人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万国旗の下で 今日思う。

万国旗の下で 今日思う。_a0182478_228245.jpg

娘が一年生の時 PTA役員が当たり
4月、月に一回の全体役員会に出席しておりました。

まだ初めての事だらけに 副部長も当たり
1番前で静かに空気に馴染もう...としていました。
そんな会議で先生方が「最後に 運動会について何かありませんか~」

パタパタと周りで資料を片付ける音が始まり
さぁ 何も無くて 終わりなのね と察知した  その時、

「どうしてこの学校は運動会に万国旗がないんですかっ!
それに学級対抗リレーがいつの間にかなくなって
じゃあ足の早い子の見せ場がないじゃないですかっ!
考えて下さい!」

教室の後ろから 太い大きな厳しい声が。
辺りが一瞬で凍り付いたのを覚えています

当時 私にしたら、
「そっか~小学校はないのね」位にしか思わなかったですし
なんせまだ入学して1ヶ月程の事 すぐ 忘れていました。

それから毎年 綺麗な青空の下の運動会に何も不足はありませんでした。



それが、今日
万国旗がはためいているではありませんか!!

一瞬 あの日に戻りました
数日前に持ち帰ったプログラムには 『学級対抗リレー』があります

そして 今年から先生方は お揃いのポロシャツを着ておられました。
各自お好きなワッペンで デコレーションしてあります
(娘の担任の上品な先生はファミちゃんが付いていたそうです)

何だか とても良い印象です。

また昨年からは
朝7時から 子ども座席の上にずらりとテントを有志で張る事も始まりました。
参加した主人によると やはり参加者が有志だけあり
皆さんテキパキフットワークが軽く 協力し 作業も早いので
あっという間に終わるらしいです

先生方は子ども達の事を考えて下っさっているんだなと思いました。


目の前の子ども達の真剣な姿に
連日暑い中頑張って来たであろう姿も重なり
心から感動しました。
惜しみなく拍手を送りました。

そして たなびく万国旗が より感動を『盛って』くれる事も
お陰様で分かった様な気がしました。


あの発言は 当時6年生の保護者の方だと聞きました。
もう在学されていないかも知れません でも
 
4年経った今 分かりました!
きっと この感動の為なんですよね!!



万国旗の下で 今日思う。_a0182478_22233011.jpg

          運動会終了後 勿論テント撤収も沢山の有志保護者で!

by tetotede-happy | 2012-09-29 22:08 | 暮らし
<< 中秋の名月。 さぁ 包もう! *2012* >>