<   2011年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ゆく年、くる年。

              ↓こちらも恒例 母妹私の合作御節 3家庭分各自担当が有りマス
a0182478_017117.jpg

いよいよ2011年も
残す所 後数分となりました。

今年は震災があり
深い哀しみや 
厳しい課題の生まれた年でも
あったように思います

けれども新しい年は すぐそこに!

ベビーサイン教室に イベントに、
足をお運び頂きましたベビーちゃん
ママさん パパさん そして
おじいちゃま おばあちゃま

どうも有難うございました!!

2012年も 私の大好きな
ベビーサイン育児の素晴らしさを
お伝えする為に 頑張ろうと思っております

来る2012年も どうぞ宜しくお願い致します。


では皆さま 良いお年を お迎え下さいマセ―
[PR]
by tetotede-happy | 2011-12-31 23:57 | 暮らし

お餅つき。

a0182478_1345161.jpg

今日は実家で 毎年恒例のお餅つき。

熱々を丸めたり
粉を集めたり(笑 遊んではイケマセン~)

あんを包み
おろし餅やきな粉餅、
苺大福まで作り

帰省した オイッコメイッコと
出来たてを頬張りました~

いよいよ 年越しの実感です...

[PR]
by tetotede-happy | 2011-12-30 23:34 | 暮らし

*エピソード* クリスマスマジック☆ベビーサイン!?


昨日あたりから ベビーサインの教材のCDの♪はじまりのうた♪をかけたり
アカペラでMや私が歌うと 手拍子をしてくれるよぅになったY
『パチパチ』とか『上手ー』とか言っても手拍子はしてくれないのに 昨日から
♪はじまりの歌♪がかかると 手拍子
それ以来 音楽に反応して手拍子
今日はフィギュアを観て パチパチしていたよ


ちなみに♪はじまりの歌♪で “はーい”とお返事するところは 覚えたみたいで
かなりの確率で 片手、時には両手をあげてくれるよぅになりました
私が見本を見せれないチャイルドシートででも“はーい”と挙手してたから
バッグミラーごしに 萌ぇぇ



そして まぐれなのかな?
クリスマスマジックかな?


昨日 Yがおにぎりを食べてる時に
『おいしー』ってサインを見せたら(最近、食事たびに見せていた)






a0182478_21495196.jpg

a0182478_21495156.jpg

a0182478_2149512.jpg

a0182478_21495164.jpg


こんな風に返してくれました
しかも 食べるたびに 『おいしー』サインを見せたら 3回 同じよぅに…


ベビーは大人みたいに きっちりサインができるわけじゃないから
きっと これが Yの“おいしー”のサインに違いないと姉と話してたんです


1回なら まぐれだけど3回だからね

なんだか とってもうれしい1日でした


ちなみに 今日はしてくれません

今日 食べたものがおいしくなかったのか…本当にクリスマスマジックだったのか…


写真は 連写で撮ったのを携帯で写したので汚いですが
デジイチから取り込むのがめんどぅですみません



なんだかとってもウレシイ

サイン育児頑張ります



-------------------------------------5期生Yちゃん(10ヵ月)ママより♪
Yちゃんはみんなのサンタクロース!素敵なプレゼントになりましたね♪

[PR]
by tetotede-happy | 2011-12-29 00:01 | ママからお寄せ頂いたエピソード

ポストに届いたプレゼント。

a0182478_2072418.jpg

なんと
オサレなラッピングでしょう!
大人なトナカイがシックで 
リボンのアイボリーをチョイスされた所が
素敵.....

この上に 透明のセロファンがかけてあり
宛名のシールが貼ってあり届きました。




中は−−−−

[PR]
by tetotede-happy | 2011-12-28 20:07 | 暮らし

ポストに届いたプレゼント。の中は...

a0182478_20436.jpg



イベント 「 Bijou de' omecashi 」
行きたかったのですが、
仕事で行く事が出来ずにいましたら
先日 深夜に偶然 この巾着と再会!


迷わず ポッチーン


ああ 嬉し(^艸^)

私の大好きが ギュギュッと詰まってます(^v^*)


何を入れよう...
まずは、飾りましょう(笑)

[PR]
by tetotede-happy | 2011-12-28 20:04 | 暮らし

ベビーサイン教室 5期生 *学園都市カルチャーセンタークラス*

a0182478_12333438.jpg

見上げると澄み切った空  この所 グンと寒いですね
年の瀬ですので これが本来の寒さなのでしょうか!?
地球温暖化と言っても暖冬とは直結は しないのですね...(笑)


さぁ 今日は青空の下 学園都市クラスへLet's Go!

第3回目レッスンの前に
2回目フォローレッスンです

冬休みとあって 特別に御兄弟とのご参加ですが、
静かに長い時間待ってくれたお兄ちゃん、
熱い眼差しで一緒に手を動かし覚えてくれたMちゃん
正座してプチ絵本を膝に置き私と同じように マネッコレッスンしてくれたTくん
                     (触れ合い遊びのモデルも有難う!)
お歌もサインをしながらとっても上手o(^-^)o
きっとご家庭でもNちゃんのお世話やママのお手伝いをしてるんでしょうね
ぜひ冬休みの間【ボール】などのベビーサインを使って遊んで下さい♪






第3回目は 【とり】を中心にしたレッスンです

シールやプチ絵本、市販絵本やお土産製作物 【とり】に関連づけしております(*^v^*)


お返事やパチパチ等の 言葉と動作の一致が レッスン中もよく見られ、
お歌に合わせて 手を動かせるベビーちゃんや

【おいしい】のサインが出て来た Kちゃん

【もっと】や【おしまい】の赤ちゃん版サインも見られるベビーちゃん達も登場です ヤッター!!

今月レクチャーしましたサインの中から
また3つ以上追加して使いましょう 迷われた時は 【特選サイン】を!

ベビーちゃん達は上手に 手と私にアイコンタクトをくれますので
トピックでお話ししました様にタイミングを上手く掴み
この調子で 言葉に手を添えて行きましょう!

『サイン ハンカチ』で  いない いないばぁ♪→アイコンタクト→【とり】  もして下さいね

来月もお休みの方がおられましたのでフォローレッスンも致します
復習されたい方は お早めにご参加下さって構いません



では 来月もお待ちしております(^v^*)




さて 今日で 今年の仕事納めとなりました。


今年一年 レッスンへご参加頂きました皆様
どうも有難うございました<(_ _)>

毎月 1回1時間の中ですが
ベビーちゃんのご成長を嬉しく思い
ベビーサインを通して 感動を頂きました!


来年も タイムリーに
ベビーサイン育児の楽しさを お届けする為 東へ西へ
頑張りたいと思います。


_____ 2012年も どうぞ宜しくお願い致します.。o○

[PR]
by tetotede-happy | 2011-12-27 23:33 | ベビーサイン *教室だより*

サンタクロースからのプレゼント。

            ↓お稽古の先生から頂いたドイツのお土産 パッケージも七変化リンツ 
a0182478_0555295.jpg

さぁ 皆さまのお家に クリスマスプレゼントは届きましたか?!
風の強い中、サンタクロースさんお疲れ様でございました~!

なんて言いつつ  ふふふ 実は娘には 2年前にカミングアウトを
娘が生まれた時 子どもだからと言って嘘をつかず育てよう−と決めておりました。 でも、

幼稚園年長クラスのクリスマス前 「お母さん、いい子にしていたら
サンタさんがプレゼントくれるンだって!!」と 瞳キラキラ。   
もちろん煙突のない我が家。ですが 12月25日クリスマスの朝 目覚めて
サンタクロースからのプレゼントが無いと知り『私は良い子では無かったのだろうか?!』
なんて悩ませては いけないのでは...(オオゲサ)
期間限定、存在に疑問を持つ頃になったら きちんと話すと決め

贈り物を 出窓のツリー下に置く事 3年


それは それは喜びました♪
登校斑のお姉さんに ネタ明かしを聞くまでは(笑)

けれど今でも 良い思い出です♪


ただ、どうせなら我が家へはサンタクロースのお力をお借りして
幼稚園児でも自分で楽しめる様、平仮名表記の地球儀や
挿絵の多い国語事典(付箋つきで)等を届けて貰いました

当時一緒に仕事していた先生達からは
『なかなか渋いプレゼントやなぁ~(笑)』なんて...

いえ、せっかくなら 不変的で大切に使い続けられるものに
キラキラした思い出を添えてプレゼントしたかったのですよ。

それからは 親からとは別に
『父さんサンタ』分のプレゼントもしっかりリクエストする娘

今年は希望のものに CD付きの百人一首と解説本を。
我が家に来てくれるサンタクロースの趣向は変わってないですわ(笑)

喜ぶうちは 渋めでも大丈夫かな

[PR]
by tetotede-happy | 2011-12-25 23:55 | 暮らし

Merry Chirstmas★

               【星】の様にキラキラ輝くイルミネーション
                  白いおヒゲの【サンタクロース】
              両手でツリーのアウトラインを形どれば【ツリー】
                揺れる炎のキャンドルは【ろうそく】の
                  ベビーサインが お勧めデス
a0182478_2243859.jpg

              良い子が楽しみにしているクリスマス イヴ

             レッスンに通って下さるベビーちゃん達の多くは
             生まれて初めてのクリスマスではないでしょうか

                シンシンと冷える夜空の今夜
                   ほら 耳を澄ませば
                 鈴の音が 聞こえて来ますよ

                  素敵な Chirstmas

[PR]
by tetotede-happy | 2011-12-24 22:43 | 暮らし

刺繍教室へ。

a0182478_0163179.jpg

刺繍教室 作品交換会にて
私の元へ来た バックハンガーです
(当日はレッスンの前日で参加出来ず...)

さらりと書かれた 『for you』 が
作品のお洒落さを 醸し出されているラッピング

開けて感激!
布目に一針一針 丁寧に刺された
綺麗なクロスステッチです!

また 色使いも雰囲気も
とても好みにピッタリで 驚きました

madoka先生からのアドバイス通り、
リビングで 大事に 大事に愛用いたします

私の作品も 当日無事お嫁に行くことが出来た様で
ほっとしました


ちなみに 去年は ピンキープの交換会。
交換会の作品は madoka先生のチョイスで決まるのですが
いつも 刺繍教室の生徒ならではの もので
製作する事も 頂く事も 両方楽しみに出来るのです(^v^*)

[PR]
by tetotede-happy | 2011-12-23 00:16 | 暮らし

二学期の終わりに。

a0182478_16582058.jpg

今年の夏休み 一気に書き上げた読書感想文
原稿用紙4枚近くになっていたのを 減らすようにと
書き直しの宿題から始まった2学期でした。

日曜日に 「どこも減らす所なんて無いのに...」
と言いながら 一人悩み カリカリ書いておりました。



先日 帰宅して 「お母さぁ~ん!良い報告~!」 と
賞状を出しました。

おめでとう 良かったね!!
今年は市内コンクールへは 行けなかった...と言いますが
いいのよ!いいのよ!十分頑張った!!

感想文を書く 工程がとても上手になったもの。


文章を書く事は コミュニケーションの1つだし
実は とても難しいと思うのです。



今日で二学期も無事終了。

まだまだ残暑の厳しい中
大きな水筒を下げて通っていた黒い顔も
すっかり元の色白に


親バカながら、
毎日を良く頑張って熟したと
褒めてやりたいと思います。


さぁ 楽しい冬休みの始まりデス♪

[PR]
by tetotede-happy | 2011-12-22 14:58 | 暮らし