<   2012年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ベビーサイン教室 9期生 *神戸 学園都市カルチャーセンタークラス*

                        こんなによく目立つ所に貼って下さってました!
a0182478_3191374.jpg

夏休み中ですので、久々の お一人さま時間♪
(単に 神戸までの道のりに 大音量で音楽をかけるだけ プッ)

アップダウンの多いこの距離を走る度 、
来月こそ 平日遊んでいる普通車で!? と思うのですが
やはり駐車場の狭さにくじけます...

軽なのに クーラーガンガン!アクセル全開!(加えて大音量)
一瞬 エンジンの悲鳴が聞こえた様な...(笑)


■9期生さん第5回目レッスンです

どんどん活発になって来ると同時に 動かす手への注目も
上手なベビーちゃん達です

【おっぱい】のサインが出ました~!

【いぬ】への反応が良くなり 理解出来ているんだなぁと!

【おはよう】のサインを使ったかも?です!

よくサインを見てくれる様になりました!

サインをすると その物を見てくれる様になりました!等々 


沢山ご様子を伺い、皆さまの順調なサイン育児に嬉しく思います(^^)


さぁ 今月も新しいサインを追加して見せて行きましょうね

レクチャーオススメの3つでも、
今月のお歌や プチ絵本でも
製作して頂いたマグネットでも。

どれでも構いません
楽しくサインを使って見せましょう (^v^)b
ママが使ってくれて、 ベビーちゃんはサインを覚えますからね

そして そろそろまねっこの手が 
意味を持って使うベビーサインになる頃ですよ!!


『ベビーサインの習得ステップ』を本当にたどるので安心しました~と言われたママさん、

そうなんですよ!そうなんですよ!
みんなステップの途中です が、

ママさん方が思っておられる以上に
ベビーちゃん達は 周りをよく理解していますよ




来月も お待ちしております(^v^*)

[PR]
by tetotede-happy | 2012-08-28 23:19 | ベビーサイン *教室だより*

毎年 1㎝大きい靴を。

今年は いつもより1ヶ月遅い発表会でした。
a0182478_1417569.jpg

準備していたワンピースの丈がだんだん短くなって行くので
少し焦り また次のサイズを用意したり...


発表会の舞台上で いつも通り弾く事も大事ですが
毎日を 大切に、今日を迎える為に過ごした事も含めた
経験になればと思います。

案外 弾く本人は ドンと構えているので
焦るは母親ばかり (ナイショデス)

けれど 信じて、いつもは舞台袖で
見えぬ姿と遠く聞こえる音に 祈るような気持ちでおりましたが、
今年は客席で 沢山の拍手を送ろうと思っています。

[PR]
by tetotede-happy | 2012-08-25 14:17 | 暮らし

処暑、宿題完成。

毎日暑いですね

暦の上では 処暑だそうで
これから少しずつ 秋に向かいます  が、
クーラー無しでは 宿題も捗りません~
a0182478_1346538.jpg

明後日の登校日は ピアノ発表会で欠席しますので、

一日早く、明日学校へ宿題を全部届けておきたい と娘。
私の頃を思えば 今年もまぁ 沢山あったこと(笑)

けれど毎日の日記以外は全部完成~!



1学期最後、自分で掲げて提出していた目標は
『完成度の高い宿題を完成させる』 ホホ~ッ (母 汗)

自分で納得の行くように仕上げた1つ1つの作品に
満足している様子です(^v^)

こうやって毎年成長して行くんだな と嬉しく思います。


                  *おまけ*  今年の貯金箱
a0182478_1403199.jpg

                     「ひらけ~ゴマ!」

       カルトナージュで作ったフレームに海旅行の写真を自分でレイアウト♪
            イルカのクロスステッチをつけ海のイメージだとか
a0182478_1422227.jpg

[PR]
by tetotede-happy | 2012-08-23 13:46 | 暮らし

こうのちゃん 初めてのベビーサイン!

神田うのさん blog、 8月17日付けに掲載されていますよ~!
a0182478_14161512.jpg

こうのちゃんは【おっぱい】が出たそうです♪

本当、感激ですよね!! 我が子が初めて
ベビーサインを使って 話し掛けてくれた時は(^v^)/

皆さまと同じ ベビーサイン育児のお話しもされています

右下リンクから どうぞ*

[PR]
by tetotede-happy | 2012-08-19 09:16 | ベビーサイン *あれこれ*

明日 かえっこバザール開催!IN 滝野図書館

ベビーサイン体験教室でお世話になっております
やしろこどものいえさん もされています、イベントです!

■日時 H.24 8月18日(土)10時~12時
■場所 兵庫県加東市滝野図書館3F
a0182478_11212541.jpg

      かえっこバザールでの通貨は↓捺印してもらうカードの『ポイント』デス
a0182478_111818.jpg

かえっこバザールに参加して
スタッフとしてお仕事を楽しんだり、
不要なおもちゃと 欲しいおもちゃを交換しよう!

しっかりとしたシステムで 長期間楽しめそうです♪

我が家のおもちゃも預けて来ました~
誰かに使って貰えると嬉しいな(^v^*)


------------------------------------------------------------
かえっこって何!?
What's kaekko?
かえっこってなんだ~?
かえっこはいらなくなったおもちゃを使って楽しい活動を作り出すシステムです。

かえっこでは「カエルポイント」という世界共通の(?)「子ども通貨」
(遊びの通貨)を使います。

かえっこは「おもちゃのリサイクル交換会」…のように見えますが、実は
ちょっとちがいます。
使わなくなったおもちゃをカエルポイントを使って交換する仕組みを使って
子どもたちが自発的に様々な活動や体験をする、「遊びの場」です。

子どもたちが遊びの中で自主的に、自由な活動を地域の中で実施し、
地域社会に新しい活動が芽生えるといいですね。

かえっこによってそれぞれの地域活動がつながってゆくともっといいですね

                             *かえっこバザールブログより*
--------------------------------------------------------------
[PR]
by tetotede-happy | 2012-08-17 11:18 | 暮らし

2012秋イベント開催 イオンモール姫路大津店へ。

今年も秋から全国のイオンで開催される イオンベビーサインイベント
担当致します1つ イオン姫路大津店へお打ち合わせに。
前回のお打合せ日、2/14も雨で 同じような空模様です(笑)
a0182478_13361217.jpg

帰省ラッシュに事故渋滞、
加えてゲリラ豪雨2回をくぐり抜け到着
余裕をもっての出発でしたがお打ち合わせのアポに
ヒヤヒヤでした

こちらは 担当させて頂いて3回目となりますので
担当者さま方も バックヤードも覚えました~!
(でもイベント当日は2ヶ月先なので 安心禁物)

先行予約もありますので
近づきましたら またご案内致します

------------------------------------
      *10月15日(月)*
      オアシスコートにて

        ①11:00~

        ②12:30~

        ③14:00 ~

     ■各回 定員40組さまです

   お近くのベビーちゃんは是非どうぞ♪

------------------------------------
お打ち合わせ後 店内のオアシスコートへ行くと

北海道物産展を開催されていました! 8/20(月)だそうです♪
a0182478_13371316.jpg

                    おばあちゃん家でお留守番の娘へお土産に。

[PR]
by tetotede-happy | 2012-08-14 22:36 | ベビーサイン *あれこれ*

ロンドンオリンピック 閉幕。

この舞台に 費やした年月すべてを賭けた真剣勝負
タイムリーに感動した17日間でした。

アスリートのコメントには自分の長年の努力より
支えて下さった周りへの感謝がありました。
世界のトップを極める人々は
やはりメンタル面も素晴らしいですね
a0182478_10303214.jpg

a0182478_10303260.jpg

a0182478_1030326.jpg

a0182478_10303250.jpg

a0182478_10303238.jpg

a0182478_10303271.jpg

閉会式は英国らしく、 ユニオンジャックの花道を彩る豪華なパフォーマンスでした。

また、型を変え1ひら1ひら消え行く聖火

300を越す銅製のモチーフは刻まれた各国に渡されるそうですね



次回は 2016年 ブラジル  リオ・デジャネイロで

今ベビーサインでコミュニケーションを楽しんでいるベビーちゃん達は4~5歳に!

我が家は 受験生の夏休みです。

[PR]
by tetotede-happy | 2012-08-13 08:30 | 暮らし

*エピソード* 卒業されてからの みおちゃん(7期生) 〈1〉

久しぶりにサイン写メGETしました。
今日は、電車でお出かけしたので、
駅のホームと改札から下に見える電車を見てのサイン写メです。
上から見ても、電車ってわかるんですね。
なぜか一本指ですが(笑)
a0182478_1223153.jpg

a0182478_1223132.jpg

レッスンは終了しましたが、まだまだお話も未熟だから
これからもたくさん、サイン使っていきたいと思います。

ベビーサインに触れて、体験会から考えると約10ヶ月になります。

最初はほんとにサインしてくれるか半信半疑でしたが(すみません〓)、
今ではたくさんのサインを見せてくれます。

初めて見せてくれたおっぱいサイン、忘れられません。
もちろん今でも一日に何回も見せてくれます(笑)

「おっぱい、おいしい」のサインにメロメロです。

最近は「やって」サインもマスターし、より一層要求がわかるようになりました。

ほんとにベビーサインに出会えて良かった、レッスン受けれて良かったと
心から思います。ありがとうございました。

-------------------------------------7期生みおちゃん(1歳3ヶ月)ママより♪
イオンイベントにご参加下さってから 本当にあっという間の10ヶ月でした!
その間に どんどんママとみおちゃんはサインをマスターされ、
今しかない ベビーサイン期を皆さんで楽しんで下さっています(^v^*)スゴイ

とても 嬉しいお言葉を頂戴し、 
改めて これからの講師活動の励みにして参ります!

      ママの手から伝える言葉 
    ベビーちゃんの手から伝わる言葉
    今だから出来る【ベビーサイン】で
        分り合える喜びを

[PR]
by tetotede-happy | 2012-08-11 12:23 | ママからお寄せ頂いたエピソード

オリンピック 新体操予選開始。

a0182478_12305355.jpg

お稽古で一番長く通っている 新体操。
開幕してからも楽しみにしていたのに昨夜 
日本チーム団体を見逃してしまった娘...

私が再び 一人で深夜に見ていると~

起きて来ました.... !ビックリシタ~
(でも またまた終わったすぐ後でしたが)

ミスもなく無事 7位予選通過!

フェアリー達、けがせず頑張ってほしいです(^v^*)

[PR]
by tetotede-happy | 2012-08-10 06:30 | 暮らし

第65回 淡路島まつり花火大会へ。

a0182478_12442670.jpg

今年で 7回目となった海旅行。
毎年 おじいちゃんおばあちゃんに 連れて行って貰います~♪

娘が幼稚園生から海デビュー(^v^*) 
やっぱり綺麗な海で泳がせたいねと 当時は日本海へ

長距離の苦手だった娘に お気に入りのCDやお菓子 本におもちゃ
ライフジャケットやバナナボートに寝具類を積み込んだ大荷物を見たおじいちゃん
「... 引っ越しか?!」 ナンデヤネーン

けれど姪っ子が産まれてからは 双方自宅から余り遠く無い 淡路島へ
行き先や行程は いつも主人の担当です。


チョイスのポイントは、
まず 海水浴場とホテルに距離が無い事

沢山の海グッズや飲み物持参ですから(笑)

食事はバイキング中心
幅広い年齢層や好みにも対応OK


今年はホテルからすぐ目の前で花火が見えるとあって
お祭り日に合わせて行きました。

娘がお腹にいた夏 明石で子どもを巻き込んだとても怖い
大きな事故があり 人の多いお祭りは遠くのポイントからしか
見せていませんでした。なので、

開始同時に 約5300発が
お腹に響く音と 大輪の花火開花に 娘もビックリ

初めて型花火と言う((ミ゜o゜ミ))ドラえもんキャラクター花火も見ました!
夜空に浮かぶ ハートやスマイリーちゃん、UFO、トンボ

海に向かって打ち上げられたり、
去年発表会で弾いた『威風堂々』でのミュージック花火。



重なり合い 開いては消える花火は圧巻で
迫力満点 とても綺麗!

辺り一面を一瞬にして鮮やかに照らし出す
あっという間の小一時間でした。

テラスからお部屋に入ると
「はぁ~きれい~来年もみんなで来たいね~!」と娘。


       うふふ おじいちゃん おばあちゃん宜しく♪

a0182478_12222143.jpg

これ、なんでしょう...??
[PR]
by tetotede-happy | 2012-08-07 12:44 | 暮らし