<   2012年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

*エピソード* 感激〓

--------------
こんにちは

毎日ほんとに寒いですね
インフルエンザも流行ってるみたいだし、引きこもりがちになってますが…

家の中で、絵本見たり、サインカードでカルタ遊びをしたり、それなりに楽しい毎日です

ここ数日、Aが『ウンチ』のサインで、ウンチくんを教えてくれるようになりました
サインをしたら、トイレにダッシュです
出ちゃってる時もありますが…

初めてサインをした時と同じくらい感激です

『ウンチ』もそうですけど、『やって』も最近よくやるようになって、
自発的にサインを使えるようになってきたのが、嬉しいです

2ヶ月早く生まれたお友達にも、おやつの袋を渡して『やって(開けて)』です
私の着ていたボーダー柄の服を見て、『シマウマ』をしたり、
お風呂で主人が、いつの間にか勝手に作って見せていた『シャワー』をしたり…

本当に、会話をして笑うみたいに、サインのコミュニケーションで笑顔になります

まだまだこれから上手になっていくのが楽しみです

---------------------------------------4期生Aちゃん(1歳0ヶ月)ママより♪
きっとWCトレーニングもスムーズに進みますね!
Aちゃんの 上手なベビーサインのコミュニケーションで
今の気持ちがダイレクトに伝わって来て
とても嬉しいですね(^v^*)/ウレシタノシ
                 















 

[PR]
by tetotede-happy | 2012-01-29 15:15 | ママからお寄せ頂いたエピソード

『わらべうたベビーマッサージと おもちゃサロン』

                     早くからお申し込み頂き有難うございます!
a0182478_15422439.jpg
                                おもちゃ あつまれ~!
--------------------------------------------------------------------            
      新講座『わらべうたベビーマッサージと おもちゃサロン』 のお知らせです

               無料説明会 2/1(水)13:00~14:00  

      わらべうた調のメロディーに 技法の歌詞を乗せた楽しいベビーマッサージと

      ベビーちゃんに良いおもちゃを選んであげたいママへ おもちゃのサロン。

                 全 4回限定コースです(^v^*)

     
           お申し込み先 ヨークカルチャーセンター加古川サマ
                      0120-567-555

--------------------------------------------------------------------

ヨークカルチャーセンター加古川にて
ベビーサイン体験レッスンと
新講座『わらべうたベビーマッサージ教室とおもちゃのサロン』
説明会を行います

わらべうた調のメロディーに乗せママの手からたっぷり愛情を伝え
ベビーちゃんの成長を促す『わらべうたベビーマッサージ』

どうして『わらべうた』なのか
どうしてベビーマッサージは効果があるのかと言うお話しも致します


合わせて

ベビーちゃんに良いおもちゃを選んであげたいと考えておられるママへ

ちょっとしたポイントを知っているだけで
おもちゃ選びから 毎日のおもちゃタイムが楽しくなりますよ

レッスンにお持ちする おすすめおもちゃを
実際お手にとって まずはママが遊んで下さいマセ♪

[PR]
by tetotede-happy | 2012-01-27 15:42 | おもちゃサロン*だより*

無農薬の檸檬。

a0182478_2142261.jpg

実家の畑にあるレモンの木、
この所 ずっと気になっておりました...

たくさん実を付けていたからです(^v^*)

もちろん無農薬なので
皮も レモンピールにしたいなと
紅茶に入れても安心です

今日の夕食はおばあちゃんの竜田揚げ に
レモン1個が ついて来ました!

カットすると良い香り 黄色が鮮やか~


娘は 揚げたてに
ギュ−ッと絞り
「ん−おいひぃ~!」

そうでしょう
そうでしょう

[PR]
by tetotede-happy | 2012-01-25 21:42 | 暮らし

ベビーサイン教室 5期生 *学園都市カルチャーセンタークラス*

              ↓キャンパススクエア 2Fに カルチャーがあります
a0182478_13362082.jpg

今朝はとても寒かったですね 運転していても暫くは息が白かったです

ご参加頂くベビーちゃん達はママに抱っこされヌクヌク~到着です
またまた大きくなったベビーちゃん達は 活発になり、探検隊です(笑)
この好奇心が成長の源なんですよねo(^-^)o
 

今日は第3回目フォローレッスンと
第4回目レッスンです。

いつもの「はじまりの歌」では
ハーイ(^o^)/ が上手になったり、
♪「あーあー」と一緒に歌えるようになって来ました!

レッスン中 CDをかけると 前奏で 「あ、知ってるよ!」と
アイコンタクトをくれるベビーちゃんが殆どです

きっとご家庭でもたくさんかけて頂いているんですね
そんな時はぜひ オススメしました【聞こえる】を見せてあげて下さいね
サインの出て来た時期の ステップアップに繋がります。

そして 上手に教える『コツ』の ポイントを実践してみて下さいね!
ここをママがマスターされる事が唯一の近道かも知れません(^-^)b


レッスンの後にKちゃんのママが
「全員が先生をよく見てましたよね~!」と。

すごいです~ ベビーちゃんとの毎日に、
アイコンタクトに気を配られているママさんならでは! だと思い
嬉しくなりました♪♪

実は...そうなんです。 前で 手を動かしていると
キラキラの瞳で 見てくれる たくさんのベビーちゃん達 、

とっても 可愛いんですよ−!!




来月もお待ちしております(^v^*)

[PR]
by tetotede-happy | 2012-01-24 23:36 | ベビーサイン *教室だより*

午後の部 入場 1番で。

                             さぁ1番に入場 いざキッザニアへ!
a0182478_14422166.jpg

早朝より 家事を済ませ
起床後のオイッコメイッコの支度も済ませ
並んでくれた妹のサプライズ (義弟も有難う~)
娘への誕生日プレゼントの1つだと!アリガトー!

そうと知った娘 それは小躍りです

お誕生日月には毎年来たりし
もう何回来たか 親は忘れる程(笑)
入場の早い順を取るため午後の部にしておき
受付は1部入場の頃 開店前のララポートに並びます
たっぷり1日仕事です

そして毎回チャレンジするのが
ハイチュウの1回目のお仕事に入る事、 でした。


この1番入場のお陰で 2Fの
ハイチュウ受付にダッシュで到着!!


はい 8番.....???!


午前の部から引き続きいる子が優先で?
既に並んでいたのでした...

惜しくも 2回目お仕事でしたが
無事作る事が出来て何より(^v^*)
a0182478_14555985.jpg


タイミング良く回れば
9つのお仕事を熟せました

はんこも この度製作(ホントは私がしたい♪)

私と言えば 何のお仕事もしないのに
たっぷり疲れ 足は浮腫&筋肉痛
へとへとでした~(笑)

[PR]
by tetotede-happy | 2012-01-23 13:16 | 暮らし

社会法人せきれい会 せきれい保育園にて。

a0182478_2135281.jpg

                       ↑中原先生よりお送りいただきましたお写真デス

社会法人せきれい会 認定こども園 せきれい保育園にて
子育てひろば ベビーサイン体験教室でした。
ご依頼を頂戴しまして有難うございました



ベビーちゃん組のお部屋を暖かくし 色々ご準備して頂きました中
続々とお申し込み下さったベビーちゃんが到着デス(^v^)/

4か月なのにもうママの支えでたっちの出来るボクや
終始ニコニコのベビーちゃんばかり(^v^)カワイイ~

さぁ 今日からぜひベビーサイン育児を始めましょう♪
お伝えしましたベビーサインは少しでしたが、
今日から使っていただけるサインばかりです~!

オリジナル手遊びや【ボール】で遊んだ時に
体感して頂きましたアイコンタクトを基本にし、
タイミングを大切に 語りかけに手を添えてみて下さいね

今しかない ベビーサイン育児です

ベビーサインを通して 親子の絆を深め
毎日の育児をより楽しいものにして頂けたらなと思います♪

ご参加頂きまして 有難うございました(^v^*)

[PR]
by tetotede-happy | 2012-01-18 21:35 | ベビーサイン *教室だより*

『MISOKA』を。

a0182478_23454340.jpg

『みそか』 と言う 歯ブラシです

透明のボディに 職人さんの後ろ姿 と言った
渋いマークが1つ というスタイル

先日 テレビ内で放送され
主人と娘が 一度使ってみたい~!と言うので
お試しに購入してみました。


なんでも...新開発された ナノミネラルコーティング技術
『ナノシオンドリーム』と言う 技術を用いて作られた
全く新しいコンセプトの歯ブラシ
(歯磨き粉は要らないそうで...)

熟練の職人さんによって
ブラシの毛一本一本に 丁寧に施されたこの「技」が
気になる汚れを いつも通りのブラッシングで さっぱりと洗いあげます
今までに体験した事のないような みずみずしさとすっきり感をお届けします

----------と箱の内側に記載。

そして 入っている小さい紙によりますと

そしてこの「技」は使用開始後30日が経過すると
表面に施された特殊加工の使用期限を迎えると。



あら、買い替えのタイミングも少々早いようです(笑)


今日夕方届いたので明日の朝から使用する事にしました
明朝、娘の目覚めの良さを期待しますわ~



       
          株式会社 夢職人

       TEL 072−720−7703

[PR]
by tetotede-happy | 2012-01-17 23:45 | 暮らし

スケートへ。

a0182478_19172357.jpg

a0182478_1918541.jpg

                                      気分はスパイラル~?
楽しみにしていた一泊のスキー合宿へ予定が重なり
参加出来なかった娘の希望でスケートに~
今年は神戸のリンクへ来てみました。

こちらは小さいリンクも併設されており
小さいお子様連れの方も安心して滑る事が出来ます

時間が遅くなると大きいリンクの中央では
ヒラヒラの綺麗な衣装を来た女の子達がレッスンを...

間近にジャンプやスピンを見て、
娘以上にテンションの上がった私です↑

この中から 未来の真央ちゃんや佳奈子ちゃんが
出て来るかなぁ~?!なんてウットリ。
しばしかじかんだ手も忘れておりました(笑)


リンクサイドのお母さん方熱心でしたわ オホホ

[PR]
by tetotede-happy | 2012-01-15 19:17 | 暮らし

*エピソード*ベビーサイン☆動画

          ↓▲ポチッで再生出来なければ画像下の●を左クリックしながら 
           ユックリ右へ移動して下さいマセ 【おいしい】のベビーサインです♪

Yの母です〓
こんにちは。

今日はお祭りで買ってきたベビーカステラを食べながら
“おいしい”サインをしていたので、その動画です(^w^)

年末にまぐれででた“おいしい”サインも ここ数日で とても上手になり
お食事中は“おいしい”と“もっと”サイン連発です。

まだ 自主的ではなく 誘導してる感が強いですが…(^_^;)

“おしまい”は相変わらず、万歳するだけ。

“おはよう”は意味の理解はできてなさそうなまま、
なんとなく真似をしてくれます。

“おっぱい”のサインも最初は やらせてた感じですが 今は 切羽詰まって
泣きながら寄ってきても、右手はサインをだして 意思表示してくれるようになったので、
“おいしい”“もっと”“おしまい”も、自分からしだす日が楽しみです。


サインとともに、喃語がめちゃくちゃ増え、手の動きがすごく活発になってきました。
年明けから サインが急に増えてきたので、とっても成長を感じています。


---------------------------------------5期生Yちゃん(10ヶ月)ママより♪
ママとご一緒に ベビーサインを覚えて見せてくれているお姉ちゃんが
大好きなYちゃん! どんどんベビーサインが増えて
益々楽しい毎日だそうです(^v^)/ナカヨシサン!


[PR]
by tetotede-happy | 2012-01-14 23:00 | ママからお寄せ頂いたエピソード

ベビーサイン教室 4期生&7期生 *稲美クラス*

     ↓4期生のAちゃん 【お花】【かば】を上手にしているお写真を頂戴しました!!
       サインアルバムもご活用下さり 【お花】はママの通りASLですが、
      1本指なのがまた可愛い♪  ベビーちゃんがサインをしているタイミングは
      一瞬の事が多いのですがママのシャッターチャンス素晴らしいデス!
                                     アリガトウゴザイマシタ
a0182478_10251430.jpg

今朝は最低気温がマイナスだったとか 寒いはずです
レッスンで使用する今日のビーチボールはバリバリでした(笑)

いよいよ残す所後2回となりました4期生さん
第8回目レッスンです

体調を崩されてお休みもありましたが 活発になって来たベビーちゃん達は
ご機嫌な声も出てコミュニケーション上手
ベビーちゃん同士 テレパシーで通じているみたいな可愛い時期です

お返事が上手に出来るベビーちゃんが増え 驚きました!
ほとんどのベビーちゃん達が レッスン中探索活動をしていても
聞こえる『音』や『言葉』にとても敏感に反応してくれます
知っている『言葉』が増えて来た証ですね

続々とベビーサインが
出て来ました&増えましたの報告を頂きました!

かつての私も そうだったように
ベビーサインを通して改めて赤ちゃんってすごい!
ベビーサインってなんて便利!
ベビーサイン育児をして良かったなぁ~と感じて頂ければ嬉しいです(^v^*)

サインを分化させながら ここでもう少し 増やしましょうね

きっとベビーサインと言葉との混合二語文時期もスムーズになりますよ


第2回目レッスン 7期生さん

入れ替え時間の大人数にキョロキョロとしていたベビーちゃん
可愛い表情につい、どんな事を考えているのかなぁ~と思います

今日のレッスン内容は サイン育児の基本となります。

お勧めサインもそうですし、

プチ絵本も 指先を使ってつけたり外したりを 楽しめ
身近なサインのものをチョイスしております

ぜひこの1ヶ月 、
ベビーちゃんの視線を捉えサインを見せて下さい~!
(サッカーでの視線を捉えたタイミングですょ)


来月もお待ちしております(^v^)♪

[PR]
by tetotede-happy | 2012-01-13 23:25 | ベビーサイン *教室だより*