ドラマの中の ベビーサイン。 『オレンジデイズ』再放送中

先日のヨークカルチャー加古川教室のレッスンで
Sくんママさんが 「今、『オレンジデイズ』を再放送してますよね!」と。

ドラマを見ていると ベビーサイン教室でお伝えしています日本手話が
所々使われていて 「分かる!」そうです すごいですね!
沢山サインを覚えて下さった証拠です!

また Hくんママさんは 「手話ニュースを見ているとHくんは真剣に
手話でアナウンスされている方の手を見ているよ~!」と。 ナルホド


そうです 日本ベビーサイン協会認定教室でお伝えしています【ベビーサイン】は
日本手話 アメリカ手話に基づきレッスンしております。

早速ドラマを見てみますと...本当に日本手話が沢山使われています!
そして 『オレンジデイズ』は明日で最終回 (4Ch 1:55~)

オンタイムで見た事の無かった私は
一体二人はどうなってしまうの?なんて気になり
先程視聴予約完了です(^^)/
a0182478_1532072.jpg

              走るバスの後部座席から 追う妻夫木くんに
                  【ありがとう】と 伝えています


そう ドラマと言えば-----

もう随分前になりますが 同じ脚本家 北川悦吏子さんの
『愛していると言ってくれ』という手話を使った
豊川悦司さん 常盤貴子さん出演のドラマがありました。

当時 ドラマの世界にドップリとはまり
ドラマ内で字幕にされない隙間の手話の台詞も知りたくて
手話の出来る同期の先生に教えてもらっては、

(あぁ なるほど~そう伝えたかったのね~)なんて感動していました(T.T)

当時覚えた指文字の手話は未だに覚えており
しっかり【ベビーサイン】にも役立っております

今思えば偶然なのか、何と無くあの頃から
手を使ってコミュニケーションする事に 縁があったのかもしれないな
なんて思ったりしています。

[PR]
by tetotede-happy | 2012-12-11 15:32 | ベビーサイン *あれこれ*
<< ベビーサイン教室 10期生 *... 眉毛 コアラ?! >>