<   2012年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ロンドンオリンピック 聖火点灯!

a0182478_16344459.jpg

各国の入場と共に こどもたち?が手にしていたもの
この聖火台のパーツだったんですね ステキ~

「Hey Jude」の大合唱も良かったですが、
a0182478_16331158.jpg

はやぶさの映画を見た後だけに 
放送の最後 チラッと映った 宇宙からの映像にも
ふふふ ちょっと感動...


今日からもっと大きな感動が 始まりますね
楽しみです。

前回の北京オリンピック時は1年生だった娘 
あの日も特別に深夜まで一緒に見ましたが、
今朝も同様 しっかり入場のお伴はこちらでした。
a0182478_16441328.jpg

[PR]
by tetotede-happy | 2012-07-28 10:40 | 暮らし

兵庫県 新温泉町社会福祉協議会 ベビーサイン教室。

兵庫県の日本海側 新温泉町 保健福祉センターへ。

『こどもと仲良くなれる講座』 ~知ってると 子育てが もっと楽しくなる!~
の第2回目として ベビーサイン教室を 御依頼頂きました。(素敵なネーミングです!)
a0182478_15333196.jpg

既に始った蝉の大合唱を聞きながら 自宅を 7時に出発です~

お休みも有りましたが 11組のベビーちゃんママさんがご参加下さいました。
ベビーサイン、初めましての方がほとんどでしたので
理論から実践までをギューッと詰め込んだ1時間に致しました~!

皆さまとっても熱心に聞いて下さり、 一緒に手を動かし 歌いながら
ベビーちゃんにサインを見せたり 製作物でサインの タイミングを感じて頂きました。

これからは 毎日の語りかけに 是非 手を添えて下さいね(^v^)b

ボールを使って遊んだり 製作物でのサインタイム、
おすすめです♪

*焦らず 楽しくサインがかえってくるその日を楽しみに*
分からない事があったら いつでも遠慮無くご連絡下さいね o(^v^o)



今日が皆さまの ベビーサインデビューの日となりますように-----

感動育児が待っています!!


また お世話になりました、社会福祉協議会のはせさか様 こみなみ様
色々ご準備等頂きまして どうも有難うございました。
頂きました 掲示物やパンフレットは大切な記念として置いておきます(^^)/

a0182478_15451153.jpg

[PR]
by tetotede-happy | 2012-07-27 23:33 | ベビーサイン *教室だより*

ひろば事業 第4回やしろこどものいえベビーサイン講座へ。

175号線からハンドルを切ると右手に児童館が見えて来るこのポイント 好きなんです~
a0182478_18465730.jpg

a0182478_18463332.jpg

                  この坂を下ると 到着デス!



いよいよ 本日最終回となりました やしろこどものいえ さんでのベビーサインです。

ジリジリ−の外とは違い 爽やかなホール!
シーリングファンがまたオシャレで良い感じです

今日は はじめましての方 2回目の方 3回目4回目...
体験を含めますと5回目の方も!

サインが出ました~!
このサインを見せてます! 等々
ご自宅でベビーサイン育児を実行して下さっておられますお話しを伺い、

とても嬉しいです(^v^*)

ベビーサインを育児に取り入れるかどうかは ママさんにかかっております。
実はベビーちゃんの意思ではないんですよね

でも ベビーサインと言う共通の言葉を授けて貰える ベビーちゃんはきっと嬉しいはず


だって 大好きなパパやママ 周りの人と お話し出来て

スゴイね~って褒めて貰えたり
そうだね~って共感して貰えたり、

痛い所や ご機嫌の悪さを分かって貰え 安心出来たり。



さぁ 今しかないベビーサイン時期です

逃してしまうと勿体ないですよ



まずは今日レッスンでしました

ベビーサインを使い グーグーパーのお歌を

ベビーサインを使い すべりだい&ボール遊びを

ベビーサインを使い 絵本を

ベビーサインを使い くるりんぱ!ネームタグを


やってみましょう!



ではまたいつか、皆さまにお会い出来ます日を楽しみに

楽しいお時間を有難うございました<(_ _)>


最後になりましたが、お世話になりました館長先生はじめ、
先生方どうも有難うございました。

[PR]
by tetotede-happy | 2012-07-26 18:46 | ベビーサイン *教室だより*

明日のレッスン準備中。

明日は 4回連続で 御依頼頂きました、加東市児童館

やしろこどものいえ さんのベビーサイン体験レッスン 最終回です。
       
       チョキチョキチョキチョキ....ペタペタペタペタ....ウフフイイカンジ♪ これで遊びますよ
a0182478_135404.jpg

初回からご参加頂いているベビーちゃんも多数おられ
ベビーサインも出て来て【おっぱい】や【ボール】等など
使ってくれているとお聞きし 嬉しいです~!


前回のレッスンで 館長先生から
定員一杯で お申し込みをお断りしているとお伺いし
お部屋は広くて綺麗ですので せっかくなら
体験したい方は 全員ご参加頂く事に致しました!!


只今50組 100人近い
ベビーちゃん&ママさんのお申し込みを頂いているそうで
コツコツと 製作の準備を頑張っております~


では明日も 皆さまでベビーサインの楽しいお時間を♪




7/26(木) 加東市児童館 やしろこどものいえ          
        ベビーサイン教室④ 最終回 10:30~11:30 
           【好評につき定員を増やしました!】
        はじめましての方は
          さぁ 楽しくベビーサイン育児を 始めましょう♪
        ①、②、③回ご参加頂いた方は
          ベビーサイン育児をステップアップしてみましょう♪


       事前お申し込みは直接児童館の方へ↓お願い致します
          ご参加お待ちしております(^v^*)
    

             <社児童館 やしろこどものいえ>
         加東市東古瀬477番地1  TEL:0795-42-8543
             開館時間:9時00分~17時00分
[PR]
by tetotede-happy | 2012-07-25 13:05 | ベビーサイン *あれこれ*

ベビーサイン教室 9期生 *学園都市カルチャーセンタークラス*

      学園都市から西神を抜けると この広がるのどかな景色 神戸と思えない...?!
a0182478_1746299.jpg

車に乗るまでに 暑い...
乗っても暫く 暑い...
降りても 暑い...

暑い暑いと つい一人言が増えてしまいます(笑)

けれど 学園都市クラスのベビーちゃん達はみんな元気! お休み無しです(^v^) v


■9期生さん 第4回目レッスン

今日は 先に製作してから レッスンスタートです

ハンドルで自動車ブッブッ~!

まずは ママさんが楽しく遊んで見せてあげましょう
ベビーちゃんも まねっこ遊びが出来ますよ


ベビーサイン育児は まず 焦らず楽しく 繰り返しサインを見せ続ける事です

マッサージの様に効果がすぐに出にくいので つい見せる事を忘れがちに...
なんてモッタイナイ事になってしまわない為にあるのが--------


そう、 市販されていない 教室の 教材です(^^)b


今日お話ししました
上手な教え方のポイント 4つ+4つ を意識しながら

CDを流してみましょう♪

必ずベビーちゃんは ママの手に興味を持ってくれますよ



見てくれないな~と感じられたら
今日のふれあい遊び 
楽しい経験に【もっと】【おしまい】のセット
も効果的です


さぁ そろそろベビーちゃんのお手てが動き始めますよ
その日をみんなで楽しみに!


来月もお待ちしております(^v^)/

[PR]
by tetotede-happy | 2012-07-24 17:46 | ベビーサイン *教室だより*

『 おかえり、はやぶさ 』 を。

a0182478_1993755.jpg

二日続けて姫路へ
映画 『 おかえり、はやぶさ 』 を三人で観ました。

宇宙や星に興味のある娘
「チケット有るけど行く?」
「観に行きたい~!!お母さん はやぶさが帰還した確率はね~...」(何か難しい話)

誰に似たのでしょうか
はやぶさは数年前に帰って来ていたんですね
そんな事さえ記憶に無かった私ですから(笑)


けれど 映画を観て、

はやぶさってスゴイ!

とってもスゴイ!

開発した 日本人って何て偉いんだろう!


感動しました

音信不通になった はやぶさを
暗黒の闇で見付けた時は ホロリ....

私には宇宙って もう壮大過ぎて
考え出したら途方もない感じ
今夜のメニューを考える方が先だわ~
なんて 思っていたのですが、

人間も宇宙の中で生かされているんですね



もしかして 果てしなく遠い どこかの星にも
今夜のメニューに頭を悩ませている
宇宙人ママがいるかもしれません。

[PR]
by tetotede-happy | 2012-07-23 19:09 | 暮らし

書写山 圓教寺 ロープウェイと。

かねてから甥っ子が懇願しているロープウェイに乗せてやりたいと
おばあちゃん。我が家も便乗させて貰い 皆で行きました。
a0182478_12293172.jpg



山麓駅から眼下に広がる姫路市街を見入っているうちに、
約4分で空中遊覧は終了 山上駅に到着!
210.87mを一気に登り切りました。

オイッコ 「え もう 着いたん...!?」


ここから約20分歩くと圓教寺の入口ある仁王門
山上駅外には杖も用意されていました
え...杖がいる程の道中??焦

少々体調の優れない私は脱落し
私以外おじいちゃん おばあちゃん達7人で
鐘を鳴らしてきておりました

さすが山の上 2度ほど涼しいと聞きましたが
確かに風が気持ち良かったです

そして あんこ好き家族が立ち寄ったのは...




a0182478_1236249.jpg

                 御座候の あんこミュージアム
a0182478_12384369.jpg

                    木立を抜けて行くと
a0182478_12393983.jpg

             小川が流れ~  すぐ木の葉船をしたがる娘...
a0182478_12421421.jpg

                  イートインスペースも綺麗です
a0182478_12463325.jpg

           焼きたてで まわりはカリカリを ふぅふぅ頂きました♪

             こちらの御座候、あんこたーっぷりなんですよ!
a0182478_12505729.jpg

                ほらね!あんこが立っているでしょう!

[PR]
by tetotede-happy | 2012-07-22 12:12 | 暮らし

一学期 終業式の日。

何度見ても警報は出ておらず、
バリバリバリーッ!!と頭上で雷鳴轟く中 集合場所へ
余りの雷雨に 30分程雨宿りをしていましたら
1時間自宅待機指示が学校からありました。
こんな事は初めてです

濡れたスカートにアイロンをあて プリーツもきまった所で再び登校
自宅から集合場所までも距離のある我が家なので、
まだ暗雲立ち込める中見送り 見上げた空は
a0182478_16201120.jpg

青空も少し 覗いておりました。



今学期は4泊5日の自然学校や 音楽会の大きな行事があり
その度に 娘の成長を感じる事が出来ました。

親として こんなに嬉しい事はありません。


息せき切って帰宅したのは 
自分で納得のいく通知表を頂けたからだそう

やれば出来る自信を積み重ね 成功への過程で
自分なりの工夫を見出だせる様になって欲しいな

だんだん 大人の階段を上りつつある娘は
もう親の手出しから 見守りへ移行する時期に
差し掛かっているのかもしれません。



さぁ夏休み!
色々な事にチャレンジし
今年も皆で楽しい思い出を作ろうと思います♪

その為に まずはきちんと早起きし
娘の立てた計画通りに 私が予定をこなす事でしょうか(笑)

[PR]
by tetotede-happy | 2012-07-20 16:09 | 暮らし

ピンク色の同世代?!

                           少し小さめに~
a0182478_1041690.jpg

                      そうなりますか(笑)

                 解説の柳沢さんもダンディーですが
                      高見沢さん、改めて
                     おじさんになったなぁ...
                    私が初めて出会ったのは
                       今の娘位だから
                    当たり前なんですけどね

                                    今朝ノ ツブヤキデシタ

[PR]
by tetotede-happy | 2012-07-20 09:20 | 暮らし

胡瓜と。

a0182478_9451223.jpg

ボールが小さいのではなく 胡瓜が大きいのですよ~
畑から おじいちゃん作の
胡瓜 にピーマンジャガ芋 すもも 等など届きます
さぁこの胡瓜達、
切って添えて食べる
切って飾って食べる

酢の物があまり好きでない我が家は
切って...食べる 以外何か美味しく食べる他の方法はないかと只今模索中です
でも胡瓜のぐんぐん成長するスピードはすごいですね~
a0182478_9451768.jpg

そして昨日届いた 初物はこちら!

ブルーベリー と おばあちゃん最新作の 器。

器好きな私は 全体のスタイル、のみ口 色 等
余程気にったものしか 使わないのですが これは
我が家の厳選食器棚へ お仲間入り決定です♪

[PR]
by tetotede-happy | 2012-07-19 09:45 | 暮らし