「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:暮らし( 348 )

節分の豆まき。

お豆、撒いてみました!

なぁんて 妹からのプレゼント
珈琲豆柄のてぬぐい お気に入りです(^v^)

今年も縁起良く7種入りサラダ巻きを巻き巻きしまして
器と鰯はおばあちゃん 作
a0182478_062856.jpg

娘は「また黙って食べるんやなぁ~…」
(元来のお話好きにはつらいらしい)と言いつつ 
きっちり西南西をコンパスで調べてから 食べる姿、
ちょっと笑えました。

これから少しずつ春に向かうと思うと
何だか嬉しくなる私です。























[PR]
by tetotede-happy | 2015-02-03 23:06 | 暮らし

加古川市小中学生美術展へ。 2015

展示前日のこと
展示者の名前入りのお便りを持ち帰った
娘は大喜び!
母も大喜び!!
主人は大驚き!?
(パンダもカエルも違わない腕前の
  自分に容姿はそっくりな娘に愕然か 笑)
a0182478_1132441.jpg

美術館の好きな私は ぐるりと回り
画家さながらの力作揃いに暫し感動
(前職の幼児教室に通ってくれていた子ども達数名も発見!)

上手下手の違いはなかなか見出だせませんが、
かつて少しだけ絵を描いていた時期のある私なりの
上手とは 画面から何かか伝わって来るかどうか です
これは受け取る側の心情もありますね

切り絵の中でダイナミックに構図をとった
娘の絵の道具たちは 生き生きしているように映りました
授業中切れ味の劣るカッターに苦戦したそうですが

娘は選んで頂いたことで
こつこつ絵に向かう気持ちも新たにしたようです
この喜びが人生の糧となりますように

そしてリビングに飾る大作を楽しみに待ちたいと思います。
a0182478_1101820.jpg



















[PR]
by tetotede-happy | 2015-01-30 01:06 | 暮らし

モンテッソーリ子育て講座へ。

昨年11月にお勉強させて頂いた いとうあずさ先生の
今日はモンテッソーリ子育て講座を受講して参りました。
a0182478_19351436.jpg

私自身 幼児教育学科を卒業したのですが
モンテッソーリ教育法に載っとり娘を育てる余裕はなく...(^^;)

けれど、
おもちゃ棚に自分で出し入れ出来るようにおもちゃを並べておく
一つずつ遊んだらその都度お片付けをする
集中している時は声を掛けず見守る
得意な事はどんどんステップアップしとことんチャレンジさせてみる

などは心がけつつ 私なりの子育てをしてみて
娘にも様々な敏感期を通って来ていた事に
今更ながら気付きました。

モンテッソーリ教育法をもっと実践していたら...!?
きっと不思議に思うことや悩み不安が解決されて
もっと育児を楽しめたように思います(^^)



また おじいちゃんおばあちゃんの関わり方が
知らず知らずモンテッソーリ教育法そのもの

まだお話も儘ならない娘が
クリームの蓋が開かないと差し出せば、
目の前で 開けてみせるおじいちゃん。
すると一回で開閉をマスター
(開けられるようになると えーここに置いておけないやん~と焦る母)

新しい事にトライすると 必ず「もう一回!」とアンコール
例えそれが一回ずつお金の掛かる 遊園地でも
ゲームセンターの乗り物でも
娘が納得するまでお金を入れてくれたおばあちゃん。
楽しいのはもちろんの事、
疑問を解決出来た時は晴れ晴れしておりました。
(私と一緒の時は限界ありますから~と呟く母)


この経験を積み重ねた土台が 今の娘を支えている事は確かです。


ベビーサイン教室を卒業される時「もっと上のクラスに通いたいです!」 と
言って下さったママさん方に背中を押して頂き、
モンテッソーリ教育法子育てはとても深いですが
実践に繋がるお教室にしていこうと思います!

本のようにはいかない とよく耳にする実際の育児
でも 本のようにいく育児もある事をお伝え致しますね(^v^)





































[PR]
by tetotede-happy | 2015-01-05 19:35 | 暮らし

あけましておめでとうございます 未年。

時折 小雪舞う寒い元旦でしたが
窓から差し込む日差しは眩しいほど

おばあちゃんと各々担当したお節
年末キッチンに立つ時間はかなりになりますが
娘が喜んでくれる間は続けようかなと思います

お餅は妹家族の帰省を待ち 皆で
おばあちゃん家でついたものを
お雑煮に仕立てました


そして秋 京都国立博物館で買った、
鳥獣戯画のお箸置きを お初のお供に。
a0182478_0211459.jpg

今年はお初なレッスンも準備が整い次第スタートして参ります

本年も どうぞ宜しくお願い致します。










[PR]
by tetotede-happy | 2015-01-01 23:21 | 暮らし

ゆく年の瀬に。

本年も たくさんの皆さまとご縁を頂きまして、
どうもありがとうございました。

常々気になっていた所を
すみずみまで大掃除をすると
心も軽くなるものですね

必要なもの そうでないもの、
歩く道が私なりに定りつつある今は
身軽に進める 来る年を迎えたいと思います

毎朝エールをもらう 麦の歌
a0182478_23463453.jpg

黄金色に輝くステージの麦の歌からは
来年のエールを

2014年も残りわずかとなりました
来る年も どうぞ宜しくお願い致します。

                       朝井みちこ









[PR]
by tetotede-happy | 2014-12-31 23:54 | 暮らし

ジェームス邸とchouchouさんへ 。

a0182478_0582058.jpg

レッスンの帰り 以前看板を見付けた ジェームス邸に寄ってみました

あちらこちら素敵な雰囲気 スタッフの方に許可を頂き少し歩くと
海風が潮の薫りを運んで来てくれました

ここはお食事や結婚式が出来るんですね
下見でしょうか 説明を受けながら寄り添うカップルが微笑ましかったです


それから足をのばし須磨にあります chouchou さんへ

初めてオーナーさんの出店されたお店に行ったのはまだまだ娘が小さい頃
今月のイベントには行けなかったのですが 急に思い立ち
スマホマップ片手に行く事にしました
a0182478_0592593.jpg

見事な手仕事の作品やアンティークなどがずらりと並ぶ店内に
温かく迎えてくださるオーナーさん
作品に纏わるお話も素敵です

ようこそ我が家へ♪
a0182478_059842.jpg













[PR]
by tetotede-happy | 2014-12-11 22:58 | 暮らし

trill さんのポーチ教室へ。

a0182478_10195.jpg

高砂にあります まどいせんさんにて
布作家trillさんの教えて下さる ポーチ教室へ

車のステッカーやティータオルなど色々お気に入りを
少しずつ集めていたtrillさんの教室!
a0182478_113578.jpg

trillさんの考案されたポーチの作り方を
丁寧にレクチャーして頂き 完成♪
a0182478_12399.jpg

その後は 皆さんとご一緒に美味しいケーキセットを
a0182478_122231.jpg

a0182478_125315.jpg

a0182478_1261034.jpg

落ち着いた雰囲気の中に並ぶ ファイヤーキングのお皿も一枚頂く事に

このジェダイ色は我が家の色 今更ですが やはり惹かれます(´艸`)

また次回レッスンもあるそうなので参加したいと思います

















[PR]
by tetotede-happy | 2014-12-08 23:00 | 暮らし

夏のおわりに。2014


中学生になり 今までの夏休みと少し過ごし方も変わりました。
部活動に20日近くの塾、そして宿題は8/20の登校日に全部提出との事
どうなるかな...と思いつつも私の方も変わらずレッスンも入っておりましたし
娘の立てた予定にしばらく任せてみました。

a0182478_173756.jpg


社会のまとめ 平荘湖古墳群を調べに回ったり

a0182478_1753062.jpg


幼虫から 大事に観察し羽化を見届けたり(宿題に関係無かった)

a0182478_1722447.jpg


近年稀にみる台風が直撃 静かに籠ってみたり

a0182478_1764499.jpg


雲の切れ間からスーパームーンを見たり

a0182478_1771231.jpg


ボーリングに連れて行ってもらい偶然ストライクが出たり!

a0182478_17414310.jpg


自由研究は何と3回も下書きしたり

a0182478_1791593.jpg

家族でマーニーを観たり
a0182478_1819830.jpg

あまりに可愛くて買ってしまったバスケット

a0182478_178475.jpg


唯一開催された町内のお祭りでプヨプヨすくいをしたり
a0182478_1732346.jpg


101キロマラソンのラストスパートに感動したり。


宿題の量も多く 自由研究的な上限の無いものも数点
必ず何度も下書きをし時間をかけて完成しておりました

博多から帰省していた甥っ子姪っ子と毎日でも会いたくて
深夜までかかり仕上げた宿題も。
でも娘らしく?やりたい事は隙間時間を駆使しながら夏休みを満喫


よくお母さんたちは夏休みは大変~と耳にしますが
時間に余裕の出来る夏休み、実は私は好きだったりします。

お弁当も必要ありませんからキッチンに立つ時間はググッと減ります
夕食は翌日のおかずを加味せず考えられますし
予定が無ければ 朝寝坊だってOK(^v^*)

8月最終週は仕事を調整し 
私自身フリーランスになって初めて1週間の夏休み
何をしよう!?とワクワクしたのも束の間
娘の送迎だけで 何にもなりませんでした(笑)

でもこれも ヨシ♪ 
さぁ 9月青空高い秋晴れのもと 
東へ西へ北へレッスンに参ります o(^v^o)




























[PR]
by tetotede-happy | 2014-08-31 22:05 | 暮らし

海旅行 2014 *続きの続き*

翌日期待したお天気もこの通り

a0182478_051445.jpg

和洋食の朝食とサンドイッチやホットサンドの朝食を
2ヶ所とも食せるとの事でハシゴ~ラララ~(写真なし 笑)

せめてプールにと入り
しばらく遊んで温泉に飛び込みました

チェックアウト後お昼を済ませ向かった先は
大塚製薬さんの
徳島板野工場見学ー!!
a0182478_0394053.jpg

中々予約が取れずに断念しておりましたので
今年こそはと予約開始日に連絡を
(でもすでにこの時間の枠しか残ってなかった...)

ソイカラや大好きなソイジョイの工夫された製造ラインに 感動!
みんなで説明に聞き入り ガラスに引っ付きへえ~へえ~へえ~

試食やお土産も頂きました
a0182478_0591398.jpg

この日以来お店で見かけると とても親近感が湧きます

この後は徳島のイオンでお買い物や夕食をし帰路に着きました
(なかちゃんの標本展示の博物館は行ってまさかの休館 トホホ)

ナビの1本道で改めて橋上を実感

a0182478_143897.jpg

a0182478_1151572.jpg

西には沈む夕陽がちらりと。

お天気には恵まれなかったけれど 何よりも
今年もこうしてみんな揃って旅行出来た事が嬉しい私でした。

また色々下調べは担当しますので(娘婿が 笑)
おじいちゃんおばあちゃん、来年も楽しみにしてます♪(^v^*)ウフフ





























[PR]
by tetotede-happy | 2014-08-04 01:06 | 暮らし

海旅行 2014 *続き*

ホテルに到着後 すぐに海へ様子を見に。
予想通りの大荒れで 黒く高い波は怖いくらい
a0182478_0131189.jpg

チェックインを待って温泉に入り
美味しい夕食をたっぷり(すっかり写真は忘れ)
a0182478_0183290.jpg


皆で卓球をしたり縁日コーナーも堪能

a0182478_02354.jpg

本来はプールサイドで予定されていた
ホテルスタッフさんの迫力ある阿波踊りを、
涼しいホールで間近に(私的には涼しくて◎)
一緒にホテル内を踊ったり体験できるショーもありました。

阿波踊りを見たのは初めてです
























[PR]
by tetotede-happy | 2014-08-03 23:26 | 暮らし