兵庫県 学校厚生会 東播支部 ベビーサイン教室③ 2013.7

             本日も11組のベビーちゃんとママさん方がご参加下さいました!
a0182478_128840.jpg

ママの手に興味の出て来たベビーちゃんや

ママの使うサインの意味に理解の進んで来たベビーちゃん、

新しいサインが使えるようになったベビーちゃん

それぞれの月齢や 個人差等がありますが
まず基本は 毎日の育児に
ママさんがサインを添えて言葉掛けをされる事です(^v^)b


手を動かす事に慣れないうちは つい忘れがちですが


そこは 大丈夫!!


製作して頂いた 手作りおもちゃで遊ぶと
自然とサインも見せる事が出来るようになっております(^v^*)

お歌や 市販の絵本も合わせてご紹介しておりますので
ご家庭でのサインタイムに ご参考になさって下さい


お話し会では 気になる事で大多数を占めたのが

『上手なクーラーの使い方』

いつから使う ?
何度設定がベスト?
暑さをどれ位迄我慢させる方が良い?


ベビーちゃんは体温調節も未熟ですし

喉の乾きも自分で伝え難い

脱水にもなりやすい

ママさん方は とても気を使われる時期です

『クーラーを上手に使って、夏バテやあせもを予防』
良かったら ご参考になさって下さい→ 
       

上手にクーラーを取り入れ 元気に楽しく夏を乗り越えたいですね♪

[PR]
by tetotede-happy | 2013-07-08 20:08 | ベビーサイン *教室だより*
<< スタジオエミュBeBe店 わら... 七夕。 >>