人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島からの恵み。

屋久島からの恵み。_a0182478_12352082.jpg

はるばる鹿児島県の屋久島より

『たんかん』
ご覧の通り 柑橘果物です。 ゴゾンジ デスカ~?

家族皆で このシーズンを待っておりました!

一見 皮に てぼてぼがあったり 手で剥くには 硬そうな表情ですが 、

なんのなんの!!
一度 口に入れましたら そんなの 忘れます。

我が家は娘が小さい頃 レモン搾りの要領で
2つ割りし 搾って 果肉ごと 飲んでいました。(おばあちゃん考案)

その名も
  『パッカーンぐりぐり』

ハイ   パッカーン=包丁でパッカーンと豪快に二つ割り
    ぐりぐり=レモン搾りの様子 デス


ジュースとは 掛け離れた呼び名でした(笑)

大きくなったので 今は
林檎の様に皮を剥き
カットして フォークで食べるスタイルに。

この だいだい色が ガラスの器に映えます

今朝も 2人分に 5個カット

ビタミンC摂取 完了!

by tetotede-happy | 2011-02-08 12:35 | 暮らし
<< ベビーサイン教室 2期生 *稲... 神鋼加古川病院を。 >>