<   2012年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ひろば事業 第3回やしろこどものいえベビーサイン講座へ。

今日で 第3回目となります 
社町立児童館 やしろこどものいえ さんでのレッスンです♪
a0182478_1581030.jpg

駐車場にピーピーバックしておりますと 大型バスが入って来まして...

今日は他のイベントもあるのかな?!なんて思って見てみますと、
窓から覗く おそらく私の母親位の?(失礼)ミセス方が...

伺うと すぐお隣りの
『平池公園』へ大賀ハスを見るツアーの皆さまなのでした
(↑は公園側から児童館をパチリ!見頃の蓮です)

さてさて 今日も定員を越すお申し込みを頂きましたそうで 有難うございます!

せっかくお電話を頂いたのに お断りをさせて頂いたとお聞きしまして
館長さまとご相談させて頂き、来月はドーンと 定員を増やします
最後のレッスンとなりますので、
ベビーサインをやってみようかなと思われる皆さま
ご参加お待ちしております(^^)

綺麗な広いホールで
ベビーサインを楽しみましょうo(^v^)o


今日は 30組を越えるベビーちゃんとママさん方に ご参加を頂きました。


おすすめのベビーサインを今日から ベビーちゃんに見せて行きましょう♪
見せるタイミングをもとに ご家庭で 
『すべり台』や『ジェットコースター』や『自動車がブッブッ~!』

楽しんで頂けると 嬉しいです♪

来月もご参加 お待ちしております(^v^*)
↓毎回とっても素敵なレポートを作って下さってます!

a0182478_17304580.jpg

[PR]
by tetotede-happy | 2012-06-28 15:05 | ベビーサイン *教室だより*

ベビーサイン教室 5期生 &9期生 *学園都市カルチャーセンタークラス*

                     5期生の皆さま
a0182478_13552.jpg

                     
(今回特別3名の方が復職され先に修了されました KクンFクンNチャンお元気ですか~?!)

青々した水田の稲美町を通り、
青空に近い西神のアップダウンの道を走り抜け
こうして移り変わる季節を楽しみながら
1ヶ月に一度来る学園都市も10ヶ月経ちました

■5期生さん 第9回目レッスン

いよいよ今日は 5期生さんの最終回を迎えました。

修了証を作りながら いつも淋しくなります... (;;)

ベビーちゃんの9ヶ月 と大人の9ヶ月 何だか同じ時の流れとは思えず
私もママさん方と同じように ベビーちゃんの成長を
楽しませて頂いた お時間でした。

ベビーサイン やってみようかな と思われたあの頃と、
今では きっとママさん方もステップアップされているはずです(^v^)b

ベビーサイン育児はこれからが楽しく便利で充実して来ます
どうぞ上手にお話しへ移行するまで続けて下さいね
ベビーちゃんの持つ力の素晴らしさに感動される事と思います!

レッスンに通って下さり どうも有難うございました。

またどこかでお会い出来ました時には ぜひお声を掛けて下さいね(^v^*)



■9期生さん 第3回目レッスン

はじまりの歌では ベビーちゃん達、ママのお膝元で瞳キラキラ!
ご家庭でCDを楽しんで頂いているのがよく分かります

だんだんCDに慣れて来ると ベビーちゃんに好みが出て来て
好きな歌との区別がつく様になりますよ

まずは 今月レッスンでしました
『グーグーパー』で手を動かして行きましょう♪

メロディーがゆっくりなのと 手の動きがグーグーパーと
ベビーちゃんの興味を引き、視線が捉え易くなります

さぁ そろそろママの手に興味を持ってくれ
真似っこで手を動かしてくれる時期に入って来ますよ

新しいサインを追加し
どんどん語りかけに添えて行きましょうね


来月もお待ちしております(^^)

[PR]
by tetotede-happy | 2012-06-26 23:35 | ベビーサイン *教室だより*

『 ツタンカーメン展 』 へ。

ずっと前の休日の朝に テレビで
ツタンカーメンの事やミイラの作り方?を放送していました。
それがとても印象に残っている様で 娘が「見に行きたい!!」と
a0182478_17263820.jpg

ずらりと並び 入ってからは
音声ガイドを耳に 暗い会場の秘宝に目を凝らす事2時間近く


同じ地球上 日本では縄文の時代に、エジプトでは 
これだけ細かくて美しい装飾品を作れた技術や美的感覚----
文明の違いに改めて驚かされました。

ツタンカーメン一族はやはり豪華絢爛でスゴイですね

ガラス越しですが 手を伸ばせばすぐの距離で数々の秘宝を 
あらゆる角度から 実際の大きさや質感等を見る事が出来ました。


エジプトまで行かなくても 貴重な体験です。



出口で購入した図録、帰宅してから読むとまたなるほど...な事も。
 
図録と一緒に子ども用にパンフレットみたいな冊子が置いてあり
娘用にとこちらも購入

所がこの子ども用、 分り易く挿絵等で解説がなされており
案外大人も楽しめました(^^)





               『ツタンカーメン展』

3300年の時を超えて、今なお人々を魅了し続ける古代エジプトの秘宝
中でも人気が高いツタンカーメン王にゆかりの品々が展示される
『ツタ ンカーメン展』。今回は、 ツタンカーメンの王墓から見つかった副葬品約50点など
日本未公開の 展示品を含むエジプト考古学博物館(カイロ博物館)所蔵の122点を展示

開催期間:3/17[土]~7/16[月.祝]
開催時間:平日9:30~18:00 
       土日祝9:00~18:00 ※最終入場は17:00まで
開催会場:大阪天保山特設ギャラリー(旧・サントリーミュージアム、海遊館となり)

[PR]
by tetotede-happy | 2012-06-25 10:26 | 暮らし

オイッコの運動会へ。

a0182478_11314036.jpg

甥っ子幼稚園の 父の日運動会へ。

娘が通っていた頃もあった 懐かしい行事の1つデス
自転車でゴー!大学構内も リンリン~
a0182478_11391855.jpg

                 


ムシムシする体育館に
沢山の子どもと 保護者の熱気が充満
団扇は必須です(^^)

オイッコ 頑張っていました~!
頭一つ分 クラスメートより大きいオイッコ 。
ふふふ お陰でみんなの中にいても、
みちみちおばちゃんの所から すーぐ見つけられたよ~

    

    また、偶然お会いし お声を掛けて下さった
    幼児教室時代のママさん方
    今レッスンに通って下さっているママさん方、
    アリガトウゴザイマシタ~(^v^*)!






























[PR]
by tetotede-happy | 2012-06-24 11:31 | 暮らし

サーモス ステンレスストローボトル&トレーニングマグ。

                赤ちゃんのステンレスマイボトルです!
a0182478_3314125.jpg

          ストローボトルとトレーニングマグの2wayタイプだそうです


先日の教室に このマグをお持ちのママさんがおられ
初めて見たので 「わ~(゜o゜)♪ それ何ですか~!?」と教えて頂きました
実はステンレスの水筒が大好きな私 ついつい買ってしまう(笑)

暑くなるこれからのお出掛けに 良さそうですね o(^v^o)


------------------------------------------------------------------
大人より身体の水分量の多い赤ちゃんには、こまめな水分補給が欠かせません。

それと合わせて気をつけてあげたいのが食中毒予防。

梅雨や夏場は携帯している飲み物の温度も上がりやすく、
直接口をつけて飲むことで細菌量が増え、痛みやすいんです。

温度の上昇を抑えることで細菌の増殖をある程度防ぐことができるので、
保冷効果のあるものを使うのが最適なんだそうです。


それなら!ってことで、手を上げたのは保冷でおなじみサーモスさん。

赤ちゃんはもちろん、お母さんのことも考え抜いた
赤ちゃん用のマイボトル(携帯マグ)を作ってくれました!

これなら自宅で、外出先で大活躍間違いなしです^^
--------------------------------------------------------------------























[PR]
by tetotede-happy | 2012-06-22 09:31 | 暮らし

東播磨「まちの子育てひろば」通信に。

6月20日(水)付の 東播磨「まちの子育てひろば」通信に、
a0182478_172616100.jpg

昨日の わらべうたベビーマッサージ教室の様子を掲載して下さっています~(^-^)*

実施しましたレッスン内容も ズバリ、要所をまとめてあります!

右下の『外部リンク』 から 良かったら ご覧下さいマセ~

[PR]
by tetotede-happy | 2012-06-21 08:11 | わらべうたベビーマッサージ教室

『子育てひろば』わらべうたベビーマッサージ教室。

今回から 『 ひだまり Baby 』として ベビーちゃんの活動を始められる
虹の丘さまから 御依頼を頂きました。 アリガトウゴザイマス!
a0182478_20383266.jpg

実施するホール内は 可愛い壁面飾りでぐるりと飾ってあり
保育園の一室みたいです~(^v^)/

ご参加下さったベビーちゃん達は
5月のGWに生まれた ホヤホヤのベビーちゃんから
9ヶ月のツインズくん達まで 幅広い月齢でしたが
どちらのママさん方も 落ち着いてベビーマッサージに
取り組んで下さいました。

満場一致で 体全体のマッサージを!と リクエストを頂きましたので
ご説明をペースアップしながら 最後までのマッサージを致しました(^v^*)


お話ししました通り、 ベビーマッサージは 良いサイクルの入口です!

どうぞ、お時間を見付けて1日10分のマッサージタイムを持って下さいね

毎日続ける事で効果も上がりますし
何より 親子の絆がギューッと深まりますよ♪

[PR]
by tetotede-happy | 2012-06-20 20:30 | わらべうたベビーマッサージ教室

さくらんぼの季節。

a0182478_21155217.jpg

フルーツの大好きな主人と娘。

デザートにフルーツ、
おやつにフルーツ、
お土産にフルーツ、


喜びます。

昨日はレッスンデーでしたので 帰りのお土産に今年お初デス

佐藤錦派の我が家
ようやく出回り始めましたので
しばらく娘のリクエストになりそう(^v^*)


これがまた、 美味しそうに食べるのです(笑)

[PR]
by tetotede-happy | 2012-06-19 21:15 | 暮らし

ベビーザらス体験レッスン日。

a0182478_18242862.jpg

                      ↑今回から お留守番役の案内を貼ってみました*

いつも早くから ご予約でいっぱいになる ベビーザらス加古川店サマです

本日 レッスンにご参加頂きました皆さま 有難うございました!


伺いますと 明石や姫路、 神戸市西区から来て下さったママさんも(^^)

また パパのご参加もあり
イクメンと呼ばれるパパさん方、【お風呂】を使って下さいね



さぁ 今日からベビーサイン育児を始めましょう♪

【おっぱい】【おふろ】【おやつ】....等の
お伝えしましたサインは今日から使って頂けますよ (^v^)b

数ヶ月先 きっとベビーサイン育児のメリットをご実感頂き、
ベビーちゃんの持つ力に 感動されるはずデス (^v^)/


   ※お教室のお問い合わせを頂きました方々へは
    後日改めまして ご連絡を差し上げます

[PR]
by tetotede-happy | 2012-06-18 18:00 | ベビーサイン *あれこれ*

今年の音楽会。

いつもは秋にある音楽会
今年は 体育館の工事の都合で 今日です。
a0182478_9394188.jpg

毎年 色々な事にチャレンジして来た娘は
「合奏が無くて 何か物足りンわ...」 ソウナノネ...?

所が、いざ鑑賞に行くと 歌中に工夫がいっぱい
120人がゴスペル風に歌う姿は 圧巻でした

全部の学年を聞きましたが
子ども達が生き生き歌う歌声は なんて素晴らしい

今年から1階でのカメラ撮影が禁止となったので 2階の主人にお任せ

フレーム越しに我が子を追うより
五感で本当の音楽に触れ合えたような、

そんな気がしました。


合奏が無くとも 十分 立派でした!!


お弁当のリクエストは細巻き。
a0182478_94134.jpg

断然お余りの方が多い(笑)

[PR]
by tetotede-happy | 2012-06-16 20:39 | 暮らし