ベビーサイン教室 14期生 *神戸学園都市カルチャーセンタークラス*2013.12

a0182478_11133570.jpg

メリークリスマス★

今日はクリスマスイブ レッスンデーです♪

ささやかですがクリスマス会準備も載せて行きますよ〜

■14期生さん 第9回目レッスン

体調を崩され お休みもありましたが (Aちゃん残念です〜)

この1ヶ月でまたまた新しいサインの増えたベビーちゃん達!!

ちゃんとベビーサインでのコミュニケーションが生活の一部になっていますね


まだまだ見せるタイミングや使い方なども合わせて
最終回は形容詞などのベビーサインをレクチャー
a0182478_12132687.jpg

 
 
                   只今 簡単なスクラップブッキング中デス

●今日までに73個のサインでコミュニケーション出来る様になったSちゃん

 サインの出るまで 3ヶ月はすこし大変に思うこともあったそうですが
 今では おじいちゃんを
 オリジナルサイン【タブレットを指でピッピッ】で表現したり、
 お絵かきボードで 
 ママ「これ何だ~?」  Sちゃん【サイン】!
 Sちゃん『ママ【サイン】書いて~』 ママ「ほら書けたよ~」
 と遊べるそうです
 
 泣いて困ることも無くこれもベビーサインのお陰です と。

●生まれた時から助産師さんのお墨付きを頂くほどよく泣いていたNちゃんは
 泣いている理由を分かってあげたいと通ってくださいました

 すぐにサインで【おっぱい】とおしえてくれるようになったNちゃん
 あの頃おっぱいが欲しくてずっと泣いていたんですねとママさん

 お茶碗のご飯を見て【おにぎり】サインでリクエスト
 おにぎりにしてあげると ニコッとして食べ始めたそうです

 今ではお話し言葉も始まり 使えるサイン 60 出てきたお話言葉 63、
 サインと一緒に使うお話言葉 37 とそれぞれの数をカウントされました。スゴイ!

 混合2語文や移行期間も楽しんで下さっています

●動物の好きなJちゃんはオリジナルサインで
 コアラ【だっこ】やラッコ【貝をコンコン!】を表現

 お空の雲も理解出来【くも】も上手!
 
 サインで沢山お話してくれるので
 何に興味を持っているのか、泣く理由もわかりますと。
 本当に70を越えるサインでコミュニケーションが出来ますね

●習ったことで、Aとコミュニケーションがとりやすくなったのが
 嬉しかったです。
 今月は、おにぎりと歯磨きができるようになりました。
 これからもコミュニケーションの一つとして
 楽しみながら使えたらなぁと思います。
             (欠席のAちゃんママさんより)


レッスンは今日で修了しますが 明日からもベビーサイン育児は続きます

むしろ これからがもっと楽しいコミュニケーションになると
言った方がピッタリかもしれません♪

ベビーサインを使いこなし 自分の世界や
思った事リクエストなどを伝えてくれます

『泣いて訴えるなんて お子ちゃまよね』と言わんばかり(笑)



ママさん方 どうぞ今一度、ベビーちゃんが話す可愛い【手】をご覧下さい
ママさんの手から ベビーちゃんへの 【通じあう喜び】をプレゼント

これが 時間とお金を掛けて丁寧に育児に取り組まれた 賜物です

「ママ、【ベビーサイン】を覚えて教えてくれてありがとう!」
 ベビーちゃん達はきっと思っています

この言語能力は何よりのクリスマスプレゼントかもしれませんね



9ヶ月間 レッスンへ 足をお運び頂きまして、
どうも有り難うございました!!

私も とっても楽しいお時間でした

ベビーちゃんが最後のサインが消えるその日まで フォローさせて下さいね

どうぞ ママさん方もお元気で

また どこかで!



せっかくですので クリスマス会を(^v^*)

ツリーに飾り付けした製作や ベビーサインでクリスマスソング
プレゼント交換も♪
a0182478_11243351.jpg


 
 
        私に届いたプレゼント ( Jちゃんママさんの素敵なチョイス!)
        ふふふ 娘の喜ぶ顔が目に浮かびます!































































































[PR]
by tetotede-happy | 2013-12-24 20:13 | ベビーサイン *教室だより*
<< 冬休みの始まりと 大晦日に。 団体演技のリハーサル。 >>