カテゴリ:ベビーサイン *教室だより*( 248 )

ベビーサイン教室 2期生 *稲美クラス*。

a0182478_1613119.jpg


                            ↑西側から見た センター
『稲美町立農村環境改善センター』 サマ。

さて、名前を聞くと、
どんな難しい会議や
農村の環境を改善する為の~?!等と思いますが....

        立派な舞台の付いた体育館の有るセンターサマです(笑)

        ベビーサイン教室でお世話になり始め 約7ヶ月。





今日は 第2期生稲美クラスベビーちゃんの 修了式でした。
         (皆さんにご協力頂きましたお陰様で 全員お揃いの日となりました~)


『はじまりの歌』からお歌は みんな
上手に手拍子をしたり体でリズムをとったり出来、気分上々ですo(^-^)o

今月のおすすめサインも
直ぐにマスターされ
ママさん方も すっかりベビーサイン生活に慣れておられました。

お話トピックで お伝えしました、

『一語文』と サインの『応用』に少し気をつけられ

これからのサイン育児でも 使い熟せるベビーサインの数を増やして下さいね !


実感して頂けると思いますが、
コミュニケーションの質が、グーンとアップしますょ (^o^)g


レッスンファイルも
スクラップブッキングと修了証を 入れると 完成となります。

また いつの日か、成長なさったベビーちゃんと
是非開いて見て下さい!

そして その時、

『あぁ~あの頃ベビーサインをして良かったなぁ~!』

なんて思って頂けると 嬉しいです*


修了式でママさん方 お一人づつお伺いした お話。

我が子がどんなに小さくても きちんと
ビジョンを持って 子育てなさっておられたので、

『本当にご参加頂いたベビーちゃん達は お幸せだなぁ~』としみじみ…

レッスンへご参加下さり どうも有難うございましたm(__)m
私にとっても とても楽しいお時間でした!

これでレッスンは終了となりますが、
まだまだ毎日の育児にはベビーサインを続けて下さい!

そして、悩まれた時、困った時、嬉しい時 お電話、メールを下さい!!


ベビーちゃん達が全員ベビーサインを卒業されるまで
お手伝いさせて下さいね♪




これからもベビーちゃん達が すくすくご成長されます様に−−−。

また お母様方も お体を大切に、

今しかない育児を 楽しんで頂けたらなぁと思います。




では また 何処かでお会いした際は

是非 お声を掛けて下さいマセ (^v^*)P お元気で!

[PR]
by tetotede-happy | 2011-04-17 23:42 | ベビーサイン *教室だより*

ベビーサイン教室 1&3期生 *ヨークカルチャー加古川①②クラス*。

a0182478_2330439.jpg

第7回目のレッスンとなります、
①1期生クラスのベビーちゃん達。

ますます活発になり、
お返事も上手に!! スゴイ!
ベビーちゃん同士の関わりも増えて来ました!カワイイ~

ベビーちゃんは ベビーちゃんが大好きですよね
自分が 赤ちゃんだと 思わずに いるらしいです(笑)


レッスンでは 今月のオススメサインも随分増えて来ましたが、

ぜーんぶマスターしなくちゃ! なんて必要ありません

先ずは ベビーちゃんの身近なモノから 見せて行きましょうo(^-^)o
【もっと】は使っていきましょうね

そして、 ベビーサイン育児の骨頂。
『1つのサインから 多くのサインを導くコツ』 を 是非実行してみて下さいマセ

サインの数が増えると
自然とコミュニケーションの質も高まりますし

絆も深まり、

必ず育児への 喜びに変わりますよ(´艸`)





②3期生クラスサマ。
第2回目レッスンです。
お歌好きベビーちゃん達のクラスです!

全身でリズムをとったり
手拍子でニコニコ。
きっとご家庭でも 沢山音楽を聴く機会を持っておられるんだなぁ~と。

ベビーサインは 難しい構文こそ有りませんが、
れっきとした視覚言語です。

やはりママさんが サインを覚えられ、
毎日の中の 語りかけに手を添え 見せてあげる事が ポイントになります。

だからと言って どんどん覚えて沢山使わないと!

なんて 焦る必要はございません~

オススメは先ず ベビーちゃんのお好きな お歌を1曲でいいので、
サインをマスターされる事です。

お歌の中で ベビーちゃんが必ずママに確認のアイコンタクトをくれる、
タイミングを『待つ』余裕が 生まれますよ。

そして ベビーちゃんの、

『そうなんだ~!』
『なぁるほど~!』

と言った キラリとした瞳に気づかれる事と思います。



やっぱり赤ちゃんって…
素晴らしい! o(^-^)o


来月も お待ちしておりま~す。

そして 参加してくれたお姉ちゃん達、 
真剣にお話を聞いてくれて どうも有難う♪デシタ     




  レッスンの見学(30分程度)は随時お受けしております。

     事前のお申し込みが必要となりますので、

     『ヨークカルチャーセンター加古川』サマ 

        079-430-2661(代)
     まで お願い致します。
[PR]
by tetotede-happy | 2011-04-06 23:30 | ベビーサイン *教室だより*

ベビーサイン教室 *2期生稲美クラス* 3/23体験受付中

今日は 第5回目のレッスンとなりました。

ここは、レッスンに行くと必ず前もって南側の
大きな窓のカーテンと障子を全開にして下さってます。

そのお陰様で お部屋へ注ぐお日様も ポカポカ
準備をする私も寒くありません。 アリガトウゴザイマス~

暖房を入れ、
レッスン内容を た~っぷり黒板に貼り、
製作準備に CDのご機嫌を伺い(なぜか鳴らなくなる事が 汗)
そうこうしていると 1ヶ月振りの元気なベビーちゃんたちが。

おすわりがもう少し!だったのに 
ハイハイで探検出来る様になっていたりと
ベビーちゃんの1ヶ月は 目覚しい成長です。
ママサン達のお世話の賜物ですね 毎日オツカレサマ デス。


さて、
今日は 先月宿題に サインカード全部マスターを o(^v^)o

とお伝えしておりましたので いつものレッスンもペースを少々上げ
大型サインカードで お遊びの時間を♪

きちんとママサン方は覚えて来て下さり バッチリでしたね~パチパチ~!
折角 覚えたベビーサインです 
毎日の中の 『語りかけに手を添えて』に取り入れて行きましょう(^v^)p

レッスンでお話致しました 『赤ちゃん版サイン』の 見分け方。


気を付けて見てみると... 実はサインを使っていた~!!

なんて事もありますので ベビーちゃんの おててに注目ですよ!

マグネットもお手伝いしますよ~

さあ、初めてのベビーサインは 何でしょう♪ウフフ楽しみですね



来月も ご参加 お待ちしておりま~す(^v^)
追加で持ち物を お知らせしましたが
もし分からなくなったら ご連絡下さいね



  ベビーサイン教室 稲美クラス 4期生募集中

     4月から 開講予定ですので
      この機会に 是非どうぞ!

[PR]
by tetotede-happy | 2011-03-10 20:11 | ベビーサイン *教室だより*

ベビーサイン教室 1&3期生 *ヨークカルチャー加古川①②クラス*。

ベビーサイン教室でお世話になっております、
『ヨークカルチャーセンター加古川』サマ。
イトーヨーカ堂 加古川店サン内 3Fにありまして
朝早くから お客さんが沢山...

今日から 2レッスンになる為、①1期生クラスは開始時間を30分早める

ご協力を頂きました。(どうも有難うございます!)

朝からゴミだしに 珍事件もあり、広告も見ずにレッスンへ来たので 
「何かイベントの日かな~」なんて思っていましたら、

1番乗りにいらしたママが、 先着300人に お得なシールが
頂けるから来て見ました~と。  ナルホド~

もう一人のママは 終了時間も早くなったので、
ベビーサイン教室が終わったらその足で ヨガへ向かわれました!スゴイッ!!


時間は誰にでも 平等にありますものね。
私もアクティブなママサン達の様に
時間を上手に使える様になりたいです(^v^)


さてさて前置きが長くなりました

2クラスとも お休み無しのご参加です。

①1期生クラス

  第6回目 レッスンです。
  ベビーちゃん達が活発になって来ました
  成長が目覚しいです~

  その分サインへの、興味 関心 も際立って来ました。

  サインでのコミュニケーションももうすぐです。
  今日お勧めしたサイン、少し意識して見せてあげて下さいね
  今はまだサインを使う前ですが ちゃんと 理解は深まっていますよ
 
     昨日から【バイバイ】が出来る様になったと言われるYくん
     レッスンの最後にきちんと【バイバイ】を!!拍手喝さい~!!
     照れた表情も可愛いデス~

     お気に入りの玩具がハンカチで隠れてしまったら 涙(;.;)だったWちゃん
     健気です...。繰り返して行く内に だんだんと今度は逆に
     お気に入りの遊びになるかもです♪

     電車、車の好きなYくん 、
     自分から発信するママとのコミュニケーションも楽しくなりましたね!
     好奇心の瞳 キラキラです!   
  

  ②3期生クラス

  第1回目レッスンです。
  さぁ いよいよベビーサイン育児の始まりです。
  スタートの時期も丁度良い頃ですので
  楽しみながらコミュニケーションしていきましょう!

  ベビーサイン育児の大切な基礎となる『アイコンタクト』、 
  皆さんとってもお上手です。  
  
  今日お話致しました通り、
  【ベビーサイン】は 【視覚言語】ですので
  おすすめのサインを『アイコンタクト』をとりながら
  見せてあげて下さいね

  偶然が重なり ご縁があった事にビックリ致しました!
  ふふふ。今日は 「ホンマでっか~」ですね(笑)

 
 では来月も お待ちしておりま~す!
[PR]
by tetotede-happy | 2011-03-02 17:52 | ベビーサイン *教室だより*

ベビーサイン教室 2期生 *稲美クラス*

昨夜からの雨が 朝まで残らないかな...と気になっておりましたが、
晴れました~ヨカッタ !

ベビーちゃん連れのお出掛けは
何かとお荷物も多くなり大変ですよね  
この 2期生稲美クラスの場所は、
平面駐車場で玄関口はスロープになっており
大雨な日等は 屋根の有る所のガラスドア付近迄 お車を寄せて頂けます。
                        (一応 お気をつけ下さいね)
  
さて 本日 第4回目のレッスンです。
お休み 無し!&お振り替えでご参加の方もおられ
とても楽しい 賑やかな1時間となりました。

テキスト 1の 『実験してみよう』 
(言い替えて 『様子から成長過程を知ろう』ですかね)
でお伺いした様に 
皆さん サイン育児は順調です!パチパチ~

前に居ると 全員のベビーちゃん達とタイミング良くアイコンタクトがとれ、
サインを使うと 私の顔とサインをきちんと見てくれていましたので
ママサン達が日頃一緒に 教材のCDを聞いて歌ったり、
おすすめした サインを見せておられる事が よく伝わって来ます。

サインが まだのベビーちゃん♪ 
         さあ、 サインが返って来る日も近づいていますよ  
         今月お話致しました 『上手な教え方』 8つのポイント~に気を付けて 
         どんどんサインを見せてあげて下さいね! 
         

サインの出だしたベビーちゃん♪  
         まず今日おすすめしましたサインを中心に 
         今までのサインと合わせて見せてあげてください。  
         それから どんどんベビーちゃんの知りたい欲求に応えられる様
         ママも一歩リードして サインのマスター数を増やしましょうね!    

製作して頂いた『GO!GO!ハンドル』、 CDと一緒に遊んでくださいマセ♪
でも、焦る必要は ありませんよ(眉間にしわがよるとイケマセン~) 

   1ヶ月の間、気になられる事や悩まれる事もおありだと思います。
   そんな時は どうぞお気軽にご連絡下さいね  連絡先は
   レッスンファイルの裏表紙に載せております(^v^)  
   嬉しかった事も ぜひどうぞ!!

サインカードマスター目指しましょう~!

また来月 レッスンでお待ちしております。

  
 ※レッスン日が変更になっておりますので お気をつけ下さいネ   









         
         
[PR]
by tetotede-happy | 2011-02-09 14:58 | ベビーサイン *教室だより*

ベビーサイン教室 1期生 *ヨークカルチャー加古川①クラス* 

  今日は 日ざしが少し温かく思える日でした。
  体験レッスンもあるので映像も見て頂きたく、
  朝から 大荷物を積み込み
  すっかり 体の温まった私でした...

こちらのクラスは 第5回目のレッスンです。

体験の方々もご参加頂き 
賑やかで楽しいお時間となりました。

 先月位から【おっぱい】をマスターのY.Aくん

 赤ちゃん版サイン【おふろ】かも!とおっしゃるY.Yくんママ 
 
 3ヶ月から受講して下さっているWちゃんは
 声も大きくなりお座り&ハイハイが上手になっていてビックリです。

 


毎日パワフルなベビーちゃんの育児を頑張っておられるママさん方、
本当に すごいと思います。

いよいよ 
『もしかして サインを!?』
の この時期。

今日お話しました ポイントに気をつけられ
待ちに待った 我が子からのベビーサイン!
せっかくですので 見逃されないよう、
しっかり受け止めていきましょうね♪

  1ヶ月間には 困った時や悩まれる事もおありかと思います。
  そんな時は ファイルの裏表紙に有る番号へ
  お気軽にご連絡くださいね!
  もちろん嬉しいお知らせも(´艸`)



来月もご参加、 お待ちしております~(^v^)
[PR]
by tetotede-happy | 2011-02-02 16:54 | ベビーサイン *教室だより*

ベビーサイン教室 2期生*稲美クラス*

今日も 朝からとても寒いですが、
3回目の稲美2期生クラスです。

全員元気にお休み ナシ!
すごいですね。
きっと健康管理を上手になさっているからでしょうね!

 このクラスは、低月齢の赤ちゃんもいるのに
 アイコンタクトは

 パーフェクト(^v^)v

前回の写真撮影もとてもスムーズでした。


前でお話しをしていると それぞれ探検していても、
大事な呼びかけには  パッとこちらを見てくれます。

まねっこが上手だったり、
サインバブルの様な手の動き、

今日のお話のポイントに気をつけて
お勧めしたサインをどんどん見せてあげて下さい。

それから サインハンカチ 使ってみて下さいね♪



  レッスン終盤、
  「ママ~お外ヘ行こうよ~」とママに【靴】のサインでリクエスト
  のHちゃん。
  『一語文に潜む意味となぞ』に突入ですね!

[PR]
by tetotede-happy | 2011-01-12 13:26 | ベビーサイン *教室だより*

ベビーサインが出たよー!!

ベビーくらぶ【てとて.と.てとて】 
ベビーサイン教室*稲美クラス*のHちゃん。
   このクラスは体験レッスンから 1週間で開講したのですが、
  
  1回目のレッスン日に ママのされる【帽子】のサインの
   
    サインバブルを!
    
        お母さんに サインバブル期の教え方をお伝えしておくと、
        今日メールを頂き
  
   サインが増えて来ましたと~!!


   すごい~!!

ママも もっとサインでのコミュニケーションを深める為に
沢山のサインをマスターされているご様子。

ベビーサイン講師として
幸せな瞬間です053.gif
[PR]
by tetotede-happy | 2011-01-02 03:11 | ベビーサイン *教室だより*