人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姫路市立水族館へ。

姫路市立水族館へ。_a0182478_23181412.jpg

リニューアルする2年前に娘と来て以来、久しぶりの姫路市立水族館です。

かつては仕事のバス旅行で来る事が2回程有り、
そう広くない水族館でしたが 愛嬌のあるペンギンや
優雅に泳ぐウミガメが魅力でした。

子ども達も 上から、地下から泳ぐ姿を楽しみ
その後は園でダイナミックなカメの絵を描いたものです

ただ、ウミガメのお食事タイムでは皆が殺気立ち
波間の水面に浮かぶ(沈む間のない?)丸ごとキャベツを
バリバリーッ!!ガジガジーツ!!と食べる姿が野生味溢れんばかり!

無惨にも水中に散らばるキャベツに恐れおののき
泣く女の子もいた程でした(笑)


あれから10数年経ち
綺麗にリニューアルされた水族館には新館も増設され
姫路モノレール展示室も新たに手柄山交流ステーションに。

身近な播磨の生き物を中心に展示してあり
室内に2階から流れ落ちる滝もありました。
新しく 他に本館屋上にはビオトープがあり ため池を再現
季節に応じてじゃぶじゃぶ小川にも入って生き物の観察が出来るようです

引き出しの中には色々仕掛けもあり
ビックリしたり ギョッとしたり(笑 私は昆虫が苦手...)

久々のウミガメのお食事タイムに行きますと(あのキャベツを期待して)
餌は立派なイカにグレードアップしてました!

それも...

パクリ
パクリと 些かお上品...

飼育係のおじさまも
「あれ~あんまり食べる気ないかな~」と


どうしちゃったの!?
あの食欲旺盛だったのは??

でも地下から見る 優雅に泳ぐ姿は変わりなく 圧巻でした!


         エレベーターやスロープも有りベビーカーでも大丈夫デスヨ
               メイッコも【カメ】をマスター【魚】のサイン連発♪

by tetotede-happy | 2012-01-07 23:18 | 暮らし
<< 明石市立天文科学館へ。 *エピソード* ベビーサ... >>