ベビーサイン教室 8期生 *ヨークカルチャー加古川クラス*

a0182478_2350516.jpg

              沢山あるお部屋 教室の入口にはネームプレートを掛けています

今日もピカピカお日様で 暑い日ですが
元気にいってみましょう!

■8期生さん第6回目レッスンです

2ヶ月振りのAちゃんは
テクテク上手に歩いて登場です!

サインも益々増え、ママとのコミュニケーションも活発に(^v^*)

今日のレッスンでレクチャーする【手伝って】もマスター出来ていて、
飲み物の入った袋が開けられなかったら
胸をトントンしながら 『ママ、【手伝って】』 ウワ~スゴイ!

自分の気持ちを サインで伝える
これが正しく 【ベビーサイン】ですね♪

ママはAちゃんの 教材のサインカードを上手に1人でめくりながら
【独り言サイン】も目撃されたとか!

Hくんも すっかりサインの応用が出来る様に(^v^) /
動物園へお出かけされたら、
ママが今まで見せておられたサインが爆発的に出て来たそうです

やはり本物が良い刺激になるんですね



この様に、 だんだんサインでお話ししながら個々の概念が身に付き
例えば 絵本のぞうや 写真のぞう アニメーションのぞう等を見ても
【ぞう】と捉える事が出来る様になるんです!

  「うちの子、なんて賢いんだろう!!」と思います

  ベビーサインが無かったら 一体これだけの伝えたい気持ちは
  どうなっていたんだろう~と思います!

  ぐずる事がほとんどありません!


ママさん方から お話しを伺い、
うふふ...とても嬉しいですo(≧∇≦)o


さぁ今月も新しいサインを増やして行きましょう
【うんち】【おしっこ】 も見せて トイレットトレーニングに繋げましょうね

まだサインが出ないな~と思って楽しみにされているママさん方も
もうすぐですからね(^v^)b

焦らず(お気持ちは良く分ります~)
お歌に合わせて サインを見せたり
製作物で サインタイムを楽しんで下さいね



来月もお待ちしております♪

[PR]
by tetotede-happy | 2012-09-05 23:50 | ベビーサイン *教室だより*
<< *エピソード* 卒業されて... 2012.9月号 加古川市広報... >>