見らしい事もせずにスルーしてしまいまいたが、
来年は お団子でお月見もいいかな

因みに 2013年は9月19日(木)だそうです

気が早くて 鬼に笑われそうですね

[PR]
by tetotede-happy | 2012-09-30 22:34 | 暮らし

万国旗の下で 今日思う。

a0182478_228245.jpg

娘が一年生の時 PTA役員が当たり
4月、月に一回の全体役員会に出席しておりました。

まだ初めての事だらけに 副部長も当たり
1番前で静かに空気に馴染もう...としていました。
そんな会議で先生方が「最後に 運動会について何かありませんか~」

パタパタと周りで資料を片付ける音が始まり
さぁ 何も無くて 終わりなのね と察知した  その時、

「どうしてこの学校は運動会に万国旗がないんですかっ!
それに学級対抗リレーがいつの間にかなくなって
じゃあ足の早い子の見せ場がないじゃないですかっ!
考えて下さい!」

教室の後ろから 太い大きな厳しい声が。
辺りが一瞬で凍り付いたのを覚えています

当時 私にしたら、
「そっか~小学校はないのね」位にしか思わなかったですし
なんせまだ入学して1ヶ月程の事 すぐ 忘れていました。

それから毎年 綺麗な青空の下の運動会に何も不足はありませんでした。



それが、今日
万国旗がはためいているではありませんか!!

一瞬 あの日に戻りました
数日前に持ち帰ったプログラムには 『学級対抗リレー』があります

そして 今年から先生方は お揃いのポロシャツを着ておられました。
各自お好きなワッペンで デコレーションしてあります
(娘の担任の上品な先生はファミちゃんが付いていたそうです)

何だか とても良い印象です。

また昨年からは
朝7時から 子ども座席の上にずらりとテントを有志で張る事も始まりました。
参加した主人によると やはり参加者が有志だけあり
皆さんテキパキフットワークが軽く 協力し 作業も早いので
あっという間に終わるらしいです

先生方は子ども達の事を考えて下っさっているんだなと思いました。


目の前の子ども達の真剣な姿に
連日暑い中頑張って来たであろう姿も重なり
心から感動しました。
惜しみなく拍手を送りました。

そして たなびく万国旗が より感動を『盛って』くれる事も
お陰様で分かった様な気がしました。


あの発言は 当時6年生の保護者の方だと聞きました。
もう在学されていないかも知れません でも
 
4年経った今 分かりました!
きっと この感動の為なんですよね!!



a0182478_22233011.jpg

          運動会終了後 勿論テント撤収も沢山の有志保護者で!

[PR]
by tetotede-happy | 2012-09-29 22:08 | 暮らし

さぁ 包もう! *2012*

 「お母さん~今年も 巻き寿司と細巻きが良いな~!」
 「ハイハイ~」
a0182478_2553610.jpg


昨日朝から コトコト...
かんぴょうは伯母作を炊きました
卵は10コ分焼きました(笑)
どんこ椎茸や高野豆腐は甘めが良いかな~
巻き寿司は皆な大好きだしな~

なんて せっせと巻きました。


甥っ子姪っ子の好きな 海老フライ、コーンや
おじいちゃんの大好きな すじコンも忘れずに。

それから お箸にお皿 小袋ソースにマヨネーズ
やっぱりフルーツは剥いて行こう~
食後のコーヒーも冷えたし
おやつも皆の顔を浮かべながら、つい沢山。

それから それから 椅子にシートに日傘に

準備をみた娘、

「うわ!!旅行みたい!」
確かに 日帰り旅行みたい(笑)

今日は 総勢7人で応援に行く 娘の運動会です。

[PR]
by tetotede-happy | 2012-09-29 04:55 | 暮らし

やしろこどものいえ ママさん方から頂戴しましたご感想紹介。

本日、社児童館 やしろこどものいえさんでの ベビーサイン体験教室に
ご参加下さった 38組のママさんの内 ご記入された37のご感想を
先生方がコピーして下さいました。
a0182478_18313631.jpg

a0182478_18324288.jpg
a0182478_18321330.jpg

実は 体験レッスン終了後にご質問にお答えする時間も少しありますが、
皆さまのご感想を直接お聞きする機会は 殆どありません...

ですので、とても とても 嬉しく読ませて頂きました

先生方、ママさん方どうも有難うございました。 

せっかくですので 全部原文のまま ご紹介させて頂こうと思います!


■実際に手を動かして分かりやすかったです
  映像でサインを使ってる場面も見れてとても参考になりました。
  ありがとうございました。

■アイコンタクトのとり方を教えていただけありがたかったです。
  おっぱい、お風呂など今日から使っていきたいと思います。

■久しぶりに参加して 前回教えてもらって忘れていたサインが
 あったのでこれから覚えさせていきたいです

■何度来ても勉強になります

■ためになる話がたくさんきけてよかったです。
 ベビーサインどんどん使って行こうと思います。

■今生後7ヶ月でおすわりできています。
  こないだ初めて”おっぱい”のサインが出たような
  うれしくってもっとたくさんBabyとサインでおしゃべりしようと思います。
  今日で3回目の参加 楽しかったですハートハート

■とても分かりやすい説明で、お家でもやってみようと思います。
  本当にありがとうございました。

■今日「もぐもぐ」と食べるのサインをしたら 一緒にやってくれました

■少しだけど サインが出来るようになって来たので
  頑張って続けたいと思います

■とても参考になり良かった又参加したいです

■初めて参加しましたが とても楽しめました。
  少しマイクの音が広がって聞こえにくいところもありました。

■初めてきました。どんどん進むので進行が早いかと思いましたが、
  分かりやすかったです。10ケくらいがちょうど良いです。

■おすわりがもうすこしなのでかんたんなものからとり入れようと思います
  すごくたのしかったです ありがとうございました

■勉強になった またやってみたい

■とても楽しかったです。
  これから練習してコミュニケーションとれるようにしたいです。

■3回目の参加になるが 7ヶ月になって使えそうなサインが増えたと思う。
  家でもどんどん使っていきたい。とても参考になりました

■少しだけどサインが出来るようになって来たので頑張って続けたいと思います。

■はじめて参加しました!サインをぜひ活用していきたいと思います。
  楽しかったです(^^)

■1才を過ぎて前よりサインや歌を楽しんでいました

■初めての参加です。簡単にはじめられそうだったので
  いろいろチャレンジしてみたいです。楽しかったです

■今日で2回目の参加でした1回目に参加させていただいた事を試してみたら
  1つだけできるようなり 楽しくつかわせていただいています。
  今日のも試してみたいと思います

■初めて参加したのですが わかりやすくて楽しかったです

■娘とのコミュニケーションに取り入れていきたいです。
  もっと他のベビーサインも知りたいな

■初めて来て良かったです。また来たいと思いました

■よくするサイン 何だろうと思ってたら 今日 手の意味が分かりました。
 来て良かったです。ありがとうございました

■楽しかったです。使えるようになったらいいなぁ。

■今日は 毎日の生活で使えるものだらけのサインで 
  いつも以上に勉強になりました。

■かわいいサインがたくさんあってよかったです

■前回参加させてもらって 帰ってからお姉ちゃん達としました。
  これからも続けていっぱいコミュニケーションをとっていきたいです。

■楽しかったです。

■初めての参加でしたが とっても とっても楽しかったです!
 家で実践していきたいと思います(^^)

■2回目の参加楽しかったです。ありがとうございました。
  また参加したいです。

■子供とコミュニケーションが もっととれたらいいなと思います

■子どもの言いたいことがわからないし もっと会話したいので
  少しずつ使いたいなあと思います。

■たのしく参加させて頂きました。サイン取り入れていきたいです

■なかなかベビーサインを覚えるの大変ですが
  日常的に使えるものばかりなので一緒に楽しめて出来たらと思いました

■初回から参加させていただいてますが、
  少しずつベビーサインを覚えてきていて これからが楽しみです。
  ありがとうございました。

■今日も楽しく参加させて頂きました。最近またベビーサインが増えました。
  帽子、靴、おやすみなどできますよ。
  またの機会を楽しみにしています

皆さまから頂きましたご感想を糧に これからも頑張りたいと思います!
[PR]
by tetotede-happy | 2012-09-27 18:31 | ベビーサイン *教室だより*

母親クラブ 第1回やしろこどものいえベビーサイン体験講座へ。

a0182478_18123819.jpg

今日のやしろこどものいえさんは 黄金色に輝く風景です
実りの秋ですね(^v^)

本日はベビーサイン体験教室 初回内容に+αでのレッスンに致しました。
数組のおやすみがありましたが 38組の皆さま、
ご参加頂きまして有難うございましたm(__)m

今月 初めてご参加下さったベビーちゃんもおられました

さぁ 今日から語りかけにサインを添えた
ベビーサイン育児を 始めましょう♪
まずはご紹介しました【10コのサイン】、それぞれ
お話しました見せるタイミングを掴んで下さいね

難しいな~と思われましたら...
キラキラボトルで遊びました アイコンタクトから
スタートしましょう!

焦らず ゆっくり 楽しくが基本です(^v^*)b

そして もう何ヶ月も通って下さり、 ベビーサインの使えるように
なられたベビーちゃんもおられます! とても嬉しいです!!

ママさん方がご家庭で上手にサインを見せておられる証拠ですね

今日のおすすめサインを取り入れ 使えるサインを
増やしましょう コミュニケーションの【質】が高まりますよ


ベビーサイン体験教室は いよいよ来月で最終回となります。

また新たな内容と リクエストにお応えした復習も出来たらなと思います~


では、皆さまのご参加 お待ちしております(^^)
それから! 今日は まだ続きマスヨ~!!

















































































[PR]
by tetotede-happy | 2012-09-27 18:12 | ベビーサイン *教室だより*

ベビーサイン教室 11期生体験 *ヨークカルチャー加古川クラス*

今日はヨークカルチャー加古川クラスの体験レッスンです
いつもとは違う 広いお部屋をご用意下さっていました。 カガミガ マブシイ~
a0182478_192307.jpg

先日から続いております体験レッスンですが、
今日のレッスンは1時間の教材も使用した 内容となりますので
また少し変わります (勿論 重なるお話しもありますが...)


定員を越すご参加を頂きました皆さま方、
熱心に聞いて下さり どうも有難うございましたm(__)m

今しかないベビーサイン育児期を逃してしまうともったいない!(≧ω≦)

ちょっと始めてみようかな~♪ と思って頂けると嬉しいです


こちらのクラスも 早くからお申し込みを頂戴しておりますので
開講が決定しております。

レッスンは来週から始まりますよ

では 皆さま 教材を揃えてお待ちしております(^v^*)

a0182478_1942474.jpg

          連日のレッスン中にて敢えて平常運転と決めておりましたが
                今日可愛い甥っ子姪っ子が届けてくれました
      その気持ちが 何歳になっても 嬉しい日だと気付かせてくれました アリガトウ!

[PR]
by tetotede-happy | 2012-09-26 18:52 | ベビーサイン *教室だより*

ベビーサイン教室 9期生&12期生体験 *神戸学園都市カルチャーセンタークラス*

a0182478_17431148.jpg

              本日体験レッスンデビューしました ポータブル!(妹ノデスガ 笑)
               小さい画面ですが ベビーサインをしている姿をご覧頂けます~

信号待ちでふと目を向けると、
頭を足れた稲穂の上を 何匹もトンボが飛んでいますし
脇には スラリと彼岸花が咲いていました。
どんなに暑い日が続いても ちゃんとお彼岸に咲くんですね

では 秋晴れの下 神戸へレッツゴー!

■9期生さん 第6回目レッスンです

探検隊になってきたベビーちゃん達が続々到着♪
音響設備は みんなからの熱い視線と 手が延びます(笑)
探究心が成長を促すので なるべく制止もはばかられます
壊してはいけませんし、何とかならないか、工夫に迫られています(^^;)

今日のレッスンは 日常に使えるサインを中心に
トイレットトレーニングに繋がる【ウンチ】【おしっこ】なども お勧めです

毎日の見せるタイミングも 多く持てますよ
どんどんお手手の動き始めたベビーちゃん達
  
『気がつけば サインを使っていました~!!』
という事もあります

よく動くようになったお手手に 少し気を付けて見てあげて下さいね


また、サインカードと サインマグカップをリンクさせて
遊びに取り入れてください♪ 水濡れ大丈夫ですからね(^^)b



では 来月もお待ちしております♪



■第12期生さん体験レッスン

はじめまして♪
ようこそベビーサインの世界へ!

本日も沢山のご参加を頂きまして
どうも有難うございました

こちらのクラスは 早速お申し込みを頂きましたので
開講が決定しております(^v^*)アリガトウゴザイマス


来月から お友達とご一緒に 楽しく
ベビーサイン育児を始めませんか?!

今しかない 感動育児が待っていますよ(^v^)

[PR]
by tetotede-happy | 2012-09-25 17:42 | ベビーサイン *教室だより*

学校厚生会 東播支部 第1回 ベビーサイン体験教室へ。

本日も ベビーサイン体験教室に沢山の
ベビーちゃん&ママさん方のご参加頂きましてどうも有難うございました。

地元加古川から、 1時間のレッスンと お話し会の御依頼を頂戴しまして
いつもよりゆっくりママさん方とお話しするお時間が有りました♪

加古川はもちろん高砂や 稲美 加西、福崎 小野 そして
鳴門大橋と明石海峡大橋を渡り 鳴門市からご参加下さった
ベビーちゃんとママさんも! アリガトウゴザイマシタ!

ベビーサインをやりたい!と思って下さったママさん方に
ご満足頂けるように頑張りたいと思います(^^)q


お話ししました様に【ベビーサイン】は
コツを掴めばどのベビーちゃんもコミュニケーション出来ます!!

さぁ 今日から楽しく始めましょう♪ ぜひ、
ママの手作りおもちゃでサインタイムを持ってみて下さいね

また今日は嬉しい再会もありました!以前 お店での体験レッスンや
教室のご見学にご参加下さり、ご家庭で実践されたSくん!

お話し会では【おっぱい】【電気】等をマスターされていて
実際サインを使うタイミングに出会う事が出来ました(^v^)/
皆さまと「うわ~すごい!!」パチパチ~!


来月もまた 新しい内容も加えたレッスンをご用意致します
皆さまのご参加 お待ちしております♪

 ※お問い合わせを頂きましたのに定員でお断りされた方々がいらしたと
   担当者さまより伺いましたので 来月は定員を増やしますね♪

a0182478_1731778.jpg

         帰りふと気付いたバス停の横 ミニ畑がありました!
               来月の成長がちょっと楽しみデス

[PR]
by tetotede-happy | 2012-09-24 17:31 | ベビーサイン *教室だより*

*エピソード*あおいちゃんの『健康と安全に役立つ』ベビーサイン!

坪井親子です。先生、おはようございます。

今朝の、驚きと感動エピソードをひとつ

朝の8時ぴったりに、横で寝ていたアオイちゃんが
コロンと転がってきて、ニッコリ。

頭をポンポンたたいて、もっともっとのサイン。

…帽子かぶって散歩か? と、サインを凝視すると、

頭ポンポン、ツンツン。

頭痛い…?
お熱をはかると38度7分でした。

サインの本領発揮です
ニッコリに惑わされるところでした~

               ↓夕方に頂きましたメールには もう解熱したあおいちゃんが!
                            どうしても横向きが直せない...スミマセン

a0182478_2233597.jpg

こんなに元気になりましたf^_^;)
-----------------------------------8期生あおいちゃん(1歳1ヶ月)ママより♪
はじめまして の方がおられる体験レッスンでは必ずお話します、
ベビーサイン育児のメリットの2つ目『 健康と安全に役立つ 』が 正しくこの場面です!!
あおいちゃんのサインをママさんが 分かってあげたい気持ちで関わっておられる
様子も伝わって来るエピソードですね(^v^*)

[PR]
by tetotede-happy | 2012-09-23 21:59 | ママからお寄せ頂いたエピソード

兵庫県 学校厚生会 東播支部へ。

                     建物のすぐ前にはバス停が 余り馴染みの無い私は
                ふとトトロを思い出しましたそんな田舎ではありませんが(笑)
a0182478_2253416.jpg



来週始め こちらへ体験レッスンに参ります。
先日 所要時間計測と下見を兼ねまして(^v^)

予定をはるかに越える40組の皆さまにお申し込みを頂きました。
どうも 有難うございます<(_ _)>

  

  見て  聞いて
  歌って 遊んで 
  作って 手を動かして!

  さぁ ベビーサインを育児に取り入れてみましょう!
  どんな感動育児が待っているのか?!
  
【ベビーサイン】たっぷりの1時間に しております♪

[PR]
by tetotede-happy | 2012-09-22 22:53 | 暮らし