ベビーサイン教室 11期生&13期性 *ヨークカルチャーセンター加古川クラス*2013.6

梅雨の中休みでしょうか~? 日差しは夏の様です(^^;)

■11期生さん第8回目フォローレッスン

少しシャイなSくん お部屋に入って来られると
2ヶ月ぶりでママさんにピタリと引っ付いていたのですが~
レッスンを進めて行く内に 私がサインの通じる人だと分かってくれた様で(笑)
指差しで話し掛けてくれたり♪ 瞳キラリンでしたね


■11期生さん 第9回目レッスン

9名でスタートしました こちらのクラスも、
ママさん方はとても熱心にサインに取り組んで下さいました。

ですので月齢の低いベビーちゃんも
ちゃーんと全員サインが出ましたね!!パチパチ---!!

中には復職され途中回で終了予定でしたが 「楽しいので続けて来ます!」と
わざわざ お休みを取って通って下さったママさんも アリガトウゴザイマス


お一人ずつ修了証をお渡しし
ベビーサインをして良かった事と 大変だった事を皆さまに伺いました。

少しご紹介したいと思います

  ■ ベビーサインをして とても良かった 
    小さいわが子とお話し前に会話が出来 育児が楽しくなりました

  ■ お家で独学でしていたらきっとサインが出るまでにくじけて辞めていただろうけど
    教室で出る迄色々教えてもらえ良かったです

  ■ 初めてサインを使ってくれた日は感動しました

  ■ レッスンで習った アイコンタクトや注目の確保の仕方は
    毎日の育児にも活用出来ました

  ■ 月に一回ベビーちゃんとのお出掛けの機会になり私自身の息抜きにもなりました

  ■ パパやおじいちゃま おばあちゃま みんながサインを覚えてくれて
    みんなでコミュニケーションが楽しめています

  ■ 小さいわが子とのお出掛け、始めはどうしようかなと思ったけど練習になりました

  ■ 教えようと意気込まずさらりとサインを見せる方が
    習得してくれるように思いました

  ■ 小さいわが子がこんなにも色々な事を理解出来ているんだと分かり
    なんて天才なんでしょう!と何度も思いました

  ■ ウンチのタイミングをサインで教えてくれるようになったり
    自分でオムツ交換をお願い出来る様になった


等々 沢山ベビーサインをして良かったお話しを頂きました。


大変だった事は 無かったママさんがほとんどでしたが、

サインを覚えるのが少し大変だったとのママさんも(^^)

そうですよね 分かります そのお気持ち、

真面目に取り組んで下さった証しでもあります!
ベビーサインは 楽しくなくては続きません♪

今後も覚えて頂き易いよう 手の動きの由来や エピソードを交え
レッスンを工夫したいと思います(^v^*)


レッスンは修了を迎えましたが ベビーちゃん達のベビーサインはまだまだ続きます!

折角 手で覚えて下さった【言語ベビーサイン】です

ベビーちゃんが上手に卒業されるまで 存分に 楽しんで下さいね

そして いつの日か 大きくなられたベビーちゃんとテキストを開き
こんなにもすごいベビーちゃんだったお話しをしてあげて下さい

ママの手から 教えてあげた【ベビーサイン】で お話ししていた事を----


レッスンに通って頂きどうも有難うございましたm(__)m

ママさん方もどうぞ お元気で!


■13期生さん 第3回目レッスン
          ↓抱っこをしながらも どんどん製作の捗るママさん方 さすがデス!!
a0182478_23294884.jpg

使えるサインが増えて来たベビーちゃん達、

動くママの手に 興味深いベビーちゃん達、

それぞれのステップですが 皆さん順調です(^^)


今月の お歌は グーパーの簡単なサインの入った お歌と
見せやすい小物のプチ絵本です

レッスンで サインを見せるコツを お伝えしましたように
少しずつ お家でもCDをかけて実践してみて下さいね♪

繰り返すとだんだんベビーちゃんの 反応が良くなられるはずです!


【聞こえる】+【電話】のセットも
電話好きのベビーちゃんにはお薦め

【もっと】する?
【おしまい】する?

尋ねてあげて下さいね


来月もお待ちしております♪

[PR]
by tetotede-happy | 2013-06-05 23:29 | ベビーサイン *教室だより*
<< 社児童館 やしろこどものいえ ... 絵本と雑貨と心育てGreen ... >>