<   2012年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

*エピソード* 苺大好き あやかちゃん♪

こんばんは!
大谷絢香の母です。

最近、急に我が儘と独占欲が激しくなってきた絢香。
お友達と遊んでても、お友達の手からおもちゃやお菓子を奪い取るので
「黙って取るのはいかん!」と「ちょうだい」サインを重点的に見せてました。

先日、買い物から帰って絢香の大好物のイチゴを冷蔵庫にしまってると
横から伸びてくる絢香の手…
「イチゴ欲しいの?」と聞いたら、私の顔をじっと見て「ちょうだい」のサイン!!
a0182478_18175261.jpg

初めての「ちょうだい」サインに嬉しくて、
ついつい5個もイチゴをあげてしまいましたf^_^;

写真はイチゴを持って逃げるママを「ちょうだい」しながら追いかける絢香です♪
「ちょうだい」写真が撮りたくてママはおとなげないことしました(笑)

----------------------------------5期生あやかちゃん(1歳3ヶ月)ママより♪
何度見ても可愛い ちょっぴりお願いモードなあやかちゃん♪
可愛いリクエストについサービスしたくなっちゃいますよね!

[PR]
by tetotede-happy | 2012-03-29 18:17 | ママからお寄せ頂いたエピソード

ベビーサイン教室 8期生体験 *ヨークカルチャー加古川クラス*

今日はヨークカルチャー加古川クラス 第8期生さんの体験レッスンでした。
ご参加頂きました皆さまどうも有難うございました~m(__)m

途中ですやすや眠ってしまったベビーちゃんや
ミルクやおっぱいタイムのベビーちゃん。

ベビーサイン教室はベビーちゃんのご機嫌優先で構いません!

月に一度のレッスンへせっかく色々ご準備してお出掛け下さったのに
バタバタしておしまい ではもったいないですからね(≧ω≦)


また昨年秋に担当しました1つの イオン明石さんのイベントに
ご参加下さったママとベビーちゃんも 来て下さり
「バイバイが出来る様になったんですよ~!」と。

育児に ベビーサインを取り入れてみようかな
と言う気持ちになって頂けて 嬉しいです♪


早速 来週から 第1回目のレッスンが始まります

楽しいベビーサイン育児を お友達と始めましょうね

教材等 揃えてお待ちしております(^v^*)/

[PR]
by tetotede-happy | 2012-03-28 23:58 | ベビーサイン *教室だより*

ベビーサイン教室 5期生 &9期生体験 *学園都市カルチャーセンタークラス

  ジャーン!!ママに ちょうだい!のサインが上手に出来るあやかちゃんです(^v^)         
a0182478_193083.jpg

今日は フォローレッスンがなくなったにも関わらず
いそいそ出発しますとさっぱり混まず 1時間前に到着...

なのでカルチャーの周りを 探険してみる事に。

車でぐるりと周り 何となく雰囲気が掴めました(笑)
方角には弱く ナビも使いこなせない私は
右へ3回ハンドルをきると大体もとの場所に戻るのでは~?ですので
道が5角形になっていれば きっと迷うでしょうね...
探険もほどほどに(^^)

さぁ 5期生の皆さん 第6回目レッスンです

今回は珍しく5人のベビーちゃんがお休み 3組さまでのレッスンとなりました

サインが出て来ました~!!と 嬉しいご報告に
増えて来ました~!などなど

私も嬉しいです!!o(^v^)o
この日を楽しみに ママさん方は ベビーサインを見せながら育児されていますが

私はこの日を楽しみに講師活動をしているようなものです!
大袈裟ですが、本当です(笑)

ベビーサイン協会もお教室もなかった10年前
かつて独学で 娘と交わしたベビーサイン
今でも私を支えてくれる 宝物です

娘が覚えて使ってくれたからこそ ママさん方が
今しかないベビーサイン期を逃してしまうと勿体ないと思うのです

このベビーサインの楽しさ 便利さをご実感頂けるのかと思うと

純粋に、嬉しいのです(^v^*)

さぁ 1つサインが出て来たと言う事は
ママの手に意味があるんだ!と ベビーちゃんの理解が進んだ証拠です

今月も新しいサインを取り入れて
もっとママにお話ししたいな!と言う ベビーちゃんの意欲に応えてあげましょうね

つい 新しいサインを忘れがちですが そこは オリジナル教材がお助けを!

マグカップを使いながら ママの選んで頂いたサインを見せてあげましょう♪



来月もお待ちしております(^v^)/

■来月からレッスンのお時間が 10時からになります



続きまして 第9期生さまの体験レッスンに参りましょう~
10組を越えるベビーちゃんのご参加を頂きました 有難うございます(^v^*)

30分と言うお時間しか無い中 
あれこれたくさん詰め込んで お話致しましたが...
『ベビーサイン』 こんなに良いんだよ~と伝わりましたでしょうか?

今しかない ベビーサインの時期です!
お友達とご一緒に ベビーサイン育児を楽しみませんか!?


きっと ベビーちゃんは
ママの手から教えて貰える【言葉=ベビーサイン】を待っていますよ♪
だって 大好きなママ達と お話が出来るんですから!!

ベビーちゃんがお話出来るように
共通語の『ベビーサイン』をプレゼントしてあげましょう(^v^)


早速にお申し込みを頂きまして有難うございます。
来月より開講決定いたしました

教材を揃えて お待ちしております♪

[PR]
by tetotede-happy | 2012-03-27 22:55 | ベビーサイン *教室だより*

びっくり箱なお店に。

a0182478_13445336.jpg

大きな チュッパチャップス に大きな袋のハッピーターン

アンパンマンコーナーや サボさんコッシー に こびと図鑑

チョコレートフォンデュの装置?に、

天井には 本物サイズのニシキヘビが 絡み付き

BGMはクラシックかと思えば プッと笑える替え歌がかぶさり...

縁に親指のおもちゃが スープに浸かる位置に付けてあるラーメン鉢などなど

所狭しと面白い物が並ぶ そんな不思議な お店の奥にあった本棚に-----


なんとありました!!

よってみましょう~
a0182478_13451877.jpg


ほらね(^v^)v

ただ...
ここでベビーサインと出会うなんて

かなりの衝撃です(笑)

いえいえ まずは目について貰う事が大切ですね


仕事モードと母親モード混在で
私は 2冊隣の本を買って帰りました(笑)

[PR]
by tetotede-happy | 2012-03-26 13:44 | ベビーサイン *あれこれ*

フライング・スヌーピー!

                  今日も並びますよ~!オーッ!
a0182478_1841930.jpg

さぁ やって参りました。
平日にも関わらず すごい人 人 人 !

今回の目的は 6日前オープンした
ユニバーサルワンダーランドへ~ (^-^)P

あちらこちら なぁ~んて 可愛いんでしょう!

まずは ぐるりと一回り。

そしてやっぱり これでしょう と100分並び ました

空飛ぶスヌーピー達 カワイイ~
a0182478_1843133.jpg

並ぶ前に しっかりハローキティの 『アップル・フライズ』を購入
ソースはキャラメルを  熱々で 初めて食べた食感
例えるなら アップルパイのりんごをサクサクした感じでしょうか?!
美味しかったデス

カップケーキショップでは 
スティックに刺してあるプチサイズのカップケーキを
中々 小さいながらこちらも美味しかったデス
a0182478_1855639.jpg


まだ寒いので 水に濡れるアトラクションは
次回にと言う事で 他の新アトラクションを堪能
(因みに ウォーターワールドの皆さんは季節を問わず水に潜っておられ
  見ているこちらがトリハダ...正しく プロなんですね...)

さすがワンダーランドは小さいお子さまやベビーカーが溢れておりました

この辺りからも車で1時間位で行けますし、
ベビーカーのベビーちゃんも雰囲気を十分楽しめそうですね♪

[PR]
by tetotede-happy | 2012-03-25 18:45 | 暮らし

修了式を迎えて。

             修了式を迎えた今日は 感慨深い日となりました
          一年の月日は長い様で やはり早かった様に思います。           
             昨日 一年の中で何が楽しかったか尋ねると
       運動会に音楽会にたわいもないお友達との事 どんどん話は膨らんで...
              担任の先生をはじめ学年の先生、お友達
            沢山の良いご縁に恵まれていたのが伺えました

   今時の小学生らしく毎日忙しく 熟して来た一年 本当によく頑張ったと思います
               沢山の事にチャレンジもしたこの一年
     自分で努力した分結果もついて来ると実感したのではないかと思います    

                さぁ 5年生も素敵な一年にしようね
                 お父さんお母さんも頑張りますよ!
a0182478_1032136.jpg
  
              3学期はじめ 入選したお習字で 頂いたもの
         フフフこれから指導はおじいちゃん おばあちゃんに任せようかな

[PR]
by tetotede-happy | 2012-03-23 22:56 | 暮らし

*エピソード* みおちゃんの サイン激写!!(3エピソード) 

最近、「もっと」サインをマスターし、「おっぱい、ください、もっと」と、
サインを三つ連続でします(笑)



------------------------とエピソードをいたたいておりました 7期生の みおちゃん
ベビーサインで3語使い 文章に!お話前から言語能力高くなってますね スゴイ!!
そして ほどなくして頂きましたママからのメールに~



ありがとうございます〓
使っていきたいと思いまぁす〓

エピソードというほどのことではないですが…。

おっぱい大好き美緒は、別に飲んでなく、
くわえてるだけだから外すと、慌てて、もっとサイン(笑)
ママ、おっぱいください、でしょ?って言うと、
「ママ」って言って、おっぱいサインか、手を合わせてお願いサインをします(笑)
寝起きや夜中起きたときも、
目をつぶりながらもおっぱいサインを出すのでわらけます(笑)
大好きなんだなぁ〓

あと、最近、片手はパー、もう片手は人差し指だけ立てて、
その指で手のひらをツンツンするんです。
なにかのサインなのかな?と思うんですが、わからないです〓
あとは両手を後頭部に持っていってぺしぺし叩いたり。
すごく物言いたげなんですが、わからないんですよね〓



------------------このエピソードの様に どんどんサインでお話してくれる様になって
『赤ちゃん版サイン』や『混合2語文(「ママ」+【もっと】)』 も登場!!

せっかく使ってくれるベビーサイン、分ってあげたい!ですよね
その【おやつ】と判明(^v^*)ママ さすがデス



そして昨日頂いた 【もっと】の激写メール 皆さまにお披露目致します!

a0182478_13321725.jpg

おっぱいを終わっておろした途端、でましたいつもの もっとサイン(笑)
上手に もっと って言えるようになりました。

でもほんとは、もっとおっぱいほしいだけじゃなく、
もっと抱っこしててとか、もっとくわえさせといてとかも含まれてるみたいです。
しばらく足元でひっついてますが、勝手におもちゃで遊びに行ったりしますから。



---------このママとみおちゃんの、親子の絆がますますギューっと深まっている感じ♪
これこそが ベビーサイン育児の賜物!
(ベビーサインのメリットでいつもお話しています お花のアレ、です)

これから もっとベビーサイン期が楽しくなる プレリュードです~(^v^)/

みおちゃん&ママさん、 有難うございました♪

[PR]
by tetotede-happy | 2012-03-21 08:58 | ママからお寄せ頂いたエピソード

*エピソード* Fちゃんの 靴のサイン

こんにちは〓
ごぶさたしております〓


最近は、暖かい日には靴を履いて外歩きをするのですが、
靴を履くまでいくら【靴】をしても反応がなかったのが、
自分が靴を履くようになってからは、
『くっく、くっく』とサインと一緒におしゃべりし、
『履くの?』と聞くと、『うんうん』と返事までするようになりました〓

知ってたのに使う時がなかったんですね〓

---------------------------------------4期生Fちゃん(卒業生)ママより♪
レッスンが修了してからもベビーサインをどんどん使ってコミュニケーション
されている様子が良く分ります♪
ベビーサインは やっぱり我が子はスゴイ!!と思える感動育児ですね

[PR]
by tetotede-happy | 2012-03-20 21:45 | ママからお寄せ頂いたエピソード

輝く朝に思うこと。

a0182478_750305.jpg

ここは町内から班で集合し登校する校区です

町内から大通りへ渡るポイントには
毎朝保護者が交代で 安全に渡るよう見守ります。

町内で一番東の端にある我が家は 玄関で娘を見送ってから
大急ぎで 身支度し自転車でポイントへ先回り。

無事に朝の通行ラッシュを渡り
列を成して歩く中の娘の後ろ姿を見て

大きかったランドセルも いつの間にか様になったなぁと...


あんなに 早く大きくなぁれ~!と思っていたのに
少し淋しいような気もします。


今日で無事 今年度のお当番も終了。

帰り道 東の空に お日様は輝いて

だんだん春が 節目の時を運んで来ました。

[PR]
by tetotede-happy | 2012-03-19 07:50 | 暮らし

USJへ。

a0182478_10512789.jpg

今年はパスを購入。
出来るだけ 行ってみようかな

ふふふ やっぱりカチューシャに
ポップコーンは必須ですよね

ママさん方、オススメがありましたら
ぜひ 教えて下さいマセ♪

何せ10年振りの私
もちろんテンション上がりましたわ!o(^-^)o

[PR]
by tetotede-happy | 2012-03-18 08:51 | 暮らし