人気ブログランキング | 話題のタグを見る

加古川市小中学生 理科作品展に。

夏休みに娘が製作しました 理科の自由研究『のぞいてみよう』を
展示して頂きましたので見に行って来ました。

会場内は皆さんの力作がずらりと並び 見に来られた親子で一杯でした。
加古川市小中学生 理科作品展に。_a0182478_0272138.jpg

             娘が手に持っている紙は写真をパシャパシャ撮っていましたら
             会場におられた先生が「記念に良かったらどうぞ!」と
                                       くださったのです(恥)

学校でこの展示を担当されている先生が 娘に、
「先生この作品好きやわ~」と言って下さったらしく(^^)

展示物に触れてはいけないようですが、 娘の作品は
みんなにも 見えた時の感動を知って欲しい!と全部の顕微鏡のピントを
合わせ、ずれてしまわない様にテープで固定していました

実際手に取って貰えず 残念~!(笑)
加古川市小中学生 理科作品展に。_a0182478_0275772.jpg

                        こんな風に見るんだよ~♪



本当、 作っていた時に ピントがあったのを私も 見たのですが
「うっわ~!見える~!!すごい~!!」と3人で大興奮(大人げ無い)でしたから

疑問に思う

調べる

まとめる

こんなストレートな骨格に どんどん自分らしさを織り込むと
理科も身近になり 楽しくなるんですね

お塩の結晶つくりなんて 私の方がきっとワクワクしていたのでは
(内緒で夜中 こっそり保温箱をのぞいたりしていましたし.笑)


実は 今年度の夏は 読者感想文にも選んで頂いたので、 まさかこちらもとは
思ってもおらず... けれど親としましても素直に嬉しい限り。
調べ 作り 書いた1つ1つが これからの娘の糧となって欲しいなと思います


それから...展示会場は学校のすぐお隣の総合文化センターですので
お昼休みに学年全員で見学に行くと ローカルテレビの取材クルーがおられ
作品の展示者3人は『工夫した所』の取材を受けたよと
加古川市小中学生 理科作品展に。_a0182478_0285336.jpg

                                   BAN BANテレビより

放送は 作品を見た児童の感想が流れていましたが、
こちらもまた 良い記念となりました。

by tetotede-happy | 2013-01-29 09:27 | 暮らし
<< 『 宇宙ニュース 』番組。 雷と雪。 >>