<   2011年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ベビーザらス体験レッスン。

a0182478_23431467.jpg

今日は ベビーザらス加古川店にて,
ベビーサイン体験レッスンに多数ご参加頂き 有難うございました m(_ _)m

ご参加の少ない回もごさいましたが、『ベビーサイン』を
この体験レッスン以外で お知りになった方が多く 嬉しく思います!

どの体験レッスンでも 私は必ず始めに
「『ベビーサイン』の名前をどこかで聞いた事がお有りの方~!?」と
尋ねる事にしております。

      だんだん認知度が上がって来ている事が 実感出来るからデス♪




   かつて、尾木直樹さんが『ほんまでっかTV』に出演中、

     アメリカでは お話前の赤ちゃんが 『ベビーサイン』を使って
     コミュニケーションしているんですよ~!!(みたいなニュアンスを)
 
   とお話しされると

   明石家さんまさんが、『ほんまでっか~?!』


   偶然TVを見ていた私は 『ほんまでっせ~!!!』
   と喜んでしまいました。


流石 教育評論家の先生は凄いですね。赤ちゃんの域もお詳しい。

それ以来 すっかり 尾木ママのファンです(笑)


こんな風に メディアで一度に沢山の方へ
ベビーサイン』の素晴らしさをお伝え出来れば 何よりですが、

まずは今日ご参加頂いた皆さんに ご家庭で、
覚えて帰って頂いた 『ベビーサイン』を実践して頂く事から
コツコツ頑張って行きたいと思っています(^v^*)


長い人生 お話し迄の今しかないベビーサイン時期、

逃してしまったら勿体ないですよ!

ベビーちゃんへ コミュニケーションのツール、『ベビーサイン』をプレゼントしませんか?



今日はベビーサインの入口だけでしたが、

何だかもう少し してみようかな~?と 思われた時は
お気軽にご連絡下さいマセ
本クラスの様子(前半)を ご見学して頂いても構いません。



きっと ご自分の育児に 自信が持てますょ!!




―――――――――――――――――――――――――――――――――――

  *「ベビーサイン」「Baby Signs」は日本ベビーサイン協会および
   米国Baby Signs Inc.の登録商標です。


 *ベビーサインは今 世界28カ国で広まっていますが
  日本ベビーサイン協会は、世界で一番最初のパートナーです。

 私たち、日本ベビーサイン協会は米国Baby Signs Inc.の創設者である、
 リンダ・アクレドロ博士とスーザン・グッドウィン博士の25年以上に及ぶ
 研究結果に裏打ちされたベビーサインをお伝え している国内唯一の団体です

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
[PR]
by tetotede-happy | 2011-04-28 23:43 | ベビーサイン *あれこれ*

ベビーザらス 加古川店 体験教室。

a0182478_0325377.jpg




                【終了しました ご参加下さった皆様有難うございました!】

ベビーザらス 加古川店サマで、


【ベビーサイン無料体験教室】 を実施致します。

あさって 4/28(木)、
 
       1回目 11:00 ~

       2回目 13:00 ~

       3回目 14:30 ~
          1日3回行います。

『ベビーサインってなぁに?』と言うお話から

『ベビーサイン育児のメリット』

簡単なおすすめベビーサインや

ベビーサインを使った 手遊びのご紹介、

実際にベビーサインを使い
コミュニケーションする赤ちゃんの様子も見て頂く予定です。



30分と言う限られたお時間ですが、盛りだくさん♪デス

ベビーサイン入門編 といった内容にしておりますので
お気軽に ご参加頂けたら と思います~(^v^*)

          (心ばかりの お土産も ご用意しております)



ちなみに
 日本ベビーサイン協会がこちらベビーザらスさんで行う無料体験レッスンは
春と秋の2回しか ありませんので お近くの方は この機会に是非どうぞ!

  
    ご参加には 事前お申し込みが必要となっております。

   ベビーザらスさんの方へ お電話頂くか、
   直接サービスカウンターへお申し込み下さい♪


       < ベビーザらス加古川店 >
           079−421−4683


   皆様と可愛いベビーちゃんのご参加 お待ち致しておりま~す
[PR]
by tetotede-happy | 2011-04-26 00:32 | ベビーサイン*教室ご案内*

高松 仏生山町 『法然寺』へ。

a0182478_15524030.jpg


水戸光圀の実兄 初代高松藩主 松平頼重公が菩提寺として開いたお寺だそうで、

この度新しく建てられた 五重塔。

雨のしとしと降る中 真新しい木の香りがただよっている様でした。


『三仏堂』の中には

『讃岐の寝釈迦』と江戸時代から讃えられる寝釈迦様、

まわりを取り囲む鳥獣人物五十二類の立体涅槃像群とご一緒に。

三人それぞれに選んだ ろうそくやお線香でお参りし、

タイミングが良かったようで 後に大人数のグループが来られる迄
物音ひとつ無い 静かな時の流れの中
しばし お釈迦様をゆっくり三人で拝観出来ました。


横になっておられたお釈迦様は
とても穏やかな眼差しに感じました。

a0182478_1632660.jpg


境内の中にある『雲竜』でいただいた胡麻だれお肉温玉入りつけうどん。

さすが 本格手打ちさぬきうどんは おいしゅうございました♪

左奥のご飯、関西みたいに炭水化物のセットではなく...

甘辛味のお肉や 温玉の入った美味しい つけダレを
ご飯にかけて いただく用。ちゃんとレンゲもついてます。
こちらも すき焼き丼?みたいで美味しかったです~


もうひとつ 境内にはお花屋さんがあり、
大好きなラベンダーと娘がチョイスしたお花を。



あまりに素敵な所でしたので、お後の『のうまん公園』はかなりオシました(笑)

[PR]
by tetotede-happy | 2011-04-25 15:52 | 暮らし

8年後。

a0182478_6241210.jpg

ベビーサイン教室でお世話になっております、

ヨークカルチャーセンター加古川 姫路の合同講師会へ。


右隣も 華やかなベテラン先生、
左隣の先生も10年以上のベテラン先生、

お話も 上手なはずです。
あ、お向かいは キッズイングリッシュの 盛り上げ上手な
外国人先生お二人で 賑やかなテーブルでした。


レッスンの日も 同じ曜日、同じ時間帯の
講師の方々としか お会いする事が無いので
良い機会になりました。
             (カルチャーサマ オサソイイタダキ アリガトウゴザイマシタ!)




次回は 8年後~だとか。



さぁ 今から8年で

赤ちゃんの持つ コミュニケーション力の 素晴らしさや
通じ合う ベビーサイン育児の楽しさを

もっと もっと お伝えして行こう!!(^v^)/



今 レッスンにご参加頂いておられるママさん&ベビーちゃんが、

  『あら~私達もう 8年も前からベビーサインしてたわよ~ オホホ♪』

  なんて言って頂ける様に、 

日本ベビーサイン協会 認定の 教室活動を 頑張ります!


「ベビーサイン」「Baby Signs」日本ベビーサイン協会および
米国Baby Signs Inc.
登録商標です。

ベビーサインは世界28カ国で広まっています。
日本ベビーサイン協会はなんと、世界で一番最初のパートナーです。

私たち、日本ベビーサイン協会は米国Baby Signs Inc.の創設者である、
リンダ・アクレドロ博士とスーザン・グッドウィン博士の25年以上に及ぶ
研究結果に裏打ちされたベビーサインをお伝えしている国内唯一の団体です。
[PR]
by tetotede-happy | 2011-04-21 23:47 | ベビーサイン *あれこれ*

ウエルカム。

a0182478_22271922.jpg

今日は 家庭訪問ディ。

玄関周りや 和室の片付け。
「先生、コーヒーはブラックだって。で、(自分の)お部屋見てかもやって」と言うから
加えて2階も...。

折角 前々からしていた外は、この風で木の葉は また舞っているし
大雨で 拭いたあちこちは泥はねしていて... (*_*)

そして数日前 玄関横ベンチに 娘の作った

「お母さんへの ご飯ね~!」。




さて、
先生がお見え迄に処分するか このままにしておくか...

何だか 幼稚園児のお砂場気分っぽくて 些か恥ずかしい...でも

丸いお団子の無断処分は 忍びない...


            仕方ない 一旦 バックヤードへ。カイケツ 。


だのに、
クラスで先生が皆に 家庭訪問中は外に居る様 言っておられたらしく
素直に 風吹く中1人35分程 庭に居た娘。
お帰りの先生を 門までお送りしてビックリ!!

アプローチ横におっきな穴を掘り、
ご丁寧に 水まで溜めてありました...

これなら ベンチ上に並べていても
きっと違和感なかったでしょうね(笑)


担任して頂く先生、定年前のダンディな先生。

この短期間でも娘をよく知って下さっていて安心しました。

親の在り方や これから家庭で気を付ける点等
分かりやすく お教え頂きましたが、

落ち着いたトーンでおっしゃる言葉の端々に 優しさや温かさが溢れ

娘が先生を好きだと言う気持ちが 良く分かりました。


家庭で過ごすより
学校で先生やお友達との時間の方が長いので
当然 影響も大きい。

選ぶ事の出来ない環境だからこそ
少しでも 娘にとって良からん事を願ってしまいます。


さぁ 1学期間、『クラスの為に』を考えながら
自分の役目を しっかり果たして行こうね!!

[PR]
by tetotede-happy | 2011-04-20 22:27 | 暮らし

ベビーサイン教室 2期生 *稲美クラス*。

a0182478_1613119.jpg


                            ↑西側から見た センター
『稲美町立農村環境改善センター』 サマ。

さて、名前を聞くと、
どんな難しい会議や
農村の環境を改善する為の~?!等と思いますが....

        立派な舞台の付いた体育館の有るセンターサマです(笑)

        ベビーサイン教室でお世話になり始め 約7ヶ月。





今日は 第2期生稲美クラスベビーちゃんの 修了式でした。
         (皆さんにご協力頂きましたお陰様で 全員お揃いの日となりました~)


『はじまりの歌』からお歌は みんな
上手に手拍子をしたり体でリズムをとったり出来、気分上々ですo(^-^)o

今月のおすすめサインも
直ぐにマスターされ
ママさん方も すっかりベビーサイン生活に慣れておられました。

お話トピックで お伝えしました、

『一語文』と サインの『応用』に少し気をつけられ

これからのサイン育児でも 使い熟せるベビーサインの数を増やして下さいね !


実感して頂けると思いますが、
コミュニケーションの質が、グーンとアップしますょ (^o^)g


レッスンファイルも
スクラップブッキングと修了証を 入れると 完成となります。

また いつの日か、成長なさったベビーちゃんと
是非開いて見て下さい!

そして その時、

『あぁ~あの頃ベビーサインをして良かったなぁ~!』

なんて思って頂けると 嬉しいです*


修了式でママさん方 お一人づつお伺いした お話。

我が子がどんなに小さくても きちんと
ビジョンを持って 子育てなさっておられたので、

『本当にご参加頂いたベビーちゃん達は お幸せだなぁ~』としみじみ…

レッスンへご参加下さり どうも有難うございましたm(__)m
私にとっても とても楽しいお時間でした!

これでレッスンは終了となりますが、
まだまだ毎日の育児にはベビーサインを続けて下さい!

そして、悩まれた時、困った時、嬉しい時 お電話、メールを下さい!!


ベビーちゃん達が全員ベビーサインを卒業されるまで
お手伝いさせて下さいね♪




これからもベビーちゃん達が すくすくご成長されます様に−−−。

また お母様方も お体を大切に、

今しかない育児を 楽しんで頂けたらなぁと思います。




では また 何処かでお会いした際は

是非 お声を掛けて下さいマセ (^v^*)P お元気で!

[PR]
by tetotede-happy | 2011-04-17 23:42 | ベビーサイン *教室だより*

新学期。

a0182478_10104583.jpg

                           アオゾラニ ムカッテ スクスク ソダテ!

新しい環境が始まる時期ですね。
我が家も新学期が始まって 一週間。
                        (オイッコヨ~ナカズニヨウチエンガンバルンダ~)


登校班で一緒の一年生のピカピカ姿が眩しいです

さて、給食もはじまり だんだんいつもの母時間?が戻って参りました。

春休みも お出かけしたりまったりしたりと 楽しいのですが、
うふふ 一人時間 キライでは有りません~(笑)


家事を一通り終えたら、
さぁ レッスンの準備に取り掛かります~



明日は 2期生稲美クラスの修了ですo(^v^)o

どうぞベビーちゃんのお写真 お忘れなく
(あ、もちろんパパママがご一緒のお写真でも構いません!)

レッスンファイルも仕上げましょうね。
 
       
       ------ 4期生稲美クラス 募集中です♪ -----

         只今 開講をお待ちの方がおられますので
          開講最低人数が揃い次第 始めますヨ!
            月齢などご相談に応じますので
             お気軽にご連絡下さい(^v^)

[PR]
by tetotede-happy | 2011-04-14 10:10 | 暮らし

東加古川子育てプラザへ。

a0182478_14485820.jpg

JR東加古川駅北 すぐの
『東加古川子育てプラザ』サマ。

新たに 今月より、『教室 ご案内』 を置いて頂きました。 有難うございます~


今日も 充実した環境の中 可愛い子ども達の声で賑わっておりました!

娘が幼稚園の頃 オープンのセレモニーに参加した事を思い出しました。
(風船を飛ばす際 手渡して頂いた 風船を大切そうに 中々離せなかった(^v^;))


加古川市に限らず、この辺りの地域は
子育てのサポート が充実しているなぁと実感します


平日の公園がガラ~ンとしているのを見て
「…?」と驚いた事がありましたが、

きっと 楽しいお集まりが
あちらこちらで開催されているからなんでしょうね。


ベビーサイン教室の皆さんも レッスン日は月に一度ですので、
他の色々な お集まりに ご参加されているそうです。

「この前○○で会ったね~!」

「あそこはいいよ~」
 
と盛り上がられる事も♪



「ベビーサイン教室の案内も 見付けましたよ~!」と
教えて頂き 嬉しいです(*^v^*)

[PR]
by tetotede-happy | 2011-04-13 14:48 | ベビーサイン *あれこれ*

お煎餅焼き 体験を。

a0182478_21385783.jpg

加西にあります 『いっぷく半月庵』サマ にて。

店内に用意された専用コンロで お煎餅を手焼きし
熱々に 刷毛でお醤油味のたれを塗ると

「ジュ~~ッ!」
と良い音と共に 湯気と香ばしさが上がります。

そこで 焼きたてを

「カリッ!!」と 頂くんです~(^v^)O


オカキ好きの私には たまりません~


網の上で ぷくぷく して来たら
茶色のコテ?で押さえ、平たくするのですが

何と娘が 大きく&平たく 、カリッと 一番上手。(ナンデ?!)

やはり 余りに 楽しかったのか、

「私 明日も来たい!!」



よって、今日も来ました。

流石2日目、 些か腕が上がっているような…(笑)


しっかり職人さん気分を楽しめました。


また木の温もりのある 素敵な店内は
沢山の種類のお煎餅や 温かいお茶、
和風雑貨等もあり お客様は途切れる事なく。

お土産のお煎餅もたっぷり と
それから3人、
自分の好みで揃えたコースターも買って帰りました。
またお休み ここを リクエストされる予感だわ...ププッ




ご紹介しておきます~
      〈 いっぷく半月庵 加西店 〉

         加西市常吉町647-9

         0790-47-1881
      
          9:00~18:00

      手焼き体験は要予約です  5枚 200円

           定休日 なし

[PR]
by tetotede-happy | 2011-04-11 21:38 | 暮らし

桜の木の下で。

a0182478_0533415.jpg

今日は良いお天気で 
お花見を楽しむには絶好の日和でしたね


車を走らせていても
町のあちこちが華やいでいます。
場所は個々に違えど
どの桜の木も 咲く時期をよく心得ているものだなぁ...なんて。


いつもと そう変わりないお弁当なのに 少し美味しい...?(^v^;)

桜のお陰です。


古来より 桜を愛でる日本人
やはり脈々と 血が流れているのかな

帰宅したら、
カバンの中から 花びらが 出て来て
心がまた ほっこり デシタ

[PR]
by tetotede-happy | 2011-04-10 23:53 | 暮らし