<   2011年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ベビーサイン教室ご案内チラシ。

a0182478_21444174.jpg

イオン加古川のすぐ東 国道二号線沿いにある
黒田耳鼻咽喉科 横 、

『にしき調剤薬局』サマ。


こんなに とても良く目に着く所に 掲示して下さってま~す!


気が付けば この案内チラシは初代のものなので、
近々 最新のものにして頂こうかな(笑)



また あちこちに掲示して頂いています案内チラシを
ご紹介して行きます。
1人でも多くの方のお目にとまります様に...。


また快く掲示くださる皆様、お世話になりまして
どうも有難うございますm(__)m


赤ちゃんって ママさん方が思っておられる以上に
生活を理解し 伝えたい気持ちに溢れているんですよぉ~!!

ベビーサイン育児を通して 、

【赤ちゃんの持つ力の素晴らしさ】を 是非実感して頂きたいです。



驚く事に、今の時期にしか 築く事の出来ない
コミュニケーション力も あるのですよ o(^-^)o♪

ベビーサイン育児を通して必ず育児に自信が持てる様になります。

今しかない この時期を 逃してしまうと
もったいない ですよ~!

早く 神戸より西側にも ベビーサイン育児が広まるよう
頑張ります♪

4月末
ベビザらス加古川店でのベビーサイン体験レッスン講師も担当致しますので
お近くの方は 是非 体験にお越し下さいマセ(^v^)
(詳しくは 後日記載致します)

[PR]
by tetotede-happy | 2011-03-31 21:44 | ベビーサイン *あれこれ*

TOYOTA。

a0182478_22321124.jpg

実家が車を買い替えるので
我が家がお世話になっている TOYOTAへ同行。

車好きの主人はまるで自分が新車を購入する勢い(笑)



さて、車に疎い私は 美味しいカフェにでも来た気分を堪能。
                    (オホ カフェラテもあるわ~)

娘は本棚の本を片っ端から読破。こちらは図書館気分?
                       (あ、カルピス付きの)



所が、欲しい車種は 岩手の工場で作っていたそうで
震災で壊滅的。再開も目処が立っていないとの事

色も今有るのなら 納車可能だけれど、
無い色のものは 納期も全く予定が分からないそうです。



しかし車は 大きなお買い物。

10年位お付き合いする(つもりの)車は
セールス担当の方も重要な気がします。




[PR]
by tetotede-happy | 2011-03-28 22:32 | 暮らし

ラディッシュ収穫。

a0182478_2248281.jpg

ここにも以前載せました、
二学期末 娘と種蒔きしたベビーリーフとラディッシュ。

『キッチンで育つ!』
とあったので、
ワクワク育てましたが…


とうとう!!!





ダメでした。

数週間後ピタリと成長が止まり…

窓辺に移動させ…
お水を絶やさず…
しても変化無し。



仕方ないのでおじいちゃんの畑からラディッシュ を貰って来ました。

塩揉みしてから 甘酢漬け
ほんのりピンクを頂きました。



よし、今度はプランターにて挑戦しようかな (o^v^)o

[PR]
by tetotede-happy | 2011-03-27 22:48 | 暮らし

一年を終えて。

a0182478_22351412.jpg


一人車で走っていると
緑の中に咲く菜の花に 輝く光が射していました 今日、娘は
無事 修了式の日を迎えました。

一日一日を 一生懸命走り抜けて来た様で
感慨深いです。

今年度から お稽古をもう一つ増やし
新しい活動にも入り、

毎日を熟す事で精一杯だった四月から思うと
大きく成長した姿に嬉しさや安堵を覚えます。




テレビを見ていて、
『さぁ お母さん 我が子の良い所を 10個あげてみましょう!』

と言う問い掛けに ハッとした日もありました。

母親こそ我が子の良い所に沢山気づき
十分認めて 育てる事が大切だそうです。


叱った後程 10個、思いつきません...いけませんね



娘の成長に 追い越されない様 アンテナを張り、
共に成長していける私達で在りたいと思います。

[PR]
by tetotede-happy | 2011-03-24 22:35 | 暮らし

更新しながら思うこと。

色々考えながらも毎日更新して来ましたが、
震災から10日 思いを文字で表現することの難しさを痛感しています。
当たり前に 日が昇り家族と暮らす毎日。
どこかしら申し訳のなさも含みつつ。


このブログを始めたのは 
ネット社会と言われ始め久しいこの頃 遅ればせながら、 
『ベビーサイン』を1人でも多くの方に知って頂く事が一番の目的です。

 
折角この拙いブログにおいで下さったのに、
ベビーサインの詳しいお話や教えるコツ等は 
やはり受講料を頂きレッスンをしている以上
全てをお伝えする事は出来ません。


暮らしも添え 
少しでも 『ベビーサイン』を身近に感じて頂けたらと
綴って参りましたが、 もう少しだけ
のんびりペースにしてはどうだろう...?と思っておりました。
余計な情報だらけにならないためにも。

[PR]
by tetotede-happy | 2011-03-21 21:25 | 暮らし

兵庫県立三木総合防災公園にて。

先ほどニュースで 
三木市にある 総合防災公園で 集められた防寒着を箱詰めし
ダンボールを一杯乗せたトラックが 出発していました。

知りませんでした...

テレビでの情報は 度重なる
避難所からの中継...         (本当に命以外全てを失った方の気持ちが
                                    聞き出せているんだろうか)
原発の会見...           (不眠不休で作業されている方々はどうお考えなのか)
同じ様な質問をコメンテーターへ...  (怒り 嘆く お見舞いの言葉)
同じCMの繰り返し...   (企業の自粛の隙間をうめる為だそうですが)

が主な 感じがして     (あくまで私の主観で本当にすみません)

少しテレビから離れていました...。


もっと自分に応じた 確実に一歩を踏み出し易い情報、
逃さぬ様 アンテナを張っておかなくてはと
改めて 思いました。




兵庫県HPから 以下抜粋です。



東北地方太平洋沖地震により被災された方々の寒さ対策のため、
県民の皆さまから防寒着のご支援を募集します。

 ○県民の皆さまからご提供いただいた防寒着のうち、
すでに仕分けを終えた分を宮城県へ搬送します。(平成23年3月20日発表)

 → 東北地方太平洋沖地震に係る防寒着の搬送(第1便)について 【PDFファイル/5.83KB】



・募集している防寒着について

  コート、ジャンパー等の防寒着(新品・新古品に限ります)

 *混乱を避けるため、今回の受付は防寒着のみとし、古着の受付は行っていません。



・物資受付場所

  防寒着を以下までお送りください。当方で取りまとめのうえ、被災地へお届けします。

  〒673-0515 三木市志染町三津田1708

  兵庫県立三木総合防災公園陸上競技場

  *地図はこちら (PDF/238KB)



・募集期間

  平成23年3月17日(木)~3月24日(木) *必着でお願いします。

 *現地での受付は、9:00~17:00となっています。



・お問い合わせ窓口

  東北地方太平洋沖地震兵庫県災害対策支援本部事務局

  TEL:078-362-9821 (9:00~18:00。土日祝も対応)
[PR]
by tetotede-happy | 2011-03-21 21:09 | 暮らし

お礼の お花かご。

a0182478_20424544.jpg

お稽古の発表会にて ご指導いただいた先生へ
子ども達から お礼を込めてお渡しします お花。

今年は担当となり、
折角ならば いつもと違うスタイルにしたいな...と。

先生のお好きな 赤いお花をメインに
バスケットに工夫して下さり、
持ち手を持っても大丈夫なアレンジメント G(^v^)

まるで 童話の世界に出て来そうな *お花かご* です。ステキ~


  作って頂いたのは稲美町国安にある お洒落なお花屋さんの

   『FukukouーEn』 -ふくこうえん- サマ。


まだ小雪の舞う日 お願いに伺うと、

ここだけ周りに 春が訪れたかのような
華やかな香りに包まれた 店内でした。

イメージ通りのアレンジを どうも有難うございました♪
                (オカアサマガタ ニモ コウヒョウデシタ!)  

さて、発表会も無事終わり 
また1つ節目の時期となりました。

[PR]
by tetotede-happy | 2011-03-20 20:42 | 暮らし

『てっぱん』セット公開。

a0182478_21411558.jpg

NHK大阪放送局にて さくら祭り。

外には半旗を、
フロアに義援金コーナーを設けてあり
てっぱん祭り、特産品フェアは中止。
やはり 縮小されている印象でした。

NHK総合では
あかり役の 滝本美織さんや
富士純子さんが メッセージを放送し、
今日から 再開しましたね。

何だかちょっと テンションは低くなってしまいましたが、
後少しの放送を見たいと思います。

セット公開は明後日、3月21日(月.祝)迄です。

More...
[PR]
by tetotede-happy | 2011-03-19 21:41 | 暮らし

日ざし。

a0182478_15225479.jpg

今朝は また寒く、
霜が降りていました。

ここ数日は、
地震で被災された所には雪が積もり
暖をとるにも灯油も足りない...
給水車の供給口も凍りついた...
と報道されていました。

きっと もっともっと 寒いはずです。


霜を被り、でも 健気に咲く花。

暫くすると 日が射しはじめ
眩しい中 輝く露となりました。




ベビーサイン協会の中でも 被災された講師がいますが、
失った中でも 力強いメッセージを寄せて下さっており
案じているだけでは 復興に繋がらないと。

本当にそうです。
当たり前の生活をしているからって
皆、忘れているのではないんです。
自分に出来る事を見つけ
タイミングを待っているのです。よね。


日差しでも 少しの温もりとなるのでは。
ガソリンも要らない ライフライン
公平にさすこの日差しでさえ 
被災地へ ちょっとでも多く届けて欲しい...

そんな朝でした。

[PR]
by tetotede-happy | 2011-03-18 15:22 | 暮らし

嬉しいサプライズ。

a0182478_14515740.jpg

雪の舞う中、『お疲れ様でした』を伝えに...

一年の成長に、喜びと感謝の気持ち
慣れ親しんだお別れの淋しさとが
入り交じる最終日。

子ども達からのお花に囲まれ
いつも気丈な先生の 潤んだ瞳を見ると...やっぱり ダメでした。



数有る中から、この幼児教室を選んで下さり、

子ども達は 当然ながら
お母さん方も とても仲良くなられます。

校区外や遠くから通われたママは
もう会えなくなると思うと…とお別れを惜しまれる姿も。



そして なんと年度途中で辞めた私にまで
こんな立派なブーケをご用意いだだいていて

びっくりしました!!
本当に、お心づかい有難うございます。

ダメなんですよね…感極まって涙腺緩くなり、
上手く御礼をお伝え出来なくなってしまうんです...(T-T)

この場からではございますが、改めて 厚く御礼申し上げます。



4月からの それぞれに進まれる新しい道が輝き、
幸多からん事をお祈りしております。

またどこかで お出会いした時は
ぜひ お声を掛けて下さいね♪

[PR]
by tetotede-happy | 2011-03-17 14:51 | 暮らし