ベビーサイン教室 8期生&11期生 *ヨークカルチャー加古川クラス*

いつもは1ヶ月に1度通っていますヨークカルチャー加古川教室ですが、
折込広告のタイミングで 先週水曜日 こちらで本講座の体験レッスンをしました。

はい 一週間、あっという間ですね(笑)

■8期生さん 第6回目フォローレッスン

『うんちのうた』は教材CDに入っていますが
手の動き等 テキストにはありません ですので、
別冊子をお渡しし トイレットトレーニングに繋がるようレッスン致します

簡単なお歌ですが お勧めのタイミングでサインを見せると効果的です~!
a0182478_1757326.jpg

         Sくんママさんから頂きました 徳島佐那河内のカボスだそうです
            さすが本場のものは香高いです!アリガトウゴザイマス~

■8期生さん 第7回目レッスン

ますます活発になられたベビーちゃん達!

レッスンも賑やかになって参りました♪

でも ずっとではありません 要所々では きちんと私の手に注目してくれ
お歌はママと楽しみ 絵本のお時間は 上手に絵本に興味を向けてくれています。

ですので 今日のお勧めサインレクチャーで 
したばかりの【船】を絵本タイムで ちゃんとサインしてくれたATちゃん!

探索しながらも タイミングよく お歌で「はーい」をしてくれたASちゃん

製作のマグカップで
ママとのコミュニケーションが上手になっている Sくん

前にいる私の行動に注目し 知っている言葉が出る度
どんどんサインを使ってくれるHくん



また 楽しいエピソードも教えて頂きました。

先月【うんち】等のレッスンをした後からママがサインを使って
コミュニケーションされた時のお話-----

うんちが少し出た時に ママさんが
【うんち】+【もっと?】と尋ねると

【もっと】とATちゃんがお返事したら→ ちゃんと もっと出る

【うんち】+【おしまい】のお返事なら→ もう出ない そうです!

なんてお利口さんなんでしょう!!
自分の身体の事も分かるんですね(^^)


またHくんは サインで2語文がスムーズ
やはりぐずる事は殆どないそうです

けれど 歯磨きの苦手なHくんは
ママが 「【歯磨き】しようか~」と声をかけられると

目をつむって 聞こえないふりならぬ 『見えないふり』をするそうです(笑)
そっと 薄目を開けて もうママはサインを終わってるかな...なんて可愛い姿も


ベビーサイン育児には こう言った サインならではの可愛いエピソードも満載です

これが成長した後、子育ての宝物になります。

はい 今の私がそうですから!


■11期生さん 第1回目レッスン
a0182478_18102124.jpg

あちらこちらの体験レッスンにご参加下さった皆さまとお友達が お申し込み下さり
定員一杯9組さまでのレッスンがスタート致しました♪

ベビーサイン教室 グループレッスンの良さの1つに
『ベビーサインを共有出来る世界がぐんと広がる』 事があります。

勿論 ご家庭での実践がまずは大切ですが、

レッスンでベビーサインは 皆のママさんに通じ 分かって貰えます!!

自分のママ以外の大人に通じる経験は コミュニケーションの輪を広げますし
何より良い刺激になります(^v^)v

ですので レッスンのすぐ後には よく 
新しいサインが増えました~!とお聞きします(^v^*)

さぁ お友達と楽しいベビーサイン育児を始めましょうね♪




来月も お待ちしております

[PR]
by tetotede-happy | 2012-10-03 20:57 | ベビーサイン *教室だより*
<< 特集ベビーサイン 東京TV 『... 兵庫県学校厚生会 中播支部 ... >>