ベビーサイン教室 13期生&16期生 *ヨークカルチャーセンター加古川クラス*2013.12

a0182478_17344177.jpg

さてさて早いもので 12月。
寒い日が続きますが レッスンは元気よく いってみましょう〜♪

■13期生さん 第9回目レッスン

今日で 最終回を迎えた13期生さんの男子クラスです

サインカードのサインマスターを宿題にしておりましたので
みんなで 大型サインカード大会です

♪「〇〇ちゃんママさんのサインをみて下さい~!」の
フレーズに合わせて 遊びますが
皆さんきちんと宿題をこなしておられたので
「わかった〜!」とカードに近づくベビーちゃん達 スゴイスゴイ!

サインカードがお気に入りのベビーちゃんもいますね


今日でレッスンは修了しますが ベビーサイン育児はまだまだ続きます

お話し言葉がだんだん増えて、

混合2語文の時期を通り、

誰もが上手にベビーサインを卒業していきます。


淋しいような気持ちにもなりますが

お話し前から 【ベビーサイン=言葉】を使い
コミュニケーションをして培った言語能力は スタートダッシュしたまま!

お話し始めの言葉が綺麗で分かり易いです と仰ったママさんも多々おられます

これからのベビーサイン育児も楽しみですね


修了にあたり 皆さまに実際にベビーサイン育児をされてみたご感想を頂きました

一部ご紹介させて頂きたいと思います

*始めはサインが本当に出るのかなぁと心配でしたが
 本当に使ってくれるようになり嬉しい

*月に一度おでかけの機会にもなり 親子の時間を持つ事が出来た

*毎月の宿題のテキストを記入したり写真をプリントアウトして見ると
 改めて成長を感じる事が出来た

*日常でつい ながしてしまいそうな子どもの手の動きにも注目するようになった

*タイミングよくサインを見せる為に自分がサインを覚えるのが大変だった
 (沢山覚えて下さって有り難うございます!)

今、ベビーちゃんが【ベビーサイン】を使えるのは紛れもなく 
ママさん方が丁寧にベビーサイン育児に取り組んで下さったから。

ママさん方の手から ベビーちゃんへ
コミュニケーションの【言葉】をプレゼント

きっと「ママ!教えてくれてありがとう!!
   おかげでボクみんなとお話できるんだ!」と言ってくれていますよ


9ヶ月間 レッスンに通って頂きまして どうも有り難うございました
毎月ベビーちゃん達の可愛い姿にふれ私も楽しいお時間でした


卒業されましても また可愛いエピソードを教えて下さいね(^v^*)

ママさん方もどうぞ お元気で
またお会い出来ます日を楽しみに


■16期生さん 第3回目レッスン

お座りがしっかりしてきたベビーちゃんや
サインの出て来たベビーちゃん!
キャーすごい!とみんなで拍手喝采です!!!

新しいサインが使えるようになったベビーちゃんのお話しも
みんなでシェアするので この先はこんな風になるんだな
とイメージもしやすいですね(^v^)

レッスン中 前で動かす私の手に釘付けのベビーちゃん達
ママさんの毎日にサインを添えておられる事がよく分かります~

今月も新しいおすすめサインを中心に
語りかけにサインを添えて行きましょうね

見せる事をつい忘れがちな時は 教材がお役に立ちます
プチ絵本を使いながらサインタイム もおすすめです♪

CDをかけながら レッスンでしたように 手を動かしましょう
回を重ね ベビーちゃんもママさんもだんだん慣れて来れば 大丈夫!

焦らず楽しくが基本です(^v^)b
身近な物を使うとサインも見せやすくなります
ママ手作りのおもちゃもご活用下さいね
a0182478_17365100.jpg



「いないいないばぁ〜」の後は
【とり】のグッドタイミングです

来月もお待ちしております♪



























[PR]
by tetotede-happy | 2013-12-04 17:34 | ベビーサイン *教室だより*
<< 加古川駅南子育てプラザ 第13... 2013年 ◆12月のレッスン予定◆ >>