17期生 たつのクラス交流会&おもちゃサロン 【卒業後のエピソード】ご紹介

7月の最終回レッスンで ぜひ追加のレッスンを~!とお声を頂き、
せっかくですので交流会を開く事にしました♪
                              ぼやけていて スミマセン汗
a0182478_20371285.jpg
a0182478_2020290.jpg
a0182478_20202269.jpg

3ヵ月振りのベビーちゃん達 全員がご参加下さり 嬉しい!!
どうも有り難うございました!

そして「sちゃんだけベビーサイン教室いいな~」と言ってくれていたお兄ちゃん
わざわざお休みして参加、 ママさんのお友だちの先生も
ご一緒にレッスンの体験やご見学下さいました。


♪はじまりのお歌や お返事ハーイでも
みんな大きくなったなぁ~と秘かにジンワリの私

益々ベビーサインでの会話が楽しくなっていますとレッスン終了後の
お話も聞かせて頂く 楽しいお時間となりました(^v^*)

レッスン終了後も ママさん方は手を動かし
ベビーサイン育児を続けて下さっている事、とても嬉しいです

この1コマ1コマが いつの日か素敵な家族の思い出となり
育児の根底を支えてくれますように。

またお会い出来ますその日を楽しみに♪
どうぞママさん方も お元気で(^v^)/


ママさん方からご卒業されてからの可愛いエピソードを沢山頂きましたので
ご紹介したいと思います
a0182478_20364448.jpg

*あやみちゃん*
・両手の動きが少し上手になってきて両手で表すサインをきちんとするようになり
 手に持っているものをその都度私に預けてサインしてくれる
・習いたての頃は見せていたけどしばらく見せていなかったサインを急にしはじめた
・オリジナルサインを作り表現する 柿 団子等
・英語の歌や単語を聞いてそれに合うサインをする
・お友達におもちゃがぶつかると自ら「ごめんね」とサインしたり
 ものをもらうと「ありがとう」とサインをしたり
・外でも見知らぬ人にも「ありがとう」ができるのでかわいがってもらえやすい

*りくとくん*
家にいても 外で救急車や消防車の音がするとサインで教えてくれます。
レッスンを卒業してからもベビーサインを続けていますが最近少しサインが
減ってきました。車やバスなどもののサインはよく出るのですが お願いとか
感情を伝えるサインがあまり出てこなくなり残念です。これから寒くなって
風邪も引き易くなるので 寒い熱い痛いetcのサインを使えるように練習したいです

*さりちゃん*
さりちゃん自身がママに思いが伝わらなかった事がないので、
ママの都合でうまくごまかしてしまおうとすると「ちがう」と首を横に振って
不正を見抜くさりちゃんでした。

*K.Hちゃん*
・絵本を最近読んでくれるのですが サインで読んでくれます
・ベビーサインの音楽のCDの中の鳴き声をかけるとしっかり聞いて
 サインで教えてくれます
・ごはんを待てない時 熱いから待って等 アツイのサインをすると
 一度軽くさわって本当だと分かると待ってくれるようになりました
・ベビーサインで覚えた動物はパズルではめこみが出来るように
 なるのが早かった
・遊びのはばが 広がった
・イヤな欲求をサインで教えてくれる
・サインはかなり消えてきたが言葉との結びつきが上手くいきやすい
・私だけでなく他の家族もサインで娘の言っている事が分かって
 何を求めているのか分かりやすくなった

*H.Yくん*
・主人がしている ひげそりやギター等、違う場所から音が聞こえた時に
 私に向かってその様子をサインにして教えてくれた
   「ひげそり」手をグーにして あごをこする
   「ギター」片手で持って片手で弦をはじく
・いつも見ていて自分でサインにしてくれ それが私に伝わった時の
 嬉しそうな顔が良かった

*Y.Hくん*
ベビーサインを終了した頃より 更によくサインを使うようになったと思います。
サインを使って2人で冗談を言ったりできて 大変な育児の中でも
小さな笑いが生まれました。
「びっくりした!!」
「泣いてしまう!!」など2人で楽しく使っています。

*J.Yくん*
・音楽の鳴る掛け時計に興味を持ち 時計のサインを教えたら
 1日で覚えた事
・生活の中デサインを使ってくれるので 何がしたいのか
 何をして欲しいのか分かるのでお世話がしやしくなった事
[PR]
by tetotede-happy | 2014-10-22 20:20 | ベビーサイン *教室だより*
<< 2014秋『 ベビーサイン体験... アカチャンホンポ 姫路広畑店 ... >>