<   2012年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ひろば事業 第2回やしろこどものいえベビーサイン講座へ。

4月に第1回目レッスンに行きました、
社町立児童館 やしろこどものいえへ
青空の下 沢山の荷物を詰めて レッツゴー!!

                 ↓入口ではきれいなお花が咲き揃い 迎えてくれます~
a0182478_16384482.jpg


今日は 第2回目のベビーサインレッスンです
   
 体験からご参加下さっている方が1/3程
 先月からご参加下さっている方が1/3程
 初めましての方が1/3程 といったママさん方です
定員は30組ですが お陰様で すぐに満員になるそうで 嬉しいです(^v^*)


今日は復習と新しい内容です

ご紹介しました ベビーサインは
今日から育児に取り入れて頂ける厳選ベビーサインです

サインの手の動きと一緒にお伝えしました 見せるタイミングや
使い易いように関連させた お歌や 触れ合い遊び、
製作して頂いたカラーウッドビーズのミニボールも
ベビーサイン育児をお手伝い致します

【ボール】のサインを見せながら どうぞ楽しいベビーサインのお時間を!


来月第3回目は
            
6月28日(木) 10時30分~11時30分です

  新たに日々の育児に役立つサインや乗り物サインなどを
  ご紹介致します いつもの製作タイムもあります(^^*)
  (復習はご新規の方にレシピをお渡しする事にします)


皆さまのご参加をお待ちしております♪


※ミニボール(グリーン)のお忘れ物がありました
  先生にお預けしておりますので お心当たりのある方は
  児童館にお尋ね下さいマセ

a0182478_17523656.jpg

ちょうちょがいました~!真ん中のお花 左にいます
[PR]
by tetotede-happy | 2012-05-31 22:38 | ベビーサイン *教室だより*

小児科 待合室の本棚に。

あまり体調を崩す事のない娘ですが 少し咳があったので早めに受診。

こちらの小児科は待合室に本棚が有り 大人向けの本もたくさん揃えてあります。
                              (貸出もされているようです)
a0182478_10122434.jpg


いつも 厳選された良い本が置いて有るので
行くと必ず まずは題名をずらっと見ます。

それから良さそうな本はひかえて帰り 購入(笑)

それが、 先日行くと「.....!?」目に止まった背表紙



『合わない入れ歯はボケるもと』

なぜ小児科に??
娘と声を殺して大笑いしてしまいました


お孫さんの 受診に付き添うおばあちゃま向けかしら

[PR]
by tetotede-happy | 2012-05-30 09:12 | 暮らし

*エピソード*   ベビーサイン教室連絡

学園都市のベビーサインに通っている吉川かのんの母です。
娘が風邪をひき、私ももらってしまい、今朝もまだ症状があるので
今日の教室はお休みさせていただきます。
昨日まで行く予定で張り切っていたのに残念です〓

それから、先生に色々ご報告したいこともあったのに…
a0182478_1493291.jpg

a0182478_1493273.jpg

最近、玄関の自分もくっくを見つけては持ってきたり、くっくのサインもします〓
写メはくっくをしているところです。
外にお出かけするときは、帽子や犬や花のサインをして私に教えてくれます
歩けるようになり、外に出る機会も増えできるサインも変わってきて楽しい1ヶ月でした。

急な連絡で申し訳ないですが、また来月よろしくお願いいたします
a0182478_1493237.gif

a0182478_1493239.gif

-----------------------------------5期生かのんちゃん(1歳2ヵ月)ママより♪
かのんちゃんのキラキラした瞳に、『ママに分かって貰える嬉しさ』が出ていますよね♪
「ママ!靴を履いてお外へ行こうよ!」こんな可愛いお誘いを受けたり出来るのも
ベビーサイン育児の 楽しさですね (^v^*)カワイイ!
[PR]
by tetotede-happy | 2012-05-29 10:09 | ママからお寄せ頂いたエピソード

*エピソード*  サイン稲美クラスの木村です

こんにちは。
稲美クラスの木村です。
先週からサインの数がいっきに増えて
とても嬉しかったので、先生に報告したくメールしました☆
a0182478_545713.jpg

ある日突然、うさぎ、りんご、バナナ、車、電車、ハミガキ…と数えきれないくらい
一日のうちに何個も…。
以前からポツポツいくつかはサインしてくれていましたが、
初めてのものを いくつもしてました。

もう何週間も見せてなかったようなサインも 自分からして見せてくれました。
だいぶ前のこと 覚えてるんですね。
溜め込んでいるとはこのことかと実感しました。
きちんと形になりきれていないものも いっぱいありますが、
私の方も ゆうなのあやふやなサインを読み取れるようになってきました☆

お風呂に浸かりながら 「ぞうさん♪ぞうさん♪お鼻が長いのね〜♪」と歌っていると、
見れば 優那は “お花”のサインをしていました…。
そっちのおハナじゃないですよーと笑ってしまいました。

でもちゃんと歌詞まで耳に入っていることに驚きです。おハナ違いではありますが。

あと、実家に帰った時に母が 「りんごむいたろかー」と私に言った時に
横で “りんご、りんご” とサインをしてました。
会話も聞いていない様で ちゃんと聞き取っているんですね。
写真を2枚添付します。実家でりんごをしてます。

---------------------------------------7期生ゆうなちゃん(1歳)ママより♪
いつもレッスンでは ベビーサインの返って来る日を楽しみに待ちましょう~!
とお話しておりますがその日は本当に 突然やって来ます!
正しく ゆうなちゃんのママが実感なさった様にです(^v^*)
ご実家での、おばあちゃまとママとゆうなちゃん3人で会話されている様子は
ベビーサイン育児ならではですね♪ゆうなちゃん【りんご】の手の動きもバッチリ カワイイ!

[PR]
by tetotede-happy | 2012-05-27 20:04 | ママからお寄せ頂いたエピソード

お帰り!お帰り!お帰り!

現地の方も珍しいとおっしゃる程に
お天気にも恵まれた自然学校から無事帰宅
日に焼けた笑顔がちょっぴりたくましい ウルッ
a0182478_21433825.jpg



荷物の中も案外?綺麗(笑)

鞄の中から、 
洗濯物を出しながら--- 
片付けながら--- 
お土産話しは尽きません

うんうん それから?それで?



行く前に聞いておいた夕食のリクエストは餃子。シブイ
うふふ 大好きなゼリィも朝から作って冷やしておいたよ~!
a0182478_21444874.jpg

[PR]
by tetotede-happy | 2012-05-25 21:43 | 暮らし

ベビーサイン教室 5期生 &9期生 *学園都市カルチャーセンタークラス*

         ↓右の建物 2Fの広~いお部屋でレッスンしています(^v^*)
a0182478_2151060.jpg



今日はとっても良いお天気です~(^^)

まずは 5期生さん6、7回目フォローレッスンです
サインの動き、50個近くをザザ−ッとレクチャー
でもママさんはもう手を動かす事に慣れておられますので
ギュッと絞ったポイントをお伝えするだけで
どんどん正しい動きをマスターされます!

製作も2回分。
製作物を使い ご家庭でのサインタイムにお役立て下さいね♪


さぁ 5期生さん 第8回目レッスンです。

どんどんベビーサインでのコミュニケーションが
お上手になって来られたベビーちゃん達です!

レッスン中も活発なみんなですが、
お歌や絵本になるときちんとママのお膝元へ

また今月レッスンで トータル約130個のベビーサイン、
日本手話、アメリカ手話を合わせて
260個位をお伝えしております~!!

毎回 市販の絵本もレクチャーしたサインを使い楽しんで頂ける様に
ご紹介しておりますが ご家庭でベビーちゃんがお気に入りの一冊にも
是非サインを添えてあげて下さい o(^-^o)

教材とはまた一味違った楽しさを ご実感頂けると思います!

分からない事があれば どうぞご連絡下さいマセ(^v^)b


そして来月はいよいよ最終回、修了式です

5期生さんは人数も多く、レッスンでは一度も全員がお揃いになられず
集合写真が撮れずにいます... 来月は撮れますでしょうか?!


続きまして 9期生さん 第2回目レッスンです。

何だかベビーちゃん達アイコンタクトがお上手に!
そして、ママさん方が手を動かされるタイミングもお上手に!

ママの手の動きに注目のHくん
お歌の大好きなSちゃん
お座りが上手になって来たTくん
鏡にも興味津々Sくん
お休みされたRちゃんは来月お楽しみに...

ベビーちゃん達は ママの手から教えて貰えるベビーサインを頼りにしています

おすすめサインを中心に 新しいサインを見せて行きましょうo(^-^)o

お話ししました様に ベビーちゃん達は
『習得ステップ』を 1つ1つクリアして行きますからね

           ※来月のプチ絵本は 『おはよう赤ちゃん』です
a0182478_21163374.jpg

各お空には 青マジックテープを1本ずつそのまま貼付け(↑はカットしていますが)
お日様&とり2つ、お月様&星2つ合計6つは
各裏に小さい白マジックテープを貼って下さいね


では 来月もお待ちしております♪

[PR]
by tetotede-happy | 2012-05-22 21:51 | ベビーサイン *教室だより*

出発の朝に。

a0182478_14281683.jpg

金環日食でしたね! 皆さんご覧になられましたか?!(^v^)/7:34のおひさまデス
関西でも ぎりぎり観測できる 我が家ですが 日食よりも...

今日は5日間の自然学校へ 出発の日です 。
a0182478_14305495.jpg

明るくなりつつあるキッチンでお弁当作り。
初日は登山もするので 少しでも栄養のあるものをと

自分より大きいような荷物は登校班について保護者が自転車で運びます

日食を観察するご近所さんや 町内の方達にも
「いってらっしゃい~!」と見送って頂きながら
金環の瞬間を 背にずんずん歩き...

校庭に着いてから観測会で 上弦の月様になった日食を (^o^)/スゴイ~
1つのおひさまを 宇宙の神秘を 今みんなで感動しているんだなぁ~なんて。
a0182478_14294390.jpg


生まれてから こんなに娘と離れた事の無い私達夫婦は時間を持て余しそうです(笑)

娘自身 とても楽しみにしていましたので
どうか元気で 楽しい自然学校となりますように-------





淋しいから お弁当のお余りを持って甥っ子姪っ子達に会いに行こう...
a0182478_14474920.jpg

[PR]
by tetotede-happy | 2012-05-21 10:28 | 暮らし

東京おもちゃ美術館。

a0182478_2136421.jpg

先週NHKで放送されていました 東京おもちゃ美術館。

この中にNPO法人日本グッド・トイ委員会があります。

そしてここのショップから おもちゃサロンにお持ちするおすすめおもちゃを購入し
希望される方へお渡ししておりますカタログも届けて頂きました。
         (おすすめするだけでマージンなんて頂いていませんからね 笑)

a0182478_21381285.jpg

↑こちらは放送内に登場しました
 グッドトイ2011選定 「Tuminy」(おもちゃのこまーむ)です
このおもちゃは、 木の温もりと うわ~スゴイ! どうなってるの?!
と言う仕掛けがあります。

甥っ子&姪っ子も 気に入った様子でずっと飽きずに順番に遊んでおりました~(^v^*)

おもちゃの広場にお持ち致します おもちゃ箱に入っておりますので
次回よろしければ 遊んてみて下さいませ o(^-^)o


次回おもちゃの広場は 秋頃 予定しております
詳しく決まりましたら またこちらでお知らせ致します。

[PR]
by tetotede-happy | 2012-05-20 09:35 | ベビマ&おもちゃ*あれこれ*

生き物を飼うと言う事。

昨年の8月末 お祭りで娘がすくって帰った4匹の金魚たち。

夜店の金魚なので短い命では...と案じる翌朝、 1匹は天国へ
名前もつける前でした。

それから 3匹に名前をつけ  
名前を呼び 手を叩いてから 餌をやる習慣にすると
ちゃんと覚えて家族の顔も見分けました

うちの金魚は賢い! なんて 思ってました。玄関にいて
朝は 家族を見送り、深夜に帰宅した主人もちゃんとお迎えする毎日

昨夜 娘が「ギョピちゃん達が 上の方で口をパクパクしてる!!」と
けれど 忙しい時間だったので 餌を欲しがっている様に見えたのかと思い
「今日もちゃんと餌やってるから~!」と気にもしませんでした。




今朝2匹が天国に行っていました。

どうして?
どうして!


後の1匹も 先程行きました。
a0182478_20464167.jpg


3匹はいつも喧嘩もせずに 仲良しでした

今頃 先を行く2匹に追い付いたでしょうか

また仲良く泳いでいるでしょうか



生き物を飼うと言う事は いずれ別れも来ると言う事。

分かっていても 水槽を見ると辛いです

[PR]
by tetotede-happy | 2012-05-19 20:46 | 暮らし

NHKドラマ10 『マドンナ・ヴェルデ』を。

2011年春に放送された、代理出産をテーマにした NHKのドラマです。
           ↓綺麗なお庭で丸山さんとの穏やかな時間 
               最後となってしまうとも知らずに...
a0182478_14202513.jpg
      
偶然初回を見かけ、後1回 何回目か?を見ただけで、
最終回も見逃しておりました。

何と言っても 最後に流れる
主題歌「生命(いのち)の奇跡 」を初めて聞いた時は
心にシンシンと染み渡り 懐かしい様な ただならぬ様な
何とも言えない、一 人感動しました。深夜に(笑)

歌うのは 『リベラ』 と言って、
サウス・ロンドンの教会で歌う 7歳から14歳の少年たちの
限りなく美しいヴォイスが織り成す ボーイズ・ヴォーカル・ユニット。
作曲家ロバート・プライズマンによって作られたグループ&曲たちで
今までにない聖歌隊の形だそうです。 



展開が気になりつつも 月日は流れ...
また先日再放送に偶然出会い 最終回も 見る事が出来ました。


代理出産、 何が良くて 何が良くないのか
私にはとても難しく 考えはまとまりませんが、

無事に生まれて来た尊い命にかわりはありません。

保育園に勤めていた時 園長先生が、
「先生になるには勉強をして資格がいるけど
母親には誰でもなれる。子どもを思い、育てる事で母親になれる」
と言われていたのを ふと思い出しました。

[PR]
by tetotede-happy | 2012-05-18 20:20 | 暮らし