<   2012年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

*エピソード* 爆笑コネタ集!? Fちゃん(4期生)

こんにちは〜!!

最近はサインと言葉が同時に出るようになってきたFです。
その中で、クスッと笑えるエピソード(笑)

①あがりめさがりめ の絵本を見て…
a0182478_13381416.jpg

【寒い】

う〜ん確かに似てる…


②歴史マンガに載ってた 鞍 の写真を見て
a0182478_13381475.jpg


【ゾウ】+「どーたん?」
【鳥】+「チュンチュン?」

ごめんよ…どちらも違うのよぉ。けどすごい!!確かにゾウにも鳥にも見えるね♪


赤ちゃんにはこんな風に見えるんだ〜!!と、新たな発見の毎日です♪

---------------------------------------4期生Fちゃん(卒業生)ママより♪

Fちゃんは お話もだんだんお上手に(^v^)/ そして、ママがエピソードとして
下さった様に、【ベビーサイン】+「お話言葉」の混合2語文の時期も
ベビーサインは大活躍!! ベビーちゃんのまだ不明瞭な時期の発音も
積み重ねた【言葉】で理解出来ますし「○○だね~」とママの正しい発音を
聞く機会にもなります 言葉の習得に役立ちます♪

Fちゃんの『これって...象さんに見えるんだけど...ママに教えてもらおう!』
っていう気持ち 可愛いですよね クスッ

[PR]
by tetotede-happy | 2012-04-29 08:38 | ママからお寄せ頂いたエピソード

ベビーサイン教室 5期生 &9期生 *学園都市カルチャーセンタークラス+...

                               テキスト パチリ!みんなカワイイ~♪
a0182478_23284016.jpg
 
ぽかぽか陽気を ひとっ飛びした様な陽射しに クーラーデビューです o(^-^)oカイテキ
本日も3レッスンと参りましょう------

まずは 5期生さん第6回目フォローレッスンです

2ヶ月お休みだったYちゃん とってもサインがお上手に!!パチパチ~!
【聞こえる】ってサインとママにアイコンタクトする姿は可愛いです~

Aちゃんは益々コミュニケーション上手に サインも沢山増え
お友達にも興味津々です!

Nちゃんは 前で動かす私の手や製作物やママのお膝元で
探求熱心です 今じっくり吸収している最中ですね!


Tちゃんはご用でお休みでしたが 来月もフォロー致しますね

ベビーサインマグ、使って下さいね(^v^)b


続きまして
5期生さん 第7回目レッスンです

いつの間にかハイハイがヨチヨチに... そして
てくてく歩いては しゃがんで覗き込んでみたり~
皆な大きくなって来ました!

サインもよく出ていますね!ウレシ(^v^*)

そして ここで もう少しステップアップしましょう

新しいサインが増えないな~とお聞きしますが、

ぜひ 今日お話ししました要領で 新しいサインに繋げて行きましょう!

ベビーちゃん達は 勿論新しいサインを知りたいのです!!

ママとのサインでするコミュニケーションの質がどんどん高まりますからね

ママの手を頼りにしていますよ!

完成しましたサインアルバムを使った
サインタイムをおすすめ致しますo(^-^)o


続きまして

9期生さん第1回目レッスンです!

改めまして ようこそベビーサイン育児へ!!

今しかない ベビーサイン期、 そして今だから出来る親子の絆。

お話ししました様に
ベビーサイン育児にメリットは沢山あります♪

皆さまのベビーサイン育児をしっかりフォローさせて頂きますね

可愛い小さなお手てでお話ししてくれる その日を楽しみに-----

ママの優しい語りかけとご一緒にベビーサインを見せてあげましょうね

見せるのを うっかり忘れてしまったわ なんて時は
お手元のボトルで 遊びながらアイコンタクトと【キラキラ】です!

ご家庭で過ごされる1ヶ月の間に 
こんな時どうしたら良いのかな~
これはサインかな~等 悩まれる事もあるかと思います
そんな時は お気軽にご連絡下さいマセ(^v^)





来月もお待ちしております(^v^)/



っと...クーラーかけてさぁ帰りましょう フンフン~♪

何かハンドルがきりにくい? これってもしかして...?!!

後輪 パンクしておりました(涙)エーウッソオー 

まずは仕事中の主人に電話
「今行ったられへんわ(そりゃそうだ) 自分では無理やで 呼びよ(そうよね...)」 
そしておばあちゃんに電話
「おじいちゃんに行ってもらったろ!!(え~今まだ学園都市ですけど...)」
家庭訪問時期で4時間下校に間に合わないので 娘をお願いし
お初の ロードサービスを。

なんと親切で丁寧な電話口のお姉さま
「け...携帯の充電残量がピンチなんですけどー!!」とも言えず
言われるがまま。

a0182478_23461997.jpg

すぐに来て下さった親切なお兄さん(シャンプーハットの小出水 似)が
ぱぱっと交換して下さり 無事帰ることが出来ました。ホッ

「ブログに載せていいですか~?」に 「はぁ どうぞ」って 変な人と思われたかな(笑)










[PR]
by tetotede-happy | 2012-04-24 22:28 | ベビーサイン *教室だより*

かごの屋 『春のオシャベリ~ゼ』 ランチへ。

a0182478_176262.jpg

こちらのお店が好きで 姫路へ出向く我が家

案内が届いた時から 楽しみにしており、
平日限定 前日までに予約のこのランチ
娘の行ける平日に おじいちゃんおばあちゃん総勢8人で頂いて参りました
食後のデザートが オーダーバイキングなのです~

イクラの乗った烏賊が美味しい o(^v^o) 
a0182478_1771362.jpg

天麩羅も ちらし寿司も○
a0182478_1774439.jpg

甘党ではない私ですが 6種類あるデザート、
せっかくの機会なので5種類頂きました!
1つ1つが小ぶりで美味しい~

美味しかったです♪

こちら 今週4/27(金)までのランチです



         和食 しゃぶしゃぶ  かごの屋  姫路市民会館前店
                   079−225−8880
               平日お昼限定 前日まで要予約
                  『春のオシャベリ~ゼ』

[PR]
by tetotede-happy | 2012-04-23 09:06 | 暮らし

加古川 ウエルネスパーク へ。

a0182478_12162383.jpg

加古川市北西にあります ウエルネスパークへ。

以前こちらでベビーサイン講座をと言って頂いておりましたが
担当される方が異動され そのままに...

けれど 新しく担当される方(綺麗なお姉様です!)と
お目にかかりお話しして参りました。


ベビーサイン育児 長い人生の中 使える時期はとても短いながら
後々の好影響は計りしれません!

その第一歩の

『親子の絆を深める ベビーサイン』

分かり合える喜びは
大人でも嬉しいもの。


まずは この時期のベビーちゃんを子育て中のママさん方に
『ベビーサイン』の存在を知って頂く活動から


お話し上手に成長されたお子様のママさんに

「もっと早く ベビーサインに出会いたかった!」

とよくお聞きします


私も頑張らないと。

[PR]
by tetotede-happy | 2012-04-20 09:16 | ベビーサイン *あれこれ*

お久しぶりでございます?

家庭訪問日も近付き、 玄関周りでも...と思った今日     ↓コノカタ
a0182478_212773.jpg




お久しぶりに...(>_<)!!!

よーく見て下さい

え?もう少しズームに?
a0182478_2128050.jpg

頭が見えております....ハイ ヘビさん
バスケットの中でグルグルして 左の上へ細いシッポが出てます...


2年おき位のペースで
玄関先で遭遇する事、今日で3度目です(T-T)
かなり苦手な私が いつも第一発見者となります

こちらの方 我が家の守り神さまなのでしょうか...

でも 出会う度あちこちへ挟んで遠くへ放して来ましたが

またもや再会(それとも毎回違う方?)。

田舎だからでしょうかね...

おじいちゃん おばあちゃんに電話し
格闘(挟んで何処かへ)してもらうも
全長を見たら 出ました

「ひぇ~~~~~っ!!」

(本当にびっくりしたらキャーなんて出ません)

しかし 恐かったデス ごめんねヘビさん...

[PR]
by tetotede-happy | 2012-04-19 21:27 | 暮らし

子育てママのおすすめガイドブック 『てくてく』。

先日 新聞にも掲載されておりました 『てくてく』です
a0182478_12344123.jpg


昨日、加古川駅南子育てプラザへ行きますと
置いてありましたので 早速頂いて参りました!
開いてみますと-----
 
■親子で楽しむ加古川ライフ 
<インドア編>では
 教室案内でお世話になっております
 ・加古川駅南子育てプラザさんや
 ・東加古川子育てプラザさん
 ・各児童館 体育館 その他の施設や 公民館 等の詳しい情報

<アウトドア編>では
 ・色々な公園
 ・バーベQサイト等

■(ママCheck) 子育てママならではのおすすめ情報や ページ下の、
■(ママのつぶやき) ママ目線の育児ワンポイント があったりと

  1冊がとても盛り沢山です。巻末には、

■兵庫県 加古川市内や近隣の 幼稚園、認可保育園や
  小児科等の連絡先も付いています

子育て中のご家庭はもちろんの事、
加古川市近隣にお住まいのおじいちゃま おばあちゃま
お孫ちゃんが帰って来られました時の
お出かけのご参考にされては いかがでしょうか(^v^*)♪


何だか 地元加古川がもっと好きになりました。
我が家もさっそく  どこに行こう?!と相談中デス~

お出かけには 絶好のシーズンになりましたものね






                       *発行*
              加古川市福祉部こども支援局こども課

                    079−427−9150


                     *制作・編集*
              NPO法人 子育てサポート☆きらりing

                    079−423−5517

[PR]
by tetotede-happy | 2012-04-18 08:34 | 暮らし

娘のクラスへ。

a0182478_19401451.jpg

学級懇談会と役員選出の今日 初めてクラスへ行きました。

名前の順は 今年も1番で 座席は最前列 ( 『あ』の宿命だと 主人談 プッ )

背の順も 前から5番目の娘に見慣れているからか
周りのお友達が ぐんと大きく感じました。

穏やかで 丁寧な口調の担任の先生

最近は5~6年生の担任をずっとされておられたとの事
大ベテランのオーラ、醸し出されておりました。



ふと見ると 後ろの黒板に




            あいたくて
                   工藤直子

 
         あいたくて
         だれかに あいたくて
         なにかに あいたくて
         生まれてきた──
         そんな気がするのだけれど

         それが だれなのか なになのか
         あえるのは いつなのか──
         おつかいの とちゅうで
         迷ってしまった子どもみたい
         とほうに くれている

         それでも 手のなかに
         みえないことづけを
         にぎりしめているような気がするから
         それを手わたさなくちゃ
         だから

         あいたくて




何度も宿題の音読を聞いていましたのに、
教室の黒板で読むと また違って響いて来るようでした。

[PR]
by tetotede-happy | 2012-04-16 19:40 | 暮らし

わらべうたベビーマッサージ 補助講座へ。

a0182478_1844779.jpg

       わらべうたベビーマッサージを考案された 奥田あけみ先生と


私がインストラクターの認定を受けて もう2年になるでしょうか

この地域では まだ誰もインストラクターがおられない状態でしたが
今では 数人活動されています。

それだけ このわらべうたベビーマッサージが
皆さまに良いと 思って頂けているんだなぁと嬉しくなります。


今日は 2年前にはまだ無かった
英語でのわらべうたベビーマッサージを追加で 受けました。


もうきっと娘に英語力を追い抜かれたであろう私(娘には内緒ですが)
「あ、今Tummyね~!」なんて言われ アセアセ
夜な夜な CDを流しテキストとにらめっこしておりました(笑)

でも 皆さまと横の繋がりも新たに持つ事が出来まして 良かったデス

また全国で ただお1人のインストラクターティーチャー、
武林先生とも お久しぶりにお会い出来 テンションの上がった私です♪
分り易いお話に お人柄が伺えます(^v^*)


わらべうたベビーマッサージ  ベビーだった頃の娘にしてあげたかったなぁ~
a0182478_18492597.jpg

                                おまけでズーム!

[PR]
by tetotede-happy | 2012-04-14 22:42 | ベビマ&おもちゃ*あれこれ*

第1回 おもちゃの広場 開催。

              ベビーくらぶ【てとて.とてとて】交流会  

                   *おもちゃのひろば* 

           ご参加頂きました皆さま どうも有難うございました。
a0182478_17555992.jpg

a0182478_18172640.jpg


20㌔を越える 赤い箱、 登場です!
開催前日到着、当日には返却するので
前夜 パウチ等の製作に追われつつも...
リビングにおもちゃを広げると 私がワクワク ((o(^-^)o))
インストラクターの勉強に通った時の感動再びでした。

今回は出欠のご連絡は頂かず ご自由に参加頂くスタイルにしましたので
15畳のお部屋でも結果的に 少々狭い状態になってしまいました すみませんm(__)m

受付も作ったのですが...
足の低いテーブルしか備えがなく レッスン時より大きくなられた
可愛いベビーちゃん達に負けました(笑) ふふふ次回は高いのにしますわ!

ベビーサイン教室の卒業生&在籍生の皆さま
わらべうたベビーマッサージ教室、
おもちゃのサロンに通って下さっている皆さま
そして お友達のママさん方

「とても楽しみにして来ました!!」と沢山お声を頂戴し
わざわざこの日に お仕事をお休みしてご参加下さったり
市外の遠くからご参加頂下さったり...
25組を越えます 沢山の皆さまにお集まり頂け
実はウルッとなっていた私でございます...


次回への糧と致しまして またパワーアップした、
第2回目の交流会も開催したいと思っております!

今回は私の大好きな『くるりんかー』をご紹介致しましたが
もっと もっと厳選されたおもちゃの楽しさや良い所、関わり方や
おもちゃの作り手さんのご意向も お伝えし 体感して頂けたらなと思います。
(きっと なるほど~!!って感動されますよ)


ご参加頂きました皆さま 本当にどうも有難うございました。
今回ご都合が合わず ご連絡を頂きました皆様も次回は
ぜひ お元気なお顔を見せて下さいマセ

第2回 ベビーくらぶ【てとて.とてとて】交流会  
      *おもちゃのひろば* で  
お会い出来ます事を 楽しみにしております(^v^*)


 ■この おもちゃの広場 は、 御依頼を頂戴しましたら出張が出来ます
           (詳しい内容は追ってご案内致します)

   ** 仲良しママさん達と 遊んでみたいな **

   ** サークル内の活動に **

   ** 児童館の催しに **

  お気軽にお問い合わせ下さいませ♪

[PR]
by tetotede-happy | 2012-04-13 23:55 | おもちゃの広場

ベビーサイン教室 7期生 *稲美クラス*& 第1回ベビーくらぶ交流会。

              さぁ 今日はおもちゃも積んで行きますよ~
a0182478_1734466.jpg


すっかり春一色の稲美町 あちこちで 桜やお花が咲いております


受付でいつも ご挨拶をするのですが、

「今日は5時間?!」とおじさんにびっくりされました(笑) ハイ ソウナンデス!


まずは 第4回目フォローレッスンです
沢山サインが出て来たから
先月のレッスン報告を楽しみにしていたんです!!と Tくんママさん
本当にベビーサイン 上手に使ってくれますね~ヤッター!パチパチ
ハンドルも上手に使えるTくん!さすが車好きですね(^v^)


そして 7期生さん 第5回目レッスンです。

ベビーサイナーちゃんが続々と誕生です!!ウレシイデス!

ママさん方が上手にタイミングを掴み
語りかけにサインを見せておられるからですね

まだなんです...と言われるママもおられますが
ベビーちゃんの様子を見ておりますと
アイコンタクトもしっかりされていますし
3項関係の理解も進んでいましたので 大丈夫ですよ

今沢山ストックしているんでしょうね


製作して頂きましたマグネット、
ぜひご家庭でのサインタイムにご活用下さいマセ

来月もお待ちしておりますo(^-^)o


続きまして


ベビーくらぶ【てとて.とてとて】交流会  

*おもちゃのひろば* です。

ご参加頂きました皆さま どうも有難うございました。


20㌔を越える この赤い箱、 漸く登場です!

開催前日到着、当日には返却するので
前夜 パウチ等の製作に追われつつも...
リビングにおもちゃを広げると 私がワクワク ((o(^-^)o))

インストラクターの勉強に通った時の感動再びでした。

今回は出欠のご連絡は頂かず ご自由に参加頂くスタイルにしましたので
結果的に 狭い状態になってしまいました  すみませんm(__)m

受付も作ったのですが...足の低いテーブルしか備えがなく
レッスン時より大きくなられたベビーちゃんに負けました(笑)

とにかく 沢山の皆さまにお集まり頂け 実はウルッとなっていた私です


次回への課題も出来ましたし 工夫しまたパワーアップしまして
第2回目の交流会も開催したいと思っております!

もっと 厳選されたおもちゃの楽しさや
おもちゃの作り手さんのこ意向も 体感して頂けたらなと思います

また第2回目 交流会でお会い出来ます事を 楽しみにしております(^v^*)

ご参加頂きました皆さま 本当にどうも有難うございました。


 ■またこの おもちゃの広場 は、 御依頼を頂戴しましたら出張が出来ます
   (詳しい出張費等は追ってご案内致します)

   仲良しママさん達と 遊んでみたいな

   サークル内の活動に

   児童館の催しに

  お気軽にお問い合わせ下さいませ♪



















 
[PR]
by tetotede-happy | 2012-04-13 23:34 | ベビーサイン *教室だより*